ブログトップ

アリス in ワン!ダーランド

jyasuminpa.exblog.jp

2012年10月に新しい家族になった子ボルのアリスと先住ボルゾイジャスミンとの日々

<   2016年 03月 ( 22 )   > この月の画像一覧

来週の月曜日、キャンフェスさんでBBQ&プチオフです!
あ、ノエル君のコーシング祝勝会も合わせて!

時間は特に決めません!多分11時頃からBBQは始めますので
その前に走らせたい方はお早めに(営業は9時からね!)

今回食材は持ち込みにしたので、特に要望がなければジャスパパが
仕込みいたします。料金は割でお願いいたします。(希望があったらメールしてね)
それ以外にかかる料金は、炭やコンロなどの備品代が1500円にBBQ場の貸切が2時間で
3000円かかります。
今のところ6家族申し込みがありますので1家族750円かな?
BBQの時はワンコの入場料は1頭300円でお願いします。

飲み物系は各々飲みたいものを、途中のコンビニなりで調達してきてください。
運転しないよ~って方はルービーでもOK!

後は天気次第ね。

c0260264_16502168.jpg


 待ってるよ~! 
by jyasupapa | 2016-03-14 16:53 | ジャスミン&アリス | Comments(11)
日曜の朝は、ぼんやりと陽が差しているのですが肌寒い。
昨日は見えなかった我が家の裏山も姿は見せているのですが
白い空と冠雪した山頂がぼやけて見えます。

c0260264_17505673.jpg


それでも雨はまだ降りそうにないのでキャンフェスへ。
日曜日の定番。

c0260264_17521643.jpg


茶々と昴が先着。
我が家は今日はジャス&アリスに加えてプリン&マロンの4頭。
チビさんたちは危険なので下のランにとりあえず落ち着くまで非難(笑)

下の小型犬エリアにもすでに何頭か。

c0260264_17575273.jpg


さて、ここで問題です!
上の写真の子はMIXの生後6か月だそうですが何のMIXでしょうか。
答えは巻末で、、、、(笑)

マロン君は3頭来ていたジャックの1頭と気が合ったようです。

c0260264_17594974.jpg
c0260264_17595650.jpg
c0260264_18047.jpg
c0260264_1801122.jpg
c0260264_1802495.jpg


プリン君は?

c0260264_1805468.jpg


最近あんまり遊ばなくなった、、(涙)

運動能力の高いマロンを木に登らせてみた。

c0260264_1821446.jpg


最初はかなりおっかなびっくり!大丈夫かな~~~!

c0260264_183132.jpg
c0260264_183838.jpg


梅に鶯じゃなくって梅にマロン。

c0260264_18354100.jpg


ジャス姉さんは茶々たちとずーっと遊んでる。
あ、あれ?
アリスは、、、

c0260264_1851492.jpg


 このブログの主役は私だ~! 

失礼いたしました!
で、先ほどのMIX犬の答え。
ビーグルとビジョンフリーゼだそうです(驚)

なんでもありです、、、

追伸!
次週の3連休の月曜日。
キャンフェスにてプチオフ&BBQやります。
アフボル会の前の景気づけです(笑)
食材の手配がございますので金曜日(18日)までに
ご連絡ください。
これが食べたいって方、持ち込みOKですよ~!
by jyasupapa | 2016-03-13 18:14 | ジャスミン&アリス | Comments(2)
本日のキャンフェスは昨日までの雨の影響もあり
朝の内は貸切状態。

贅沢な空間を独り占め(二匹は除外)して梅の花の撮影会。
昨晩の霧雨が今日もなかなか良い状態の水滴を花びらにつけてくれていたので
マクロレンズで水滴写真を!

c0260264_15334311.jpg
c0260264_15335159.jpg


ジャス父の使ってるマクロレンズはTAMRONの90mmf2.8なんですが
このレンズは値段の割に非常に映りがよく、コスパは抜群です。
最短撮影距離も29cmまで寄れるのですが、最近はまってる水滴撮影では
もっとよりたい。で登場するのが

c0260264_15435187.jpg

c0260264_154358100.jpg


Kenko製のエクステンションチューブなる道具。
カメラとレンズの間に取り付けさらなる接写を可能にしてくれます。

c0260264_15454854.jpg


上の画像でもわかりますが、狙っているのは水滴の中の風景。
しかしこれがなかなか厄介で、思ったようにはいきません。
レンズの前にもう一枚水滴って言うレンズがあるんですから当たり前なんですが。

ほんのわずかな位置のずれで綺麗な画像が現れてくれない、、、、

c0260264_1548461.jpg


c0260264_15485632.jpg


梅の花のめしべに捕まった水滴。
面白い画像です。自然ってホント不思議ですよね。
まるで指輪の石をつかむ爪みたいな感じです。

そんな中で今日1の出来が下の写真。

c0260264_15513768.jpg


レンズと水滴の位置関係がぴったりはまり、水滴の中に隣の枝の梅の花と
ランのフェンスが綺麗に映りこんでくれました。

c0260264_1552564.jpg
c0260264_1553641.jpg


最後の写真でレンズから対象物まで3cm位。
レンズフードもつけられない(笑)
by jyasupapa | 2016-03-12 15:56 | Photo | Comments(0)
昨日まで二日ほど雨模様だった富士山麓。
土曜日の今朝は、薄日もさしてお天気良さげ!
ならばキャンフェスへ行って発散しましょうと早朝から。

c0260264_157026.jpg
c0260264_1571483.jpg


流石にこの寒さでは誰もいない、、、、
貸切ランでしばし二人で爆走しましたがすぐに飽きてしまって。

c0260264_1583879.jpg


誰か来ないかな~のアリス(笑)
父さんは誰もいないのをいいことにまたもや三脚持ち出して
梅の花の撮影会!

11時近くになって何やら見慣れた車が!

c0260264_15111148.jpg


オヤマ!静岡の貴公子ご来賓です。

c0260264_15141124.jpg


ノエル君好き~ なふりのアリス。

c0260264_15152754.jpg


ちょっとノエル!若い子がイイワケ、、、若い子が!

c0260264_15162832.jpg


姉さんちょっと待ってください、一寸ってば~。

c0260264_1517135.jpg


本日も優柔不断のノエル君でありました(爆)
この三人では(三犬か)ぜんぜん盛り上がらずに静かなランでありました。
ノエル君は富士山に雪遊びに行ってきた帰りだったんだそうな。

春の行楽シーズンに合わせてキャンフェスもあちこちと改修中。

シロアリにやられてだいぶ痛んでいた奥のランの入り口の柱も。

c0260264_15211756.jpg


丈を詰めて埋めなおして丈夫になりました。
奥のランのワンコ達が大好きだったピッチャーマウンドみたいな小山も。

c0260264_15224621.jpg
c0260264_1522582.jpg
c0260264_1523101.jpg


削って平らになりました。
此処でばっかり遊ぶから完全にはげ山になってたからね~。
整地した後に芝の種をまくんだって。しばらくは泥んこ覚悟です(笑)

c0260264_15252398.jpg


裏の駐車場わきの銀杏の木も職人さんが剪定して綺麗になってる。

c0260264_15261427.jpg


新設ランの入り口もゲージがついて二重扉を付ければ完成。
来週あたりからネット張りが始まります。
早く暖かくなって欲しいな~。
by jyasupapa | 2016-03-12 15:30 | ジャスミン&アリス | Comments(6)
昨日までの暖かさが嘘のような富士山麓。
寒の戻りと言うのでしょうか?
こうして三寒四温を繰り返し季節は移っていくのでしょう。

キャンフェスさんのすぐ下の工業団地まで見積もり届けに来たら
凄い霧です。
霧の中の満開の梅を撮ろうとちょっとキャンフェスに寄り道。

c0260264_16261719.jpg
c0260264_16262666.jpg


日曜日はまだ蕾だった土佐水木の花が開き始めてました。
この寒さじゃちょっと可哀そうだな~!

c0260264_162737100.jpg


紅梅の下の小さな樹が土佐水木。
黄色い可愛らしい花をつけます。
紅梅もほぼ満開に近づいてきました。霧で水滴がいっぱいの花弁をアップで。

c0260264_1632487.jpg
c0260264_16321121.jpg
c0260264_16322636.jpg
c0260264_16323497.jpg


撮っている間にもどんどんと霧が濃くなってきました。

c0260264_1633133.jpg
c0260264_16332159.jpg
c0260264_16332756.jpg
c0260264_16334131.jpg


こりゃ今夜は山は雪だね!
by jyasupapa | 2016-03-10 16:35 | Photo | Comments(0)
ついさっき西部の友達から連絡をいただきました。

まずはこちらのHPをご覧ください。

 アニマルフォースペアレンツ 

こちらの記事を読むと、ブリーダーさんで繁殖され、育ちが悪く売り物にならないので
飼育放棄されたとの事です。

最初は何のことかよく理解できなかったのですが、此れって法的にも問題ないのかな?
ブリーダーさんって、一応許認可があるはずですよね。
此れで飼育放棄してレスキューされて、そのままブリーダーって続けられるのかな?
解らないことだらけです。

何はともあれ気になるのはアンナちゃんの行く末!
もっと書きたいことはいっぱいあるのですが、細かい事情が分かってないのでここまで。
良いご縁があればと願うのみ。
by jyasupapa | 2016-03-09 20:20 | その他 | Comments(2)
今朝の富士山麓の気温は5時の時点で15度もある!!
一寸暖かすぎませんか?

日の出の時間もずいぶんと速くなりました。

c0260264_1812870.jpg


今朝6時頃の田子の浦港の日の出!
春だな~ってつくづくと。

4月の16日にセットしたキャンフェスオフ会。
おかげさまで、続々と参加表明いただいてます。
今日の時点でボルゾイだけで21頭!

何時もの常連さんあり~の、初めましてのボルゾイさんも何頭か。
新しい出会いに期待膨らみます。

ランのキャパもありますのでとりあえずボルゾイ30頭くらいで閉め切りたいと考えてます。
迷ってるそこの貴女!

 hurry, hurry 
by jyasupapa | 2016-03-08 18:48 | その他 | Comments(2)
昨日の予報だと朝の9時頃から雨だったはずの富士山麓。

朝の散歩を終え、母さんと二人でのんびり朝食取ってたら、、、
「おやま~爺さんや」
「なんだい?ばあさん」
「ずいぶんと明るくなって、日もさしてきましたよ」
「そしたら、家にいるのももったいないから山に柴刈にでも」

みたいな、日本昔話的な会話を(笑)
で、降ってくるまでキャンフェスさん連投で!

c0260264_1423304.jpg


先着で昴と茶々!
お久しぶりのシェルティーの雪ちゃんも。

c0260264_14244633.jpg
c0260264_14245393.jpg


今日は連れてきてもらったマロン君が雪ちゃんお気に入り、、、

c0260264_14254796.jpg
c0260264_1425568.jpg
c0260264_1426411.jpg


一旦気に入るとストーカーになるマロン!
遊んでくれオーラ全開です。
しばらく大騒ぎしてたら真黒なハイエーススーパーロングが!

c0260264_14274222.jpg


窓から柴のモコちゃんが、、、
ディープ家と一緒だな!

c0260264_14285086.jpg


同時にハスキーのケイト君も。
賑やかになってきました。

c0260264_14293388.jpg
c0260264_14294795.jpg
c0260264_14295834.jpg
c0260264_14301018.jpg


昴と茶々の激しすぎる攻撃にしばし2頭は隔離(笑)
そしたらさっきまで大人しかったのが出てきました。

c0260264_14314437.jpg
c0260264_1431545.jpg
c0260264_143286.jpg
c0260264_14321781.jpg


で、リアンの前で先輩風吹かせすぎるんでこいつも隔離!

c0260264_14333122.jpg


「梅に鶯」じゃなくって「梅に柴犬」
似合いすぎます!

c0260264_14343412.jpg
c0260264_14344387.jpg


ディープとケイトは大人な落ち着いた遊び方、、、

c0260264_14353452.jpg
c0260264_14354568.jpg


そしてお子ちゃまリアンは、また大型犬に狩られる?

c0260264_1436401.jpg
c0260264_14365027.jpg

c0260264_14371948.jpg


大きさは違うけど一応同級生だからね(笑)
マロン君は走ってくれる相手だと超しつこい!

c0260264_1439834.jpg


c0260264_14391713.jpg
c0260264_14393570.jpg


延々と追い掛け回されるリアン!

c0260264_14401176.jpg


モコちゃん「あんたもっと頑張んなさいよ!」

c0260264_14412473.jpg


リアン 「だめ!もうギブ!」

c0260264_1442075.jpg


モコちゃん「これだから近頃の男子は、、、」

お昼近くなって空も暗くなってきたので解散~!
何とか持ってくれてよかったよ~。
by jyasupapa | 2016-03-06 14:46 | ジャスミン&アリス | Comments(4)
天気予報は、明日は午前中から雨って予報。

ならば今日の内にと、早朝からキャンフェスに。
先着してたのがアリスの喧嘩友達!
ボストンテリアのツナちゃんブラザース(笑)

フェンス越しにま~た弱虫アリスが来たぜ兄弟って感じ!

c0260264_1527181.jpg
c0260264_15271294.jpg
c0260264_15272219.jpg


売られた喧嘩は買いますよってアリス!

c0260264_15281419.jpg
c0260264_15282868.jpg
c0260264_1528369.jpg
c0260264_15284746.jpg


柵さえあれば無敵なアリス、、、、

c0260264_15313760.gif


毎回毎回、よく飽きないな~。
ひと騒動収まっても、アリスが気になってしょうがないツナちゃん。

c0260264_15325892.jpg


ネットの向こうには勿論!

c0260264_15332827.jpg

c0260264_15333852.jpg


永遠のライバルです(笑)

c0260264_15342073.jpg


新設ランの脇に置いてあったステンレス製の風呂桶みたいなやつ。
叔父ちゃんに聞いたらこれを埋め込んでプールにするんだって!
チャチャとか大喜びしそうだ。

お昼頃、清水の三保までドライブに行ってきたアビィン一行が到着!

c0260264_15365735.jpg
c0260264_15371295.jpg


久しぶりにイモとイプーもやってきた。

c0260264_153818.jpg


ウン?アヒル??

c0260264_15383473.jpg
c0260264_15385141.jpg


正体はイプーでした(笑)
薄曇りながら、ちょうどいい気温でのんびりまったりして、3時で解散!
オフ会まではまだまだ日にちあるから、それまでにまだ何回か来れるね。

20日付近の3連休で皆でBBQでもしましょうかね~。
by jyasupapa | 2016-03-05 15:43 | ジャスミン&アリス | Comments(0)
むか~し昔のTVCMじゃないですが、、、



ポカポカの春の日差しに誘われて、西海岸を一寸ドライブ。

c0260264_16102059.jpg
c0260264_16103071.jpg


駿河湾越の我が家の裏山も真冬の凛とした感じと違って
一寸ホンワカ、、、
上空にはトンビがスーッと旋回してます。

c0260264_16131326.jpg


c0260264_16132010.jpg
c0260264_16132758.jpg


富士山とかぶる位置を飛んでくれればベストショットだったのに。

c0260264_16142475.jpg
c0260264_16143146.jpg
c0260264_1614391.jpg


カモメもゆらゆらと波間を気持ちよさそうに。

c0260264_16152520.jpg
c0260264_16153492.jpg
c0260264_1615412.jpg


今日は時間がなかったのでここまで!
何か久しぶりに釣したくなっちゃいました。

c0260264_16164461.jpg

by jyasupapa | 2016-03-04 16:18 | Photo | Comments(2)