人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ブログトップ

アリス in ワン!ダーランド

jyasuminpa.exblog.jp

2012年10月に新しい家族になった子ボルのアリスと先住ボルゾイジャスミンとの日々

連夜の星空。

冬型の気圧配置が強くなって、東北から北海道は雪だそうです。
いよいよ冬ですね~。

寒いのは好きじゃないけど、星空はこれからハイシーズン!
今週は富士宮地方も天候が安定して綺麗な星空が続いています。
先日アップした登山道御殿場口から今夜は朝霧方面へ。

何処から撮ろうか迷いながら、まず麓村キャンプ場へ。

連夜の星空。_c0260264_101528.jpg


時刻は11時過ぎ。外気温4度。風はないので割と温かく感じます。
まだまだキャンパーの姿もちらほらと。

連夜の星空。_c0260264_10163568.jpg


連夜の星空。_c0260264_1016429.jpg


テントサイトのたき火の火が暖かそうです。

連夜の星空。_c0260264_10173657.jpg
連夜の星空。_c0260264_10174574.jpg


静まり返った草原の中にパチパチと槇のはぜる音が心地いい!
擬音で「シ~ン!」て音が聞こえてくるような静かな夜です。

連夜の星空。_c0260264_10203022.jpg
連夜の星空。_c0260264_10203683.jpg

連夜の星空。_c0260264_10205485.jpg


あまりに静かでシャッター音がうるさい位。

で、定番の田貫湖へ移動。

連夜の星空。_c0260264_10221222.jpg
連夜の星空。_c0260264_102221100.jpg


麓村では富士山のすぐ右上にあったオリオンがだいぶ移動してます。

連夜の星空。_c0260264_1023722.jpg
連夜の星空。_c0260264_1023188.jpg
連夜の星空。_c0260264_10232839.jpg


オリオンを定点で捕えようとすると15秒くらいの露出でもだいぶ流れちゃうな~!
ヤッパリ赤道儀は必要だな。
寒かったけど素敵な夜でした。
星空眺めてるとほんと心が洗われます。
「これ以上綺麗になったらどうしようか?」

1時を過ぎたら富士山の裏から半月が顔を出しました。

連夜の星空。_c0260264_10291437.jpg


月が出てしまったので本日はこれで終了!

連夜の星空。_c0260264_10264476.jpg


アヒルさん、寝てるとこ邪魔して悪かったね。

昨晩のとその前の御殿場口のタイムラプスもアップ!




by jyasupapa | 2014-11-15 10:34 | Photo

by ジャス爺