ブログトップ

アリス in ワン!ダーランド

jyasuminpa.exblog.jp

2012年10月に新しい家族になった子ボルのアリスと先住ボルゾイジャスミンとの日々

<   2016年 10月 ( 21 )   > この月の画像一覧

前記事でもアップしたように、本日の富士山麓はまさに日本晴れ!
いや~!気持ちいい。
やっぱり秋はこうでなくっちゃ。



実は今日は最高なお天気になりそうだったので、ちょっと本気で
山に登ろうかなんて考えたりもしたのですが、久しぶりに山梨から
大吉君が遊びに来てくれるとの報を受け、早朝からキャンフェスへ!

そしていつもの面々 (笑)

c0260264_20545956.jpg


c0260264_2055762.jpg
c0260264_20551689.jpg
c0260264_20552770.jpg
c0260264_20554028.jpg
c0260264_20554964.jpg
c0260264_2056951.jpg


アビィンにジル、遠藤4ブラザース!

マロン君はお気に入りのソフィーに遊んでもらって大満足。
ソフィーはよく走る!

c0260264_20575257.gif


おー!かっこいいね~。
こりゃソフィーママからいくらか貰わなきゃだな!

そしてお久しぶり(オフ会以来かな?)の大吉君登場!

c0260264_210268.jpg
c0260264_2104411.jpg
c0260264_2105699.jpg


しばらく見ない間に、すっかりいい男になってた!

c0260264_2115749.jpg
c0260264_212935.jpg






そして前記事で紹介したルカちゃん!
今日も大賑わいのキャンフェスでした。

こりゃ、冗談抜きで静岡1ボルゾイ率の高いドッグランも、まんざら嘘じゃなさそうだね (笑)

最後にうちの子!

c0260264_2151588.jpg

c0260264_2152648.jpg


あれ?またアリスがいない、、、
by jyasupapa | 2016-10-15 21:08 | ジャスミン&アリス | Comments(0)
今日はもう何日ぶり、、いやいや、何か月ぶりってくらいに
晴天、快晴の富士山麓。

c0260264_20211949.jpg


いつものごとく、早朝からキャンフェスに。
そしていつものごとくボル友たちがたくさん集まってくれたのですが、
今日はその前に、是非アップしたい記事が!
ジャス親爺、ちょっと感動してウルッと来たのです(歳のせいかな?)

ジャス親爺は、お話はノエパパ等から聞いてはいたのですが、本日初対面の
この子が遊びに来てくれました。

c0260264_20213938.jpg


c0260264_20215034.jpg


同じ静岡在住のルカちゃん(9歳)
可愛いでしょ~!

事情があって前の飼い主さんが飼育放棄したのを、現在のルカママが保護して
育ててくれてるそうです。
色々とお話聞いてたら、なんとジャス親爺はジャス姉さんが、まだ我が家に来たばかりのころに
2度ほどルカちゃんに会っていたのです。
そんなご縁もあって、余計に感情移入してしまいました。

c0260264_20245785.jpg
c0260264_2025674.jpg
c0260264_20251619.jpg


こんなに素敵な、かわいいらしい子をどんな理由があるにせよ飼育放棄などと
絶対に許せない!
でも今のルカちゃんの、この穏やかな目を見ていると、素敵な出会いができて
本当に良かったな~って、おまわずウルウルしてしまったのです。

 「僕たちも、私たちも絶対に幸せになる権利がある!」 

本当にそう思います!

c0260264_20291375.jpg


そうだ!そうだ! 早くおやつ寄越せ~!
って、お前達は充分幸せだろ!

c0260264_20303435.jpg
c0260264_20305035.jpg


実はルカちゃん、近々に隣町の富士市に引っ越してくるんだとか。
こりゃ、キャンフェス常連組に参加決定だな (笑)
by jyasupapa | 2016-10-15 20:33 | ジャスミン&アリス | Comments(0)
10月も早くも中盤!
すっかり気温も下がって、朝晩はめっきり秋らしくなってきました。

ごくごく1部の熱烈なファンの方から、Cam&Can2いつやるんだよ~って
お問い合わせをいただいておりましたが、お盆以降、毎週末の様に雨、、、
更に台風と、一向に天候が安定せず、開催を躊躇しておりました。

10月に入り多少なりとも天候回復の兆しが見えてまいりましたので、
本日、キャンフェス様と打ち合わせ、東海アフボル会の前日、
11月の12日(土曜日)

 Camping in the CanfesⅡ 

開催いたします!
翌日のオフ会へそのままなだれ込むもよし。
キャンプだけ参加でも一向に構いませんので、ふるってお申し込みください。

c0260264_164767.jpg
c0260264_16474271.jpg
c0260264_16475720.jpg
c0260264_16481673.jpg


愛犬たちをランの中でフリーにしたままキャンプができるという、
普通ではなかなか味わえない体験ができると思います。

食事等は早めにお願いすれば、朝夕ともにキャンフェスさんでも支度できると思いますし
道具のある方は、自炊(持ち込み)OKです。
参加希望の方は、ジャスパパのメールへ(mochi1957@gmail.com)
参加人数、参加犬頭数、等をご連絡ください。
お問い合わせだけでもお気軽に!

翌日のアフボル会、
今日現在で、ボルゾイ25頭、他犬種11頭、22ファミリーさまで申込みいただいております。
もう少し頭数増えても大丈夫かな~~~?
by jyasupapa | 2016-10-13 17:01 | ジャスミン&アリス | Comments(4)
連休最終日。
富士山麓は珍しく朝から晴れてる!

今日はもしかしたらベル君がキャンフェス来るかもって情報に
朝一番から待機!

c0260264_17141950.jpg


今日も元気だ、ジャス姉さん。

最初に合流してくれたのは、

c0260264_17151233.jpg


ご近所ワン友のボーダーのルーク。

c0260264_1715545.jpg
c0260264_1716289.jpg
c0260264_1716106.jpg
c0260264_17161889.jpg


マロンはルークが来て大はしゃぎ。

c0260264_171724.jpg


アリスにもちゃんとご挨拶。

続いては、、、

c0260264_1717451.jpg
c0260264_1718893.jpg

c0260264_17191566.jpg


定番、遠藤4ブラザース。お次は!

c0260264_1720358.jpg


藤枝のティナちゃん。

c0260264_17204297.jpg
c0260264_17205238.jpg
c0260264_17211041.jpg


ちょっと遅れて、同じく藤枝からGRの姫ちゃんとアッシュ。

c0260264_17221999.jpg
c0260264_17222740.jpg
c0260264_1722559.jpg
c0260264_1723970.jpg
c0260264_17231640.jpg
c0260264_17232830.jpg


ちょっと合わないうちにアッシュはまた大きくなってる!
やっぱり男の子は違うね~!

c0260264_17243959.jpg
c0260264_1725044.jpg


走り方もだいぶ様になってきたよ!

アッシュ大好きマロンが、、、、

c0260264_17261896.jpg
c0260264_17263274.jpg
c0260264_17264638.jpg
c0260264_1727150.jpg


ちょっとやりすぎじゃない?



その頃、ジャス姉さんは!

c0260264_1728486.jpg


誰?棺に入ったみたいなんて言うのは (笑)

c0260264_1729328.jpg


この後、茶々&昴やケイト君たちハスキー軍団が5頭参戦してさらに大盛り上がりのラン。

c0260264_17305578.jpg

c0260264_1913719.jpg
c0260264_19132822.jpg


若いティナは今が一番運動量がある。誰とでも上手に遊べて羨ましい。

c0260264_19144714.jpg
c0260264_1915695.jpg
c0260264_19152498.jpg
c0260264_19153737.jpg


モデルもいいけど、カメラマンの腕もいいね~ (笑)

やっぱり最後はこの兄弟!

c0260264_19171185.jpg

c0260264_19172955.jpg


いつものごとく最後に表れて、美味しいとこさらってくパズル&シェリル

c0260264_19183339.jpg
c0260264_19184222.jpg


で、本日の参加は、
ボルゾイがジャスミン&アリス、ルイ君&ソフィー、ティナ、アッシュ、ノエル、パズル&シェリル
の9頭にボーダーのルーク、アフガン、サルーキーのラビィーにアレス、GRの姫ちゃん、
ハスキーは、茶々に昴にケイト君、他友達2犬。
おっと忘れちゃいけない、我が家の超大型犬マロン!
以上19頭でした。

あれ?ベルさんは?

おまけの動画!



大活躍のマロン君とちょっと大人になったノエさんでした (笑)
by jyasupapa | 2016-10-10 19:30 | ジャスミン&アリス | Comments(2)
シカ肉の塊を大量にいただいた、、、
推定10Kg。

午後から鍋に投入して。

c0260264_16325736.jpg

c0260264_16331333.jpg
c0260264_16332484.jpg


鍋がデカすぎて我が家のガスコンロでは火がセンターからずれる (笑)

灰汁を捕りながら1時間ほど煮込んで、鍋から降ろして粗熱を取り、
さてここからが大変。

脂身や筋や血合いの部分を除去しながら、赤身の良いところだけを
ワンコのトッピング用に、一口サイズにカット。

c0260264_16371322.jpg


大きめのボールに2杯完成。

c0260264_1638410.jpg


ジプロックのMサイズ8袋になりました。
冷蔵庫に入りきらないじゃん!
作業終了したらもう4時だよ。
by jyasupapa | 2016-10-07 16:41 | その他 | Comments(0)
先日より、ブログやFaceBook上でいろいろと取りざたされていた
福岡のボルゾイ保護の顛末。

途中経過を直接関係していた友人から聞いてはいたのですが、
なかなか一筋縄ではいかないようです。
保護した翌日に、全頭里親決定との報に驚かれた方も多かったでしょう。

昨晩、中心になって動いていただいた友納様が真相をアップされましたので
当ブログでも拡散に協力いたします。

以下、友納さんのFaceBookページより転載。

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

✴️福岡県ボルゾイ逃走事件の経過(真相)✴️
先月27日に福岡県朝倉市で起きたボルゾイ逃走事件ですが、その後、犬たちはどうなったか?と気になさっている方も多いかもしれません。
1部事実と違う情報も飛び交っているようですので真相をお伝えいたします。
⭕️飼い主さんから託された
大阪の友人Tさんより私(友納)に以下の内容の相談がありました。
福岡のボルゾイの飼い主さん(80歳)は15頭全部Tさんに委ねたい、つまりTさんに譲渡したいと頼まれたそうです。しかし、Tさんサイドでは里親並び預かり含め4頭しか引き取れないとのことで。友納さんの周りで引き受けてくれる人は居ないか?との相談でした。
私は先月ソフィア(ボルゾイ)を引き取ったばかりでこれ以上は厳しい、さらに個人で今直ぐ引き取れる人を、多数探すのは難しいと思う。
愛護団体で良ければ打診してみるけど、とTさんに伝えました。
Tさんより友納さんが信頼できる団体なら、仮に預かりでも良いので愛護団体さんに聞いてほしい、との事でした。
⭕️信頼できる愛護団体に打診
大型犬でしかもボルゾイの経験があり、きちんとしたシェルターを持ち、さらにドッグランを完備し、譲渡の際の基準が高く、基本健康上問題が無ければ避妊去勢もし、里親宅まで直接届け、トライアル期間も設けている、団体は和歌山県のWan Lifeさんと九州からより遠方になるけど、ペット里親会さんしか頭に浮かびませんでした。
注)他にも同レベルの団体さんはあるのかも知れませんが、私が頼める団体は上記2団体でした。
まず、福岡より幾分近いWan Lifeさんに打診し、4〜5頭ならどうにかお引き受けしますよ、との回答を頂き、
残りをペット里親会に打診しました。
他に引き受けられる個人・団体がないなら、どうにか調整しお引き受けします、との回答を頂きました。
⭕️既に飼い主さんより譲渡書類も
そのような流れの中、飼い主さんから飼い主さんの友人に1匹直接行く話が浮上し、大阪のTさんサイドで4頭は決まっていましたので、残り10頭をWan Lifeさんとペット里親会さんの方で引き受けて貰うことになりました。
なお、既に飼い主さんからTさんとTさんの友人に正式に、14頭の譲渡書類が交わされております。
(悲しいことに昨日飼い主さんところで一頭急死してしまったとのことです、なので具体的には13頭ですが)
⭕️本格的里親探しはこれから
上記2団体さんからは、基本的健康診断を済み、避妊・去勢の予定などの目処が経ちましたら、正式な里親募集が始まると思います。
みなさん、その際はご協力よろしくお願いします。
なお、きちんとシェルターがある上記2団体でも保護している頭数に対し少ないスタッフで朝から晩まで活動しております。つきましては和歌山県近県、あるいは埼玉県近県でボランティアでお手伝い頂けたら幸いです。重ねてお願い申し上げます。
⭕️2団体並びTさんたちに感謝
この度は、私からの突然の電話での依頼に対し、快く引き受け下さった、Wan Life様、ベット里親会様には本当感謝しかありません。
また、大阪で尽力なさったTさん始めTさんのご友人の方々にも、ボルゾイのためにありがとうございます。
私も里親探し頑張りますね。
⭕️真相
最後になりましたが今回上記2団体さんは、遠方ということもあり、自ら率先して、この事件に関与したのではなく、私からの依頼で引き受けて頂いたことなのです。
一部、事実関係を誤解なさっている方もいらっしゃるようなので、乱文、誤字脱字もあると思いますが、急ぎ状況説明をさせて頂きました。
友納由美

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

何とか信頼のおける保護団体が動いていただけたようで、一安心ですが。
里親探しはこれから事なので、引き続き皆様の協力が必要なようです。

レスキュー寸前で亡くなってしまった子のことを考えると
心が痛みます。残ったボル達全員に明るい未来が来ることを
願ってやみません。
by jyasupapa | 2016-10-07 06:17 | ジャスミン&アリス | Comments(4)
今週末は3連休だけどお天気悪そうだね~
などと考えてたら昨日の夜、お客様から連絡が来て、
突然の5連休、、、

あまりに突然の予定変更だったので、することがない (笑)

今朝起きて天気が良かったので、近所の裏山に。

田貫湖の裏の長者が岳(1332m)へ。

c0260264_227444.jpg

c0260264_2291750.jpg


中腹の休憩ポイントから富士山と田貫湖。
何だか久方ぶりの青空です。

10時に登りはじめて11時半山頂!
片道3Km、標高差600m強のプチ登山です。

山頂から。

c0260264_22114027.jpg

c0260264_22123028.jpg


あったかいコヒー入れてサンドイッチでランチ。
富士山と反対の西方向へ目をやると。

c0260264_22142221.jpg

c0260264_2214318.jpg


南アルプスの山々が綺麗に見えてます。
ジャスミン、アリス、マロンをお留守番させていたので急いで帰宅してキャンフェスへ。

c0260264_2216261.jpg

c0260264_2217947.jpg


マロンは友達ワンコのアッシュ君が来て大喜び。

c0260264_22181726.jpg


帰るころに遠藤4ブラザースも参加してにぎやかなランでした。
さて明日は何して遊ぼ?
by jyasupapa | 2016-10-06 22:20 | ジャスミン&アリス | Comments(0)
いつものごとくアリスに起こされ早朝散歩。

5時前には自宅を出て事務所のある田子の浦港へ。
ちょっと前ならすでに夜は白々と明けていたのですが
季節が移り、今日はまだ暗い。
しばらくすると徐々に東の空が茜色に変わっていきます。

c0260264_1526257.jpg


一番好きな時間帯です。
少し移動して漁港から裏山を!

c0260264_15271123.jpg
c0260264_15271953.jpg


まだ北の空は完全に夜から切り離されずに、、、

会社方向に少し戻ると、国際埠頭の手前の岸壁に見慣れない船影が。

c0260264_15292437.jpg
c0260264_15293385.jpg


コーストガードの船かとも思いましたが接岸する位置が違うって、さらに
近づいて確認。

c0260264_15304429.jpg


自衛隊の掃海艦 はちじょうと、掃海艇 はつしまでした。

もっと近づいて撮ろうと思ったのですが、制服の水兵さんが手でバツ印!
船首のバルカン砲撮りたかった((笑)

船の呼び名で艦と艇の違いは排水量1000t以上が艦、以下が艇になるそうです。

そんなことしてる間に、さらに日はのぼり、、

c0260264_15365795.jpg


東の空は真っ赤な朝焼け。
北の空もそれを写して、

c0260264_15374896.jpg


いい感じに色づきました。
さ、仕事仕事!
by jyasupapa | 2016-10-05 15:40 | Photo | Comments(0)
季節も移り変わり、早10月。
今年も残すところ、あと3か月になってしまいました。

9月は悪天候続きで、毎週のように台風がやってきては、
雨ばかりの毎日でした。
今月こそは、秋晴れの日が多くなってほしい。
人にもわんこ達にも、一番過ごしやすい季節ですからね~。

さて、表題の通り先月当ブログで告知させていただきました、
第8回東海アフボル会 静岡支部オフ会の詳細が決まりました。

日時 2016/11/13 (日曜日)
場所 静岡県富士宮市 ドッグラン キャンフェス
時間 皆さんが来れる時間から、疲れて帰りたくなるまで。

参加費 わんこ1頭目 ¥1.000 2頭目以降 +¥500
    ラン貸切料他 1家族 ¥1.500
    ランチ 1名 ¥1.000


c0260264_11185556.jpg


使用するランは、春のオフの時と同じく①の新ランをメインで②の
ランも予備用に貸切らせていただきます。
同伴に小さなワンコがいる方や、ちょっと様子を見たい方などお気軽にどうぞ。

今回はランチにキャンフェスおばちゃんお得意のカレーバイキングを!
お米は、常連ワン友さんが精米したての新米を提供してくれるそうなので
お釜で炊いて食べ放題だそうです、、、お楽しみに!

前回非常に好評だった、天然鹿の骨付き肉のボイル!
またやります!持ってけドロボウ~です (笑)

c0260264_1127113.jpg


上は昨年の11月初旬のランの様子ですが、まだ芝は枯れてません。
春のオフはまだ茶色い芝でしたが、今回は緑の芝の上で走らせてあげれそうです。

9月末の時点でお申込みいただいているのが、ボルゾイ18頭、他犬種6頭くらいですので
まだキャパに余裕があります。
まだ日にちもございますので、仕事のやりくりして参加表明ポチッとな!

春にもカイ父一家が大物シークレットゲストで登場願いましたが、今回も
初参加の大物シークレットゲストが来るとか来ないとか、、、お楽しみに!

お申し込みは、当ブログコメント欄、もしくは僕のメール mochi1957@gmail.com
とうにご一報くださいませ。

ランのキャパシティーを40頭くらいで考えてますので、お早めに!

ジャス親爺は、天気次第で土曜の夕方からキャンプしちゃおうかな~?
誰か来ます (笑)
by jyasupapa | 2016-10-03 11:45 | ジャスミン&アリス | Comments(5)
本日の番外編!

メディア等で超凶暴なように最近扱われてるボルゾイ!
体長2m越えで、非常に危険らしい、、、
(2m超えてるボルさん見たことないんですけど、、)

そんな危険な超大型犬に我が家の体重3Kgのマロン君が挑みます!

c0260264_20164783.jpg


まずは小手調べに、ちょっと小さめのソフィーから。

c0260264_20175142.jpg


これはやばい!40kgオーバーのノエル兄さんを挑発!

c0260264_20185357.jpg


ノエさん、困ってるし(笑)

c0260264_20194232.gif


と、完全にノエルをなめきってるマロン君でした。
おい!日本のマスメディア!
何でもかんでも、形にはめたいい加減な報道するんじゃないよ!
でも普段温厚なボルゾイだって置かれた環境如何によっては切れることだって
あるかもだからね~。
大型、小型関係なくその子の良さを伸ばせる環境で生活させてやりたいね。
by jyasupapa | 2016-10-02 20:27 | ジャスミン&アリス | Comments(2)