人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ブログトップ

アリス in ワン!ダーランド

jyasuminpa.exblog.jp

2012年10月に新しい家族になった子ボルのアリスと先住ボルゾイジャスミンとの日々

湖畔の春

アリスのヒートが始まって2週目。
何処にも出かけられない日々が続きます!
ジャスミンと2頭の時は、どちらかが調子悪くてももう一頭は元気なので
ほぼ毎週キャンフェス休んだことなかったのですが、
楽なんだけどちょっと寂しい?

爺様は元気なんで(笑) 今日は早朝お散歩済ませてまた山へ!

湖畔の春_c0260264_13350208.jpg
朝霧のコンビニで朝飯仕込むころ、夜が明けてきました。

湖畔の春_c0260264_13361526.jpg
湖畔の春_c0260264_13362636.jpg
本栖湖手前、県境付近で本日の日の出。
湖畔の春_c0260264_13391904.jpg
本日の目標は本栖湖東岸スタートで烏帽子岳からパノラマ台を経由して
お札の逆さ富士の撮影場所、中の倉峠へ進み、最近人気の浩庵キャンプ場に降りて
湖畔道路を駐車場所まで戻るコースにしました。

湖畔の春_c0260264_13454957.jpg
本栖トンネルを抜けた先に車2台分ほどの空き地があるので駐車。
支度を済ませて6:00ちょうどに出発です。

湖畔の春_c0260264_13474793.jpg
くぐってきたトンネルを徒歩で戻って、、

湖畔の春_c0260264_13475874.jpg
湖畔の春_c0260264_13475879.jpg
湖畔の春_c0260264_13475924.jpg
本巣隧道バス停から登山道に入ります。
バスの時刻表見たら、上り下りで1日1本(笑)

湖畔の春_c0260264_13500386.jpg
湖畔の春_c0260264_13500312.jpg
日が差し込み始めた登山道を本栖湖見ながら登っていきます。

湖畔の春_c0260264_13511696.jpg
ほぼ雑木林の登山道なので落葉してるこの時期は、見通しがありますが
もう少しして新緑の時期は湖も見えにくいのかな?

湖畔の春_c0260264_13530128.jpg
林越しのシルエット富士。
判りますかね?

湖畔の春_c0260264_13533927.jpg
1時間かからないで烏帽子岳山頂へ。
春霞がかかってぼやったした写真ですが、雲海が綺麗でした。

湖畔の春_c0260264_13545255.jpg
湖畔の春_c0260264_13545297.jpg

パノラマ台へ向けて先を急ぎます。

湖畔の春_c0260264_13570227.jpg
日が当たり始めた尾根道をいったん下りこんで、再度登り!

湖畔の春_c0260264_13574701.jpg
パノラマ台到着。
湖畔の春_c0260264_13581691.jpg
此処からは富士山はもちろん精進湖、本栖湖、南アルプスも見渡せます。
秋冬の空気が澄んでるときに来てみたい。

湖畔の春_c0260264_14003262.jpg
湖畔の春_c0260264_14003272.jpg
湖畔の春_c0260264_14003278.jpg
まだ雲海が残っていて西湖方向の王岳や節刀ヶ岳、さらに奥の黒岳が墨絵のようです。


湖畔の春_c0260264_14084230.jpg
湖畔の春_c0260264_14084276.jpg
眼下の本栖湖を見下ろすとヒメマスが解禁になったので釣りボートが沢山出てます。

湖畔の春_c0260264_14110893.jpg
さらに北には塩見か悪沢岳かな?赤石連峰の3.000m級の山々が遥かに。
此処で朝ごはん済ませて中ノ倉峠へ。

湖畔の春_c0260264_14144882.jpg
湖畔の春_c0260264_14144749.jpg
そんなに年数はたっていないようですがブナの木が多い。

湖畔の春_c0260264_14153287.jpg
まだまだ花は少ない中、こんなのが。

湖畔の春_c0260264_14161889.jpg
湖畔の春_c0260264_14162848.jpg
何の花なんでしょうか?黄色い可憐な花でした。

湖畔の春_c0260264_14171533.jpg
湖畔の春_c0260264_14171730.jpg
湖畔へ降りる分岐をいったん通り過ぎて峠へ。
此処からも雪山の峰々が、方角から北岳方面かな~?
そして割と新しく作ったらしい展望スペースへ到着。

湖畔の春_c0260264_14213056.jpg
此処が旧5千円札と現在の千円札に使われている、故岡田紅陽先生の
「湖畔の春」をとった場所。

湖畔の春_c0260264_14233969.jpg
湖畔の春_c0260264_14233912.jpg
湖畔の春_c0260264_14233960.jpg
少しぼんやりしていますが、運よく逆さ富士が拝めました。
本栖湖は湖面も広く、風の通り道なので逆さ富士見れるのって本当に貴重なんです。
来てよかった!
暫く景色に見とれて休憩。

湖畔へ降ります。

湖畔の春_c0260264_14262968.jpg
湖畔の春_c0260264_14263300.jpg
天気がいいので観光客が結構います。
此処のキャンプ場、アニメで有名になったらしくてそれらしい若いお兄ちゃんたちが
うろうろしてました(笑)
湖畔の道を車まで戻り帰路へ。

帰りがけにキャンフェスよって見たら。

湖畔の春_c0260264_14292021.jpg
湖畔の春_c0260264_14292075.jpg
湖畔の春_c0260264_14292132.jpg
ハスキーさんたちのオフ会で大盛況でした。
50家族、90頭位らしい、、、

湖畔の春_c0260264_14301182.jpg
上のランにはミリン君が一人寂しく(笑)
あのハス軍団の中へはまだ入れないよね。

湖畔の春_c0260264_14313418.jpg
湖畔の春_c0260264_14313489.jpg
アリスが復帰するまでちょっと待ってて(笑)













by jyasupapa | 2018-04-01 14:40 | Photo

by ジャス爺