ブログトップ

アリス in ワン!ダーランド

jyasuminpa.exblog.jp

2012年10月に新しい家族になった子ボルのアリスと先住ボルゾイジャスミンとの日々

<   2016年 07月 ( 18 )   > この月の画像一覧

いよいよ今回のキャンプも最終日!

朝靄のかかるキャンプサイト!

c0260264_19505542.jpg


c0260264_1951267.jpg


今朝も良く晴れて気持ちの良い朝です。
またぞろ湖畔に早朝散歩へ!

c0260264_19522346.jpg
c0260264_19523348.jpg
c0260264_19524376.jpg


ア 「姉ちゃんお尻臭いよ!」
ジャス父 「余分な事、するんじゃない!」

c0260264_19534556.jpg
c0260264_1953599.jpg
c0260264_19541025.jpg


早朝、6時台は半袖だと寒いくらいです。
年老いて熱量なくなったジャス親父は山用のパーカー羽織ってます(笑)

c0260264_19561770.jpg


サイトに戻ってジャスとアリスはご飯を食べてまったり。
父さんも朝飯!
昨晩飲みながらあまりものの牛肉とスパゲッティのソースでシチュー擬きを
作っておきました(笑)

c0260264_19583747.jpg


朝からかなり濃いメニュー!!
陽が高くなってからの汗だくの撤収は嫌なので早めにお片付け。
昼近くには帰宅して終了!
楽しい2泊3日のソロ(ソロか?)キャンプでした。

帰りの朝霧で裏山をパチリ!

c0260264_2011163.jpg


昨晩キャンプサイトで頭上の星を!



c0260264_2033211.jpg
c0260264_2034550.jpg


本栖湖キャンプ、参加しませんか?
by jyasupapa | 2016-07-31 20:08 | ジャスミン&アリス | Comments(3)
がっつり一人酒で爆睡。
半袖、短パンのまま寝てたので寒さで目が覚めました(笑)
ジャスミンとアリスも気持ち良いらしくまだ寝ています。

着替えて早朝の散歩に湖畔へ。

c0260264_17383223.jpg


最高な天気です、今日は混むんだろうな~!

c0260264_1739495.jpg
c0260264_1740124.jpg
c0260264_17401545.jpg


アリスは水が苦手で足先でも入らない。
本栖湖は水質が良いので、泳げる子なら楽しいんだろうが、、、、

c0260264_1741593.jpg


c0260264_1742833.jpg


湖畔一面に咲いていた黄色い花。
名前が解らない?
教えて〇〇〇さん!(〇部分、自覚ある方はコメ下さいemoticon-0169-dance.gif

紫陽花も此処ではいまだに元気!
下界ではとっくに終わってるのにね。

c0260264_17511939.jpg


タープに戻ってジャスミンとアリスに朝ご飯あげて、
父さんはとりあえずモーニングコーヒー。
今回はアウトドア用の手挽きのミルを持参して豆から、、、
やっぱり旨い!
何でもひと手間かけると手間の分美味しく感じるんでしょうか?

それでは朝食の準備を!

c0260264_1755264.jpg

c0260264_175599.jpg

c0260264_17563745.jpg


頂きものの日光金谷ホテルのチーズパンを厚切りトースト。
付け合せに朝から、ハンバーグ(笑)

c0260264_17584355.jpg


ア 「匂いがたまらん」

c0260264_17593355.jpg


c0260264_17594264.jpg


美味しくいただきました。
木陰で本読んだりな~んにもしないでまったり、まったり
キャンプっていいな~。

c0260264_1812586.jpg

c0260264_182222.jpg


アーちゃん、お尻がタープからはみ出してるし(笑)
本に飽きると木陰をブラブラとお散歩。

c0260264_1833478.jpg


此処のキャンプ場は木が多いので、真昼間でも散歩できて快適です。
木陰を湖畔の方から涼しい風が吹き抜けて行きます。

c0260264_1852268.jpg

c0260264_1853877.jpg
c0260264_1854926.jpg


あっという間に夕暮れ。

c0260264_18162852.jpg


本日のディナーは鶏肉のたたきを青紫蘇ドレッシングで会えたのと
トマト皮むきしてニンニクたっぷりのソース作って生パスタで。
さーて飲むぞ!

c0260264_1885373.jpg


c0260264_189397.jpg
c0260264_1891397.jpg
c0260264_1892448.jpg
c0260264_1893416.jpg


早い時間から飲んでしまったので歩いてゆける湖畔で星空。
超手抜き仕事。



3日目に続くのだ!
by jyasupapa | 2016-07-31 18:17 | ジャスミン&アリス | Comments(6)
月末の金曜日、仕事をかたして帰宅したがまだ陽が高い。
先日のハスキーさんたちのキャンプを見ていて、キャンプ行きたいな~病が
加速していたジャス親父。
突然の思いつきでキャンプに出かけることにしました!

c0260264_1353228.jpg


ジャス&アリス専用席には荷物が積めないので2列目シートはこの状態(笑)
本当は2列目もシートいらないので外してしまいたいのですが、ディーラーさんから
それだけはかんべんしてくれって事で(なぜだめなんだろ?)

本栖湖着いたらさらに夕暮れ!
ちゃちゃっと設営済ませて、、、、

c0260264_1357169.jpg


c0260264_13572225.jpg

c0260264_14204898.jpg


地面が嫌いなアリスは早速一番奥の特等席を確保!
ジャス姉 「地面の方が冷たくて気持ちいいのに!」

空は晴れてるようなのでとりあえず対岸まで車を走らせ星撮り。

c0260264_13592255.jpg
c0260264_13593254.jpg
c0260264_13594876.jpg
c0260264_14033.jpg


なかなかいい雰囲気になってきたって思ったいたら。

c0260264_1403722.jpg


南から厚めの雲が湧いてきて終了!
テントに戻って食事にしましょう。

c0260264_1414714.jpg


本日のメインはハーブ鳥のスモーク。

c0260264_1425975.jpg



シャルドネの白と合わせて、美味しくいただきました。
2日目に続く、、、
by jyasupapa | 2016-07-31 14:06 | ジャスミン&アリス | Comments(0)
前記事から続けてその2へ!

念願の光太夫直筆の書も観て大満足であったジャス父ですが
今日の目的はもう一つ!
鋭い方はお察しでしょうが(みんな解ってるって!)

三重?鈴鹿?白子浜?

このキーワードでピンときた方はボルゾイ通(笑)
そうです!あのショコタルです!
あれ?
なんか違うぞ、、、先を急ぎます(笑)

c0260264_19484557.jpg

c0260264_19485893.jpg


記念館を後にしたジャス親父は次なる目的地に!
途中、光太夫一行が船出した白子の漁港に立ち寄り、井上靖先生の記念碑に
手を合わせます(笑)

c0260264_19511914.jpg


白子漁港から南に続く海岸線。
そうです。この先に聖地はあるのです。

c0260264_19523249.jpg


あれ?

c0260264_19525385.jpg


あれれ?

c0260264_19531447.jpg


さ~、もう皆さんお気づきですね、、ってとっくにわかっとるわ!
そうですボルゾイブログのトップランナー、カイ君、ユリさん、天才陸ボンのブログで同じみ
鼓ヶ浦へと続くあの有名な階段なのです(爆)
まさにボル飼の聖地と言っても過言ではありません!
便乗組のヒョヒョヒャルだって現れます(ちょっとくどいか)

c0260264_20282457.jpg

c0260264_20292040.jpg


FaceBookで明日、光太夫記念館を覗いて見ようかってつぶやいたら、さっそくカイ父さんが
そこまで来るならぜひどうぞってお誘いしていただき、平日の昼下がりのお忙しい時間帯に
あの有名な居間にちょこっとお邪魔させていただきました!

c0260264_20222363.jpg


うひゃ~!本物だよ。

c0260264_20225822.jpg


ユリさん可愛い!

c0260264_20232953.jpg


陸ボン、脚は痛々しいが割と元気!
春よりずいぶんと大人っぽい顔になっていた。

c0260264_20243346.jpg


御大、カイ君はジャス親父の訪問程度じゃやる気が起きない(笑)

と言う訳で(どんな訳だよ?)
三重は鈴鹿の聖地巡礼!
無事終了で帰路に着いたジャス親父でした!

カイ君ご一家!
まことにお邪魔いたしました。
by jyasupapa | 2016-07-27 20:30 | その他 | Comments(4)
今日は久しぶりに名古屋出張!
訪問先の営業さんを脅して早朝8時にアポ取りました(笑)

かねてから念願だった計画があったのだ!

名港の飛島までゆっくり走って3時間とみて、5時前に自宅を出発。
今回初めて新東名の浜松から先を走ってみます。

いざ未知のルートへ!

c0260264_18533283.jpg

c0260264_1854084.jpg


当然まだ僕のナビには載っていないので計画路線の点線の上を進みます。
新ルート上にある長篠のSAで小休止!
武田信玄と織田信長の戦った古戦場です。信長が陣を張った茶臼山の根元にあるSAです。

c0260264_190162.jpg


c0260264_1901454.jpg

c0260264_1903123.jpg


こうして俯瞰してみるとなんだか往時の戦の様子が思い起こされて面白いですね。
信長本陣跡なんてのもありました。

c0260264_192396.jpg
c0260264_1921082.jpg


新東名も静岡県側は路側帯が広くて走りやすいのですが愛知に入るといきなり、、、

c0260264_1933156.jpg
c0260264_1933821.jpg


旧東名とさほど変わらない?
此れじゃ120Km速度指定は無理なんじゃね!
で、午前中に嘖々と仕事をやっつけ、まずは第一目標へ!

c0260264_1971650.jpg


いきなり車は三重県は鈴鹿市!
県道6号線、若松町へ。

c0260264_1911780.jpg


ジャス親父が、どうしても訪ねたかったのは此処!「大黒屋光太夫記念館」
念願かなってやっと訪れることができました。
大黒屋光太夫については以前のブログでも少し触れましたが伊勢白子浜の船頭で
ロシアに漂流して10年の歳月をかけて日本に戻ってきた、僕の中の英雄です。

此処でジャス親父がどうしても見たかったのがこれ。

c0260264_19152450.jpg


10年の漂流の果てに帰国し、鎖国政策まっただ中の江戸幕府によって半ば幽閉されていた
光太夫が帰国が10年たってやっと故郷の伊勢白子に戻った時の身内の者に
自筆で書いて渡した書だそうです。
ロシア語で鶴と言う言葉が書いてあるそうなのですが、往時光太夫は何を思って鶴と
したためたのでしょうか?
ジャス親父の浅~い考察では、厳しくつらいロシアでの10年だったのですが、帰国した
日本での自由のない生活、江戸幕府の非常に狭い料簡の人々、そんな事に嫌気がさし
鶴のように自由に空を舞い、またロシアの広く自由な大地に戻りたかったのでは、、、
などと思いを巡らせてみているとこれだけでも見に来てよかったなって思ったのです。

c0260264_19373657.jpg


長くなったのでその2に続く!
あ、その2のお題は「聖地巡礼}?
by jyasupapa | 2016-07-27 19:41 | その他 | Comments(0)
友達のクーちゃんから、ここのトコまた薔薇が復活してきたよ!
って連絡もらって早速お邪魔してきました。

今年はシーズンオフから土作りにだいぶ力を入れたらしいので
その結果でしょうかね?
この猛暑の中、綺麗に咲いていました。

薔薇ではないですがこの花可愛いです。

c0260264_16454361.jpg
c0260264_16455737.jpg


フクシアって花らしいですが、かわったかたちですよね。
別名が貴婦人のイヤリングだそうです、、、納得かな??

昼近い時間だったので、一寸光が強すぎましたがまずまずの写真が撮れました。

スライドショーで!



今日のお気に入りは。

c0260264_16491423.jpg
c0260264_16493120.jpg
c0260264_1650842.jpg


この辺かな~?
by jyasupapa | 2016-07-25 16:51 | Photo | Comments(0)
土日のキャンフェスさんはハスキー達のミニオフ!
そんでもってそのまま一泊でキャンプをやるらしい!

午前中は誰もいないランで優雅に貸切。
やっぱり暑さで、皆さん出足が悪いようです、、、

c0260264_1644763.jpg


アリスもプール入ろうか検討中?
基本的に水は好きじゃないんだよね(笑)

c0260264_16623.jpg


c0260264_1661052.jpg


ジャスミンはタープの下で早々にリタイヤ。

キャンフェスの叔父ちゃんがジルママテント使いたいから立てるの応援してって
事だったので暇に任せて一人で設営開始。

c0260264_1675019.jpg
c0260264_168080.jpg


2度目でしたので案外簡単に一人で設営できました。
前回よりもきれいに張れたかも?

夜だけでも遊びにおいでよって誘われていたのですが、別件で出かけてしまったので
翌朝訪問!

すでにテントサイトは片付けが終わって下のランでみんな遊んでます。

c0260264_1611165.jpg
c0260264_1611737.jpg
c0260264_16111494.jpg
c0260264_16112277.jpg


ハスキーも若手グループは超元気!



しかし、勝手に自分のランだと思っている奴が一頭!



気に入らないんだけど、割り込むまでの勇気はない(大笑)

キャンプ良いな~!
今週末晴れそうなら、本栖湖でキャンプしようかジャスミン!
by jyasupapa | 2016-07-25 16:16 | ジャスミン&アリス | Comments(0)
月曜日の海の日。
東海地方の梅雨明け宣言をキャンフェスで知ったのですが、
何この暑さ、、、
多分昼近くは、ランの上は35度位あったんじゃなかろうか?

清水から大御所、パズル&シェリルも参戦!

c0260264_18354335.jpg
c0260264_18355543.jpg
c0260264_1836665.jpg
c0260264_18361728.jpg


ジャスミンと並ぶとパズルはやっぱりデッカイ!

茶々&昴パパが朝どれもぎたてのトウモロコシを差し入れしてくれて
キャンフェスさんで湯がいてもらった!

c0260264_18382989.jpg


後ろについてるのはアビィンとノエルかな?
もらえないのにね(笑)

ちょっと遅れて遠藤家も参加!
ルイ君ママは2日ほど前についに本物のババーになったそうです!
何だ年寄りジャン(笑)

c0260264_18425187.jpg


c0260264_1843371.jpg
c0260264_18431335.jpg


ちょっと遅れてくるとこうなるよね!

とにかく暑くってプール(お風呂?)が大人気!

c0260264_18443033.jpg
c0260264_18444253.jpg
c0260264_18445215.jpg
c0260264_18451178.jpg


あんまり水が好きじゃないジャスミンがこの状態(笑)





プール3倍位でかくても良かったね。

ベル君ちお兄ちゃんは今日もカメラマン!

c0260264_18492055.jpg


c0260264_18493068.jpg


もう小学校4年生だって、、、早いな~!


c0260264_18502399.jpg


「ワンコと、人の家の子供はすぐにでかくなる!」

c0260264_18511948.jpg
c0260264_18513195.jpg


上のランの百合が綺麗でした!
さてこの夏をどうしてのりきろうか!
by jyasupapa | 2016-07-19 18:53 | ジャスミン&アリス | Comments(1)
7月18日は海の日で月曜祭日!
美容院の看板犬は月曜しか現れない(笑)

って事で恒例の静岡のベル君がやってくるらしい、、、
FaceBookでティナ家やベル君ち、はたまた神奈川チームが盛り上がっているのに
一向にお誘いがない我が家、、、
果たして行っていいものやら悩んでいたら、私の場合はキャンフェスとセット商品だそうで
お誘いはなくとも、段取りと参加は強制らしい(笑)

そして本日の スペシャルゲスト 静岡アフボル会の次世代のエース候補
藤枝のリン、ひめ家の新人アッシュ君のお披露目会も兼ねてます。

c0260264_1954148.jpg


到着!

c0260264_19542548.jpg
c0260264_19543320.jpg


ウヒャ~!めちゃくちゃ可愛い!
アッシュ君、4か月の男の子、、、綺麗なカラーです。

c0260264_1955471.jpg


ひめちゃん 「私も居るの忘れないでね!」

本日東海地方は梅雨明けしたそうなのですが、めちゃくちゃ暑い!
おそらくキャンフェスでも日中は30度を超えていたでしょう。
ボルたちにはつらいランになりました。

そんなんかでも元気な子たち。

c0260264_19582488.jpg
c0260264_19583113.jpg
c0260264_1958373.jpg
c0260264_19584497.jpg
c0260264_19585346.jpg
c0260264_1959174.jpg
c0260264_19591427.jpg


アッシュ君も大きな子たちにビビらずに頑張ってます。

c0260264_20393437.jpg
c0260264_2039426.jpg
c0260264_20395511.jpg

c0260264_2042920.jpg


アッシュ 「初めてでちょっと疲れました、、、」

c0260264_204249100.jpg

c0260264_20425833.jpg
c0260264_2043911.jpg


で、その2に続く!

c0260264_2044483.jpg


by jyasupapa | 2016-07-18 20:45 | ジャスミン&アリス | Comments(2)
土曜の夜に何の前触れもなく長男が帰宅。
とっておきの八海山の純米吟醸を二人で痛飲!

そして今朝、次男が8時頃突然の☎!!!
「親父!今日暇だったら山行かない?」

行きますよ!行けばいいんでしょ、、
てことで予定外のトレッキングに付き合うことになりました。
目的地は山梨県北杜市白州町の日向山。

自宅を9時半に出発して登山口に11時過ぎ到着。

c0260264_21132453.jpg


矢立石の登山口が標高1120m。
山頂が1660mですから540m位の登りです。(軽い軽い!)

c0260264_21154059.jpg


足取りも軽く登坂開始!

c0260264_21163693.jpg
c0260264_21164365.jpg
c0260264_21165154.jpg


登り初めの30分位、体中からいや~な汗が、、、(笑)
昨晩飲みすぎたアルコールが対外に放出されているようです。
こちらの疲弊具合を見越した次男君から一言!

「親父!無理しなくていいからゆっくり登りな!」
け!まだまだお前になんか心配してもらわなくてもいいから、、、

c0260264_21195727.jpg
c0260264_2120527.jpg
c0260264_21201441.jpg
c0260264_21202334.jpg


名前もわからない高山植物を撮るふりしながら、さりげなく休みます(笑)

栂や白樺の林をひたすら上ると突然目の前に現れる異世界!
これがこの山の真骨頂です!

c0260264_21225439.jpg


c0260264_2123277.jpg
c0260264_21231376.jpg
c0260264_21232317.jpg
c0260264_21233723.jpg



親父~!腹腹!

c0260264_21243040.jpg
c0260264_21244099.jpg
c0260264_21245394.jpg
c0260264_2125268.jpg
c0260264_21251584.jpg


ピークを境に北側の面だけがこの世界。
花崗岩が雨風で風化して作り出した世界です。残念ながら甲斐駒ケ岳も八ヶ岳も山頂は
雲の中でした(涙)

山頂でお弁当食べて、次男君と二人で記念撮影。

c0260264_2128942.jpg


表面上は仲良し親子?

もうジャスミンをここに連れてくることはできないかな~?

c0260264_21324495.jpg

c0260264_2132542.jpg

c0260264_21331468.jpg


そして何とか無事車を止めた林道まで下山。
実は相当しんどかった(笑)
さ、帰って飲みなおしだ!
by jyasupapa | 2016-07-10 21:35 | Photo | Comments(4)