人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ブログトップ

アリス in ワン!ダーランド

jyasuminpa.exblog.jp

2012年10月に新しい家族になった子ボルのアリスと先住ボルゾイジャスミンとの日々

増殖を続ける小物達

ワンコ達の写真を撮るために始めたカメラ趣味。
何処で路線を踏み間違えたかここ最近は風景写真から入って
星空の撮影に特化してきています(笑)

それに伴って、日々増え続ける小物達。
すこし整理してみます。

増殖を続ける小物達_c0260264_19443865.jpg


細かい設定のできるレリーズ。
三脚固定の撮影には必需品ですが、使い始めると欲が出てより性能の良いものが
欲しくなります。

増殖を続ける小物達_c0260264_1946295.jpg


夜間に必須のヘッドランプ。
このGENTOS社製の物は息子に教わりました。
消防署御用達らしい。

増殖を続ける小物達_c0260264_19484487.jpg


簡易赤道儀(ポラリエ)用の外部電源。
2A出力!

増殖を続ける小物達_c0260264_19494194.jpg


これは以前赤道儀用に購入した外部電源ですが、調査不足で1A出力なので使えず
今回レンズヒーター用に使いまわす事に。

増殖を続ける小物達_c0260264_19512087.jpg


三脚にスマホを固定するためのアダプター。
タイム計測やら星座表の確認やらと何かと重宝します。

増殖を続ける小物達_c0260264_1953245.jpg


赤道儀の極軸あわせのための部品。
今までスマホで代用していたのですがなかなか面倒な場面が多かったので購入。

増殖を続ける小物達_c0260264_19542542.jpg


今日Amazonで届いたのがこれ。
本来は手袋等のインナー用ヒーターらしいのですが夜間の長時間撮影用の
レンズヒーターに使ってみようと思い購入。
レンズ用もあるのですが値段が10倍くらい違うのでお試しで。

増殖を続ける小物達_c0260264_19575526.jpg


レンズに実際に巻いてみました。
サイズ的にはちょうどいい感じ。

現状のセッティングを試してみました。

増殖を続ける小物達_c0260264_19584814.jpg
増殖を続ける小物達_c0260264_19585618.jpg

増殖を続ける小物達_c0260264_202533.jpg


三脚周りがコードだらけに、、、
熱しやすく冷めやすい性格の私。
いつまでこのマイブームが続くやら(笑)
by jyasupapa | 2015-01-18 20:07 | その他

by ジャス爺