人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ブログトップ

アリス in ワン!ダーランド

jyasuminpa.exblog.jp

2012年10月に新しい家族になった子ボルのアリスと先住ボルゾイジャスミンとの日々

ブログ主の適当男料理!第八弾

2013年の6月投稿で鯵のナメロウからスタートしたこのシリーズ。
第二回の柚子味噌から、鹿肉ステーキ鹿肉ジャーキーなどなどを経て
更に7回の更新をしておりました(笑)

今回は第二回目に登場した柚子味噌のリメイク!
この時期キャンフェスの奥のランにたわわに実る樹齢40年物の柚子の木があります。
遊びに来られる皆さん、割と欲しがらないみたいで、何時もおばちゃんに頼んで
大量にいただいてきちゃいます。

ジャスパパ家では何するのっていつも聞かれるんで「柚子味噌」って答えると
年輩の方でも、割と知らないんだよね。
で、希望者多数故再投稿!
(決してネタキレじゃないよ!)

まずは、今回頂いてきた柚子の一部。

ブログ主の適当男料理!第八弾_c0260264_16542551.jpg


キャンフェスのランの中にある木なので、完全無農薬。見た目はちょっと悪いけど
味は抜群です。

最初に柚子の頭を適当なところでカット。

ブログ主の適当男料理!第八弾_c0260264_16562612.jpg

ブログ主の適当男料理!第八弾_c0260264_16564064.jpg


中身を丁寧にくり抜きます。
いろいろ使ってみたけど、グレープフルーツ用のスプーンが一番使いやすかった。
切り離した蓋はいらないって言えばいらないのですが、見栄えを良くするために
こちらも果肉の部分を綺麗に除去しておきます。

ブログ主の適当男料理!第八弾_c0260264_16592185.jpg

ブログ主の適当男料理!第八弾_c0260264_1705055.jpg


くり抜いた果肉はひとまずボールに移しておきます。

ブログ主の適当男料理!第八弾_c0260264_17083.jpg


長ネギをみじん切りにして。

ブログ主の適当男料理!第八弾_c0260264_171479.jpg


器に味噌を適量。

ブログ主の適当男料理!第八弾_c0260264_1713427.jpg


長ネギと混ぜます。
今回は大蒜もひとかけすりおろして隠し味に。

ブログ主の適当男料理!第八弾_c0260264_1723022.jpg

ブログ主の適当男料理!第八弾_c0260264_172374.jpg


僕は赤みそと白みそを同量くらいで合わせます。
後は!

ブログ主の適当男料理!第八弾_c0260264_1734957.jpg


日本酒、適量。

ブログ主の適当男料理!第八弾_c0260264_1741691.jpg


お砂糖、鷹の爪など、、、今回は入れなかったのですが(在庫がなかった)
縮緬雑魚何か入れてもマイウ~です。
最後にボールに移しておいた果肉から、果汁だけをお好みの量で。
以前は、果肉も少し入れていたのですが、果汁だけの方が、えぐみが出なくって
美味しい気がします。果汁も多すぎるとくどくなるので、様子を見ながら味見してみてください。

ブログ主の適当男料理!第八弾_c0260264_17102640.jpg
ブログ主の適当男料理!第八弾_c0260264_17103835.jpg


器の中で全体をよく混ぜて、くり抜いた柚子の器に8分目位で盛り付け!
欲張って一杯にすると、焼いた時に吹きこぼれます。
1つずつラップにくるんで冷蔵庫へ。
一晩くらい寝かせて味をなじませたら、食べるときに、オーブンなり魚焼の網の上などで
中のお味噌が煮えるまで、加熱してお召し上がりください。

ブログ主の適当男料理!第八弾_c0260264_17143872.jpg


炊き立てご飯に乗せてよし!焼き鳥や、焼き魚何かのお供にも最適です。

以上、適当男料理 柚子味噌完全攻略マニュアルでした(笑)
by jyasupapa | 2015-11-11 17:18

by ジャス爺