人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ブログトップ

アリス in ワン!ダーランド

jyasuminpa.exblog.jp

2012年10月に新しい家族になった子ボルのアリスと先住ボルゾイジャスミンとの日々

啓蟄で動き出す?

2018年の啓蟄の期間は、ググったら3/6~3/20らしいです。

今日は富士山麓もすっかり春らしい陽気で、これなら確かに土中の虫も
目を覚ましそう(笑)

ジャス爺さんの中のキャンプ虫ももぞもぞ始めて、先週あたりから
こそこそ暇を見つけては道具のメンテなんぞを、、

啓蟄で動き出す?_c0260264_15084007.jpg
啓蟄で動き出す?_c0260264_15083903.jpg
もう長く愛用してるオピネルのキャンプ用ナイフ。
#9と#10をつかっていたのですが(奥の小さいのが#9)
去年使ってしまった筈の#10が見つからない、、、
そこで今回、#12を新調してみました。

刃の長さが#9で88mm、失くした#10で100mmでしたが
#12になると120mm、流石にでかすぎかな~?

啓蟄で動き出す?_c0260264_15084007.jpg
新品は刃がちゃんとついてないので、研ぎなおして調整します。
いったん分解してブレードとハンドルの隙間も削りなおして固さの調整。
写真に写ってるハンドルのグリップエンドの穴もストラップ用に開けてみました。

啓蟄で動き出す?_c0260264_15221684.jpg
啓蟄で動き出す?_c0260264_15221501.jpg
木製のグリップに水がしみこむとブレードの出し入れが渋くなるので
ウオールナッツオイルに1日漬け込みます。
翌日撮りだしてまた1日乾燥させて終了!

啓蟄で動き出す?_c0260264_15243172.jpg
啓蟄で動き出す?_c0260264_15243039.jpg
革ひものストラップをつけてみました。
#12のハンドルは焼き目を入れて少しオリジナルに(笑)

啓蟄で動き出す?_c0260264_15260913.jpg
啓蟄で動き出す?_c0260264_15260829.jpg
道具入れにしまって完成!
あ~、キャンプ行きたいな~。

by jyasupapa | 2018-03-14 15:29 | その他

by ジャス爺