ブログトップ

アリス in ワン!ダーランド

jyasuminpa.exblog.jp

2012年10月に新しい家族になった子ボルのアリスと先住ボルゾイジャスミンとの日々

<   2016年 02月 ( 13 )   > この月の画像一覧

 東海アフボル会静岡支部(?)第7回オフ会開催のお知らせです。



昨年より計画しておりました富士の麓のドッグランキャンフェスさんの
大型犬用ラン新設に合わせて、オフ会開催いたします。

c0260264_151531.jpg


クラブハウス前から見た新設ラン!

c0260264_1523221.jpg
c0260264_1523852.jpg


まだ芝は根付いていませんが3月に入り暖かくなれば何とかなるんじゃなかろうかという
超希望的観測の元、年度が替わりました4月の16日(土曜日)に決定いたしました。

神奈川常連組のアビィンやジル、静岡のノエル君や地元の遠藤4ブラザースなどは
有無を言わさず強制参加ですが(笑)そのほか、準常連組のイバラギ―ゼ軍団や
埼玉方面チームなどなど、多数の参加を希望いたします。

毎度ご存知のように、当方主催のオフ会は特に何の制約もございません。

ボル好きな方が集まり、非常にゆる~い感じで毎回行われております。
オフ会初めてなんて方にはうってつけかと思います。
参加希望いただける方は当ブログ、コメント欄若しくは私宛のメール

mochi1957@gmail.com
で受け付けたいと思います。
参加希望の方はお名前、犬種、参加頭数、犬名、人間の参加人数をお知らせください。

新しいランのキャパから見て、30頭位までで閉め切りたいと思っています。
又、オフ会の詳細等は決まり次第順次当ブログ上で公開いたしますのでお願いいたします。

c0260264_15292455.jpg


エリア5でまってるよ~!by アリス

c0260264_15312113.jpg

by jyasupapa | 2016-02-28 15:33 | ジャスミン&アリス | Comments(11)
昨日に続き快晴の富士山麓。
今朝も8時半にきっちりとキャンフェスへ。

c0260264_1433363.jpg
c0260264_14331744.jpg


誰か来ないかな~って顔の二人。
1台車が入ってきたよ。

c0260264_14341068.jpg


誰々!だれ~、、、

c0260264_14351638.jpg
c0260264_14352642.jpg


昴と茶々のハスキー姉妹でした。
下のランには顔なじみのキャバリア3兄弟も

c0260264_14372140.jpg


遅れて婆ちゃんとマロン君参戦。

c0260264_14374145.jpg


c0260264_14374917.jpg


マロン君はいつものごとくランに入って早々に昴に狩られて撃沈、、
可哀そうなんで下のランに入れてもらいます。

c0260264_14392195.jpg


c0260264_14393044.jpg


やっと自分が小型犬って自覚した模様(笑)
特に気が合ったのが。

c0260264_1440234.jpg


キャバリア3兄弟唯一の男子。

c0260264_1441482.jpg
c0260264_14411412.jpg
c0260264_14412677.jpg
c0260264_14413687.jpg


余程気に入ったらしく延々と遊びます。

c0260264_144312.jpg

c0260264_14431280.jpg
c0260264_14432260.jpg
c0260264_14433336.jpg



同じ取っ組み合いでも大型犬と違ってみていて可愛らしい(笑)

c0260264_14444667.jpg
c0260264_14445629.jpg
c0260264_1445661.jpg


本日あまり写真のない皆さん。

c0260264_1446427.jpg
c0260264_14461452.jpg
c0260264_14462241.jpg


姉さん私らも下に行った方がよかないですか?

c0260264_1447086.jpg


母さん、父さんてばマロンばっかり撮ってるよ!

c0260264_1447453.jpg


帰り際に入ってきたフレブル君

c0260264_14483693.jpg
c0260264_14484535.jpg


濃いキャラしてるな~(笑)
by jyasupapa | 2016-02-28 14:53 | ジャスミン&アリス | Comments(2)
北海道の旭川から富良野に向かう途中にあった
「哲学の木」が切り倒されてしまったというニュースを見ました

皆さんも一度は写真等で見たことがある風景だと思います。

c0260264_214382.jpg

c0260264_214843.jpg


土地の持ち主の方のお気持ちを考えると、何ともやりきれない
思いがします。

1年くらい前に私がブログに乗せた写真を思い出しました。

c0260264_2165735.jpg


田貫湖の国民宿舎前の展望デッキの様子なんですが、毎年4月と8月の
ダイヤモンド富士のシーズンを迎えると繰り返される光景です。

この写真も4月の15日撮影になっているのでダイヤモンド富士の本番(20日位)
の何日か前の様子です。
くどいようですがもう一度。

c0260264_21101544.jpg


最も眺めの良い場所に何台もの三脚が紐で縛って固定されています。
アマチュアカメラマンの方が翌朝の為に場所取りされているのですが
この場所は決してカメラマンたちの為だけの場所ではありません。
一般観光客の方もたくさん見える場所です。誰もこんな三脚だらけの場所から
眺めたくはないはずです。
これ、現場に行くとほとんどが定年を迎えられ、一般的には社会常識も
豊富におもちであろうと思われる、60過ぎの方々が大半なのです、、、

何年か前には現場でやりあったりしたこともあったのですが、全く効果がないので
最近ではダイヤモンドのシーズンは此処へは行きません。

結局自分たちで撮影場所をなくしていることに早く気づこうよ!
by jyasupapa | 2016-02-27 21:19 | その他 | Comments(0)
気温は低いけど天候はまずまずの富士山麓の土曜日。

朝から何処かへ連れて行けって五月蠅い二人をキャンフェスへ!
流石に8時半じゃまだ誰もいません。

二人を放牧して梅の花の撮影(笑)

c0260264_16241322.jpg
c0260264_16242566.jpg
c0260264_16243350.jpg
c0260264_16244878.jpg


そんな事してたら下のランにお客さん。

c0260264_16252163.jpg


うん?白柴君か?

c0260264_16255145.jpg


一寸あんよが短い気が、、、
オーナーさんに伺ったら保護犬なので正確には解らないそうですが
どうやらコーギーと柴のミックスらしい(笑)
そういわれれば耳とお尻はコーギーっぽい!
良かったら一緒に遊びませんかとお誘いして上のランに入っていただきました。

c0260264_16282531.jpg
c0260264_16283180.jpg
c0260264_16284376.jpg


アリスが大丈夫か心配でしたが、ものすごくエネルギッシュな仔で
最初のアリスの攻撃交わしたらもう大丈夫!
反対に追い掛け回されるアリス!

c0260264_1630353.jpg
c0260264_16304358.jpg
c0260264_16305231.jpg


すっかり気に入ってもらえたようです(笑)
オーナーさんに聞いたら遠藤ブラザースともすでに遊んでいるとの事。
なるほど、それなら大丈夫(笑)

c0260264_1633454.jpg
c0260264_16331571.jpg
c0260264_16332465.jpg
c0260264_16333440.jpg


追い掛け回されるアリス!必死の形相、、、

c0260264_16342410.jpg
c0260264_16343369.jpg
c0260264_16344339.jpg
c0260264_16345292.jpg


おかげで良い運動になりました!
ニールちゃんまた頼むね~。
by jyasupapa | 2016-02-27 16:37 | ジャスミン&アリス | Comments(2)
土曜日の土砂降りから一転して快晴の日曜日。
やっとアリスのヒートが終わったので一月ぶりにキャンフェスへ!

今日はいつものメンバーも来る予定です。
先に娘のところに寄ってマロン君をピックアップ!

c0260264_10255492.jpg


アリスは久しぶりすぎてデッキから降りれない、、、

先着の神奈川組。

c0260264_102743.jpg
c0260264_10271352.jpg
c0260264_10272027.jpg


アビィンにジルとイっちゃん!

c0260264_1028573.jpg


仲良しアビィンとジルが遊んでいるところに邪魔に入るマロン。

c0260264_1028547.jpg
c0260264_1029455.jpg
c0260264_10291545.jpg


二人に威嚇されても、全く動じない!

c0260264_10301015.jpg


ヤンキー娘に脅されても大丈夫!

c0260264_1031229.jpg
c0260264_10311195.jpg


逆に追い掛け回しちゃいます(笑)

久しぶりに行ったらすっかり梅の花も開いていました。

c0260264_10322927.jpg
c0260264_10324170.jpg
c0260264_1032585.jpg


雨上がりで水滴がキラキラと綺麗でした。
そんなところへノエル君登場!

c0260264_10335665.jpg
c0260264_10341149.jpg


ノエル 「ア、アリス~!会いたかったよ~」

c0260264_1035965.jpg


アリス 「また来たよ、このデカ男が、、、」

c0260264_103698.jpg
c0260264_10362130.jpg


この後、アリスが帰るまで終始アリスのお尻から離れないノエル君であった!

c0260264_10374726.jpg


う~ん?お似合いでない事もない(笑)

一方色恋沙汰にはとんと興味がないジャス姉さんは!
遅れてやってきたハスキーの昴と茶々を追い掛け回して走る走る!

c0260264_10395286.jpg


c0260264_1040454.jpg
c0260264_10401787.jpg
c0260264_10402854.jpg


いや~、まだまだ元気いいや!

ボルゾイ相手に大活躍だったマロン君。
今度は昴とやりあってる!

c0260264_1720159.gif


ボルゾイさんと違って、まだまだお子ちゃまな昴はひつこいよ~、、、

c0260264_1044120.jpg


c0260264_10441490.jpg
c0260264_10442759.jpg


天気が良くて、気温も上がり皆さん一寸バテ気味。

c0260264_1046546.jpg
c0260264_1047756.jpg
c0260264_10472887.jpg


日陰を探して休憩です。
マロンも婆ちゃんの足元でぐったりしてる(笑)
そんな中、相変わらずラブな二人。

c0260264_1049093.jpg
c0260264_10491112.jpg


お昼まで遊んで、本日午後から飲み会の入っている父さんの都合で
早上がりさせてもらうことに。
まだこれから藤枝のティナちゃんも来るんだそうな、、、
会えずに残念、また次回!
by jyasupapa | 2016-02-22 10:53 | ジャスミン&アリス | Comments(1)
雲も風もない、穏やかに晴れた早朝。
少しだけ時間があったので、近所の湖畔へ。

深呼吸すると鼻から乾燥した冷え切った空気が体中に満ちてきます。


c0260264_16243964.jpg


c0260264_16245484.jpg
c0260264_1625589.jpg
c0260264_16251528.jpg


鏡のような湖面を水鳥がスーッと波紋を残して
通り過ぎて行きました。

c0260264_16265337.jpg

c0260264_162853.jpg


c0260264_16281310.jpg


こんな日は何か良い事が起きそうな気がします。


by jyasupapa | 2016-02-18 16:30 | Photo | Comments(0)
本日夕方、富士川町まで(今は富士市か)ちょっと仕事に。
帰り道富士川沿いを走っていたら、あまりにも綺麗な空に誘われて
先日ジャスミンと久しぶりに立ち寄った、勘介坂へ寄ってみました。

c0260264_2225445.jpg


こんな場所で、茶畑越しに富士山と富士宮市内&新東名が見下ろせるロケーション。
1台のカメラはタイムラプス用に回しっぱなしにして、もう1台でスナップを。

とりあえず全体像をって最近星空でしか使わなくなってしまった
タムロンの超広角を付けてみました。

c0260264_2262689.jpg


c0260264_2263882.jpg


ちょっと前までは気に入って風景にも使っていたのですが
改めて見てみると、解像度が低いです。
こんなだったのかな~?

c0260264_2210738.jpg


同じ広角系でもこちらのレンズの方が数段解像度が上のようです。

気を取り直して70mmで再挑戦。

c0260264_2212422.jpg


夕暮れの新東名、富士IC付近。

c0260264_22124470.jpg

c0260264_2213751.jpg


徐々に西に陽が傾き、きれいな夕焼けに。
欲を言えばもう少しだけ雲が欲しかったかな~?

c0260264_22141552.jpg
c0260264_22142614.jpg
c0260264_22143882.jpg


最後にタイムラプス動画をアップ。
後半30秒くらいが綺麗です!



できる事なら解像度を1080Pにしてみていただけるとありがたいです(笑)
by jyasupapa | 2016-02-16 22:20 | Photo | Comments(0)
昨晩から南風が吹き荒れ春の嵐の富士山麓。
そんな中、本日は娘の旦那が出場する富士宮駅伝の応援に。

朝はまだ大降りでしたが、スタート時にはかなり収まってきた、、、

婿殿の走る区間は、4区で白糸の滝スタートとの事。
ならばと天候を考えて道路わきに駐車場を確保できる狩宿の下馬桜で
有名な場所に待機。

c0260264_17325046.jpg


上が下馬桜の能書きでございます。(笑)
一応日本五大桜の一つらしいです。
何年か前に撮った写真をアップ。

c0260264_17342369.jpg


c0260264_17342953.jpg
c0260264_17343839.jpg


何回も台風でやられて今は昔ほどの樹勢は無いらしい。
しかし今日の天気は、、、

c0260264_1735453.jpg


どんよりとしてとても写真撮りには向いてません。
ま~婿殿が走るところだけ無事に抑えられれば良いかと
カメラにレインカバーかけて待機!

c0260264_17375945.jpg
c0260264_1738892.jpg
c0260264_17382331.jpg


先導の白バイに続いてトップのランナーが!
東京農業大学の選手です。
遅れる事、数分(数十分?)
婿殿を捕えることができました(笑)

c0260264_17402723.jpg
c0260264_17404075.jpg
c0260264_17405688.jpg


頑張れ!119のゼッケンは伊達じゃないだろ!
などと心で呟きつつ、、、

c0260264_1742020.jpg
c0260264_17421081.jpg


あっという間に通り過ぎて行きました。
もう一台セッティングだけして娘にシャッター切らせた画像も。

c0260264_17434693.jpg


僕には見せない笑顔なんかしやがって(笑)

オマケで飲み友達の薬剤師も同じ区間を走っていたので撮影!

c0260264_17445657.jpg
c0260264_17451299.jpg
c0260264_17452642.jpg


相当へばってるな(爆)
by jyasupapa | 2016-02-14 17:45 | その他 | Comments(0)
建国記念日の11日は全国的に良い天気でした。
富士山麓もピーカンで最高のお出かけ日和なのですが、
アリスのヒートがまだ続いているのでランにも行けない。

それではってまたまた姉さん連れてダイエット散歩に出発。

c0260264_16134550.jpg
何時もの富士見スポットで1枚。

何時もはここから茶畑の中を公園にまっすぐ向かうのですが、今日はちょっと寄り道。

c0260264_16155979.jpg


本道を外れて脇道へ、、、山本勘介にちなんで勘介坂と名付けられた旧道へ。

c0260264_16180100.jpg


第2東名の富士ICの西側のトンネルの真上に出ました。
夜の夜景撮影スポットで有名なのです。

c0260264_16204835.jpg


2年くらい前に撮った写真ですが、夜はこんな感じです。

c0260264_16224241.jpg

c0260264_16225994.jpg
c0260264_1623766.jpg


青空と茶畑と富士山&ボルゾイ。(笑)

再度公園方向に向けて歩きます。

c0260264_16244710.jpg


茶畑の中を汗びっしょりになりながら、、、

c0260264_16261823.jpg


c0260264_16262867.jpg

c0260264_16265044.jpg
c0260264_1627247.jpg


天気が良いので今日は梅園も大賑わい。ワンコ達もいっぱい来てました。
公園の頂上まで行って帰ってくるまでに10回以上は、、、

「これは犬ですか?」
「なんて種類なんですか?」

ボルゾイあるあるです(笑)
出口に向かってたら、お友達ワンコのGPにばったり。

c0260264_20241937.jpg


此処の家はGPばっかり4頭もいるのですが、今日は長男君だけ。
久しぶりに会えてジャス姉さん大満足!

c0260264_16311080.jpg


いっぱい歩くとお腹がへります。
なかなかダイエットは難しい!
by jyasupapa | 2016-02-13 05:00 | ジャスミン&アリス | Comments(0)
月曜の晩に星空撮影に出かけたばかりでしたが、
水曜日、ジャスとアリスの就寝前の散歩に出たらあまりに綺麗な空に誘われ
懲りずに出撃!

今夜は朝霧高原の入り口、猪の頭の某ポイント。
此処は西側の山がちょっと近いのですが、ほぼ360度見渡せる
なかなかナイスなポイント。
ほゞ人工物も画角に入ってこないので決行お気に入りです。

最初は南の空。

c0260264_1565752.jpg


冬の大三角とオリオンが綺麗です。

c0260264_1574765.jpg


左側のシリウスが一際輝いていました。
冬の大三角の中を左下から右上に流れているのが天の川ですがちょっと薄いか?
オリオンの三ツ星の西側にはおうし座のアルデバランが。
肉眼ではもっと赤く見えるのですが写真にするとなかなか見た目の色になりません。
アルデバランのさらに西にごちゃごちゃっと星が集まっているのが見えますが
これがプレアデス星団(和名 昴)です。

昴とかシリウスって言葉で中島みゆき連想しちゃうのは僕だけでしょうか?



北西の空に目をやると

c0260264_15231923.jpg


Wの文字を横にしたようなカシオペア座が。
その右手にはポラリス(北極星)が輝いています。

c0260264_1525096.jpg


東にカメラを振ると富士山が。

c0260264_1530502.jpg


山頂ななめ右上に大きな木星が。
画角を変えながら何枚かとっていたら ラッキー! な事が。

c0260264_1533201.jpg


かなり大きめの流星が富士山に向かって突っ込んでいきました。
流星群の夜に狙ってもなかなかタイミングが合わないのにほんとラッキーでした(笑)

c0260264_15351153.jpg

c0260264_15351955.jpg
c0260264_15353654.jpg
c0260264_15354482.jpg


翌日が祭日で休みなので日付が変わるまでのんびりとスターウヲッチを楽しんできました。

最後は恒例のタイムラプス画像で〆


by jyasupapa | 2016-02-12 15:40 | Photo | Comments(2)