ブログトップ

アリス in ワン!ダーランド

jyasuminpa.exblog.jp

2012年10月に新しい家族になった子ボルのアリスと先住ボルゾイジャスミンとの日々

<   2017年 02月 ( 23 )   > この月の画像一覧

お昼になって現場から自宅に戻る中に
母さんから着信!



この着信音効くとなぜかビクッとする小心者の私 (笑)
なんだろな~って、恐る恐る電話にでると、、、

「お父さん!!
 TVがまた写んないんだけど、、なぜ?」

し、知らんがな~、、、
とりあえず家に戻っていろいろ調べたら原因発見!

c0260264_15231254.jpg


姉さんの寝ている後ろをケーブルTVの同軸ケーブルが通っているのですが、

c0260264_15243518.jpg


この状態、間違いなく犯人は姉さん!



サークルの金網の後ろを通っていたはずなのですが、器用に引っ張り出した模様。
本人に問いただしても、まったく反応せず (笑)
あくまでもしらを切りとおすつもりのようです。
結局、このような状態を作った私の配線が悪いって事で一件落着?
すぐに電気屋さんに走ったジャス爺さんでした。

c0260264_15285346.jpg


同軸ケーブルの延長用のプラグを買ってきました。

c0260264_15293899.jpg


犯人の頭の上でわざと作業をするも、まったく無視してる。
目線を合わせようともしません、、、
自分がやった事で悪いってのは解ってるようです、、

c0260264_15312933.jpg

c0260264_15313957.jpg


無事結線が終わりTV復活!
本日の出費、延長用プラグ 680円
ジャス爺さんの工賃、プライスレス (笑)

まったくマロンといいジャスミンといい、余分なことばっかりして
平日のブログネタを増やしてくれてます (笑)
by jyasupapa | 2017-02-27 15:35 | ジャスミン&アリス | Comments(0)
朝から晴れ渡った富士山麓。
今日のキャンフェスさんはハスキーのオフ会です。

c0260264_16544484.jpg


何時も僕達のオフ会にもすごく協力してくれる茶々&すばる家とケイト君ちが幹事なので
微力ながらジャス爺様も応援で。

c0260264_16563230.jpg

c0260264_16564457.jpg


朝9時にあがったら、すでにたくさんのハスキーたちで大賑わい。
今日は50頭位だそうです。
でもって、ジャス爺さんは何を手伝うのかって言うと、

c0260264_16582882.jpg


朝一番に茶々&すばるパパさんに軽トラで取りに来てもらい
運んでもらったガスバーナーの焼き台。
これで富士宮焼きそば50人前焼かせていただきます。

c0260264_1702541.jpg

c0260264_1703580.jpg

c0260264_1704576.jpg


12mmの鉄板で一気に焼く焼きそば!
お味はどうだったでしょうか?

上の奥のランにジャスとアリスを放牧してたらお友達が。

c0260264_1725986.jpg


平塚からナディアとボーダーの海君が来てくれました。

c0260264_173425.jpg
c0260264_1734917.jpg


シェパのプリンとご近所ボーダーのルークも参戦!
ばたばたしていて、ろくにご挨拶もできずに申し訳ない!
また来てね!
by jyasupapa | 2017-02-26 17:06 | ジャスミン&アリス | Comments(0)
今年になって初めて我が家の子供たち3人が揃いました。

それぞれ帰ってくるのですが、なかなかタイミングが合わず、
全員揃うのは久しぶり。

でもやっぱり主役を持って行ったのは!

c0260264_8374096.jpg


ノンちゃんでした(笑)
爺様は寝たと言っては写真を撮り、

c0260264_8384454.jpg


泣いたと言っては大騒ぎ!

c0260264_8391049.jpg


やっぱり孫は可愛い、、、

c0260264_8395336.jpg


「ノンちゃん、ジャス婆ちゃんでちゅよ~!」

c0260264_8405047.jpg


c0260264_8405866.jpg


叔父さんたちにも抱っこしてもらう。

c0260264_8413869.jpg

c0260264_8414772.jpg


息子の土産の日本酒で宴会突入。

c0260264_8422333.jpg


楽しい宴でした。
飲みすぎちゃったよ~!
by jyasupapa | 2017-02-26 08:42 | その他 | Comments(2)
木曜からのぐずついた天候も回復して、晴れ間が戻った
富士山麓。
今日も朝からキャンフェスへ!

c0260264_1605771.jpg
c0260264_161315.jpg


先客はケイト君に茶々&すばるのハス軍団。

c0260264_16266.jpg


遅れてアビィン&イディアも、、

c0260264_17102926.jpg

c0260264_171040100.jpg

c0260264_1711611.jpg


相変わらず激しい姉妹愛です。
一方、我が家の姉妹はというと、、、

c0260264_1712546.jpg


なんか違うな~!

c0260264_17124781.jpg


ルークが遅れて参戦!

c0260264_17132370.jpg

c0260264_17141457.jpg


いきなり茶々&すばるに激しく歓迎されてます。

c0260264_17145635.jpg

c0260264_17151266.jpg

c0260264_17153587.jpg


しかし遊び上手なルークはへっちゃら。

c0260264_1716177.jpg

c0260264_17163122.jpg

c0260264_17165174.jpg


どんなに荒っぽくやられても、まったくめげない!

c0260264_17173953.jpg

c0260264_1717532.jpg

c0260264_1718717.jpg


ボーダーは、ほんと元気だ!
お昼になってみんな帰ってジャスとアリスだけ。

c0260264_17193468.jpg

c0260264_17194425.jpg


今日は夕方大きい兄ちゃんが帰ってくるから戻ろうか?

キャンフェスさん、明日はハスキーのオフ会です。
50頭以上ハスが集まるって!
いつもボルオフに協力してもらってるので、明日はジャス爺さんもお手伝い!

ランの外で富士宮焼きそば焼いてます!
あ、食べたいって方はぜひどうぞ。
by jyasupapa | 2017-02-25 17:23 | ジャスミン&アリス | Comments(0)
今日は初めてのプレフラらしい、、、
タイムカード、、、有りません!
就業規定、、、関係ないな!

結局私にはプレミアムフライデーなんて全く関係なかった (笑)

本日もいつもと変わらず夜明け前に現場入り!
とりあえず段取り終わって外に出ると綺麗な朝焼け。

ちょっと港まで息抜きに。

c0260264_15213216.jpg

c0260264_15214751.jpg


伊豆半島に適当な雲があったほうが綺麗に焼けます。
そして本日の日の出は6:30頃でした。早くなりましたね~!

c0260264_1524399.jpg


c0260264_15245810.jpg


凛とした空気の中をカモメたちが飛び交います。

c0260264_1526833.jpg

c0260264_15262415.jpg

c0260264_15263979.jpg


カモメも何種類かいるようで今日の子たちは背中が黒い。

c0260264_15274130.jpg


山梨県境方面の雪山も朝日に照らされて綺麗です。

c0260264_1529650.jpg

c0260264_15291964.jpg


早いとこ仕事片してカエロ!
by jyasupapa | 2017-02-24 15:31 | Photo | Comments(0)
最近ニュース番組でよく聞くプレミアムフライデイ。

今朝FaceBookで誰かがつぶやいてた、、、
「土曜休みもないのに、何がプレミアムフライデイじゃ!」

確かに確かに、、
まーこの手の政策で恩恵受ける人ってごく少数だよな~。

あ、僕はプレミアムエブリデイだから (大笑)

と言う事で、プレミアムウェンズデイの本日、そしてめでたく2.2.2の
猫の日を祝して、午後からキャンフェス行ってきた!
(またヒンシュク買いそうだな~、、、)



相変わらず誰もいないとよく走る。
朝の早い時間にはトゥイスティちゃん、お昼頃には遠藤ブラザースが来ていたらしいが
流石にこの時間はだれもいない!
時折、小雨が舞ったり日がさしてみたりと変なお天気。

カメラを持ってこなかったのでiPhoneで遊んでみた。

c0260264_17331190.jpg

c0260264_17332837.jpg


下からあおると変な体形だな~

c0260264_17342665.jpg

c0260264_17343682.jpg


休憩中のアリスにヤコブの光が!

c0260264_17354462.jpg

c0260264_1736537.jpg


このまま吸い上げられちゃうかも?
さて明日は雨だから大人しくしててくださいよ!

業務連絡!

平塚のナディアパパ様、メール確認いたしました。
返信したのですがPCからしてもスマホからしてもなぜか返信できません?
大変申し訳ない。できればナディアパパ様の名字を確認したいので
再度、名字と人間参加数、送っていただけると助かります。

4月16日開催予定のアフボル会、続々と参加依頼いただいてます。
初オフ会体験の方もいらっしゃいますよ。
迷ってるそこの貴方!
垣根の低い当オフ会でオフ会デビュー。
待ってますよ~!
by jyasupapa | 2017-02-22 17:45 | ジャスミン&アリス | Comments(2)
元、警察犬プリン君の藩士の続きです。
(ほんとは、プリンスって名前だったみたいですが呼びにくいって
  ママが短くしちゃったらしい、、爆)

それではアッシュや、ジャス&アリスのいるランに入って
写真撮りましょうか?って持ちかけたら、躊躇するママさん。
良くお話聞いたら、
警察犬にはその用途に合わせて、3種類くらいあるそうで、
先代のトッシーは匂いをかぎ分けて追跡するのが主な仕事。
今のプリン君は、犯人の確保や、警護訓練を受けているらしい。
(攻撃訓練もしてるんだって)

まだ里親になってさほど日が立っていないので、そこら辺の見極めに
自信が持てないって事で、上の空いているランでの撮影となりました。

c0260264_20391034.jpg

c0260264_20392575.jpg

c0260264_20394317.jpg
c0260264_20395418.jpg


僕の座れ、待てのコマンドにもちゃんと反応してくれるしとっても優しい
良い子なんですがね~?(アリスより従順かも)

とりあえず無事何枚か使えそうな写真押さえて、本日は此処まで。
で、こないだの日曜日、写真渡すのでキャンフェスまで来ていただきました。

ランに居合わせたのはトゥィスティーとジャス&アリス、ボーダーのルーク
私からの提案で、リード僕が挽くからランに入れてみようよってお誘いして
チャレンジ!
この時点で解ったのですが、亡くなった先代のトッシー君とやはりトゥィスティー
の先代ボルアリスは、お散歩友達だったことが発覚!
世の中狭いよね。

此処からの写真は僕が撮れなかったのでトゥィママのブログからパクリ (笑)

c0260264_20474791.jpg

c0260264_20475636.jpg
c0260264_2048319.jpg


遊び上手なルークがうまく誘って、最後はノーリードでも全く問題なし。
無事新しい仲間が増えました!

8歳になるまでまったくほかの犬と遊ぶって事がなかったって事だから
これから残りの犬生、楽しんでほしいよね。

ジャス爺さんも、職場と家庭でプレッシャーだらけだから
少しはリラックスして長生きしよ!
by jyasupapa | 2017-02-21 13:00 | ジャスミン&アリス | Comments(0)
2年前の秋に、キャンフェスで会ったジャーマンシェパードのトッシー。
見た目はいかついのですが、凄く静かでコマンドもきっちり入っていて
超お利口さん。

c0260264_19391034.jpg


その後何度かお会いしてママさんからお話聞いたら、トッシー君は元警察犬
利口なはずだ。
そんなママさんから写真を撮ってほしいと依頼され、当時すでに13歳だった
トッシーを撮影し、プリントしてお渡ししたことがありました。

c0260264_19412594.jpg


c0260264_19415718.jpg


あれから、パタリとランで会わなくなってすっかり記憶も薄れていたのですが、
先日、アッシュ君たちと遊んでいると、ジャーマンを連れたご婦人が
僕に一生懸命手を振ってる。
あれ~?誰だっけ、、、
何とか記憶も蘇り、うわ~トッシー元気だったんだ~って再会だったのですが。

c0260264_19465333.jpg

c0260264_19465940.jpg


今回会えたのは、プリン君8歳でした。
この子も警察犬の引退犬だそうで、賢そうな顔してます。
先代のトッシーはあの後、残念ながら虹の橋を渡ってしまったとの事。
それでも警察犬の引退犬で14歳まで元気なのは稀だそうです。
盲導犬なんかでもよく聞きますが、やっぱり緊張の連続する過酷な状況の中で
長く生活するのは、家庭犬の何倍もストレスになるんでしょうね。

ママさん曰く、あの時僕が渡した写真をいたく気に入ってくれて
トッシーの遺骨とともに今でも飾ってくれているって、、、
ぐっと胸に来るようなことをおっしゃる (涙)
そんなに大した写真じゃないのにね。

それで、できれば2代目のプリン君も写真を撮ってくれないかと頼まれて
私ごときでよければって事になったのです、、、

続く!
by jyasupapa | 2017-02-20 19:58 | ジャスミン&アリス | Comments(0)
今日は名古屋のメルちゃんファミリーが遠路遊びに来てくれるって事で
早朝からキャンフェスへ。

9時前に到着したら更にメルちゃんは待機してました!

c0260264_14145818.jpg


c0260264_14151156.jpg


「お早う!ジャスパパ遅いよ~」ってお出迎えしてくれました。

c0260264_14155743.jpg


メル父、母にご挨拶。
さ~それじゃあ遊んでください。

c0260264_14512919.jpg

c0260264_14514713.jpg

c0260264_14521317.jpg


なにこの微妙な距離感?

c0260264_14524241.jpg


メルちゃんは一緒に来たお兄ちゃんにべったり。
実は今日は青森の大学へ帰るお兄ちゃんを送りながら遊びに来てくれたんです。
11時半の新富士発の新幹線までの遊び時間しかないんだけどな~。

お別れの時間近くなってトゥィスティーちゃん登場!

c0260264_1457313.jpg

c0260264_14574191.jpg


こちらも恥ずかしがりやなトゥィちゃん。
事態の進展は測れず、さらに微妙な距離感に (笑)

c0260264_1459495.jpg


ボルゾイってほんと、シャイな子が多いよね。

新幹線の時間が来て残念ながらメル家は撤収。
また4月のオフ会で会いましょう!

メルちゃんと入れ替わりに絶好の起爆剤が、、、

c0260264_1524452.jpg

c0260264_16332879.jpg


元気いっぱいボーダーのルーク&感電マン

c0260264_16335756.jpg

c0260264_16341779.jpg


ルークが盛んにトゥィにモーションかけます。
大人しいトゥィもさすがに、、、

c0260264_16362048.jpg

c0260264_16363447.jpg


そうして、、

c0260264_1637926.jpg


こんなちょい悪顔もできますよって (笑)

c0260264_16375992.jpg

c0260264_16381159.jpg

c0260264_16382319.jpg


私だって走ります、、by トゥィスティー

c0260264_16391061.jpg


この後、シェパードのプリン君も入って遊んだのですが
そちらはまたの機会に。
by jyasupapa | 2017-02-19 16:42 | ジャスミン&アリス | Comments(4)
本題に入る前に。

c0260264_19192351.jpg


当ブログの昨晩の訪問者数、49.963
なんと50.000アクセス目前!
そして、今朝のレポート。

c0260264_19214579.jpg


めでたく50.000upとなりました emoticon-0115-inlove.gif
ブログ解説4年目にして大台突入!
目指せ!「ボルゾイな生活」無理か、、、

そして本題!
今日のキャンフェス。
何時ものごとく早朝一番乗!
明日は、いつもの仲間は「陽だまりさん」集合らしいし
名古屋のメルちゃんも明日遊びに来るって事なので、今日はひっそりと
静かなランかと思ってた!

c0260264_19281182.jpg


10時を過ぎて、、誰か来たよ~ってアリス。

c0260264_1928537.jpg

c0260264_1929257.jpg


なぜか続々とセッター軍団が到着!

c0260264_1930833.jpg


あれ?この子は以前リアン達と一緒に来てくれた湘南のモナカちゃんだ。
友達ワンコのディープ&リアン家のお友達のみなさんらしい。
肝心のディープ&リアンは猟期に入って競技会の関係でラン遊びはできないけど
この後別の場所でお食事会らしい。

c0260264_1934134.jpg

c0260264_19341256.jpg

c0260264_19344044.jpg

c0260264_19345638.jpg

c0260264_19351117.jpg


セッターってキャンフェスでもあまり合わなくって、珍しいんですけど
観察してると、やっぱり他犬種とは違う特徴がありました。
本日7頭?8頭位来てたのですが、それぞれ活発に動き回っていても
あまり他の子とはからまない。
独立心が強い犬種なんですかね?

c0260264_19381840.jpg

c0260264_19383461.jpg

c0260264_19384722.jpg

c0260264_1939064.jpg


やっぱり猟犬の血が騒ぐらしくって、元気いっぱい走り回ります。
そんな中、此処は自分のテリトリーって信じて疑わない奴が一匹!

c0260264_19411017.jpg


初めて会った子たちに片っ端からケンカ売りまくりで、営業妨害!
敢え無く、マズガ装着となりました (涙)

c0260264_19425063.jpg

c0260264_1943469.jpg


セッターでもショータイプでロングな子、綺麗です!

c0260264_1944574.jpg

c0260264_19442130.jpg

c0260264_19443887.jpg

c0260264_19445563.jpg

c0260264_19451093.jpg

c0260264_19453162.jpg


それにしてもやけに元気なジャス姉さん。
アリスに変わって、セッター軍団を追い掛け回してます。
大丈夫かな~?

遅れてハスチーム参上!

c0260264_19472550.jpg

c0260264_19473932.jpg


こちらはブレなく何時もの通り (笑)
ちょっと大き目な子はケイトじゃなくって茶々&スバのお友達。
まだお誕生日前のパピコでした。

c0260264_19491724.jpg

c0260264_19493190.jpg


お昼近くなって、セッター軍団がランチの待ち合わせ場所に移動して
静かなランに。

c0260264_195042100.jpg

c0260264_19505247.jpg


ジャス姉さん、相当お疲れ (笑)

c0260264_19512664.jpg


ハスには慣れてるアリスも動き出した!

明日は名古屋のメルちゃん来てくれるってよ!
清水の陽だまりさんとの分散ボル会になっちゃうね。
by jyasupapa | 2017-02-18 19:55 | ジャスミン&アリス | Comments(2)