ブログトップ

アリス in ワン!ダーランド

jyasuminpa.exblog.jp

2012年10月に新しい家族になった子ボルのアリスと先住ボルゾイジャスミンとの日々

<   2016年 09月 ( 16 )   > この月の画像一覧

昨夕、お客様から連絡があり、月曜出荷分で
明日梱包予定の製品がどうしても間に合わず、明日の夕方
倉庫に入れるとの事、、、、

ふざけたこと言うな~!
って机をひっくり返せない (笑) 悲しい下請け、、、
でもって土曜日出勤になりました。

天気予報見たら金曜日は晴れマーク!
それでは久しぶりにお山へ行ってみようと、
今朝は6時前に自宅を出発。

目的地は8月の初めにも登った富士山麓の越前岳。
今回は登山道を前回とは裏側のすそ野方面から。

c0260264_11425610.jpg


青い線が前回の登山ルートで、今回は赤い線のルートを登って黄色のルートで
下山しようと出かけてみました。

c0260264_11445579.jpg


標高差750m、歩行距離で8km位でしょうか?

c0260264_1146297.jpg


c0260264_11463797.jpg


登山口の山神社駐車場へ7時前には到着しましたが
く、暗い!、、、

かなりガスっていて視界が悪く、ちょっとどうしようか迷いましたが
予報では雨の心配はなさそうだし、景色見るのが目的でもないので
(あくまでも本番用の体力つくりと新しいザックの背負い心地を試したかった)
イケるとこまでって感じで出発。

c0260264_1233084.jpg


c0260264_1233765.jpg


鳥居をくぐると小さなお社が鎮座してます。
お賽銭を置いて安全祈願 (笑)

c0260264_1253819.jpg


いきなり結構な上り坂。

c0260264_1262494.jpg


湿気がすごいので苔が綺麗です。
延々と登っていると、な~んか視線を感じる?

c0260264_1273628.jpg
c0260264_1274955.jpg
c0260264_128834.jpg
c0260264_1282038.jpg


3頭のシカがちょっと離れた場所から監視してました。
望遠系のレンズじゃなかったのと、林の中が暗すぎて鮮明な写真は撮れなかった(残念)

ちょっと距離を詰めようと私が動くと。

c0260264_12105682.jpg


奴らもサッと移動する!

c0260264_12114510.jpg


結局この位の距離にしか近寄らせてくれないらしい、、、
おじさん怖くないんだけどな~ (笑)

c0260264_12131598.jpg


富士見峠の尾根下に山小屋が、、

c0260264_1214527.jpg


c0260264_1214156.jpg
c0260264_12142760.jpg


登山者の緊急避難用らしい、、
お世話にならないようにしよう!

1200m位から上はひどい霧で、視界も定かじゃない。

c0260264_12155210.jpg


レンズにも水滴が付き始めたので、撮影はやめてカメラをザックにしまいました(涙)

越前岳手前の尾根歩き中に泥濘に残された足跡発見!

c0260264_12173447.jpg


鹿だとひずめがあるはずだし、大きさも僕の手のひら大!

c0260264_12201534.jpg


イノシシか、も、もしやのくまさんか?

帰り道は、一人で大きめの声出したりして、ちょっとビビりながらの
下山となりました!
by jyasupapa | 2016-09-30 12:25 | その他 | Comments(0)
9月に入って、そこそこ仕事が忙しく、天候も安定しないのもあって
一番いい季節なのにキャンプも登山もしないで終わりそう、、、

週末の天気も怪しいので、今日は急きょお休みとって朝からキャンフェス。

c0260264_17144111.jpg
c0260264_17145363.jpg


せめて気分だけでも、プチキャンプ!
自前のタープを張ってみた(笑)

c0260264_1716162.jpg


マロン 「アリス姉ちゃん、爺ちゃんのキャンプ好きは病気だね!」

c0260264_17173537.jpg


なんと言われようとタープの下で寛ぐ時間、好きなんです!
11時ころになって遠藤4兄弟が合流!



にぎやかなランになりました。

c0260264_17201815.jpg

c0260264_1721782.jpg


誰だよ!どさくさにまぎれて俺の椅子にマーキングしたのは!

10/2日の日曜日、キャンフェスに名古屋から初めてのお客様が。
メル君(ボル 3歳 ♂)遊びに来てくれるようです。
お暇な方は是非!

午後から仕事さぼりついでに、希ちゃんの病院に!

c0260264_1726090.jpg


写真は1日前の物ですが、目も開きずいぶんと人らしくなってきました (笑)
今日は隣にもう一組、お爺ちゃんお婆ちゃんが面会に来ていて
窓際に二人の赤ちゃんが並んだのですが。。。

完全に家の希ちゃんの 勝ち! 

調子に乗ったジャス爺さん 「おお!お宅のお子様もなかなか利発そうで」
なぞと心にもないコメント(爆)
by jyasupapa | 2016-09-28 17:36 | ジャスミン&アリス | Comments(2)
かなり久方ぶりの料理ネタ!

昨晩遅くに、釣り友達が御蔵島遠征釣行の帰りにおさかな届けてくれました。
すでに、釣りをリタイヤしてから何年もたつのに、
忘れずに律儀に届け物してくれる後輩に感謝!

c0260264_14215982.jpg


40Cmオーバーサイズの見事な青鯛二匹。
8月から10月位までが旬。
脂がのっていそうです。
さてどうやって食べようか?

c0260264_1425352.jpg


とりあえず、一匹は三枚におろして、皮を引きお刺身用に。
もう一匹は、綿貫して切り身にしてから煮魚に、、、

c0260264_14264464.jpg


生姜と水、お醤油にみりん、砂糖と塩で味を調え、煮切ります。

c0260264_14283260.jpg


c0260264_14283812.jpg


いったん火を止め、切り身のあお鯛を入れたら落し蓋をして、強火で!
火を調整して、煮込んでいる間にお刺身!

c0260264_14301284.jpg
c0260264_14302432.jpg


こちらも頂もののカボスを添えて。
煮魚も出来上がったようです。

c0260264_14312785.jpg


娘の所用に、小分けしてこれからお届け!
帰りに日本酒買ってこよう。
by jyasupapa | 2016-09-27 14:34 | その他 | Comments(1)
ほんとに、ほんと~に久しぶりの青空。

待ってましたと、早朝からキャンフェス!

自宅前の駐車場で何気なく裏山の山頂を眺めたら、、、

c0260264_1640199.jpg


あれ?
なんとなく頂上付近が白くない??

c0260264_16405615.jpg


拡大してみましたが雪のような雲のような、、半信半疑。
キャンフェス着いて再度確認。

c0260264_1643349.jpg


やっぱり雪だよ。
ネットで調べたら、降ったことは間違いないようですが、甲府気象台が観測できなかったので
初冠雪にはならないそうで、、、なんだかな~?

c0260264_16465352.jpg


昨晩、朝霧にお泊りしたアビィン達も到着。
我が家のお隣のボーダーのルークも参戦!にぎやかなランになりました。

ルークが来て絶好調なマロン!

c0260264_16491943.jpg
c0260264_16494928.jpg
c0260264_1650930.jpg
c0260264_16502452.jpg
c0260264_16504798.jpg


最近、毎朝散歩で一緒なのですっかり良い友達に!
ルークも7か月目になり、だいぶボーダーらしくなってきた。

c0260264_16522742.jpg
c0260264_1652429.jpg
c0260264_1653511.jpg
c0260264_16532725.jpg
c0260264_16534828.jpg
c0260264_1654421.jpg
c0260264_16541917.jpg


やっぱりボルとはちょっと違うよね!

c0260264_16552140.jpg
c0260264_16553627.jpg
c0260264_1656266.jpg


そんなこんなで賑やかに遊んでいたら、ボルゾイステッカーのワゴンが1台!
あれ?誰でしょ。

c0260264_16575763.jpg


綺麗なちょっと大きめのボルゾイさん。男の子のようです。

c0260264_16593395.jpg


早速ジャス姉さんのチェックが入ります。

c0260264_1704717.jpg


一緒にダックス君も2頭!
生意気にもマロンもチェック((笑)

c0260264_1715375.jpg


c0260264_172913.jpg


見えてくれたのは愛知から遠征してくれた、ジュエル君(6歳 ♂)とダックスの
アッシュ君にクリリン君でした。
ちょっと前にFaceBookでお友達になったばっかりで、早速遠征してくれて
うれしい限りです。

居合わせたルークのオーナーのお嬢と記念撮影!

c0260264_17122391.jpg


c0260264_17123333.jpg


モデルさんが華奢な分ボルゾイさんが引き立ちます((笑)
何気に我が家の母さんが並ぼうなどと暴挙に出たので、そりゃ~
違うんじゃないかいって、丁寧に遠慮願いました(爆)

3時近くなって、、、

c0260264_17161362.jpg
c0260264_17162425.jpg
c0260264_17163752.jpg
c0260264_17165588.jpg
c0260264_1717638.jpg


皆さんお疲れのようなので解散!
またお会いしましょうね~!

c0260264_1722844.jpg

by jyasupapa | 2016-09-25 17:22 | ジャスミン&アリス | Comments(0)
連休最終日の本日は予報も悪いのでキャンフェスはお休み。
午前中は横浜に遊びに行った長男を新富士まで迎えに行ったり、
諸々の用事でつぶれてしまったのですが、
FaceBookで藤枝のティナ家とアッシュ家がキャンフェスに、、、
加えて静岡のノエル家まで参戦したとあっては、キャンフェスの主としては
行かないわけにはいかない!

早朝ぱらっと舞った雨も今は小康状態で、薄日もさしてる。
急いで帰宅して3頭曳きつれキャンフェスへGo!

c0260264_15223312.jpg
c0260264_15224063.jpg


「アッシュ君だ~!」って嬉しそうなマロン。
すっかり自分も大型犬だって思い込んでる(笑)

処が!

c0260264_1524713.jpg
c0260264_15241358.jpg
c0260264_15242167.jpg
c0260264_15243753.jpg


今日はノエル先輩もいるし、そうは簡単にはいかなかった!
ノエル&ティナ連合軍に狩られるマロン。



めげずに、ノエルを挑発(笑)
ノエルも大人になったようで、じっと我慢してくれてる。



爺ちゃんの足元に隠れながらも応戦(笑)

ティナ家とアッシュ家がランチタイムでクラブハウスに入ったらいきなり土砂降りに、、、
やっぱり俺か?
俺なのか??

で、あえなく2時間ほど遊んで撤収!
でも少しはガス抜きになったからいいか(笑)
明日以降台風の影響が心配です。
ひどくなりませんように!
by jyasupapa | 2016-09-19 15:32 | ジャスミン&アリス | Comments(5)
ジャスミン家に待望のニューフェースが!

c0260264_20471975.jpg
c0260264_20472832.jpg


今月の14日に予定日より約一月早く誕生いたしました。
体重 2.000g
性別 ♀
名前 未定(笑)
カラー 黄色

母子ともにいたって健康なようです。
一月早く、世の中に出てきてしまったので、未熟児用の新生児室住まいなので
爺様は面会させてもらえなかったのですが、昨日、予定よりも早く
保育器から出ることができ、本日がらすごしではありましたが、初体面してきました。

c0260264_20532973.jpg
c0260264_20533693.jpg
c0260264_2054365.jpg
c0260264_2054973.jpg


爺様は張り切ってレンズを3本も支度して出かけたのですが、最近の病院は
セキュリティーが厳しく、窓越しでもほかの子供が写りこむ可能性があるとの事で
自由には撮影させてもらえず、仕方なく娘にカメラを託し撮影してもらいました。
なんだかな~??

ま~退院してから専属モデルになってもらおう(笑)

小一時間、ガラス越しにすやすやと眠る横顔を堪能させていただきました!
帰りに家内とお買い物。

c0260264_2059536.jpg


c0260264_210032.jpg
c0260264_210638.jpg


いろんなものが目に着いちゃうね(笑)
あ~、名実ともに爺様か!
by jyasupapa | 2016-09-18 21:02 | その他 | Comments(6)
数か月ぶりに土曜日出勤をしてしまった、、、

正門に入ったところで守衛さんから「あれ?今日は土曜日ですよ
珍しいですね~、、、」
だと(笑)
丼だけ仕事してないかばれるね!

明日明後日の連休中の天気は絶望的な感じなので、お昼に急いで帰宅して
3頭連れて、キャンフェスへ!

下のランにジャスとアリスを放牧してマロン君とクラブハウスへ。

ランチをいただいて(マツタケご飯!旨し)ランに戻ろうとしたら
良いもの見っけ!

c0260264_16582644.jpg


ファープラスト エルゴコンフォート のハーネス!
めちゃくちゃお安かったのでマロン君用に購入!

c0260264_16594634.jpg
c0260264_16595510.jpg


ウエット素材なのでめちゃ軽くってなかなか良さげです。

c0260264_1704789.jpg


同メーカーのリードもセットで!
爺ちゃん太っ腹(文字通り!)

さてさて 秋の東海アフボル会静岡支部オフ会第8回 の日程確定しました。

当初、11月の6日を予定しましたが、この週は4日の金曜日を挟んで
4連休の会社が多いとの事で、最終日の6日は渋滞がひどそうなので
あえて1周ずらして11月の13日(日曜日)に開催したいと思います。

本日より申込受付したいと思います!
第7回がかなり大人数でしたので今回はどうなんだろうな~?
ま~最低10頭位が集まってくれれば開催いたしますので奮ってご応募ください(笑)

まだ日にちがだいぶ先なのでのんびりとお持ちします。
詳細は参加員数のめどがついたころに再度お知らせしたいと思います。
毎度のことですが、当オフ会は犬舎や居住区などの制限は一切ございません。
只々、サイトハウンド大好きよ~って事だけが参加条件です。
是非是非お気軽に遊びに来てください。

参加申し込み先は、当ブログコメント欄、若しくは下記メアド当までお願いします。

mochi1957@gmail.com

飼い主様のお名前、ご連絡先、参加犬種、頭数などを記入していただければ結構です。

c0260264_1720925.jpg


{待ってるよ~!」 by アリス。
by jyasupapa | 2016-09-17 17:22 | ジャスミン&アリス | Comments(9)
先日参加したBar Trinityでのフラメンコライブ。
撮影前は、ああもしよう、こうもしたいと意気込んでいたのですが
いざ撮影を始めると、自身のスキルのなさにがっかり、、、

もう少し勉強が必要なようです(泣)

モノトーンで誤魔化そうって訳じゃないのですが、
踊り子の哀愁みたいなものが少しでも感じてもらえたらとあえて、、、

お気に入りを何枚かアップしてみます。

c0260264_2137657.jpg
c0260264_2137239.jpg
c0260264_21373545.jpg
c0260264_21374788.jpg
c0260264_21375760.jpg
c0260264_21382059.jpg
c0260264_21383315.jpg
c0260264_2138531.jpg
c0260264_21391176.jpg
c0260264_21392734.jpg
c0260264_21394980.jpg
c0260264_21401383.jpg
c0260264_21404445.jpg
c0260264_2140583.jpg


なかなか思ったようにはいかないものです。
スライドショーでもどうぞ。



更に精進したいと切実に思った一夜でした。

あ、全く別な話ですが本日ジャス親父、正式にジャス爺じに相成りました!
by jyasupapa | 2016-09-14 21:44 | Photo | Comments(8)
我が家にお泊りに来て2週目を迎えたマロン君。
すっかり慣れて、キャンフェスでも大はしゃぎ!
あの小さな体のどこにそんなパワーが隠れてるんだろう?ってくらいに
パワフルに走りまくります。

もうママの事なんか忘れちゃってるのかなって思ったりするのですが、、、

c0260264_2030849.jpg


c0260264_20303596.jpg
c0260264_20304326.jpg


帰ってきてダウンしてるのは決まっていつもママが寝ているソファーベッド。
枕にママの匂いがしっかり残っているんでしょうね。

側に座って晩酌してると起きてきて引っ付き虫。

c0260264_2032288.jpg
c0260264_20323554.jpg
c0260264_20324222.jpg
c0260264_20324995.jpg


「せっかく静かに寝てるのに起こさないでよ!弩」ってのは五月蠅いばあさん!
起こしてないけど傍にくるんだもの、、、

c0260264_20341878.jpg
c0260264_20342590.jpg
c0260264_20343291.jpg
c0260264_20343970.jpg


可愛いな~!ボルゾイとはまた別の生き物だよね~!
もう一人この光景を気に入らない奴が、後ろでフガフガ言ってる(笑)
by jyasupapa | 2016-09-11 20:37 | ジャスミン&アリス | Comments(0)
昨日は藤枝からティナちゃんがゲストで訪問。
楽しく遊んで大満足な1日でしたが、本日は入れ替わりで
同じく藤枝からニューカマーのアッシュ君が、、、

山梨までぶどう狩りに行った帰りで寄ってくれたようです。

昨日ティナママにも言われたのですが、キャンフェス行けばおそらく
ジャス&アリスが居るから、ボルゾイミーティングになるので
アウェイ感がなくっていいのよね~って!

家だってそんなに暇じゃないから、、いつもいるって限らなくもなくもないか(笑)

でもって本日のキャンフェス!

c0260264_1951257.jpg


や、奴らが来たよ~!って大騒ぎなマロン。

c0260264_19515265.jpg


やってきたのは日曜定番の茶々と昴のハスキー姉妹。
キャンフェスで唯一マロンが抵抗できない強力女子チーム(笑)

c0260264_1953353.jpg
c0260264_19534355.jpg


懲りずに昴を挑発しにかかるマロン、、、結果は!

c0260264_19542333.jpg
c0260264_19543079.jpg

c0260264_19544455.jpg


2頭にめでたく狩られて終了、、、、

しばらくして、ゲストの登場!

c0260264_19554532.jpg
c0260264_1955529.jpg


8月末に来てくれた姫ちゃんとアッシュ君!

c0260264_1957290.jpg
c0260264_19571359.jpg
c0260264_19572415.jpg


ちょっと見ないとまた大きくなってるアッシュ。
毛量も増えて巻き毛がクルンクルンになってきました。
姫ちゃんも相変わらず元気そうで何よりです。

c0260264_19592317.jpg
c0260264_19593327.jpg
c0260264_19594320.jpg
c0260264_19595353.jpg


男の子の割には割とおっとり系のアッシュ君ですが、だいぶ活発に走るようになってきました。

c0260264_2011397.jpg
c0260264_2012278.jpg
c0260264_2013795.jpg
c0260264_2014986.jpg


途中で参加してくれたコーギーと柴のミックスの、、、名前が出てこない(涙)
楽しく皆で狩ってます!、、、オイ!

走りつかれてタープの下で休憩中、なぜかアッシュにべったりなマロン君。

c0260264_2044054.jpg
c0260264_2045341.jpg
c0260264_205392.jpg
c0260264_205234.jpg
c0260264_2053454.jpg
c0260264_2054944.jpg


余程気に入ったらしく、しばらくくっついて離れませんでした。
マロン君!ボルにマウントするのはどうかと思うぞ?

c0260264_207680.jpg


キャンフェス地方はまだ夏の名残も残っていますが。

c0260264_207531.jpg
c0260264_20832.jpg


彼岸花も咲き初め。

c0260264_208309.jpg


アキアカネも群舞し始めて、季節は確実に秋へ!
お天気さえよくって、ジャス親父が気まぐれ起こして山登りになんか行かなければ
毎週末キャンフェスランでお待ち申しております、、、

c0260264_2011768.jpg


姫ちゃんもまた来てね~!
by jyasupapa | 2016-09-11 20:14 | ジャスミン&アリス | Comments(7)