ブログトップ

アリス in ワン!ダーランド

jyasuminpa.exblog.jp

2012年10月に新しい家族になった子ボルのアリスと先住ボルゾイジャスミンとの日々

<   2016年 11月 ( 18 )   > この月の画像一覧

昨日はキャンプ組の準備ができたのを見届けて帰宅。
お風呂に入って速攻でベッドに。
何とか今日1日は持たせなければ、、、

いつもよりちょっと早めに支度して外に出て、さて肝心のお天気はと?

c0260264_1371842.jpg


まさに日本晴れ!
よかった~。
で、8時前にキャンフェスへ。
ジャスとアリスをランに放して、テントサイトへご挨拶!

c0260264_1385661.jpg


ネオ家!テントの中に注目((笑)
ネオパパは事前に自宅でテント張ってネオ君が寝られるように練習したんだって。
犬飼の鏡です!

c0260264_1310465.jpg


名古屋から参戦のメルちゃんち!
「よく眠れましたか~?」って聞いたら想像より寒かったとのお返事 (笑)

c0260264_13131098.jpg


こちらは朝食真っ最中の、神奈川組と地元のハスキー連合軍。

c0260264_1316132.jpg


こちらも朝食中のアルフレッド&三春ファミリー。
こちらはキャラバンキャンパーで車中泊だったようで熟睡できたかな。

c0260264_132417100.jpg


そして地元の友人たち。ディープにリアンファミリーと、スピカにアルコルファミリー。
誘っておいて不在で誠に申し訳ありませんでした。

c0260264_13271198.jpg

c0260264_13272072.jpg


でっかいキャンパーで来ていたティナファミリーの写真がなかった (笑)

私もディープママにモーニングコーヒー入れていただいて、
早速本番の受付の準備にかかります。

昨晩息子が届けてくれて、参加賞のオフ会ステッカーもぎりぎりで間に合いました。

c0260264_13323032.jpg


9時近くなって続々と参加者が、、、

c0260264_1333506.jpg

c0260264_1334016.jpg

c0260264_1334742.jpg


今回はいつもよりなぜか皆さん集合が早い!

長くなってきたのでその2に続く!
by jyasupapa | 2016-11-14 13:38 | ジャスミン&アリス | Comments(0)
今日のオフ会の前乗り組みでキャンフェスキャンプⅡ開催しました。

11家族、ワンコ17頭参加。
にぎやかなキャンプになったことでしょう?
事でしょうって、、、どういう事?

まずは昼間の様子。

c0260264_62584.jpg


お友達ワンコの柴子が差し入れもって遊びに来てくれましたが、
アリスに狩られて終了(チ~ン!)

c0260264_642463.jpg

c0260264_643734.jpg


名古屋からデンの三春ちゃんとアルフレッド。
両方ともデカい!

c0260264_66323.jpg


アリスとクレア姫。
箱根から急きょクレアが遊びに来てくれました。
病気をしてから会っていなかったので、クレアの穏やかな表情を見れて
嬉しかった。

c0260264_681570.jpg


弟のネオ君と。いい表情してるでしょ。

c0260264_69851.jpg

c0260264_691882.jpg

c0260264_693238.jpg


ひも大分暮れ、テントサイトに移ります。
しか~し、幹事のジャスミン家はここで帰宅!

実は今週初めから、たちの悪い風邪に悩まされていたジャス親爺。
この日のために、晩酌も控えて早寝して養生していたのですが、治らず、、、、
此処で無理して、明日の本番に寝込んでしまったらどうするって自戒。
後ろ髪ひかれる思いで帰宅してまいりました。

後は皆さんがアップするFBからの画像のパクリ!

c0260264_6134613.jpg
c0260264_6135274.jpg

c0260264_614328.jpg
c0260264_614955.jpg


悔しいよ~!
さ、気を取り直してオフ会本番だ!
by jyasupapa | 2016-11-13 06:16 | ジャスミン&アリス | Comments(3)
午前中の仕事が終わり帰り支度をしていたら
外がやけに騒がしい。

遠くからブラスバンドの演奏なんかも聞こえてきた。
何だろうと出てみると。

c0260264_135834.jpg


陸からは消防車、海上では消防船からの歓迎の放水を浴び
日本丸が入港してくるところだった。



急いでググってみたら、田子の浦港開港50周年記念事業の一環だそうです。

c0260264_138294.jpg

c0260264_1381174.jpg

c0260264_1382477.jpg


解ってたらカメラと三脚持ってくるんだったな~!
あいにくのお天気で富士山はお迎えには出てきませんでした。





帆船て美しいなって改めて。

少し日本丸についてググってみると、今の船は2代目で先代は今は退役して
横浜のみなとみらいで展示中。
日本丸でニッポンマルの読み。同じ読みでひらがなのにっぽん丸になると。

c0260264_13171178.jpg


商船三井所有の豪華客船になるそうです。
日本丸のフィギアーヘッド(船首像)は祈る乙女。

c0260264_13191487.jpg


「藍青」というのが着いてるそうです。

月曜日まで田子の浦港に停泊予定だそうなのでカメラ持って行ってみるか?
by jyasupapa | 2016-11-10 13:21 | その他 | Comments(0)
いよいよ今週末は、土曜日がCamping in Canfesu Ⅱ
そして翌日が  第8回東海アフボル会静岡支部オフ会 になります。

週末の予報が出ていますが。

c0260264_14212211.jpg


今のところ土日共に開催できそうな予報です。
この時期ですから、よほどのことがない限り、大きく天候が狂う事はないでしょうから
予定通りの決行で行きたいと思います。

現在、主催者側では激務の合間を縫って、名簿や名札等、鋭意作成進めております (笑)

c0260264_14304096.jpg

c0260264_14304980.jpg


決して仕事サボってるわけではありません、うまく時間を使い分けているのです、、、

土曜日のキャンプですが、最終的に参加家族数が12家族、20名に
ワンコが18頭になりました。当日の夜と翌朝の食事はキャンフェスさんには依頼して
御座いませんので、参加者それぞれにご準備ください。
11月に入り急に冷え込んできましたので、夜間は相当冷え込むと思います。
それなりの準備で暖かくお過ごしください。焚火の準備は主催側でもしております!

テントの設営等は午後3時ころからできる予定です。
早く着いた方はそれまでランで調整をお願いいたします。
僕も遅くも昼前にはキャンフェスにいる予定ですので、何かありましたらお気軽に。

翌日の日曜日、オフ会の方ですが料金をもう一度アップします。

入場料   犬1頭目、1.000円 2頭目以降が 500円×頭数
ラン貸切料 1家族 1.500円
ランチ代  人間1名 1.000円

以上になります。
9時頃から貸切ラン入口にて受付できるようにいたしますのでお願いします。
事前につり銭がいらないようにご準備いただけると助かります。

当オフ会も8回目となりましたが、いままで大きな事故もなく、過ごせてきたのも
参加者皆様の、協力の賜物と理解しております。
今回も想像していた以上の参加希望をいただき、今春並みの規模での開催となりました。

具体的には28家族様で、ボルゾイ33頭、アフガン1頭、グレートデン1頭、サルーキー2頭
ゴールデン1頭、ハスキー3頭、ウィペット1頭、ボーダー1頭、ダックス2頭、
上記のような内訳になりました。

初参加、初顔合わせの子たちも多数いらっしゃいます。
ランに入って様子がわかるまで、できましたらマズルガード等の対策をしていただけると
助かります。是非ご協力いただき楽しいオフ会にしたいと思いますので、お願いいたします。

それでは当日お待ちしております。
くれぐれも長距離移動の運転お気おつけて!


c0260264_1545510.jpg

by jyasupapa | 2016-11-07 15:06 | ジャスミン&アリス | Comments(7)
朝からドピーカンな富士山麓。
今日のキャンフェスは、ハスキーのオフ会なので混むようなら早めに帰ろうと
出撃!



家を出るところからビデをを回してみた。
すっきりくっきりな裏山!
年に何回あるだろうってくらいのいい天気です。
来週分を取っておいてほしいな~!

キャンフェス着いたらすでに、アビィンやジルがハスキー軍団に紛れて遊んでた (笑)
我が家はとりあえず奥のランへ!



マロンを相手に、適当に流すアリス、、、
姉さんもいつもと変わらずマイペースですが、元気です。

アビィンとジルが戻ってきて。

c0260264_1640381.jpg
c0260264_16404612.jpg


とりあえずご挨拶(ケンカ売ってる?)なマロン君。
来週も参加してくれる茶々&昴と、ケイトママの所へご挨拶がてら写真を。

c0260264_16425733.jpg


オーナーは早朝からオフ会の仕込中。来週も頼みますよ!

c0260264_16434468.jpg
c0260264_16435063.jpg
c0260264_16435640.jpg
c0260264_1644481.jpg
c0260264_1644134.jpg
c0260264_16442194.jpg
c0260264_16442970.jpg
c0260264_16444444.jpg


ハスキーオフ会20頭位あつまってるのかな?
流石ハスキー、この時期でもプールは欠かせないらしい、、、
家はいらないよね~?

クラブハウス前のランに久しぶりなパンちゃん。

c0260264_16452810.jpg


相変わらず可愛いね~!
どこぞの柴子と異母兄弟とはとても、、、、Siiiiii~!

c0260264_1646345.jpg
c0260264_16465358.jpg
c0260264_164758.jpg


マロンも一緒に入れてもらって。

c0260264_16483696.jpg

c0260264_1649199.jpg


途中から6か月のシェルティー兄弟も参戦。

c0260264_1650881.jpg

c0260264_16512074.jpg

c0260264_16513612.jpg

c0260264_16515362.jpg


マロン君はすっかりご機嫌での帰宅となりました。
3時に来客予定だったので、早めに帰ろうと車に向かう頃になってノエル君が来店。
何だすれ違いかよ~!残念。
今日はノエママの30回目のバースデーで豪華ランチをパパと食べてきたんだって!
ノエママ、おめでとうね~!(あ、いつまでも若くてきれいなってつけるの忘れた)
by jyasupapa | 2016-11-06 16:58 | ジャスミン&アリス | Comments(2)
今年の8月で満10歳になったジャス姉さん。
先月シャンプーしてたら下腹部になんかしこりがある、、、?

え~、やだな~って思いつついつもの病院へ。
院長先生に触診してもらったら、やっぱり乳腺腫瘍らしい。
「かなり大きくなってるね~!
  パパ、気が付かなかったの?」って叱られてしまった。
でもって、先月の25日に除去手術をいたしました。

手術は無事に終わって、後は除去した患部の病理検査待ち。
皆にオフ会呼びかけてしまったので、余計な心配かけさせたくなくって
結果が出るまでは、誰にも話せませんでした。

c0260264_1554446.jpg
c0260264_15545453.jpg


手術前に二人だけでキャンフェスへ。

c0260264_15553336.jpg


ジャスミン、頑張れって心の中で。

病院で落ち着かせるようにって早めに連れて行き、おいて帰ろうとすると。

c0260264_15574610.jpg
c0260264_15575633.jpg


情けない声で呼ぶんだな、これが!

そして本日、抜糸と検査結果が出ました。

病名は、乳腺複合癌(低悪性度)との診断です。良性の腫瘍ではなく、やはり癌だったのですが
比較的悪性度の低いものなので、大きな心配はないとの事。
切除もうまくいって、他の部位への転移も認められないらしい。
今後、残った乳腺に同じような症状が出る確率は高いらしいですが、まめに触診して
早めに対応すれば大丈夫との事で、一安心。

運動も食事も今まで通りでいいですよ~!ってお墨付き貰いました。
その他の臓器はいたって健康らしい。おつむのボケだけは心配だけど、、、



父さんにボケとか言われたくないし!
私は後5年は頑張るから、、、 (笑)
by jyasupapa | 2016-11-06 15:00 | ジャスミン&アリス | Comments(0)
今日はいつもとちょっと視点を変えて、写真のヒストグラムのお話。

デジタルカメラ、いじっていてこんなグラフを見たことありませんか?

c0260264_19422061.jpg


縦軸にピクセル数(画素数)、横軸に照度(明るさ)を表したグラフです。
大概のデジカメで背面の画像確認モードで、このヒストグラム表示ができると
思います。

撮影した後、パソコンに取り込んで、明るすぎて真っ白だったり、逆に暗すぎて真っ黒
になってた、なんて経験、皆さんありますよね。
そんな失敗を、事前にわかるのがこのヒストグラム表示です。
背面の液晶表示なんて、どうせ小さくって細かい確認はできないので、この
ヒストグラム表示を有効にしておくと、割と便利です。

実際の例を挙げます。

c0260264_19501516.jpg


2~3日前の夕暮れに撮った、冠雪した富士山。
晴れてはいたのですが、夕暮れ時で光量が少なく、コントラスト不足です。
この写真のヒストグラムがこちら。

c0260264_19524411.jpg


グラフが中央に集中して暗部と明部が立ち上がっていないのがわかります。

次の例です。

c0260264_19552128.jpg

c0260264_19553793.jpg


車の中のアレイオン君を若干逆光で写しましたが暗部がクロ潰れしています。
ヒストグラムも大きく左に寄ってしまってますね~。
露出補正をかけると、、、

c0260264_1958879.jpg

c0260264_19582073.jpg


車の塗装色もよくわかるようになりました。
それでも全体にアンダーですが。

次の写真。遠藤家のアフガンを結構強烈な逆光で。

c0260264_2004618.jpg

c0260264_20123.jpg


かなり白飛びしてます。
で、補正後。

c0260264_2014726.jpg

c0260264_20202.jpg


ヒストグラムの山が中央付近になり、かなりいい感じになっています。

次は極端な例を。

c0260264_2032087.jpg
c0260264_2032923.jpg
c0260264_2033970.jpg


田中家の鶴薔薇をベランダの裏から、やはり逆光で。
ヒストグラムは。

c0260264_2051122.jpg
c0260264_2051714.jpg
c0260264_2052676.jpg


ま~この辺の写真は、あえて逆光ねらいですから好き好きになると思いますが、
感だけでなくグラフとして確認できるのは助かります。

教科書通りのヒストグラムで撮れた例。

c0260264_2071776.jpg
c0260264_2073335.jpg


綺麗な山形のヒストグラムになっています。
だからなんなんだって話ですが、使ってみると割と便利です。
機会があったらお試しください。
by jyasupapa | 2016-11-04 20:09 | Photo | Comments(0)
2012年の11月2日にアリスが我が家にやってきました。
今日で4回目のうちの子記念日、、、

c0260264_20221847.jpg


それはそれは、ちっさくってやせぽっちのチビボルでした。

c0260264_20231659.jpg

c0260264_20234061.jpg


ジャス姉ちゃんに鍛えられ!

c0260264_20241351.jpg


近所の友達たちにもかわいがられて、、

c0260264_20245177.jpg


沢山の友達もできて、、

c0260264_202517100.jpg


超、超~生意気ボルに成長しました。

c0260264_2026990.jpg


アリス~! 「初心忘るべからず!」 
この言葉を君に送って、4年目の記念日といたします (笑)
by jyasupapa | 2016-11-02 20:28 | ジャスミン&アリス | Comments(2)