人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ブログトップ

アリス in ワン!ダーランド

jyasuminpa.exblog.jp

2012年10月に新しい家族になった子ボルのアリスと先住ボルゾイジャスミンとの日々

ありがとうジャスミン

ありがとうジャスミン_c0260264_19213718.jpg
ジャスミン 2006/8/20 生まれ
20日の土曜日で11歳と5か月でした。

独り暮らしだった長女が連れてきて、彼女の勤務先の移動の都合で
1歳から我が家で暮らし始めました。
過去には柴犬の飼育経験しかなく、ボルゾイなんて犬種は見たことも聞いたこともない
ジャスパパでした。

ありがとうジャスミン_c0260264_19284954.jpg
ありがとうジャスミン_c0260264_19284935.jpg
ありがとうジャスミン_c0260264_19285045.jpg
本当に穏やかな性格の子で、小型犬や小さな子供と触れさせても、何の心配もない
素人の私でも扱いやすい子でした。
おかげで一緒に旅行も登山も、本当にあちらこちらと出かけました。

ありがとうジャスミン_c0260264_19284981.jpg
ありがとうジャスミン_c0260264_19285003.jpg
5年前に新たにアリスを迎え、お姉ちゃんになり、そのころからランへ通い始め
沢山の友達が増え、賑やかな毎日を送っていました。

昨年位から急激に後ろ足が弱り、ナックリングも出てきてジャスミンも年を取ったな~って
思っていました。
ただ、それ以上にはどこと言って健康上には問題はなかったはずだったんです。

今年も2日のキャンフェス恒例の走り初めにも参加して、元気なところを見せていました。
4日くらいから急に食事をしなくなり、後ろ足も立ち上がることが困難な状態に。
かかりつけの病院で一通りの検査はしてもらったのですが、どこと言って悪いところは見受けられず、
結果としては老衰からきているとの診断。
入院させて点滴しながら様子を見ましょうかと言われましたが、前ブログにアップした通り、自宅へ
連れ帰り、自分で介護しようと決断しました。

もうこの際だから食べれるものなら何でもやってみようと
手を変え品を変え、あれやこれやと試してみましたが結果ははかばかしくなく、
連休明けの9日位からは、固形物は一切口にしてくれなくなりました。

ありがとうジャスミン_c0260264_21220850.jpg
日に日にやせ細っていく姿を見ながら、情けないことに何もしてやれず、
ただただ抱いてマッサージをしてあげるくらいが精一杯でした。

幸いなことに痛みは無いらしく、苦痛を訴えることは亡くなる前日までありませんでした。
子供たちもみんな心配してくれ、20日の土曜日には長女夫婦や希、次男夫婦もやってきて
お正月並みの賑やかさでジャスミン囲んで酒盛りとなりました。

子供たちがみんな帰って、静かになりジャスミンも0時位まではぐっすりと眠ったようです。

ちょうど日付が変わるころ久しぶりに大きな声で鳴き始めたので、ジャスミンの寝ているサークルに入り
水をあげて、寝返りさせてもう一度眠りにつくかと思ったのですが、この日は一向に眠る気配を見せず、
私が離れようとすると、盛んに甘えたように泣きました。
明日は日曜だししょうがないかと、キャンプ用の寝袋を隣に広げて寝転がってやったら
少し静かになりました。意識がもうろうとしているのか盛んに手を走っているように動かし
家内にまだやる気はあるみたいだぜなんて冗談を言ってたんです。

朝方の4時ころまでうとうとしながら、時々泣き出したら体をさすってあげたりしていたのですが
急に呼吸がしずらくなったようで、大きくあえぐような呼吸に。
最後に本当に大きな声で2回、遠吠えのような鳴き方をしたのが最後でした。

2018年1月21日 4:45 ジャスミンは虹の橋を渡りました。

メールやコメントで本当に大勢の皆さんから、励ましや応援の言葉をいただき、どんなに
力になったかわかりません。感謝の気持ちでいっぱいです。
本当はすぐにブログでご報告したかったのですが、中々気持ちの整理がつかづ
今日まで遅れてしまったことをお詫び申し上げます。

ありがとうジャスミン_c0260264_20112582.jpg
ありがとうジャスミン_c0260264_20112442.jpg
日曜の午後、家族で市内のペットメモリアルで荼毘に付しました。

ありがとうジャスミン_c0260264_20123534.jpg
娘が選んだ小さなガラス瓶に入って帰ってきました。

ありがとうジャスミン_c0260264_20125521.jpg
ありがとうジャスミン_c0260264_20125570.jpg
ジャスミンがいなくなってぽっかり空いた空間見ていて涙が止まりません、、、

お前は本当に俺と暮らして幸せだったかって、今更ながら。

でも悔やんでばっかりもいられません。
アリスとの日々の暮らしも続きますから!
早く立ちなおして、またキャンフェスいかねばジャスミンに叱られそうです。

最後にもう一度、今までジャスミンをかわいがっていただき本当にありがとうございました。
頼りない親父ですが、アリスともども今後ともよろしくお願いいたします。
ありがとうジャスミン_c0260264_19285042.jpg
皆さん、サヨウナラ!  ジャスミンでした!

by jyasupapa | 2018-01-23 11:14 | ジャスミン&アリス

by ジャス爺