ブログトップ

アリス in ワン!ダーランド

jyasuminpa.exblog.jp

2012年10月に新しい家族になった子ボルのアリスと先住ボルゾイジャスミンとの日々

<   2016年 12月 ( 14 )   > この月の画像一覧

12月の頭からアリスがヒート!
伝染したのかジャス姉さんも続けてヒートがきちゃった。
2頭とも同時ってのは初めての経験でした。

そんなこんなで12月はほとんどどこにも行けずに自宅待機の日々、、、
ストレスたまるよね (笑)

先週あたりからほとんど二人とも出血が亡くなってたぶん終わったのかな??
で、本日めでたくキャンフェス復帰!
って今日がキャンフェス年藍営業最終日ジャン。





アーちゃん流石に嬉しそう!
ケイト君も来たよ。

c0260264_1958634.jpg

c0260264_19581619.jpg


遊び相手がいてよかった (笑)
てなわけで今年も1年本当にお世話になりました。
家のそばにキャンフェスさんがあって本当に良かった!
叔父ちゃん叔母ちゃんに感謝して今年のランはお終い!

c0260264_201097.jpg

c0260264_2011930.jpg


ア 「来年は1日からいるからみんな来てね!」
だそうです。
キャンフェスさん年始は元旦から営業してますよ~!

またオフ会やらキャンプやら企画しますので是非よろしゅうに!
by jyasupapa | 2016-12-29 20:03 | ジャスミン&アリス | Comments(0)
毎年冬になると、今年はどうしようか悩む車のタイヤ。
ご存じのとおり我が家のある静岡では、年に1度か2度しか積雪しません。
ましてや我が家付近では、道路に雪が積もるのは本当に稀なこと。

スキーをやらなくなって積雪地帯に出かける事もほとんどありません。
唯仕事で御殿場方面の山越えする時と、星空撮影に朝霧方面に出かけるときに
どうしようか迷うくらい。

そんなタイミングで急に気になり始めたのが、オールシーズンタイヤってやつ。
かなり昔からあるらしいのですが、夏冬どっちつかずで国内ではあまり評判は
よろしくなかったらしい。
そんな中で進められたのが今年の8月にGoodYearから発売された
オールシーズンタイヤ。

c0260264_1419650.jpg


ヨーロッパでは割と当たり前に使われているらしいのですが、日本用にチューンナップ
されていて、ネットの評判も割とよさげなので試して見たくて発注しました。
11月の後半にお願いしたら、割と人気で1っか月待ち。
先週の土曜にやっと履き替えました。

そして本日、仕事納めに最後の山北倉庫。
帰り道にひょっとしたら水が塚あたりまで登れば雪があるかもって期待して登山道へ!

c0260264_14235148.jpg


米軍のキャンプ富士あたりで富士山見たら下まで真っ白。
どうやら昨晩降ったらしい。

キャンプ富士を通り過ぎ、1km位走ったら、、、



結構な量の積雪です。
最初はスローダウンして様子見しましたが、思ったよりも食いつきが良く
そこそこのコーナーを60km位で入ってもまったく不安なく走れます。

前方、後方に車が来ないのを確認してきつめの上り坂で停止。
坂道発進も試してみました。



結構な上り坂ですが、まったくスリップせずに走りはじめられました。

水が塚公園の駐車場で一休み。

c0260264_14324466.jpg


トレッドパターンはこんな感じ。

c0260264_14333622.jpg

c0260264_1433437.jpg


流石にこのパターンだとロードノイズは夏タイヤに比べると大きくなりますが
僕にはそこまで気にならないレベルでした。

峠を過ぎて下り坂に向かい後方を充分に確認して、
60kmからのフルブレーキ踏んでみました。



テストドライバーさんもちゃんと止まりま~すって言ってます (笑)
ABSが作動するのでフルブレーキでもロックはしませんが、流されることもなく
自然な感じで停止できました。

西臼塚の駐車場に車が1台もいなかったのでちょっと遊んでみました。



そこそこ乱暴にハンドリングしてもしっかりとついてきてくれてます。
私の非力なワンボックスなら、この程度に走れれば文句ないかな?

もちろん過信は禁物!
安全運転が一番です。雪道での急ハンドルや急ブレーキなんか普通はしませんよ。
これでライフがどのくらいか楽しみです。

c0260264_14463955.jpg


以上、オールシーズンタイヤ試乗レポートでした。
by jyasupapa | 2016-12-28 14:49 | その他 | Comments(2)
ジャスミンもアリスもまだヒートが終わらない。
せっかくの3連休もどこにも出かけられずに自宅待機 (涙)

父さんは昨晩は友人夫妻と忘年会。
日曜日もタイから友人が返ってきて飲み会になりそうなので
中日の今日は、少し体を動かそうって事で、朝の散歩を終えてから
父さんだけで出発!

c0260264_15153246.jpg


向かった先は家から近い、愛鷹山系の越前岳。
十里木CC前の駐車場に車を止めて8:00ジャストに出発。

木曜の嵐で雪はすっかりなくなってましたが、霜柱がすごい。

c0260264_15175892.jpg

c0260264_15182392.jpg


登山道はがっちりアイスバーン (笑)
足元に気おつけてゆっくり登ります!

c0260264_1520840.jpg

c0260264_15202750.jpg


日向と日陰の差が凄い。

c0260264_15222913.jpg


体が温まってきたころに、最初の休憩ポイントに到着。

c0260264_15232510.jpg

c0260264_1523402.jpg


それにしても良い天気です。
此処から森林地帯に入るので、裏山がすっきりと見えるのはここまで。

c0260264_15245365.jpg

c0260264_15251021.jpg

c0260264_15252147.jpg
c0260264_15254019.jpg


登りはじめて1時間半。

c0260264_15262625.jpg


この先の尾根を越えれば山頂です。
太陽がまぶしくお出迎えしてくれてます。

c0260264_15273242.jpg


到着~!

c0260264_1528662.jpg


駿河湾と右の山は伊豆半島。

c0260264_15284991.jpg


同じく駿河湾を挟んで清水の三保半島と日本平方向。
大パノラマに気分爽快!



遠く南アルプスも雪をまとってキラキラと輝いています。

c0260264_15325142.jpg

c0260264_1533326.jpg


最近結構頻繁に上っている越前岳ですが、今日が最高の天気でした。
やっぱり冬は空気が澄んでいるから、景色が綺麗です!

最高の景色を眺めながら、

c0260264_15353725.jpg
c0260264_1535512.jpg


コーヒーを沸かしていただきます。
山で飲むコーヒーは格別なんですよ!

c0260264_15371073.jpg


違いが判る男の顔 (笑) う~ん渋い!

あんまりのんびりしてると霜が溶け出して厄介なので早々に下山!

c0260264_1539766.jpg


c0260264_15391623.jpg


帰り道の方がやっぱり滑って怖い、、、

c0260264_15394925.jpg


とかなんとか言いながら無事駐車場まで!
気持ちよかった~!
by jyasupapa | 2016-12-24 15:43 | Photo | Comments(0)
3連休前の木曜日。
今日は全国的に天気が崩れる予報。
すでに西の空からは黒い雨雲が移動してきています。

朝一番の仕事がひと段落して、会社の前の港公園へ!
東側の伊豆半島の上空は、雲がかかり始めているものの
まだ黎明の空が見えています。
ピーカンに晴れた時よりも、この位の方が朝焼けもきれいで
絵になります。

本日のテーマは 「田子の浦 黎明」

c0260264_1252546.jpg

c0260264_1253465.jpg


c0260264_1254195.jpg
c0260264_1254732.jpg
c0260264_1255469.jpg
c0260264_126396.jpg
c0260264_126134.jpg
c0260264_1261971.jpg
c0260264_1263197.jpg
c0260264_1264072.jpg


南風のせいか気温はさほど低くありませんでした。
潮風に吹かれながら、ふとこんな曲を思い出した!


by jyasupapa | 2016-12-22 12:09 | Photo | Comments(0)
ワンコ友達で親友のメロディーママ。
彼女は音楽教育一筋でやってこられた方で、現在は自宅でピアノの教室を!
毎年、七夕コンサートとクリスマスコンサートをご自宅で開催されています。

今回、我が家の2ワンズがヒートで空きができたので、カメラマンで参加させていただきました。
フラッシュを炊ければさほど難易度は高くないのですが、
雰囲気を壊したくない。
余分なことして、子だもたちの緊張を増幅させたくない。
ご父兄の方のビデオ撮影の邪魔をしたくない。
等々の理由から、フラッシュなしで挑みました。

当然、手振れや被写体ぶれを極力回避するために絞りは解放寄りに、、
画質を維持したいのでISO感度も400位までに。
フラメンコの撮影と同じような難易度になってしまった (笑)

c0260264_20171492.jpg


c0260264_2018249.jpg

c0260264_2019322.jpg

c0260264_20194233.jpg

c0260264_2020217.jpg

c0260264_20212923.jpg

c0260264_2022557.jpg

c0260264_20223948.jpg

c0260264_2023639.jpg

c0260264_20233453.jpg


なかなか厳しい条件の中、何とか撮影終了!
子供たちのピュアな表情をどれだけ再現できたかはなはだ疑問ですが、良い勉強になりました。
引き出し増やすのって大事です (笑)
by jyasupapa | 2016-12-21 20:27 | Photo | Comments(0)
二人同時にヒートが来て、どこにも出かけられない、、、
アリスも相当ストレスが溜まっているようで、昨晩は夜中に騒いで
母さんに大目玉!

仕事を早めに片して、キャンフェスの叔母ちゃんに緊急TEL!
火曜日定休日の所を4面貸切にさせていただきました (笑)
流石は望月財閥!

c0260264_17321241.jpg


で、当然ですが誰もいない、、、
ま~少しは気がまぎれるんじゃないのかな?

ちょうどいいんでジャス爺さんは先日衝動買いしてしまった、キャンプ用の
新テントを試張り!

c0260264_173491.jpg

c0260264_17342379.jpg


ノースイーグルっていうメーカーのBIG500、ワンポールテント。
テントの接地面が5.4m四方っていう巨大ティーピー (笑)

c0260264_17364833.jpg


センターの支柱も32mmとぶっとい!

c0260264_1737586.jpg


付属のペグ類は予想通りおもちゃで使用不可。
このまま廃棄処分です(無駄なものつけないでほしい!)

幕を広げてみます。

c0260264_17395750.jpg


インナーとタープがセットされている状態?

c0260264_17404217.jpg


このループでタープとつながっているので16か所全部外します。

c0260264_17432241.jpg

c0260264_17432974.jpg


たぶん我が家はインナー釣らないで、タープだけの設営が多いだろうとタープのみで!
8か所の内、半分の4か所だけペグダウン。
中へセンターポールを入れて立ち上げます。

c0260264_17455833.jpg


残った個所のペグダウンを済ませて完成!

c0260264_17464737.jpg


完成!で、デカい (笑)
流石はワンポール、初めての設営ですが一人で10分位かな~?

c0260264_17475827.jpg


アリスも早速入ってみる!「いかがですか?」

c0260264_17484240.jpg


僕が立ってもこの大きさ、高さが3m超えです。

c0260264_17495134.jpg


ジャス婆さん 「わた者、温泉付きのホテルに泊まりたい」って言ったとか言わなかったとか。



何か所か改良したいところが見つかったので春までに、、、
by jyasupapa | 2016-12-20 17:54 | その他 | Comments(2)
本日12月18日はかねてからご案内していたキャンフェスの餅つき大会!
呼びかけに、大勢のボル友たちが集まってくれました。

名古屋のメルちゃん、山梨から大吉君、神奈川組のジル、静岡チームはひめ&アッシュ、ティナちゃん、
ノエル、ルカちゃん、ルイ君&ソフィーにラピーにアレス。いつものハスキー軍団、茶茶&昴、ケイト
等々、大勢集まりました。

c0260264_2139573.jpg
c0260264_2140767.jpg
c0260264_21401574.jpg
c0260264_21402550.jpg
c0260264_21403752.jpg


そんな中、呼びかけしたジャスミン家はジャス爺さんのみの参加、、、
なんとジャスミンアリスがWでヒートがきちゃって自宅待機、、、
仕方ないので、餅つき係りでジャス爺さんのみの単独参加となりました (笑)

c0260264_21425926.jpg
c0260264_2143742.jpg


今日も元気なハス軍団!
ボルダンスじゃなくってハスダンス!

c0260264_2144626.jpg
c0260264_21441965.jpg
c0260264_21443446.jpg


犬種関係なく入り乱れて楽しそうです。

c0260264_2145960.jpg


私はこれでいいのって、ルカちゃん!そんな所へ寝てると踏まれるよ!

c0260264_2146179.jpg


なんか言った~!



c0260264_21464075.jpg


ジルママ大好きスバル!



c0260264_21472649.jpg

c0260264_21484911.jpg
c0260264_2149024.jpg

c0260264_21491378.jpg
c0260264_21493314.jpg

c0260264_21495062.jpg


ルカちゃんの友達のブルテリアのシロ君?がお気に入りのノエパパ!

c0260264_2151919.jpg


ノエルはやきもちやかないからいいね!

c0260264_21514996.jpg
c0260264_21515853.jpg


おもちも美味しくいただきました!
天気も良くってよい一日でした!

年内復活できるかな~?
by jyasupapa | 2016-12-18 21:52 | ジャスミン&アリス | Comments(2)
ここの所、毎年の恒例行事になっている、ワンコ友達のクーちゃん家に
今年もイルミネーション撮影に。
愛犬の2ワンをどうしたらきれいに撮れるか、悩みます (笑)

しかしこれだけ飾り付けるの、大変だろうな~!
とりあえず、ピックアップした写真だけをアップ!

c0260264_1923397.jpg
c0260264_19234767.jpg
c0260264_1923542.jpg
c0260264_1923595.jpg
c0260264_192458.jpg
c0260264_19241245.jpg


家の後ろに富士山が写ってるの解りますかね~?

c0260264_19241822.jpg
c0260264_1924256.jpg
c0260264_19243489.jpg
c0260264_19244377.jpg
c0260264_19245332.jpg
c0260264_1925886.jpg
c0260264_1925166.jpg


なかなか意図したようには撮れないものです (涙)
ちょうど上空に月が上がってきました。

c0260264_19264453.jpg


満月なら良かったな~!

c0260264_19271178.jpg


ちょっと裏ワザ (笑)
by jyasupapa | 2016-12-11 19:30 | Photo | Comments(0)
金曜日の夕方、娘はノンちゃんの病院で静岡へ。
爺さんが急きょ、マロンとプリンのベビーシッターで出動。

久しぶりに爺ちゃん見たプリン君は警戒して威嚇してます (涙)

c0260264_14494228.jpg


ちょっと慣れてくれるまで部屋で遊んでからお散歩。

c0260264_14502584.jpg


部屋に戻って爺ちゃんは帰りますよ、、、

c0260264_1451168.jpg
c0260264_1451931.jpg


すっかり思い出したプリンは帰るなコール!
また来るよ~!ジャスミンとアリスもお散歩行かなきゃだからね!

翌土曜日は丸1日かけて、ワンコ部屋の大掃除。

c0260264_1452523.jpg
c0260264_14525920.jpg


ソファーやベッド、全部片して、毎年恒例のフローリングの上の敷物を交換。
普段手抜きがひどいので、大掃除が大変です。
ベッドもAMAZONから新品が届きました!
木曜の夜に発注掛けて金曜午前中に配送されてきました、流石AMAZON!

1日、大掃除でへとへとのご褒美はいつもの、、、

c0260264_14564047.jpg


猫居酒屋で幸せタイム。

c0260264_14571615.jpg


ほろ酔いの後の蕎麦かき、最近めちゃはまりです!

日曜日の今日はジャス姉さん連れてキャンフェスへ!
え?アリス、、、
実は昨日からヒートがきちゃいました。
アリスさん年内キャンフェスお休みです (笑)

c0260264_14592642.jpg


キャンフェス特性、ワンコ用のバースデイケーキ。
お客さんがオーダーしてたのをパチリ!
事前予約で自家製ワンコケーキ、オーダーできますよ!
シカ肉たっぷりで、コスパ高いです。

今日のランの様子は下の動画で。



気温は低かったのですが風がなくって、陽だまりは暖かでした。
それにしても姉さん元気だ!
若いルイ君やソフィーと走り回ってた!

 *業務連絡です 

来週18日はかねてからご案内しておりました、キャンフェス年末恒例の
餅つき大会です。
幸い週間予報も雨の心配は今のところなさそう!
是非ふるってご参加ください。
当日はいつもと料金体制が違って、ワンコ1頭500円。
人間1名 ¥1.000円になります。
餅つきはたぶん10時頃から始める予定です。
遅くても11時ころまでには来てくださいませ。待ってるよ~!

再度参加のコメント、メールいただけると助かります、よろしくお願いします。
by jyasupapa | 2016-12-11 15:10 | ジャスミン&アリス | Comments(6)
真夏以外は、できるだけ毎晩、ジャスミンとアリスを伴ってのウォーキング!
1日キャンフェスで遊んだり、遠出をしたとき、後父さんが飲み会の日以外は
(これが一番多いのかな?)なるべく欠かさず続けようとしています。

今宵も恒例の浅間大社へ、、、

c0260264_21352168.jpg
c0260264_21353237.jpg


大社の公園が今年リニューアルされて、綺麗になってよかった!

帰り道の、子供用の英語塾の飾り付けが綺麗だったので、勝手に記念撮影!

c0260264_21371824.jpg
c0260264_21372662.jpg
c0260264_21373691.jpg
c0260264_21374469.jpg


クリスマス、もうすぐですね!
iPhoneアプリの「やまやまGPS」で記録してみました。

c0260264_21391416.png
c0260264_21392313.png
c0260264_21393217.png


5.9Kmを1時間16分。
休憩したり、写真撮ったりの時間を差し引くと、ちょうど1kmを10分位の
ペースです。500mごとのログを見ても大体同じようなペースです。
こういうのって客観的に見れて良いですよね。

c0260264_21422760.jpg


以前、犬友からいただいたペット用のグルコサミン。
毎日ジャス姉さんには服用してもらってます!
はたして効いているのでしょうか、、、?
200粒入りで、大型犬だと約一か月。結構いいお値段するんだよな~。
頼むよ、姉さん!
by jyasupapa | 2016-12-08 21:47 | ジャスミン&アリス | Comments(0)