人気ブログランキング |
ブログトップ

アリス in ワン!ダーランド

jyasuminpa.exblog.jp

2012年10月に新しい家族になった子ボルのアリスと先住ボルゾイジャスミンとの日々

ボルゾイ庵へ突撃訪問

GW10連休真っただ中の2日の木曜日、
明日予定が突然のキャンセルで空いてしまった!

どうしようか夜まで迷って、そうだ茨城遊びに行こうって(笑)
軽いノリで、何の支度もせずにアリス乗っけて少しばかり寝てもッてことで
夜10時に自宅出発!

道路情報見たら東名は上り線があちらこちらで渋滞中。
ならば下道でって富士山越えで御殿場へ。

246入ってしばらく走ったら御殿場境で、、、

c0260264_20061311.jpg
渋滞中!
全く動かないので右折して山北市内へ迂回するも、かなり時間食ってしまった(泣)
結局そのまま246を用賀まで走って首都高乗ったのが午前1時過ぎ。


首都高は空いてて、3号線からC1、6号線と乗り継いで無事常磐道へ。

色々より道も考えたけどどこも込みそうなんで水戸へ直行。
友部SAでアリスの休憩と仮眠取って水戸市内。

それでもまだ早いんで少しだけ市内観光(笑)


水戸市民の憩いの場?千波湖で朝のお散歩!
-:-:-:-:-:-:-:-:-:-:-:-:-:-:-:-

概要[編集]

千波湖と桜川水戸城の南側の外堀の役目を果たしていた。

現在の面積は約332,000m2で、主に昭和期の埋め立ての結果狭くなったものである。埋め立てられた場所は、当初干拓され田として利用されていたが、その後水戸駅南側の市街地を形成した。戦後の食料不足時には全面的に水を抜き水田用地として使用していたこともある[1]。湖の周回は3,000m。並木もありジョギング散歩のコースとして親しまれている。また、千波湖は、その平均水深が、約1.0m程度である。千波湖は、法律上、河川(桜川の一部)に位置づけられる。

湖のほとりには、茨城県近代美術館茨城県立県民文化センターがあり、周辺とあわせて千波公園となっている。千波公園と隣接する偕楽園を合わせた総面積は、都市公園としてニューヨークセントラルパークに次いで世界第2位の広さ。臨時のイベントスペースがあり、大河ドラマ徳川慶喜などのイベントなどが行われた。水戸の花火大会は、湖のほとりおよび一部湖面で行われ、桜川沿いと湖を囲む形で観客が集まる。
ー:-:-:-:-:-:-:-:-:-:--:-:-

こんな感じらしい。
州会で3Kmって事は田貫湖よりちょっと小さい感jかな?


街のど真ん中にこれだけ大きな池があるっていい感じ。

時間もつぶれたんでボルゾイ庵へ移動。
ジャスママには昨晩出かける前にメールしといたけど、大丈夫かな?


c0260264_20225169.jpg

でもって到着!
ボルゾイ庵のセンスいい看板がお出向かへ(笑)




アリス連れてきたのは2年ぶりくらいですが、ミルキーとリンがいないのが
ちょっと寂しい、、、


皆さんの盛大な出迎えうけてアリス感激(笑)
c0260264_20335138.jpg

c0260264_20275827.jpg

暫く私はほっといてください。

その2に続く!




by jyasupapa | 2019-05-04 20:35 | ジャスミン&アリス | Comments(1)
Commented by ジャスまま at 2019-05-04 23:24 x
お疲れ様でしたー。
BGM付きの動画がとっても良いです。
水戸に住んでいながら、千波湖には行ったことがないので
楽しめましたよ~。
土間の動画もメイの顔が面白い!
貴重な映像ですよー。
またのお越しをお待ちしちょります。