ブログトップ

アリス in ワン!ダーランド

jyasuminpa.exblog.jp

2012年10月に新しい家族になった子ボルのアリスと先住ボルゾイジャスミンとの日々

<   2016年 11月 ( 18 )   > この月の画像一覧

午前中は晴れていたのですが、昼過ぎから雲が広がりだしてきた
富士山麓。
気温も低く、市内で13度くらいでしょうか?
どうやら夜遅くには雨になるらしい。

昨日、お利口さんにお留守番していたくれた2頭を連れて
雨降り前にキャンフェスへ!



定番の誰もいないランで、一人爆走するアリス。
実はお昼に娘からの連絡で、自宅に戻ったマロン君が、ストレスたまりまくりで
いたずらが激しくって困っているので、アリスを使ってガス抜きさせたいってメールが (笑)



実際、ここの所はこんな状態らしい (爆)
希ちゃんのお子守で、相当神経使ってるのかな~?

遅れてやってきたマロン君。
早速アリスを捕まえて大はしゃぎ。



楽しそうだ、、、、
雲が厚くなって、日差しが陰ってから、急激に気温も下がってきました。
昨日の疲れもあって、ジャス爺さん、クラブハウスの暖炉に当たりながら
叔母ちゃんとだべっていたら、藍ちゃんが3ワンの訓練中!

c0260264_19285588.jpg
c0260264_1929358.jpg

c0260264_19291566.jpg

c0260264_19292887.jpg


流石藍ちゃん、父さんよりもコントロールできてます (笑)
藍ちゃん側から撮った写真が下画像。

c0260264_19305450.jpg


きっちりお座りしてるし。



なかなか厳しい!(お前が甘すぎなんだよ!)
by jyasupapa | 2016-11-30 19:36 | ジャスミン&アリス | Comments(0)
今日は平日でしたが、仕事サボって (笑) 友人と、
神奈川県の西丹沢。ユーシン渓谷にトレッキングに行ってきました。

ユーシン渓谷って知らない方多いでしょうが、玄倉川って言うと聞き覚えがありますかね?
何年か前に、警告無視した無謀なキャンパーが増水で押し流されて多数の死者を出した事件
覚えてますかね?

最近ネットを中心に神奈川の秘境とか、神秘のユーシンブルーとかってキャッチで
そこそこ有名になってます。

c0260264_19444134.png


上はiPhoneのGPSトラックを地図上に落とした画像。

c0260264_19454424.png


これが本日の測定結果。
往復18.67Km、所要時間が5時間チョイ!
実際はお昼休憩等で1時間近くとられてるんで、実質4時間くらいの行動時間でした。

7:30頃に丹沢湖の西の端、玄倉の駐車場に到着。

c0260264_1949850.jpg


例の事件が起きるまでは、この上さらに3Km位まで車で入れたようですが、マナーを
守らない人が多いので、現在は林道は基点からマイカーは入れません。

c0260264_1950448.jpg


青空が見えてきはじめた丹沢湖を後に玄倉林道に。

c0260264_19515723.jpg

c0260264_19523479.jpg


まだ麓ではかろうじて紅葉が残っていました。

c0260264_19533795.jpg



このルートの魅力の一つは、林道沿いの渓谷美と、トンネル!
かなりやばいトンネルが多くて、ヘッドランプは必携です。


c0260264_19533795.jpg

c0260264_19562770.jpg

c0260264_19564119.jpg

c0260264_19565278.jpg

c0260264_19573394.jpg

c0260264_19574499.jpg


小さいながらも、何本かの滝もあり、癒されます。
そしてメインはユーシンブルーとうたわれる渓谷の美しい色。

c0260264_19593971.jpg

c0260264_19595050.jpg

c0260264_2001520.jpg

c0260264_200365.jpg


その日の天候等に左右されてブルーやグリーンに変化するそうです。
なかなか美しかった。

c0260264_2014926.jpg

c0260264_202478.jpg

c0260264_202164.jpg


終点は神奈川県立ですが、今は閉鎖されて使われていないユーシンロッジ。
此処でお昼を食べて休憩して、きた道を戻ります。

c0260264_2033358.jpg

c0260264_2035180.jpg

c0260264_204135.jpg

c0260264_2043235.jpg


距離がある割には標高差が500m位しかないので上り下りはきつくはないのですが、
往復20Kmの山道はそれなりに疲れます (笑)
登山っていうよりはハイキングに近いので、初心者の方でも十分楽しめますよ。
もう半月早ければもっときれいだったかな?

c0260264_207569.jpg


駐車場に戻って、夕暮れの丹沢湖。
疲れた~!
by jyasupapa | 2016-11-29 20:13 | その他 | Comments(0)
昨日までとは打って変わり朝から雨模様の富士山麓。
キャンフェスでは今日は天気が良ければパグさんの100匹オフ会が
あったのですが、予報が悪くあいにく前日にキャンセルになったようです。
やっぱり主催者の日ごろの行いかな~!(そんなこと言ってると痛い目にあうよ!)

することないので、母さんとお買いもの&ついでにジャス&アリスのお散歩。
幸い、早い時間から雨は上がり薄日もさしてきました。

お昼前に買い物済ませて田子の浦の港公園へ!

c0260264_18472133.jpg


0メートルの鐘の前で記念撮影!母さん寒そう (笑)

c0260264_18484023.jpg


晴れるとこんなにきれいな場所です。

c0260264_18542373.jpg


我が家の裏山もすそ野の方だけ見えてます。
富士市では海抜0メートルからの富士登山を市の観光課が企画して色々やっているらしい。

 登山ルート3776  

此処から山頂まで4か所にスタンプポイントがあるらしい、、
来年アリスと挑戦してみるか!スタンプポイント10か所くらいにしてくれないかな~?

漁港の食堂でシラス丼、母さんが食べたがったのですが激混み中!
仕方ないんで丼物で人気のSUNZOKUで誤魔化しました!

c0260264_1857628.jpg


僕は生シラス好きじゃないんで、マグロの3色盛りで (笑)
by jyasupapa | 2016-11-27 18:59 | その他 | Comments(1)
昨日は終日快晴だった富士山麓。
一夜明けた土曜日も朝からピーカン、良い天気!
どっかいこうよ~って朝から大騒ぎの二頭を連れてキャンフェスへ!



後ろで五月蠅いのはジャスミンです、、、
いつもの裏道からの富士山!きれいだな~!

c0260264_18525372.jpg


キャンフェス、チョイ手前の富士見ポイント!
絶景です。

キャンフェス着いて、まだ誰もいないランでアリス爆走!

c0260264_18542369.jpg
c0260264_1854329.jpg


姉さんは、、、、動かない (笑)

c0260264_18551628.jpg
c0260264_18552483.jpg


ランの水飲み場の容器に氷が張ってました (驚!)

c0260264_18561822.jpg
c0260264_18562787.jpg
c0260264_18563740.jpg


今シーズン、初氷です。(小技使ってます)

お昼前、今日はさすがに誰も来ないな~って、暇を持て余して晩秋(初冬?)のキャンフェスを

c0260264_18585245.jpg

c0260264_1901968.jpg

c0260264_1905163.jpg

c0260264_191958.jpg

c0260264_1914179.jpg

c0260264_19237.jpg


本日のお気に入り。

c0260264_1941379.jpg


逆光がうまく処理で来てるような気がしなくなくもない、様な気がする (笑)

父さんがカメラで遊んでるうちに暇を待てあました二人は、、

c0260264_1965811.jpg


車が入ってくるたびに追いかけて、吠えまくるアリス!

c0260264_1974960.jpg


意味もなく、一人で走り回る姉さん!

c0260264_1983724.jpg


入口に張り付いて誰か来ないかオーラ出しまくりな二人 (笑)
二人のオーラを感じたか、ハスキー軍団が来た!
久方ぶりに、静岡のボル友、グレイスも呼び寄せられたみたいです。

c0260264_19124198.jpg

c0260264_1913113.jpg

c0260264_19131713.jpg

c0260264_19133322.jpg


可愛いリオちゃんは今日はなぜかアリスがお気に入りみたい (笑)

c0260264_19151673.jpg

c0260264_19153187.jpg


ではでは、ちょこっとリオちゃん特集!

c0260264_19162649.jpg

c0260264_19165373.jpg

c0260264_19171111.jpg

c0260264_1917275.jpg

c0260264_19174279.jpg


可愛いね~!
こちらは、ハスのケイトを抱っこしてご満悦な某ママ。

c0260264_1919052.jpg


自分家もハスだらけなのにね、、、
今日も一日良い天気で、ゆっくる楽しめました!

そういえば、薄情にも横の登山道すり抜けて、山に上がった家族は無事下山できたんだろうか?
by jyasupapa | 2016-11-26 19:23 | ジャスミン&アリス | Comments(0)
昨日は天気予報通りに寒~い1日でした。
静岡も御殿場方面や、朝霧高原は雪だったようです。

今朝は朝から快晴の富士山麓。
いつもより1時間ほど早く出社して、仕事をやっつけて!
「俺はこれから外回りして直帰するんで、後頼みます、、、」
って会社を10時に抜け出しました (笑)

まずは今朝の田子の浦漁港とみなと公園からの雪景色!

c0260264_14241269.jpg


上の1枚は日の出前にちょっと現場を抜け出してとった1枚。
6時半頃ですね。

c0260264_1425326.jpg
c0260264_14254116.jpg


10時ころの港公園からの景色。
突然の雪にコスモスも驚いたことでしょう。

c0260264_1427020.jpg

c0260264_14283929.jpg

c0260264_14285596.jpg


パノラマで撮ると小さくなってわかりづらいのですが、愛鷹山の右手に金時山や、箱根の
山々も真白くなっているのがわかります。
これは、富士山もかなり下まで降ったようです。

いつものお散歩コースに行ってみるか!

c0260264_14312854.jpg


写真の赤丸あたりにある西臼塚まで行ってみます!
通過点にある自宅によって、雪支度して、ジャスミンアリス乗っけてGO!
田子の浦の港公園から1時間かからないで到着!
途中の道は、ぜんぜん大丈夫で一安心。



到着~!最高の天気です。
真っ青な空と真っ白な新雪。自由業でよかった (笑)

c0260264_1436720.jpg
c0260264_14361917.jpg
c0260264_14363710.jpg
c0260264_14364510.jpg


アリス 「姉ちゃん、この白い冷たいのなんだっけ?」
1年ぶりで雪を見たアリスは、頭の中が???
それでは臼塚火口目指して出発!

c0260264_14382284.jpg
c0260264_14383271.jpg
c0260264_14384518.jpg
c0260264_14385755.jpg


木の枝にはまだたくさんの雪が張り付いていて、花が咲いたようです。

c0260264_14394682.jpg
c0260264_1440454.jpg
c0260264_14401765.jpg


20分ほど急な山道をあがって、西臼塚の旧火口跡に到着!
裏山の頂上もばっちり見えてます。

c0260264_14413538.jpg
c0260264_14414798.jpg
c0260264_14415892.jpg
c0260264_14421319.jpg
c0260264_14422545.jpg

c0260264_14425293.jpg
c0260264_1443577.jpg


ちょっと写真多すぎだけど、我慢して見てね (笑)

c0260264_14441269.jpg

c0260264_14453481.jpg
c0260264_14455021.jpg


気温は2℃くらいで低いのですが、日差しが強くて風がないので快適でした!
それでは下山いたします。

c0260264_1447931.jpg
c0260264_1447266.jpg


駐車場に無事戻って終了!
11月に地元で雪遊びできるとは思わなかった!

c0260264_144826100.jpg
c0260264_14483984.jpg
c0260264_14485685.jpg
c0260264_1449690.jpg

by jyasupapa | 2016-11-25 14:52 | ジャスミン&アリス | Comments(4)
週半ばの祭日、
母さんもお休みなので、ジャスミン&アリスを連れて田貫湖へ。
時々小ぬか雨が舞う、どんよりとした空模様。
今日は夜から急激に冷えてくるらしい、、、、

c0260264_14124667.jpg


ジャスミンは母さんが挽いて、アリスは父さんが担当!
すでに紅葉は散ってしまっている木が多く晩秋の佇まいの田貫湖でした。
同じ場所で10月の終わりに撮った時には、

c0260264_14151812.jpg


まだまだ木々も芝生も青々してたんですがね~。

c0260264_14162135.jpg

c0260264_1416395.jpg


c0260264_14164823.jpg


僕の好きな奥のBテントサイトで記念撮影。
落ち葉の絨毯が素敵です。

c0260264_14175713.jpg


好きな場所なので、さらに何枚か芸術作品を撮ろうとしてると、、、

ジャス母 「そんないつも、同じような写真撮らなくったっていいから寒くなる前に
     とっとと行きますよ~!」

c0260264_14195397.jpg
c0260264_142029.jpg

c0260264_14202079.jpg


もうね、せっかくいい景色の中来てるのに、どんどん歩いて行ってしまう母 (笑)
ま、いつもの事だから慣れてるんですけどね、、、
景色を楽しもうなんて気は、さらさらないんだよね~!

c0260264_14223035.jpg
c0260264_14224052.jpg
c0260264_14225388.jpg
c0260264_14231070.jpg
c0260264_14232631.jpg
c0260264_14233657.jpg


1枚撮っては小走りに母の後を追う、アリスとジャスパパでありました、、、
人生、こんなもんだ (涙)

時間も早いのでキャンフェスに寄り道。



あったかい鍋焼きうどんを食べて帰ってきました。
雪が降るかもだってよ!
by jyasupapa | 2016-11-23 14:27 | ジャスミン&アリス | Comments(1)
オフ会が終わってほっと一息の富士山麓地方。

今週は30年来の付き合いの友人の奥方が亡くなり、まだ56歳という若さでの
葬儀にジャス親爺家族は、ちょっと落ち込んでいたのです。
一番仲の良かった母さんがやっぱり一番ショックが大きかったようで
しばらくテンションあがらないかな~?
彼女の涙雨のような、冷たい雨の土曜日から一転して、春先のような天候の
キャンフェスへ、気分転換も兼ねて出かけてきました。

c0260264_19574745.jpg


ランの一番奥の林の切れ目からのぞく裏山。
昨晩も雪だったようで、すっかり冬の姿になっていました。

c0260264_19592431.jpg

c0260264_19593852.jpg
c0260264_19594646.jpg
c0260264_19595360.jpg


ランの周りの楓もすっかり色づいて、見ごろを迎えています。

c0260264_2003796.jpg
c0260264_2004519.jpg
c0260264_2005165.jpg


昨日は1日お留守番だった二人も、ポカポカ陽気で気持ちよさそう。
下のランは、関東から遠征してきた、マラミュート軍団にゆずって真ん中の小さなランで
まったりしてます。

お天気に誘われてやってきたのは。

c0260264_2031738.jpg


c0260264_2033170.jpg


アッシュとヒメちゃん!

c0260264_204117.jpg
c0260264_2041337.jpg
c0260264_2043618.jpg


アッシュと同じ年のルークも参戦して楽しそう。

c0260264_2053135.jpg
c0260264_2054249.jpg


ルークがアリスを誘うも、アリスは相手をしない、、、、

c0260264_2063970.jpg


4歳のアリスは、お姉さん風吹かせて知らん顔してます (笑)



その割には隣のランに吠えまくってますが、、、

同時刻、アッシュ大好きのマロン君といえば!



ママにノンちゃんのお子守を命令されてしっかり仕事をしてました。

「俺もキャンフェス行きたかったな~!」  by マロン!
by jyasupapa | 2016-11-20 20:11 | ジャスミン&アリス | Comments(2)
オフ会終わった翌日から、富士山麓はお天気下り坂、、、

雨が上がった今日も、晴れ間は出ずに、寒い一日でした。
先週ひいた風邪が、まだ尾を引いていて体調今一。
仕方ないので家でまったりと写真の整理などを、、、

ブログにアップしなかった分も含めて、スライドショーを作りました。
4分弱の短い画像ですが、お楽しみください。
動きの多い子が、どうしても目立っちゃうので、出演回数も偏っちゃいます。
うちの子いない~って皆さん、ごめんなさい!



さ~て、早く風邪を治さなきゃ (笑)
by jyasupapa | 2016-11-16 19:31 | ジャスミン&アリス | Comments(0)
アフボル会、参加者皆様から続々とFaceBookやらメールやら
そして当ブログコメランにまで沢山のお礼のお言葉等々いただき、
恐縮するばかりです。

今回のオフ会ほど、辛くて、楽しくって、感動したオフは初めての経験でした。
実は先週初めから、どうも風邪を引いたらしく体調が思わしくない、、、
これは週末に合わせて、なんとしても直さねばと、早めに睡眠して仕事も適当に
流して (笑) 体調管理に努めたのですが週末に向かってどんどんひどくなるばかり (涙)

まさか40頭以上のワンコ達に集まってもらって、主催者不在ですってのだけは、何とか
避けたいと、相当無理して老体に鞭打っていたのです。 (大笑)

しかし私の体調とは真逆に、2日間共にこれ以上は望めないだろうってくらいの好天に恵まれ
欠席者もなく、参加してくれた犬たちにも大きな怪我や事故がなく終了できたのは幸いでした。

東海アフボル会静岡支部オフ会も回を重ねて、なんと8回目になったのですが
その歴史は(大げさすぎだよ、、)浅く、
きっかけは、アリスが我が家にやってきた翌年の2014年になります。
偶然朝霧高原のフィールドドッグランでリッシュママや、アビィブラママたちと出会い、
こんなにいい環境に住んでるんだから、ジャスパパ主催でオフ会やりなさいよって
半分恫喝で始めたのであります (爆)

ジャスミンを初ボルでスタートした我が家のボル生活でしたが、当時はドッグランも
あまり行かず、二人で山歩きばっかりしていて、犬友達もほとんどいませんでした。

アリスがやってきてブログをはじめ、リッシュやアビィブラ、そして静岡のノエルたちと
知り合い、少しづつですがボルゾイの輪ができてきました。

それじゃ一念発起してオフ会なるものを立ち上げてみようかと、始めたのが
2013年の12月の朝霧フィールドドッグガーデンの第1回オフ会でした。
当時のブログを見直してみると、参加頭数は、ボルゾイ14頭、他犬種5頭での
開催だったようです。
それでも初めてこんなにたくさんのボルゾイが居たんだと感動したのを覚えています。

その後ノエル家主催で会場を清水の陽だまりドッグランに移したり、紆余曲折は
ありましたがここまで続けてきておりました。
三重のカイ父グループの本家アフボル会へ遠征したのも、良い思い出です。

いつの間にか我が家は現在のホームグラウンド、キャンフェスに入り浸るようになり。
自然と会場もキャンフェスでの開催がメインとなりました。
オーナーをそそのかし (笑) 大型犬用の専用ランを作ってもらえたのも、今につながったかな?
などと考えております。

あまり意味のない文章を長々書いてきましたが、改めて今後も春と秋のオフ会、
そして最近マイブームのキャンピング イン キャンフェスを定期的に開催していこうと
思います。

改めまして東海アフボル会静岡支部オフ会への参加要請をいたします。

参加資格は一切ありません。
ボルゾイを、いえサイトハウンドを、いえいえワンコを愛する飼い主さんならどなたでも歓迎いたします。
オフ会初めてで、何もわからないって方、大歓迎!
主催したジャス親爺が何もわからず始めたんですから、参加するだけなら楽勝です (笑)
優しい先輩方が (実はかなりおっかないおばちゃん多し!)手取り足とり教えてくれます。
1日のんびりゆっくり、ワンコ談義に花を咲かす日があっても、良いものです。
是非次回のオフ会へも沢山のリピーター、初参加の方の出席を希望いたします。

長文になり大変失礼いたしました。

今回のオフ会へ遠方から参加していただいた皆様へ、ジャス親爺から心を込めて
御礼申し上げます。
by jyasupapa | 2016-11-15 16:43 | ジャスミン&アリス | Comments(8)
オフ会の続き!
いつもより速い出足で続々と集合してくる中、ジャスパパiPhoneに着信!

 「ジャスママだけど、迷った~!」 との救助要請 (笑)
大体のお話の様子からすぐ近くまで来ているとあたりをつけ、受付をお願いして
車で救助要請に答えます。
無事ジャスママを発見して、キャンフェスまで誘導してひと段落。

ちょっといない間にランの中はボルだらけ。

c0260264_13435324.jpg

c0260264_13441043.jpg
c0260264_13442478.jpg
c0260264_13444279.jpg


誰か新しい子が来るたびに繰り返される、いつもの光景。

c0260264_13453353.jpg


静岡アフボル会にしては珍しく、ランチタイムまでに予定の出席者全員が無事集合。
やっぱりというか、いつもの通りというか、一番遠方の白○家と青○家が最後だったのかな?

そして早くもランチタイムへ!
今日のキャンフェスランチはカレーバイキング!
なんとお米をハスキーの茶々のパパが提供してくれて精米したての新米を
薪の窯で炊くという豪華カレーライスになりました。(カレーじゃもったいないって声も)

c0260264_1351367.jpg
c0260264_13511942.jpg
c0260264_13513169.jpg


いすが足りなくって、立食になってしまった皆さん、すいませんでした!

そしてランチ後には恒例の集合写真!

c0260264_13531268.jpg
c0260264_13532567.jpg


いつものごとくのボルゾイらしい愚だ愚だぶり (笑)
そんな中で一際めだったチームかりんこ!
ママの号令一過。

c0260264_13552783.jpg


びしっと4頭並んでお座り、待てしてます。
ボルゾイだってできるじゃん、、、

そしてすったもんだの末に撮った1枚!

c0260264_13564933.jpg


ボルゾイ34頭、アフ1頭、デン1頭、サル2頭、GR1頭、ハス3頭、ウィ1頭、ボーダー1頭
総勢44頭の集合写真です。
家が写ってないよ~って方、、ごめんなさい!
何カットも撮ってるんで何にはあるかもしれないので、ご希望の方はメールください。
ファイル添付して返信いたします。

c0260264_1414191.jpg


この写真、楽しそうで好きだな~!(あ、顔隠すの忘れた、、まっ良いか)

c0260264_1425538.jpg
c0260264_143356.jpg
c0260264_1431580.jpg
c0260264_1432794.jpg
c0260264_1433672.jpg
c0260264_1434321.jpg
c0260264_144076.jpg

c0260264_1443284.jpg

c0260264_1444964.jpg


富士宮では珍しく午後になってもまったく雲が出ない晴天の中、
オーナーたちはそれぞれにワンコ談義に花を咲かせ、ワンコたちもそれぞれに走ったり
飛びついたり寝っ転がったり、楽しんでくれているようです。

c0260264_147140.jpg


キャンフェス唯一の富士見ポイントから山頂が顔を覗かせてます。
ほんと午後までこれだけ富士山でてるの超珍しいんですよ。

c0260264_1482073.jpg
c0260264_1483215.jpg


楽しい時間はあっという間に過ぎて、遠方の方から順にお帰りの準備。

c0260264_1494875.jpg


キャンフェスオーナーが持ってるのは天然鹿のあばら肉(スペアーリブ)
釜ゆでしてわんこ達のお土産です。

c0260264_1411976.jpg
c0260264_14111783.jpg


皆美味しく食べてくれたかな?

そして早くも夕暮れ。
皆さんお帰りになられてがらんとしたラン。

c0260264_14124497.jpg


最後まで居残って片づけ手伝ってくれた、茶々&昴、ケイトファミリーと
オーナー夫妻も入って記念撮影!

最後に、呼びかけに応じて、遠方から駆けつけていただいた、オーナー皆様に
主催者として、心から感謝申し上げます。
いつも最後まで心配するのが、大切なわんこ達に怪我がなく、最後まで楽しく遊んで
もらう事。
今回も皆様の協力をいただき、本当に楽しいオフ会で終了させていただきました。
次回もタイミングが合いましたら是非たくさんの皆さんのご参加をお願いいたします。

次回はまた4月後半かな~?
by jyasupapa | 2016-11-14 14:23 | ジャスミン&アリス | Comments(18)