ブログトップ

アリス in ワン!ダーランド

jyasuminpa.exblog.jp

2012年10月に新しい家族になった子ボルのアリスと先住ボルゾイジャスミンとの日々

ジャスミン、頑張ってます!

大勢の友達から心配してもらってありがたいな~って、、、
本当は、何らかの状況変化までアップしないでおこうって思っていたのですが
本当に大勢の仲間が、心配してくれているのでジャス婆さんの現況をご報告。

正直な話、相当厳しいってのが今日現在できるご報告になります。

9日位までは何とか手を変え品を変え、食べさせていたのですが
10日くらいから水分以外は全く採ろうとしません。

主治医の先生とも何回か相談しました。
選択肢として。

1.このまま治療を続けて、病院で最期を迎える。
2.家に連れて帰って、家族で見とる。
3.安楽死
4.完治させて退院。

先生の見立てでは、どこと言って決定的な原因となる症状は見つからないので
老衰からくる症状とのことで、4の完治させてというのは選択肢からは外れてしまう。
結果、我が家の家族みんなで選んだのは2の家に連れて帰るって事になりました。

1の病院でって方法も考えました。
家にいるよりもはるかに恵まれた環境かもしれませんから。

この記事を読んで、ご批判を受けるだろうって事は承知の上でアップしてますが、
11年一緒に生活してきて、この子は絶対最後は僕と一緒にいたいんじゃないかって、
病院で点滴で何日か何か月かわからないけれど、長く生きるよりも、僕と一緒にいることを
選んでくれるんじゃないかって。

今この記事書きながらも、これって俺のエゴじゃないんだろうかってまだ迷ってます。
本当に迷ってます。ぐるぐる回ってばっかりのループ状態なんです。
ほんとだらしない飼い主なんです、、、

c0260264_20384083.jpg
今日は暖かい時間に、汚れてしまったお尻を洗いました。
もう後ろ足は全く動かなくなりました。
母さんと、娘と3人で泣きながら洗いました。
c0260264_20405335.jpg
何にもわからないノンちゃんが一番しっかりしてます。
c0260264_20420765.jpg
固形物を全く受け付けてくれないので、鳥のぶつ切りでスープをとりました。
少しづつですが飲んでくれてます。

何だか暗い投稿になってしまいましたが、とにかく頑張って奇跡を信じます。
いつものオトボケぶりを発揮して、もしかしたら春にはまたキャンフェスで走り回っているかも?
本当に心配してくれてるチーム静岡の皆さんや、ボル友の皆様。
他にもジャスミンの友達皆に励まされて、本当に力になってます。
c0260264_20522273.jpg
絶対もう一回、キャンフェスで走るから、みんな待ってて!




by jyasupapa | 2018-01-14 21:09 | ジャスミン&アリス | Comments(20)
Commented by カイ父 at 2018-01-14 21:55 x
ジャスパパの判断に誰も異論はないはず
ユリ母は最愛のきんちゃんが最期を迎えるときに、何もフード食べなくなってから、アンパンやお饅頭ケーキなどばかりで6ヵ月を共に過ごしました
そんな姿を見てカイ父は
『自力で食べないのなら無理してそんなもの食べさせなくても』と否定していました
今思うと必死の思いのユリ母に残酷な言葉だったと思っています
もしユリ母が世話をしなかったら、一週間と持たなかったかもしれません

いつか我が家のカイ君にも、こんな時がやってきます
その時のシミュレーションはいくつか考えていますが、その時になるとどんな結論を出すのか自信はないです

おそらくジャスミンのご家族が判断して最善だと思うことが正解だと思います
遠くから応援して見守っています
Commented by 大吉 at 2018-01-14 22:31 x

大吉母ちゃんも、同じ事をします。
何時も、どんな時も一緒に居たいと思います

ジャス姉さんも、お家で皆んなと一緒にいると
安心で幸せだと思います
絶対に必ず良くなる、ジャス姉さん復帰を信じ祈ってます。
頑張って下さい。
Commented by アヴィンママ at 2018-01-14 23:21 x
ディノの時に先生はもう点滴だけだと言われ、私はもう何もしないで送ろうと思い見送りました。
大型犬は介護も大変です。
皆さんが悔いのないようにジャス姉さんを見てやってください。
Commented by ゆらん at 2018-01-14 23:34 x
私の母はずっと「家で死にたい」と言っていました。
希望通りに家で逝かせてあげることができました。
もし入院していれば、もう少しもったかもしれませんが、母の選択です。

ジャスミンちゃんもきっとそう・・・
上手く言えませんが、複雑な事情を理解しない動物だからこそ、今までの生活が一番落ち着くんじゃないでしょうか。
何も分からず病院で生きながらえる1ヶ月より、好きな家族と過ごす1日の方が、幸せなんじゃないでしょうか。

例え飼い主のエゴだと言われても、もし優蘭達が同じ状況になったら、私も連れて帰ります。
死期を早めることになっても、優蘭達は家にいたいだろうと思うから。
私がワンコだったら、連れて帰って欲しいと思うだろうから。

ジャスミンちゃん、頑張れ!
また会いたいよ!
Commented by シェルガママ at 2018-01-14 23:59 x
わたしも去年の今頃、わんこの介護をしていました。
二匹ともどの治療が正解なのかわからず悩みましたが、二匹に共通していたことは最後は大好きなおうちに連れて帰って一緒に過ごしたいということでした。
決めるのは人間の勝手に感じるかもしれませんが、家族にかわりはないですものね。家族を一番わかっているのは家族です、どうぞ穏やかな時間が過ごせますように。
Commented by かりんこ at 2018-01-15 04:31 x
私も何頭も老衰で見送ってます。
ジャス爺さんの判断に私も同じ思いです。

毎回思うのは最後は辛く苦しい治療で寂しく1人病院では逝かせたくない。
どんなワンコもお家が1番、家族が1番だと思ってます。
治療で少し長生き出来たとしても大好きな家族といれないことはわんこにとって幸せだとは思えないので。
これも人間のエゴでしょうがそもそもワンコを飼うこと自体エゴなので。
なので老衰と診断されたら穏やかな最後を迎えられるように…と言う思いがあります。
でもそれでもジャス姉さんの復活を願っております!
同じ11歳のワンコが2頭もいる我が家…
まだ11歳だよ!ジャス姉さん!!
Commented by eku(トゥイママ) at 2018-01-15 07:29 x
2日の走り初めの時、他に若い女の子がたくさんいる中で、男の子たちをメロメロにしていたジャス姉さんが…と信じられない思いでいっぱいです。
難しいと思いますが、できるだけご家族の方が穏やかな気持ちで接してあげればジャスさんも安心すると思います。
住み慣れた家で大好きな家族と一緒が一番良いと私も思います。
ジャス姉さん、キャンフェスで待ってるよ~
Commented by ぶっかるママ at 2018-01-15 11:44 x
私も同じ選択をします!!

春になったらキャンフェス行くからね!
Commented by アネラ at 2018-01-15 12:58 x
大丈夫、きっと回復します。
頑張れ〜、 元気の気、送るよ〜!!
Commented by jyasupapa at 2018-01-15 20:15
> カイ父さん
カイ父にそう言ってもらえるとほんと心強いです。
何でもしてやろうって気持ちは強いのですが、心が空回りするばかりで、本当にこれでいいのだろうかと思い悩む毎日です。

大型犬の介護、初体験につき戸惑うことばかり。
床づれができないようにと2時間おきくらいに寝返りさせとみるのですが、これが慣れないとなかなか大変な作業です。何をするにも今までのワン子たちとは大違い、一つ一つが経験です。

皆から貴重なアドバイスもらって手探りでやってます。
ますます愛おしさが増してきました。
何とかもう一度ランで走れなくても立っているジャスミンを見たいと思います。
Commented by jyasupapa at 2018-01-15 20:17
> 大吉さん
大吉母ちゃんありがとうね~!
皆にそう言ってもらえて自信が出てきました。
後悔だけはしないよう、できる限りのことはしようと思ってます。
また遊んでくださいね!
Commented by jyasupapa at 2018-01-15 20:18
> アヴィンママさん
ありがとうございます。
もう一度キャンフェスへ戻れるように頑張ります。
Commented by jyasupapa at 2018-01-15 20:20
> ゆらんさん
ユランママ忙しい時間割いてコメくれてありがとうね。
皆さんの一言一言が力になってます。
大型犬の介護は初体験で、分からないことや失敗ばかりですが
皆の励ましもらって頑張ってます。
春にまた会えるよう頑張ります!
Commented by jyasupapa at 2018-01-15 20:22
> シェルガママさん
ありがとうございます。
昨年やっと顔合わせできたばかりで、こんな状態で申し訳なく思います。
中々厳しい状態ですが、前を向いて進んでいます。
本当に家族以上に家族です(笑)
Commented by jyasupapa at 2018-01-15 20:26
> かりんこさん
かりんこさんみたいなベテランでも悩むんだ。
大型犬は初めての介護で一つ一つ手探り状態ですが、何とか乗り切ろうと思ってます。毎日体をふいて泣きながらも愛おしさこみ上げてきます。
暖かくなるまで頑張ってもらいます。
Commented by jyasupapa at 2018-01-15 20:29
> eku(トゥイママ)さん
毎日の変化に、中々穏やかな気持ちを保てないジャス爺ではありますが、
何とか乗り切ろうともがいてます。

マイペースなジャスミンなんでちゃっかりご飯食べ始めるかもしれません?春まで頑張ったら先が見えるかも。
Commented by jyasupapa at 2018-01-15 20:41
> ぶっかるママさん
ありがと~!
ほんと皆に応援してもらってジャス婆さんは幸せです。
Commented by jyasupapa at 2018-01-15 20:42
> アネラさん
ありがとうございます。
皆の応援できっと復帰できる日が来ると思います。
家族みんなで頑張ります。
Commented by パズシェリ母 at 2018-01-20 21:06 x
もちろん待ってます‼️
ジャスミンは家のボルの目標ですから!

飼い主はその子のために何がいいかいつも考え続けています。パパさんの思いはジャスミンが一番解っていると思います。
Commented by あるぴな at 2018-01-22 17:19 x
我が家と同じ名前のジャスミンちゃん、知り合ってからまだ日が浅いですがこれからもたくさんお会いしたいです。
うちのジャスミンと復活お待ちしてますよ‼