ブログトップ

アリス in ワン!ダーランド

jyasuminpa.exblog.jp

2012年10月に新しい家族になった子ボルのアリスと先住ボルゾイジャスミンとの日々

<   2016年 01月 ( 21 )   > この月の画像一覧

話が前後しちゃいましたが、昨日(土曜日)は家内が友達と
旅行に出かけたので、ジャス&アリスと3人で過ごすことに。

暇なんで星空でもとろうと考えましたが二人をどうしようか??
キャンフェスの庭からなら二人放牧しながら撮れるじゃんって事で
出撃(笑)

そんなこんなで夕やみ迫るキャンフェスに本日2回目の出勤!

c0260264_16391514.jpg
c0260264_16392669.jpg
c0260264_16393354.jpg
c0260264_16394259.jpg


西の空に陽が沈み、早出の半月が天頂に。

c0260264_16404255.jpg


じゃす&アリスはランの中を行ったり来たりしながらまったりと過ごしています。
そして完全に闇に包まれ星撮り!

c0260264_16421416.jpg
c0260264_16422590.jpg
c0260264_16423520.jpg


東の空にオリオンが上がってきました。
北側からはカシオペアが。

c0260264_16442550.jpg
c0260264_16443459.jpg
c0260264_16444110.jpg


残念なことに8時前に雲が多くなってきてしまって撤収。
夜中まで粘るつもりだったんだけどな~。



タイムラプスも短くって中途半端だ!
by jyasupapa | 2016-01-17 16:47 | Photo | Comments(2)
今朝も朝からキャンフェス連投!

昨日とは打って変わってどんよりとした空模様。
朝方は少し小雨もぱらついていたみたい。
寒かったら少し遊ばせて帰ろうと、出かけてきました。

すぐ後にやってきた子が、、、

c0260264_16145243.jpg


あれまのジルちゃん!

c0260264_16152887.jpg
c0260264_16153522.jpg


元気そうで何よりでございます。
続いてあらわれたのが、抜糸が済んだばかりのノエル君。

c0260264_16171248.jpg
c0260264_16172589.jpg

c0260264_16174629.jpg


ノエル 「だはは!来ちゃったよ!」

c0260264_16182472.jpg
c0260264_16183022.jpg


アリスに絡みまくりのノエル!
まんざらでもなさそうなアリス(笑)

常連の遠藤家4兄弟もやって来て大賑わい。

c0260264_16201585.jpg
c0260264_16202527.jpg
c0260264_16203538.jpg
c0260264_16205779.jpg


プリ&マロ兄弟も乱入。

c0260264_1622949.jpg
c0260264_16221893.jpg


ノエル君に挑むチンピラマロン。

c0260264_16231446.jpg
c0260264_16232383.jpg


怖いもの知らずです。
あ!動画も。





1日楽しく遊ばせていただきました。
おそらく静岡一、ボルゾイ率の高いドッグランじゃないでしょうか?
by jyasupapa | 2016-01-17 16:27 | ジャスミン&アリス | Comments(3)
良い天候の週末を迎えた富士山麓。
寒いけど行かないわけには、、、、
って事でキャンフェスNOW!

c0260264_1522431.jpg


まだ誰も来てないみたい。

c0260264_1525785.jpg


ランの芝にも霜が降りて、やっと冬らしくなってきた。

c0260264_153534.jpg


異常な暖かさで開いてしまった梅の花が凍えそうです。



しばらく二人で遊んでいたら何時もの4兄弟。

c0260264_1555226.jpg
c0260264_156074.jpg
c0260264_156811.jpg


始めましてのバーニー君とハスキーも!

c0260264_156534.jpg
c0260264_157233.jpg
c0260264_1571566.jpg
c0260264_1572596.jpg


我が家のプリン&マロンも参加。
マロンはまたまた柴のモコちゃん虐め。

c0260264_1584614.jpg
c0260264_1585897.jpg


こらー!って叱られても懲りない奴。

c0260264_1595423.jpg


マロン 「僕は大型犬だから、柴なんてやっつけちゃうのだ」

c0260264_15104481.jpg


じっと歯を食いしばって我慢のモコちゃん!
この写真で許してくれ!

c0260264_15113223.jpg


さて、話は変わりますが、
本日キャンフェスオーナーといろいろお話して新しいランのオープンの日取りを
やはり4月の中旬とすることになりました。
現在の芝の様子は。

c0260264_15154471.jpg
c0260264_15155073.jpg


ここ最近の寒さでやっと冬らしい芝の色になってきました。
まだこれからネット張りや入り口を作らなくてはなりません。
仕事の合間に僕も手伝うよ~って事でオープンのオフ会を4月16/17の土日どちらか
近づいて天気予報が悪いようなら翌週 23/24の土日どちらかにしようと思っています。

せっかくの新ランこけら落としなので是非大勢のボル友達に参加してもらいたい。
此処は都合悪いんで、こっちで、、、若しくは日曜よりも土曜日が、、、
とか希望があったらコメント寄せてくださいませ。
極力調整いたします。
by jyasupapa | 2016-01-16 15:23 | ジャスミン&アリス | Comments(2)
先週まで異常に暖かな日が続いていた富士山麓も
やっと本格的な冬がやってきたようです。

富士宮市内でもここ何日かは氷点下近い朝です。

さっき夕方のお散歩に出たら夕日が綺麗でしたので
ジャス&アリスのトイレがすんでからカメラ持ち出してみました。

c0260264_19222864.jpg
c0260264_19223515.jpg
c0260264_19224348.jpg
c0260264_19225198.jpg
c0260264_19225990.jpg
c0260264_1923974.jpg
c0260264_19231718.jpg


この気温で天候が崩れれば真白く雪化粧した裏山が見れるのですが。
by jyasupapa | 2016-01-14 19:25 | Photo | Comments(0)
お正月の初日の出登山。
山屋の甥っ子と登ったら、あまりの体力差に愕然!!
20代のころと比べると20Kg以上太っているのも原因の一つ。

ジャスパパ今年の目標は 「目指せ! -10Kg}にいたしました。

お休みのドッグランも楽しいのですが、ジャスアリスにはよい運動でも飼い主
ほとんど歩かないからね~。

夜お休み前の散歩終えてから、密かにジョギングしたりもしてるのですがいつまで続くか(笑)

で、今日はキャンフェスはお休みしてジャスミンとアリスを連れて家から6Kmほどの
岩本山公園に!
出かけようとしたら歩きだって解ってしまったらしくアリスは拒否!

アリスのお散歩嫌いも困ったものです。

c0260264_16283518.jpg
c0260264_16284625.jpg


上り坂が始まる山本勘介の生家付近、水仙がここでも満開(すでに散り花も)
雲が多い空で、富士山も頭だけ。

c0260264_16303765.jpg


製紙工場からモクモクと煙が。祭日も操業してるようだ。

c0260264_16313088.jpg


此処からしばらくが一番きつい上り坂。
極力負荷をかけたいので休憩しないで一気に上がります。
しかし、最近のジャス姉さん本当に元気。全然疲れた様子を見せません。

c0260264_16582966.jpg
c0260264_16584349.jpg
c0260264_16585178.jpg


山頂付近の茶畑の中を進みます。
もう少しすると此処も鮮やかな新茶の緑に変わります。

c0260264_1701966.jpg


公園を目前にした最後の登り!
ジャス父はこの時点で汗びっしょり!公園着いたらTシャツ変えよ。

c0260264_172715.jpg
c0260264_1721554.jpg
c0260264_1722643.jpg
c0260264_1723917.jpg


梅で有名な公園なんですが1月初旬でもう満開の木が、、、
やっぱり今年はおかしいね。

c0260264_174022.jpg


蝋梅はもう盛りを過ぎてしまったようです。

c0260264_1744721.jpg


展望台から駿河湾と富士市の街並み。
沖合の伊豆半島は雲の中。

c0260264_1755675.jpg


帰り道の道端で見つけた桜の木!
緋寒桜でしょが流石に早すぎる、、、、

帰り道は下り坂ばかりなので1時間かからず到着!
自宅方向へ国道から曲がったら。

c0260264_1775740.jpg


お迎えの人たち発見(笑)

c0260264_1782924.jpg


「姉ちゃん、どこ行ってたんだよ~!」って飛びつくアリス。
お前が拒否したんだろ。

c0260264_1795359.jpg


往復16.970歩。
決行足に来た(笑)
by jyasupapa | 2016-01-11 17:13 | ジャスミン&アリス | Comments(2)
金曜深夜の夜間徘徊で体力使い果たして昨日のキャンフェスでは写真も撮らず!
今朝は珍しくジャス&アリスが7時過ぎまで起こさなかったので8時間も
爆睡してしまった(笑)

7時まで寝てるなんて何年振りだろ?

今日も朝から快晴なんで母さんも連れてキャンフェス!
c0260264_162056100.jpg
c0260264_16211482.jpg


おっと、その前に!
毎年友人が作ってくれる正月飾りの盆栽の梅が満開だったので

c0260264_1623961.jpg


暖かすぎるお正月で庭の水仙も満開(1か月早いな)
何か季節感狂います。

キャンフェスついたら娘とマロン君、ハスキーのケイト君も先着!

c0260264_16273047.jpg


c0260264_16274632.jpg


遅れて茶々も、、、(今日は昴はヒート中で欠席だって)

c0260264_16283392.jpg


ケイト君もチャチャも遊び上手だからほんと助かる。

c0260264_16291592.jpg


チャチャにケンカ売るチビ助!

c0260264_16295673.jpg


ガツンとやられてその後しばらくは大人しかった(笑)

c0260264_16303255.jpg
c0260264_16304166.jpg

c0260264_16312998.jpg


今日はケイト君がママの用事で早く帰ってしまってアリス残念!

となりのランに初めましてのフレンチの花ちゃん(だったかな?)
フレンチとかボストン系は和名が多いね!

c0260264_16335512.jpg
c0260264_1634347.jpg


下のランには常連組の団体さん。
クリサジーク達は小さすぎて写真撮るの難しいね。

c0260264_16354766.jpg
c0260264_16355530.jpg
c0260264_1636669.jpg


昼近くにやってきたアリスの永遠のライバル!ボストンの綱ちゃんファミリー!

c0260264_1637289.jpg
c0260264_16373864.jpg


フェンス越しに、、、

c0260264_1638545.jpg


1回直接対決させてみたい気もするが、考えただけで恐ろしい結果が(笑)
やっぱり止めとこ!

c0260264_16394034.jpg


アリス 「私だったらいつでもやるよ!」

c0260264_16402521.jpg


マロン 「僕だっていけちゃうよ!!」

c0260264_1641196.jpg
c0260264_16411145.jpg


ジャス 「勝手にやってて!」
by jyasupapa | 2016-01-10 16:43 | ジャスミン&アリス | Comments(0)
正月休みの9連休ですっかりなまった体を何とか誤魔化し乗り切った1週間、、、

これで3連休できます(ほっ)

昨晩お休み前の散歩に出たら綺麗に晴れ渡った星空が。
明日はお休み!行ってみますかって事で久しぶりに朝霧高原の湯の奥林道に。

c0260264_1584345.jpg


麓の猪乃頭という部落が標高650m位。上の写真が県道414から入ってすぐ位
此処から撮影場所の林道最上部、標高1200mまで車で20分位でしょうか?

c0260264_151446.jpg


峠はトンネル一歩手前で11月後半から冬季閉鎖。
このどん詰まりに車を止めて機材をしょって真っ暗な林道を峠まで。
10Kオーバーの機材をしょっての峠歩きは氷点下でも汗ばみます。
ヘッドランプの明かりだけが頼りの山行はなかなか慣れないな~。

c0260264_15205734.jpg


上の写真はおはぎさんのブログのカバー部分を意識して構図を決めてみた(笑)

c0260264_1521419.jpg
c0260264_15213188.jpg
c0260264_15214147.jpg
c0260264_1521598.jpg


北の開けた場所から北斗七星を、クロスフィルターでちょっとゴージャスに。

c0260264_15233716.jpg


夜も更けて南東の空にオリオン。

c0260264_15245038.jpg


日付が変わって富士山の見える場所に移動。

c0260264_15255092.jpg


富士山頂に大きな木星が上がってきました。

c0260264_15281578.jpg
c0260264_15284526.jpg


思いっきりメルヘンチックに仕上げたオリオン。

c0260264_15294215.jpg


こりゃやりすぎだね(笑)
峠を下って途中で富士、富士宮方面の夜景を入れて。

c0260264_1531899.jpg


ジャス&アリス護送車とオリオン!

c0260264_15321132.jpg


最後に北天のポラリスのグルグル!

c0260264_1533749.jpg


そして無事下山してまいりました。
家に帰ってお風呂だ~、、、
by jyasupapa | 2016-01-09 15:41 | ジャスミン&アリス | Comments(4)
お正月休みも終わり、すっかり日常モードに戻ったジャス&アリス。
そういえばまだ初詣に行ってないよねって、夕飯後のお散歩に
母さんも参加して浅間大社まで!

c0260264_21471665.jpg


玄関前で母さんも出てきたので、不思議そうに首をかしげるアリス。

c0260264_2148479.jpg


姉さんは、信号待ちの時間を無駄にしないでお仕事中(笑)

2Kmを30分程で浅間大社到着。
母さんも最近散歩してるんで、歩くのが随分早くなった。

c0260264_21501082.jpg
c0260264_21501756.jpg
c0260264_21502595.jpg
c0260264_21503468.jpg


すでに楼門は閉じられていてお賽銭は入れられない、、、
又、後日としよう。
母さんも一緒だったので一眼手持ちで撮影。
ISO8000~16000! この暗さで手持ちでフラッシュなしでもほぼぶれずに撮れる。
8000位までならノイズも気にならないレベル。
カメラの性能も凄い事になってるな~。

c0260264_21543041.jpg


神田通りを家に向かって戻っていたら、某バーのマスターが店の中から見つけてくれて
ジャスとアリスにお年玉くれました。

c0260264_21555375.jpg


c0260264_2156134.jpg


マスター特製の鹿肉ジャーキー!
ジャーキーにしてこの量って事は生肉の時は、、、、ありがたくいただきます!

c0260264_21573585.jpg


帰り道のファミマで一休み。
最近ワンコの繋留用のポール設置してくれてるコンビニ増えましたね(笑)

オマケ!
クレアママからコメントいただいて気が付いたプリン君のお願いポーズ!

c0260264_2212967.jpg


クレアママ曰く五郎丸ポーズだそうな、、なるほど気が付かなかった、メモメモ!
by jyasupapa | 2016-01-06 22:04 | ジャスミン&アリス | Comments(0)
何時もの事ですが、休みに入る前は9日間も休めるぞ!
あれもしよう、これもしようと期待は膨らむんだけど、結局大したことしないで
あっという間に9連休終了、、、、(涙)

暮れからず~っと晴天が続く富士山麓。
今日も朝から快晴無風のお正月とは思えないような暖かな朝です。
家にいると箱根駅伝マニアの母さんがゆっくり観戦できないので早朝からキャンフェスへ!

昨日とは打って変わって静かなキャンフェスのグランド。

それを見越して、三脚立ててマクロレンズもセットしてワンコじゃない撮影会(笑)

c0260264_19303153.jpg
c0260264_19304083.jpg
c0260264_19305212.jpg
c0260264_193112.jpg


そんな事してたら、娘の処のプリン君とマロン君が!

c0260264_19315150.jpg


マロンはアリスの真似して隣のランのワンコ達をけん制中(困ったもんだ!)

c0260264_19324928.jpg


プリン君はパパにボールで遊んでっておねだり中!

c0260264_19332964.jpg
c0260264_19333850.jpg
c0260264_19334878.jpg


お昼近くにやってきたのがこの子!

c0260264_19344071.jpg


誰~だ!

c0260264_19351825.jpg
c0260264_19352750.jpg


去年の9月に足柄SAであって以来の、、、

c0260264_19361140.jpg


ディープ君ちの新人、イングリッシュセッターのリアン君。
すっかり大きくなってました。

c0260264_1937122.jpg
c0260264_1937222.jpg
c0260264_19373548.jpg


超超キュートでジャスパパ、メロメロ!

c0260264_19381697.jpg
c0260264_19382341.jpg


なかなかのやんちゃ坊主でディープも大変だ!
今日も楽しく遊ばせていただきました。

夕方、長男も浜松に帰るって事で新富士まで送りがてら母さんと外食。
暮れからお正月は母さんは大変なんで慰安会(笑)

何時もの猫居酒屋さんで至福のひと時。

c0260264_19412994.jpg


ジャスパパは〆に牡蠣飯を! まいう~!!   

母さんが大好きなしぐれ焼きも出来上がりそう!

c0260264_19432148.jpg
c0260264_19432891.jpg


それってば、私も大好物なんですけどってがんみしてる子約1名(1猫)!

さ~、明日から仕事だ~!!!
by jyasupapa | 2016-01-03 19:48 | ジャスミン&アリス | Comments(6)
本日1月2日はホームグランドのキャンフェスさんの営業はじめ。
と言う事で走り初めに行ってきました。

事前に神奈川チームが参加表明!

c0260264_1930671.jpg
c0260264_19302163.jpg
c0260264_19303150.jpg
c0260264_19303788.jpg


毎回まるで地元民のように参加してくれて嬉しい限りです。
お年玉代わりに、キャンフェス特製のニューイヤー看板の前で記念撮影!

c0260264_1932689.jpg

c0260264_1932377.jpg
c0260264_19324659.jpg


バックの富士山が全部写ってないのはちょっと残念!
レンズを変えればよかった(笑)
暖冬でランの梅が狂い咲き!

c0260264_19341918.jpg
c0260264_19342770.jpg


去年後半からおなじみのハスキーのケイト君も参戦。

c0260264_19353899.jpg
c0260264_19354684.jpg


アリスも覚えていたらしくすんなりと遊びの輪に。

c0260264_19363245.jpg
c0260264_19364288.jpg
c0260264_19365366.jpg


走り初めはこんなものかと思っていたら、この後続々と参加者が!
遠藤4ブラザースのサイト4兄弟にハスキーのチャチャに昴!
お久しぶりの静岡ボル会のエース、ノエル君まで。
超賑やかな走り初めになりました。



c0260264_19402531.jpg
c0260264_19403818.jpg
c0260264_19405953.jpg
c0260264_19411243.jpg


結局、打ち合わせなしで集まったのがボルゾイ7頭、アフガン1頭、サルーキー1頭
ウィペット1頭、ハスキー3頭で大賑わいの走り初めとなりました。

追加で本日のベストショット!
おとぼけジル、キャッチボールを。

ジャス父が投げたボールをキャッチしようと挑むジルちゃん!

c0260264_195226100.jpg


捕球体制に入りました!

c0260264_19525831.jpg


いい感じでボールの落下地点に!

c0260264_19534512.jpg


そして見事にヘディング、、、(爆)

c0260264_19542924.jpg


本人(本犬?)相当恥ずかしかったみたい(大笑)

追加でもう1枚!

c0260264_19553317.jpg


こんな美人も来るんだよ!
ボル飼いのおばちゃん達撮るときと、力の入れ方が違うジャス父!

そんなこんなで今年のキャンフェスも賑やかな1年になりそうでございます。
by jyasupapa | 2016-01-02 19:59 | ジャスミン&アリス | Comments(2)