ブログトップ

アリス in ワン!ダーランド

jyasuminpa.exblog.jp

2012年10月に新しい家族になった子ボルのアリスと先住ボルゾイジャスミンとの日々

<   2016年 05月 ( 22 )   > この月の画像一覧

10連休を終え、すっかり仕事の仕方を忘れてしまった、、、
周の後半まで何とか持ちこたえ、本日は仕事量も少なくやれやれと思っていたところへ
本社から緊急電!

「あ、今日さ空いてたら市川行ってくれない?」

が~ン!!
と言う訳で、現場方して急遽高速飛び乗り千葉は市川まで、、、

c0260264_1328544.jpg


中井SAで腹ごしらえ&電話とメール処理(笑)
ついでにFacebookもアップ(暇じゃん)

c0260264_13302672.jpg


本社のある蒲田にちょっと寄ろうとしたら環八は渋滞、、テンション下がる。
用賀あたりから羽田に高速繋げてくれないかな~!

c0260264_13332970.jpg


c0260264_13334095.jpg
c0260264_1333521.jpg


大井から湾岸乗ったら幸いガラガラ。
すんなり市川到着、サクサク仕事を済ませてお客さんの待つ新橋まで。

c0260264_133753100.jpg
c0260264_1338712.jpg
c0260264_13382328.jpg
c0260264_13383920.jpg


箱崎は安定の渋滞中なのでレインボーブリッジ経由して新橋へ。

帰りはいつもの3号線。

c0260264_1340547.jpg
c0260264_1341619.jpg

c0260264_1342362.jpg


青空に東京タワーが映えます。
やっぱり僕ら世代は、東京タワーに親しみわきます。

c0260264_13432857.jpg
c0260264_13434156.jpg
c0260264_1344339.jpg


六本木から渋谷を経由して用賀まで。
全く渋滞なしの首都高でした(笑)
帰りは首のリード外してすっきりと(笑)
帰ってお散歩だ~!
by jyasupapa | 2016-05-13 13:47 | その他 | Comments(0)
今年のGWは暦の並びがよく、10連休と言う長期休暇になり、
前半はキャンフェスでボル友さんたちとキャンプ!

後半にも本栖湖で息子たちとキャンプで過ごすことができました。

そんな中で、改めて犬連れのキャンプについて考えさせられたことを少し。

今春の九州の震災でも、先の東北の震災でも被災先の避難所での
ペットの扱いがいろいろと取りざたされておりました。

静岡はいずれ大地震が来るぞって言われ続けてますので、なおさら考えさせられます。
仮にペッットもOKな避難所があったとしても、我が家のような大型犬多頭の場合
どうなんでしょう?
個人的には、非常に難しいな~って考えます。
特にアリスみたいに臆病で、環境の変化に適応しにくそうな子はなおさらです。

前回のキャンフェスでのキャンプでもオーナーとそんな話になり、万万が一の時は
此処まで来てテント張るって手もあるよって言っていただきました。

今まで自宅の2階の階段上の収納スペースに詰め込んでおいたキャンプ道具でしたが
今後は非常時にすぐ持ち出せるよう、外の物置に保管することにしました。

最近我が家の犬連れテント泊で欠かせないアイテム。

c0260264_20224484.jpg


コールマン社製のドーム型タープ。
タープってのは昔風にいうと天幕ですね。
屋外で食事や休憩取るときに、日差しや雨を遮ってくれる屋根です。
通常のドーム型テントですと。

c0260264_20252996.jpg


上の写真のように、フロアーも布で覆われています。
大型犬の体重では、生地が傷んでしまう恐れが大なので、最近こちらは
人間様専用に。ワンコ達とはテントの下張りのないドーム型テントが使いやすいと思います。

c0260264_20283049.jpg


最近はキャンプ用ベッドをこの中に持ち込んで寝ています。
僕のは米軍が使ってる野戦用の奴、強度もあって地面の湿気や凹凸が気にならないので
普通のテントのフロアーにじかに寝るより快適です。
体重70Kgの僕と28Kgのアリスで100Kg近いのですがびくともしません(笑)

ま、災害は起きないに越したことは無いのですが、万が一の備えは最低限しておきたいと思います。
母さんに言って、新しいランタンとシュラフも買い換えておいた方が良いかな~?
by jyasupapa | 2016-05-10 20:37 | ジャスミン&アリス | Comments(0)
家やお店で息子たちと酒盛りはたまにあるのですが、
キャンプで飲むのは初めて!

まだ子供たちが小さかった頃は、母さんと二人で飲んでたな~。
二人で一晩にターキー一本開けちゃったこともあった、、、

そのころから比べたらめっきりお酒が弱くなりました。
息子たちに付いて行けずに先に就寝。
何時ものキャンプ泊用のコットにシュラフで寝てたらめちゃくちゃ重くて目が覚めた!

c0260264_1919399.jpg


 おい! 

c0260264_19194466.jpg


いつの間にかコットの上に這い上がってきて、しっかりネてるアリス。
ジャス姉さんは土の上でも平気で寝れるのですが、アリスはダメなんだよな~。
めんどくさいんで朝までそのまま!

c0260264_19214671.jpg


5時を回って明るくなってきて目覚めたアリス。
「父さんおはよ~!」

婿殿と次男君はプリンも連れて龍ヶ岳山頂で日の出を見るんだと
4時起きして出かけた様だ。
昨晩そんな話になったとき、よっぽど一緒にとも思ったのですが、現役消防士
二人と歩調を合わせるのは無理だろうな~って辞退(笑)
あいつら、仕事で体鍛えてるもんね。

c0260264_19352374.jpg


朝のお散歩済ませて、コーヒータイム。
キャンプのコーヒー、いろいろ試してみましたが、僕は最近もっぱらパーコレーター派。
均一の濃さにならないとか、苦みが出すぎるとか欠点はあるけど、手軽さと
アツアツがいただけるのがグッド!大してコーヒーの味がわかる方じゃ無いしね(笑)

c0260264_1941146.jpg


9時頃息子たちが山から下りてきました。
頂上まで1時間ちょっとだって、、、
付いてかなくって良かった(爆)
結局お留守番のはずの、母さんと娘も朝から参戦!
仕方ない、仲間に入れてやるか。

昼近くなってお客様が!

c0260264_1943890.jpg


アリス 「ノエル君、 来た~ 

で、ノエル家皆さんにもコーヒー飲んでもらってから、湖畔へ。

c0260264_19471150.jpg


c0260264_19471824.jpg


ノエパパはかなりやる気!
自分も入れるようにゴムぞうり持参だそうです!

そして、、、ワイルドボーイ、、、入水の義。

c0260264_19484310.jpg
c0260264_19485167.jpg
c0260264_1949325.jpg


アリス 「ノエちゃん、冷たくな~い?」

c0260264_1949404.jpg


ノエ坊 「心頭滅却すれば、、、、?」

c0260264_19502545.jpg
c0260264_19503958.jpg


この体制で、ノエルに近寄られて逃げ惑う人々多数(笑)
ブルブルするな~!

c0260264_19513649.jpg


姉さんを水辺のデートに誘うノエル。

c0260264_19521866.jpg
c0260264_19522768.jpg


何か言い雰囲気じゃない?

c0260264_19531438.jpg


ノエパパ、その気になるの図!

c0260264_19534512.jpg


1分と持たずに撤退!
とびきり冷たくて足が痺れるそうです(爆)

c0260264_1955724.jpg
c0260264_19551528.jpg


小学3年生に連行されて入水のマロン君!

c0260264_1956052.jpg


子供と犬は元気だ!

c0260264_19563540.jpg


そんなこんなで食材も底をついたので、昼過ぎに撤退!

c0260264_2002441.jpg


今回のGW、暦の並びがよくって10日間しっかり遊ばせていただきましたが
終わってみるとあっという間!Can&Canも楽しかったし、ワンコまみれのGW満喫しました~!

次の連休、早く来い~!
by jyasupapa | 2016-05-10 02:00 | ジャスミン&アリス | Comments(2)
今年のお正月、家族が集まった時に
父親の私から厳かに宣言が!

父 「今年のGWは、久しぶりに家族全員でキャンプだ!」
母 「もうキャンプはこりごり、、父さんだけで行ったら。」
娘 「私もパス~!」

ふん!女子供に用はない。野郎ども!男だけキャンプだ

ジャス 「じゃ私もレディーだから行かない!」
アリス 「私も~!」

君たち置いてくと、母さんがうるさいから強制参加だよ!!
そんないきさつで、望月家野郎ばっかりキャンプをGW最終日。
7~8日の土日で本栖湖開催の運びとなりました(笑)

参加メンバーは、ジャス父、長男、婿殿、次男、甥っ子、釣友、釣友息子
と言う7名で。

7日早朝まだ霧雨舞う中荷物を積み込み、ジャス父&ジャスミン、アリスが先発隊で!

c0260264_15251884.jpg

小雨舞う富士宮市内、139号線を北上。

c0260264_1526057.jpg


朝霧高原あたりで雨は上がってきましたがまだどんよりした空模様。
で、ほんの小一時間で本栖湖湖岸に到着!
連休も最終日だし、天気もパッとしなかったので、皆さん出足が遅いようで
全く平日と変わらない時間で到着できました。

c0260264_1528244.jpg


現地はさらに雨は上がり陽もさしてきてます。
やっぱり僕は雨男じゃないようです(笑)

長男は都内から現地入りだそうだし、次男と婿殿は勤務明けで駆けつけるとの事。
ジャス父一人でとりあえずサイトの設営!(約2名、何もしないお手伝いが?)

c0260264_15314397.jpg


c0260264_15314926.jpg


昼近くなって続々と息子たちが到着。

c0260264_15322745.jpg
c0260264_15323620.jpg
c0260264_15324398.jpg
c0260264_15325128.jpg


次男坊シェフがランチ支度してくれました!
娘のトコからプリン君も参戦してます(笑)
お昼を食べて、湖畔へ散歩!

c0260264_15342826.jpg
c0260264_15343696.jpg


空はすっかり晴れて、龍ヶ岳山頂もくっきり見えます。

c0260264_1536392.jpg
c0260264_1536127.jpg


標高900mの本栖湖では今八重桜が満開。下界とは半月以上差があります。

c0260264_15372571.jpg
c0260264_15373963.jpg
c0260264_15374981.jpg


ジャス姉さんも足だけ湖に浸かってみた!

テントに戻ったら勤務明けの婿殿お昼寝中!

c0260264_15391027.jpg


夜に備えて体力温存する気だな!

c0260264_15395355.jpg
c0260264_1540631.jpg
c0260264_15402485.jpg


そして対岸の山へ陽が沈んで!

c0260264_15425771.jpg


焚火台に火が入りました。
たき火を囲んで談笑中の息子3名。
親の知らぬ間に大きくなったもんだと、他人事のようなジャス親父(笑)
子供はあんまり手をかけない方がちゃんと育つようだ(なっとく)

そしてこれから大宴会に突入!

c0260264_1553887.jpg


c0260264_15532128.jpg

c0260264_15533847.jpg


お肉もおいしかったけど、知多産の大あさりとハマグリの酒蒸し!
絶品でした!食べるのと飲むのに夢中で絵がない(笑)

テントサイトの真上の空!

c0260264_15554983.jpg


薄雲はあるもののチラホラ星も出ているようです。
まだ飲み続けてる息子たちを置いてちょっと星空!

c0260264_1557887.jpg

c0260264_15572666.jpg
c0260264_15573797.jpg


明日はノエ坊も遊びに来るとか!
さ、寝よう。
by jyasupapa | 2016-05-09 16:03 | ジャスミン&アリス | Comments(0)
今日は朝からすっきりしないお天気の富士山麓。
予報が少し早まったようで、どうやら午後から雨らしい。

GW連休もラスト3日!
土曜、日曜と本栖湖でキャンプ泊の予定ですがどうなんでしょ?

雨降り前にキャンフェスでひとっ走り!

c0260264_19443235.jpg


c0260264_19444870.jpg


って、姉さんまったく走らね~し、、、

c0260264_20112475.jpg


アリスは相も変わらず隣のランの監視員(笑)



日差しもないから寝やすいのかな~?

明日は息子たちと連休最後のイベントで、本栖湖キャンプ!
雨が上がりますように!

お暇な方、遊びに来ませんか(笑)
by jyasupapa | 2016-05-06 20:15 | ジャスミン&アリス | Comments(0)
先月から暇を見ながら少しづつ作った、
我が家のホームグラウンド、キャンフェスさんのHP!

元々、業者に頼んで作ってもらったHPがあったのですが、新ランができ
記事の更新をしたくて依頼したら、また別枠で数万円かかるって言われたそうで
それ以外に、年間維持費もかかるしどうしようかって迷っていたので
そんなら一肌脱ぎましょうって、、、

今時、無料だってこんな程度のHPは作れちゃうんです。
対費用効果考えるとどうなんでしょうね?

   ドッグラン&カフェ キャンフェス 新HP  

此処からキャンフェスのブログにも飛べます。
今後静岡アフボル会の記事も大々的に載せていきますよ~!
是非是非要チェック!
by jyasupapa | 2016-05-05 21:18 | ジャスミン&アリス | Comments(0)
午前中は雨後のランを敬遠してたら、ものすごい気温に。
この時期で28度ってありえません!
やっぱり地球がおかしくなってる、、、

と言う事で、本日はフレックスタイム適用で午後3時の出社(笑)

c0260264_20162988.jpg


c0260264_20163846.jpg


キャンフェスへの道すがら、フロントウィンドゥ越しの裏山、綺麗です!

到着したら、すでに一般ランは小型犬で一杯。
お金持ちの我が家は、すかさず新ラン貸切(爆)



叔父ちゃん、おばちゃん、いつもありがとう、、、
せっかく広々ランなのに全く走らない。



全く広いランは必要ないね!
夕暮れ迫って皆帰って行ったので上のランに移動。
お友達が待ってくれています。

c0260264_20224950.jpg
c0260264_20225696.jpg


アリスの永遠のライバル(好敵手)綱ちゃんブラザース!

c0260264_20234660.jpg

c0260264_2024151.jpg


そしてゴング  カ~ン!

 
しかし、この子たち毎回毎回、よく飽きないね~?


by jyasupapa | 2016-05-04 20:28 | ジャスミン&アリス | Comments(0)
昨晩遅くから降り始めた雨は、風を伴いちょっとした嵐の様でした。
朝早くには雨も上がり、雲間から日差しもさしてきました。

田中薔薇園の薔薇が開花始めたらしいので、雨上がりのお庭に
早速お邪魔してきました。

c0260264_1283049.jpg
c0260264_1284048.jpg
c0260264_12846100.jpg
c0260264_1285374.jpg
c0260264_129040.jpg
c0260264_129611.jpg
c0260264_1291360.jpg
c0260264_129197.jpg
c0260264_1292560.jpg
c0260264_1293152.jpg
c0260264_1293665.jpg
c0260264_1294594.jpg
c0260264_1295741.jpg
c0260264_12101058.jpg
c0260264_12102388.jpg


やっぱり薔薇はいいな~!
by jyasupapa | 2016-05-04 12:11 | Photo | Comments(0)
本日も朝から好天な富士山麓。
夜から明日午前中は雨の予報なので、早めに出勤。

実に勤勉なジャス父なのでした。

c0260264_13151841.jpg
c0260264_13152538.jpg


一番乗りで(8時前から行けば当たり前なのですが)ランに入って
走ったのは15分、、、

連れて気概がありますです、、

父さんは仕方なく、撮影対象を植物に変更。

c0260264_13173223.jpg
c0260264_13174076.jpg
c0260264_13175516.jpg
c0260264_1318349.jpg
c0260264_13181050.jpg
c0260264_13181864.jpg


キャンフェスの花も、春から初夏へ移ってるみたい。
営業時間を過ぎて始めてきた可愛らしいお客さん。

c0260264_13193495.jpg
c0260264_13194127.jpg


チワックスの4か月の女の子だって。
可愛いな~!

ラン友の柴のミルキーも到着。

入ってすぐに!

c0260264_13212366.jpg


アリスの恫喝で固まる、、、(ごめんなさいです)

c0260264_1322381.jpg
c0260264_13221283.jpg


姉さんが間に入ってミルキーやっと動く。

c0260264_13225394.jpg


農機具屋さんのミルキーパパは芝刈り機の点検。

c0260264_13233122.jpg


パパの仕事をじーっと見てる。これも可愛い!

c0260264_1324141.jpg


捕獲された性悪犬!しばらくそうしてなさい!

ノノタファミリー参上。

c0260264_13251514.jpg
c0260264_13252413.jpg
c0260264_13253469.jpg


人の家の子は、成長がやたらと速いな~。
1っか月見なかったら、もう結構歩いてます。
by jyasupapa | 2016-05-03 13:27 | ジャスミン&アリス | Comments(0)
盛大に超手前味噌なのですが、今回のCan&Canイベントでの
僕の、僕による、僕が選んだ(くどいか、、、)ベストショット!

c0260264_2049152.jpg


MIX犬のアルコル君とパパとのツーショット!
二人の信頼関係が画像から伝わりませんか?
実は彼、数年前に今のオーナーご夫妻に富士山中で保護され、そのまま
家族になったのです。
おそらく猟犬で飼われていたのがそのまま遺棄されてしまったのではないかと
言う事ですが、今はこんなに愛されて兄弟犬のスピカとともにアウトドア三昧の日々。
又、物静かで無口なパパがいい味出してんだよね~!
by jyasupapa | 2016-05-03 02:00 | ジャスミン&アリス | Comments(0)