人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ブログトップ

アリス in ワン!ダーランド

jyasuminpa.exblog.jp

2012年10月に新しい家族になった子ボルのアリスと先住ボルゾイジャスミンとの日々

その如月の望月のころ

桜ネタ、まだ続けます!

ボル友のネオママがコメしてくれた中にあった歌。

[願わくは花の下にて春死なん そのきさらぎの望月の頃]


いい歌ですね、自分の名字が出てくるんで特に覚えてました。
如月は2月、望月は15日頃、当然旧暦ですから今の暦だと3月の後半になるのでしょうか?
詠み人の西行法師はこの歌の通りに2月の16日に亡くなっているそうです。

今日の富士宮地方、桜は満開ですが朝から霧雨交じりの濃霧に包まれています。
霧の中の桜もなかなか趣があるんじゃなかろうかと撮ってみました。

その如月の望月のころ_c0260264_15463387.jpg

その如月の望月のころ_c0260264_1546481.jpg
その如月の望月のころ_c0260264_1547232.jpg
その如月の望月のころ_c0260264_15471398.jpg


家の近所の公園や水路周りはすでに散り花。
桜のこの儚さが余計に共感を誘うのでしょうか?
ちょっと場所を高台に移動。

その如月の望月のころ_c0260264_154915100.jpg
その如月の望月のころ_c0260264_15492592.jpg
その如月の望月のころ_c0260264_15493610.jpg
その如月の望月のころ_c0260264_15495690.jpg


山沿いはさらに霧が濃くなっていました。

その如月の望月のころ_c0260264_15505740.jpg
その如月の望月のころ_c0260264_1551599.jpg
その如月の望月のころ_c0260264_15511499.jpg


霧の中の桜もそれなりに良い感じですが写真にするとスキルのなさが
際立ちます(涙)

時折さーっと風が吹くと。

その如月の望月のころ_c0260264_1553132.jpg


パラパラと花びらが舞います。
晴天時の明るい日差しの中を舞う桜吹雪も撮ってみたい。
by jyasupapa | 2015-04-04 08:49 | Photo

by ジャス爺