ブログトップ

アリス in ワン!ダーランド

jyasuminpa.exblog.jp

2012年10月に新しい家族になった子ボルのアリスと先住ボルゾイジャスミンとの日々

<   2016年 07月 ( 18 )   > この月の画像一覧

今日は七月七日で七夕ですね。

昨日、古い付き合いの山梨県の富士吉田にある素材屋さんへ。
早朝から行ったので、午後は丸々と空きができました!
この近辺でどこか星空撮るのに良さげな場所を探そうと、ロケハン開始。
忍野村付近を走っていたら、二十曲り峠って標識。
名前に惹かれて行ってみました。

c0260264_17381483.jpg



c0260264_17382280.jpg
c0260264_17383260.jpg
c0260264_17384179.jpg


峠から正面に富士山が見えてなかなかのロケーション。
残念ながら山中湖は見えません。
予想外に良い天気で、偶然にも車に積んであったカメラもあったのでちょっと撮影してみました。(笑)



忍野の町と富士吉田方面の光害がどの程度なのでしょう?
あと、右斜め方向に高圧線が通ってるのが気になるな~。
超広角だと写りこんじゃいそうです。

今度星空撮りに来てみようと一旦は帰宅したのですが、PCで雲量なんかを見てみたら
今夜は久しぶりに晴れそう!
こりゃ行くしかないなって機材を積み込み押野まで再度遠征してきました。

c0260264_1750412.jpg


5時過ぎに到着したのにまだ日が高い。
取りあえず機材をセットしてスタンバイ。車横付けできるんでものすごく楽です。
コーヒー沸かして、しばし休憩。

c0260264_175326.jpg


夕暮れから夜に移りゆくこの時間が好きです。
8時近くなってやっと星がはっきりとしてきました。

c0260264_17544639.jpg



c0260264_17545898.jpg
c0260264_17551386.jpg
c0260264_17552574.jpg
c0260264_17554271.jpg


7月1日には山梨県側はお山開きをしたそうで、すでに登山者の列の明かりが、、、

c0260264_1757617.jpg
c0260264_17571962.jpg
c0260264_17575556.jpg


心配したとおり、富士吉田側の街の明かりがかなり強烈です。
深夜過ぎた時間帯の方がよさそうですが、明日もお仕事有るからな~(笑)

明日は七夕なのでベガとアルタイル(織姫と彦星)を撮ろうとしたのですが、この場所からは
ちょっと無理そうなので上九一色方面に帰りながら移動。

c0260264_183864.jpg

c0260264_1832289.jpg
c0260264_1833124.jpg
c0260264_1834751.jpg


この時間だとベガとアルタイルのある夏の大三角は天頂近く!
こうなると魚眼が欲しいな。
織姫と彦星解りましたか?

c0260264_185334.jpg


こんな感じです。
明日の晩(今夜ですが)にはデートができるといいですね。


by jyasupapa | 2016-07-07 18:11 | Photo | Comments(2)
先週末、何気なく本棚を整理していて久しぶりに出てきた
井上靖先生著作の「おろしや国酔夢譚」を見つけて読み返してしまった。

c0260264_19575660.jpg


今を去る事、二百数十年も前の物語ですが、本当に面白い。
井上靖先生の筆力もさることながら、全くのおとぎ話ではなく、史実としての
迫力に圧倒されます。

この本の1ページ目。

c0260264_2004950.jpg


伊勢亀山領白子村とありますが、かつて読んだときには何も感じなかった部分です。

天明二年十二月十三日、光太夫が船頭を務める千石船は伊勢の白子の浦を出帆
駿河沖で大しけに会い遭難するのですが、、、、

伊勢白子浜?待て待てどこかで聞いたことがあるぞ!!!
カイ君が何時も遊んでる浜の名前ジャン(笑)

なんと光太夫一行の乗った船は、カイ君ちの浜から出帆し、私の住む駿河湾沖で
嵐に会い遭難して、9年半の月日をかけてロシアの西の果てまでを往復し
帰国されていたのです。

以前この本を読んだときには、まだジャス姉さんも家に来る前で、ボルゾイなんて
カマドウマみたいな(笑)犬なんて知る由もありませんでした。
あらためて読み直してみて、純粋に面白かったのですが、頭の片隅には常に
光太夫もボルゾイ見たのかな~とか、シベリアが長かったからハスキーとか
サモエドみたいなやつはきっと見たよな!みたいなことばかりが脳裏をかすめていたのであった。

今は鈴鹿市に光太夫の記念館があるそうなので、一度訪れてみたい。
by jyasupapa | 2016-07-04 20:19 | その他 | Comments(3)
隣家の悪友の娘が飼うことになったボーダーコリーのルーク。
ワクチン関係もすべて終わって、本日めでたくランデビューの運びに!

貴方のせいでこんな事になっちゃったんだから、最後まで責任見なさいよ
ってのは悪友の呟き!

え!俺のせいだったのか??

ま。何はともあれ最初が肝心!
変なトラウマにならないようにいたしましょ。

こんな子や!

c0260264_1554043.jpg


c0260264_1554991.jpg


こ~んな子が、余計なことしないようにしっかり見張りますよ!

c0260264_155509.jpg
c0260264_1555728.jpg


姉さん、しっかり見張ってね!

c0260264_15554697.jpg


ジャス 「まかせて!}

c0260264_15562134.jpg


ケイトも参戦して準備万端。
それでは、本日の主役登場、、、

c0260264_15572214.jpg
c0260264_15572843.jpg
c0260264_15573596.jpg
c0260264_15574871.jpg


元気いっぱい、ボーダーの男の子、ルーク4か月です(笑)

c0260264_15584018.jpg
c0260264_15585018.jpg
c0260264_15585986.jpg


ラン初デビューで、何にでも興味津々!
物おじしない子で、スバルの攻撃もうまくかわしてました。

c0260264_1602343.jpg
c0260264_1604151.jpg


事前に自宅でアリスに教育してもらったのが良かったかな~?

c0260264_1613447.jpg
c0260264_1614625.jpg
c0260264_1615872.jpg


アリスはすっかり姉さん気取り(笑)

c0260264_1623481.jpg
c0260264_1624359.jpg
c0260264_163039.jpg
c0260264_163127.jpg
c0260264_1632339.jpg


お昼頃にはすっかり場慣れしてました。
心配ばっかりしてないでやってみるもんだね!

c0260264_1643430.jpg
c0260264_1644547.jpg
c0260264_165364.jpg
c0260264_1651230.jpg
c0260264_1652393.jpg
c0260264_1653726.jpg


それにしても暑かった。
ジャスとアリスは帰ってきてACの下でばったり!
今夜はスタミナ付くように鹿肉&キャベツを奢ってやろう!
by jyasupapa | 2016-07-03 16:08 | ジャスミン&アリス | Comments(0)
ブログをさぼっている間も、忙しい忙しいと言いながら、
そこそこカメラは持ち出してました(笑)
結局いつもと変わらないじゃんって天の声は無視しましょう!

Faceにはマメにアップしてたけど、もったいないからブログにも、、、

先月後半に地元のお寺で蓮の花を。
ま、季節ものですから(笑)

c0260264_7245622.jpg
c0260264_725445.jpg
c0260264_7251157.jpg
c0260264_7252252.jpg
c0260264_7253072.jpg
c0260264_7253832.jpg
c0260264_7254537.jpg
c0260264_7255573.jpg
c0260264_726590.jpg
c0260264_7261416.jpg


今回はレンズを3本!
200mm、90mm、24mmとすべて単焦点レンズで。
個人的には24mmの絵が好きかな~?

c0260264_7282148.jpg
c0260264_728292.jpg
c0260264_7285037.jpg
c0260264_729148.jpg
c0260264_7292974.jpg
c0260264_7294139.jpg
c0260264_7295976.jpg
c0260264_730981.jpg
c0260264_7302376.jpg
c0260264_7303636.jpg
c0260264_7304964.jpg
c0260264_731863.jpg
c0260264_7312012.jpg
c0260264_7313189.jpg


蓮ってなぜか心静かになるような気がしないわけでもなくはない、、、?
by jyasupapa | 2016-07-03 07:34 | Photo | Comments(0)
予報ではめちゃくちゃ暑くなるって事なので、早朝からキャンフェスへ!
まだ8時前なのにもう暑い、、、
気温は23度位しかないのですが、むちゃくちゃ湿度が高くて気持ち悪い!



後一月で10歳になるジャス姉さん!
まだまだ歩き方はしっかりしてる(笑)
新しいランは、芝がしっかりしてるから朝露があっても足が汚れなくってGood!

c0260264_2038970.jpg
c0260264_20382661.jpg
c0260264_20384578.jpg
c0260264_2039496.jpg


ジャスもアリスも早々にギブアップでハアハア言ってる!



こりゃだめだねって事で早々に切り上げて、水が塚公園まで上がってみました!
標高1400mなら何とかなるかな?

c0260264_20431348.jpg


水が塚到着。
やっぱり涼しい。

c0260264_2044866.jpg

c0260264_20441753.jpg


旧レストランが取り壊されて、「森の駅 富士山」で来週からオープンだそうです。
富士宮口の山開きが7月10日なのでここがフリーで使えるのも今週だけです。



駐車場奥の公園も来週から駐車場になってしまう、、、
草刈りも済んで綺麗になってる!

せっかく上がってきたので、200mほど下って臼塚の森をしばしお散歩。

c0260264_20491056.jpg
c0260264_20492049.jpg
c0260264_20493039.jpg
c0260264_20494559.jpg
c0260264_20495430.jpg


この時期はハイカーが多いからフリーにはさせてあげられません。
明日はさらに気温上昇らしい。
さてどうしよう?
by jyasupapa | 2016-07-02 20:52 | ジャスミン&アリス | Comments(1)
6月最後の日曜日、タイから帰国中の友人とBBQ&飲み会。
お隣のルークの家の庭で真昼間から飲んじゃいました!

夕方、日もだいぶ傾いてきてからお散歩に!
ジャスミン&アリス、そして新人ルークの三頭立てで歩いてみた(笑)

c0260264_7395325.jpg


ア 「誰だよこいつ?」

c0260264_7403347.jpg


アリスは怖いみたいで、ジャスミンに引っ付いて歩いてる。

c0260264_741234.jpg
c0260264_7413151.jpg
c0260264_7414516.jpg
c0260264_7415484.jpg


酔っぱらってたけど、何とか三頭お散歩できた(笑)
ルークの家で庭にランを作ったのでお試ししてみる!

c0260264_7435410.jpg
c0260264_744231.jpg
c0260264_7441293.jpg
c0260264_7442065.jpg
c0260264_7443376.jpg
c0260264_7444362.jpg


道路側の柵が低いのと、ネットの支柱が貧弱すぎるって、クレームをつけてきました。
早急な改善を望みます(笑)


by jyasupapa | 2016-07-02 07:48 | ジャスミン&アリス | Comments(0)
6月に入って(さらに7月ですが、、、)
仕事量がとんでもない事になってしまいました。

月末集計したら、前年比210%(驚!)
本社サイドはウハウハ、、僕ん所は忙しかっただけで、何の見返りもなし?
何故にそんなあほみたいなことになったかって言うと、
イギリスのEU脱退騒動が原因!

主力輸出先のEUの政情不安って事で、入れれるときに、取りあえず送っちゃえって
事だったようです。
国民投票終わったら、ばったり止まった(笑)

今月はその分暇だったらいいな~。

そんな中でも、そこそこ遊んではいたので、過去ネタのアップを!

仕事が忙しくなったのと並行して、ジャス姉さんのヒートが始まり6/5から
ご無沙汰だったキャンフェス。
アビィンとジルが来るらしいので26日に出かけてきました。

c0260264_7254565.jpg


すでに何があったか忘却の彼方なので(笑)写真だけつらつらと!

c0260264_726385.jpg
c0260264_726448.jpg
c0260264_7265334.jpg
c0260264_727255.jpg
c0260264_7271473.jpg
c0260264_7272233.jpg
c0260264_7273452.jpg
c0260264_727575.jpg


この日はハスキーさんたちの集まりがあって、後から合流して結構賑やかだった!



久しぶりのキャンフェス!朝一番で爆走するアリス!



自己主張の強いヤンキー ジル(笑)
湘南のお嬢様の面影はさらにない、、、、

午後から友人たちと飲み会だったのでお昼で帰ってきたのだ!
by jyasupapa | 2016-07-02 07:34 | ジャスミン&アリス | Comments(0)
 今年も恒例の暑中見舞いをアップいたします。

毎年同じような場所からでごめんなさい(笑)

c0260264_22544873.jpg


c0260264_22551095.jpg
c0260264_22552041.jpg


今年も黄鶺鴒が一羽だけ、飛んでくれました。

c0260264_22563529.gif


この後、人が増えたら滝の上から出てこなくなりました(涙)

c0260264_22581919.jpg


何とか滝の上を飛んでゆく姿を捕まえました。

c0260264_230489.jpg
c0260264_2301420.jpg
c0260264_2302281.jpg
c0260264_2303237.jpg
c0260264_2303955.jpg


少しでも涼しくなっていただけたら幸いです!


by jyasupapa | 2016-07-01 23:02 | Photo | Comments(2)