人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ブログトップ

アリス in ワン!ダーランド

jyasuminpa.exblog.jp

2012年10月に新しい家族になった子ボルのアリスと先住ボルゾイジャスミンとの日々

今週も雪山へ!

先週、次男に誘われて雪の越前岳へトレッキングしてきましたが、
思ったよりも足の調子が良かったので、調子に乗って今週も!

今日は息子がいないのでソロ登山。
家を6時に出て地元の田貫湖へ。
北側駐車場について支度してたら、もうじき7時。

今週も雪山へ!_c0260264_14412183.jpg
まだ日の出前の裏山が綺麗です。
今週も雪山へ!_c0260264_14421724.jpg
バンガローの間を抜けて森の中へ。
今日目指すのは、、、
今週も雪山へ!_c0260264_14433847.jpg
赤丸のついたピーク。
右が長者が岳、左が天子が岳になります。
どちらとも標高1.300m位の低山ですが、湖畔から一気に600m以上の標高差を
上がりますから、結構な急登です。

今週も雪山へ!_c0260264_14482989.jpg
やっと朝日が差し込んできた杉林の中を進んでいたら、何やら視線が?
あれっと思って逆光の中を目を凝らすと。
今週も雪山へ!_c0260264_14500767.jpg
なんとカモシカ!
角があるので、若い雄でしょうか?
怖がらずにじっとこちらを見ています。
今週も雪山へ!_c0260264_14521395.jpg
今週も雪山へ!_c0260264_14521269.jpg
星を撮りに夜間山中に入って出くわしたことは何回かありましたが、
白昼(早朝?)堂々は珍しい。
今週も雪山へ!_c0260264_14541130.jpg
登り始めてしばらく行くと、雪が出てきました。

今週も雪山へ!_c0260264_14543403.jpg
今週も雪山へ!_c0260264_14543458.jpg
中間の見晴らしできる休憩地点でアイゼン装着。
今週も雪山へ!_c0260264_14574602.jpg
今週も雪山へ!_c0260264_14575094.jpg
かなりがっちり凍っています。
アイゼンの爪が氷に刺さる音が気持ちいい!

今週も雪山へ!_c0260264_15002596.jpg
今週も雪山へ!_c0260264_15002570.jpg
色々な足跡が、楽しませてくれます。
撮影はできませんでしたが、キツツキの仲間のコゲラも見えました。
ドラミングしてましたよ。

今週も雪山へ!_c0260264_15025949.jpg
今週も雪山へ!_c0260264_15025935.jpg
1時間半ほど登って、、
長者が岳山頂到着!
今週も雪山へ!_c0260264_15064277.jpg
今週も雪山へ!_c0260264_15064133.jpg
今週も雪山へ!_c0260264_15064130.jpg
少しガスってましたが何とか裏山も見えてます。
朝飯前だったので、此処で朝食いただきます!

今週も雪山へ!_c0260264_15075523.jpg
今週も雪山へ!_c0260264_15080686.jpg
今週も雪山へ!_c0260264_15080692.jpg
お湯を沸かして、フリーズドライのお味噌汁とお結び!
仕上げにコーヒーも、、うまかった!
いつもならここで下山ですが、今日はこのまま隣の天子が岳まで足を延ばす予定、、
すでに結構足に来てますが、大丈夫だろうか(笑)

今週も雪山へ!_c0260264_15111409.jpg
長者が岳山頂を後にして、いったん下りこみます。
距離は2Kmくらいしかないのですが、この間で100m下って天子岳山頂に向かって
100mほど登ります。

今週も雪山へ!_c0260264_15145740.jpg
下っている途中前方に見えてきたのが天子が岳。
見えちゃうと又あそこまで登るのかって少し萎えます(笑)

今週も雪山へ!_c0260264_15165853.jpg
今週も雪山へ!_c0260264_15171313.jpg
何とか到着!
北道引き返します、、


すでにかなり息が上がってる(笑)
よいしょって思わず口から出るのがおっさんらしい!

かなりくたびれてきて、下を向いて喘ぎながら登っていたら頭上を何か大きな影が
さ~っと飛んでいく!
ビックリして空を見ると、、

今週も雪山へ!_c0260264_15220729.jpg
今週も雪山へ!_c0260264_15220780.jpg
井の頭あたりを飛び立ったパラグライダーでした。
あっちの方が楽そうでいいな~。

今週も雪山へ!_c0260264_15232124.jpg
今週も雪山へ!_c0260264_15232907.jpg
長者が岳山頂に戻って、パラグライダーと裏山!
望遠持ってきてなかった。


何とか1日で2鋒やっつけられました、、
下界へ下ります。

今週も雪山へ!_c0260264_15342786.jpg
今週も雪山へ!_c0260264_15343348.jpg
帰り道は、ひざが持つだけビュ~んと飛ばして、、

今週も雪山へ!_c0260264_15352259.jpg
あっという間に湖畔の駐車場に!
ひざががくがくです(笑)

次はどこに登ろうか?


by jyasupapa | 2018-02-24 15:42 | Photo

by ジャス爺