ブログトップ

アリス in ワン!ダーランド

jyasuminpa.exblog.jp

2012年10月に新しい家族になった子ボルのアリスと先住ボルゾイジャスミンとの日々

<   2016年 01月 ( 21 )   > この月の画像一覧

近所の小さなときから可愛がっていたお嬢からプレゼントが!
叔父ちゃんはお星さまが好きだからだそうです。

c0260264_19464416.jpg
c0260264_19465524.jpg


LUSHというメーカーの入浴剤だそうです、、、
今夜のお風呂に早速投入。

c0260264_19475714.jpg
c0260264_1948859.jpg
c0260264_19481648.jpg
c0260264_1948269.jpg


う~ん????
バスタブが小宇宙にってキャッチらしいが微妙(笑)

ま、こんなもんかってそのままにしてたら母さんが先に入浴!
 お父さん!お風呂に何いれたの!! 

七海~、叔父ちゃん怒られちゃったがな、、、、

しかししばらく放置して泡が消えると。

c0260264_1952596.jpg
c0260264_1953671.jpg


どうやら中にラメが入っているようです。
なかなか綺麗でした(笑)

でもね七海!叔父ちゃんが撮ったお星さまの方が
数倍綺麗だよ。

c0260264_19542336.jpg


しかし、嬉しいプレゼントでした。
映倫および環境省の指導の下、母さんの入浴シーンはカットさせていただきました(爆)
by jyasupapa | 2016-01-31 19:57 | その他 | Comments(6)
金曜から降り続いた雨も今朝は止んで、薄日もさしてきた富士山麓。
キャンフェスに神奈川チームが来てるようなので、ヒート中のアリスには
お留守番してもらってジャス姉さんだけで出かけようともくろんだのですが
早くから異変を察知したアリスが猛烈に抗議!

仕方ないんで本日ジャス&アリスは欠席!

せっかくだから顔だけ見に行こうって、ジャス父だけカメラ抱えて行ってきました。

キャンフェスついたらあいにくのグラウンドコンディションですが思ったよりも盛況!
奥のランにはディープ君達が、、、

c0260264_15352623.jpg


c0260264_1535358.jpg


憶えていてくれたのかリアン君が真っ先に寄って来てくれた(憂い奴)

c0260264_15362466.jpg
c0260264_1536316.jpg


こちらのセッターちゃんはディープ家のお友達ワンコで
やはり神奈川からやってきた、、、、、、
お名前、、お名前が~、、、、、出てこない(涙)
若年性アルツハイマーかって言ったら、女房がすかさず 「若年性じゃないし!」
な、情けない、、

c0260264_15392565.jpg
c0260264_15411970.jpg


ディープ家と一緒に柴のモコちゃんも!

c0260264_1542135.jpg


モコ 「今日はいつもいるいじめっ子のちびボルが来ないから遊びやすいの!」
そ、それはよかった!

ディープ君は神奈川から来たガールフレンドにご執心のよう。

c0260264_1544678.jpg


c0260264_15441825.jpg
c0260264_15443224.jpg
c0260264_15444466.jpg


あんまりしつこくすると嫌われマッセ―!
なんかこないだ箱根でも見た様な気がする(笑)

c0260264_15463010.jpg


せっかく来たのに遊べなくってごめんよ~のジルちゃん。

c0260264_15471218.jpg


皆で楽しんでください。

c0260264_15475069.jpg
c0260264_1548589.jpg


相変わらず元気なハスキー姉妹!
帰り際には。

c0260264_15485220.jpg
c0260264_1549132.jpg
c0260264_1549947.jpg


モコモコなバーニーズの姉妹も。
まだ1歳半と9か月だって!
最近大型比率の高いキャンフェスでした。

ぱぱっとブログ用の写真だけ抑えて帰宅したら、ジャス姉さんがお冠!
仕方ないのでお散歩に連れ出したら写楽館さんへまっしぐら。

c0260264_1552831.jpg
c0260264_15522032.jpg


運よくお店の前にいたナナとミントに遊んでもらってジャス姉さん大満足。
最近ジャスより年上にはなかなか合わないからね。
by jyasupapa | 2016-01-31 15:55 | ジャスミン&アリス | Comments(1)
昨年末、体調を崩してからの家内との約束。

1、 毎日の晩酌を止める事。
1、 外食時には適量ならば飲酒しても良い。
1、 決して一人では外食しない。

もちろん、きっちり約束守ってます。

c0260264_21162675.jpg


一人じゃないし!

c0260264_21165351.jpg
c0260264_2117126.jpg
c0260264_2117748.jpg


適量だし!

c0260264_21172618.jpg


食事もちゃんととったし!
by jyasupapa | 2016-01-28 21:18 | ジャスミン&アリス | Comments(2)
今朝は早朝御殿場の外れまでお仕事に。
帰路はせっかくなので登山道を抜けて帰ろうって(チャレンジャー)

正式名称は富士山スカイラインでいいのかな?県道180号線。
富士宮から御殿場に抜ける道路で最高地点は1450m位。
はたしてノーマルタイヤで通行できるのかな???

最悪ダメそうなら引き返せばいいやって(笑)

c0260264_135329.jpg


c0260264_1351025.jpg


ほゞ最高地点にある水が塚公園。
かなりの雪の量です。
昼近いのに気温は-5度(ブルブル)
せっかくだからちょっと車を止めて写真撮らせていただきます。

c0260264_1365769.jpg


山頂付近は風が強いので降雪してもすぐに吹き飛ばされるんだね。

スノーブーツに履き替えて少し山中へ。

c0260264_1381365.jpg
c0260264_138226.jpg
c0260264_1383043.jpg


腰切塚の展望台まで上がってみました。
雲一つない快晴です。

c0260264_1393717.jpg


展望台の裏の林の中に鹿らしき足跡がたくさんあります。
かなりの群れなんでしょうね。

c0260264_13105285.jpg
c0260264_1311087.jpg
c0260264_1311794.jpg
c0260264_13111487.jpg


30分程トレースしてみましたが姿は見えませんでした。

c0260264_1312199.jpg
c0260264_13121142.jpg
c0260264_13122149.jpg
c0260264_13122982.jpg


雪の中を歩くのもそれなりに体力使います。

裏側から駐車場に戻ったら。

c0260264_13134289.jpg


公園の片隅にカマクラ発見!
日曜に子供が作ったのかな?

最後に公園を出て富士宮方面に戻るところを動画で!



夏タイヤだといい感じにリヤーが流れますって、オイ!
by jyasupapa | 2016-01-26 13:19 | Photo | Comments(0)
箱根の雪遊びから帰宅して、ジャス父はもう一つのお楽しみ!

お友達の某Barのマスターからこんなお誘いが。

c0260264_1959847.jpg


ウィスキー好きのジャス父としては見逃せないイベント!
はたして「バーンズナイト」とは何ぞや?

SUNTRYさんのホームページより引用。
 
「日本人なら「蛍の光」を知らない人はいないが、その原曲が Auld Lang Syne(古く遠い昔)というスコットランド民謡で、酒飲み歌であることはあまり知られていない。原詩は「昔なじみを忘れてなるか、想い出さずにいられるか。昔なじみを忘れてなるか、遠い昔のあの頃を。いざ、遠い昔のために、友よ、遠い昔のために。われら友情の酒、酌み交わさん、さあ、遠い昔のために」といった意味。つまり親友が再開して乾杯し、友情を温める歌だ。詩の作者は、恋と酒と歌を愛した熱烈なスコットランドの詩人ロバート・バーンズ。37歳で夭折した彼の600篇を超える詩にはスコットランド魂を揺さぶるものがあり、今もその誕生日1月25日には「バーンズ・ナイト」と呼ばれる宴があちこちで催される。そこで決まって出てくるのがハギス。羊の胃袋に臓もつをつめて茹でたスコットランドの名物料理だ。バグパイプの先導でハギスが入場するとバーンズの「ハギスに捧げる歌」が朗読され、その後ナイフで切り分けられて宴の開幕。もちろんウイスキーが出て、中にはハギスに振りかけて食べる人もいる。ザ・マッカランを振りかけたハギスこそザ・ハギスであることは言うまでもない。 」

まー、趣旨はともかくとして美味しいお酒が飲めれば何でもいいや(笑)

で、出かけてまいりました!

c0260264_2031365.jpg


まずは皆さん揃ったところでスコットランドの地ビールで乾杯!
「バーンズナイト」スタートです。
もちろんBGMはバグパイプのCDが流れております。

c0260264_2041437.jpg


今宵は美人なバーテンダーさんも!
(誰だよ、JALのスッチーのなりそこないなんて言ってるのは)

そして今宵のメインディッシュ!

c0260264_20193519.jpg


スコットランドの郷土料理らしいが、基本的にあまりおいしいって話は聞かないけど
さてさていかがなものでしょう?

c0260264_2021543.jpg
c0260264_20211427.jpg


流石はマスター!きっちり食べれる味に仕上げてあります。
かなり(相当)スパイシーだけど嫌いじゃない味(笑)

ザ、マッカランを筆頭に何種類(何杯?)飲んだかな~、すっかり出来上がってしまいました!
最後に今宵のデザートが。

c0260264_202455.jpg


こちらも地元で食べるお菓子らしい。

c0260264_2024449.jpg


こちらは僕には甘すぎてギブ!
楽しい一夜をありがとうございました。
by jyasupapa | 2016-01-25 20:28 | その他 | Comments(0)
土曜の夕方ノエルパパから連絡が!
「明日都合がつけば箱根のクレア邸ご一緒しませんか?」
昼間は特に予定もなかったので、厚かましくも便乗することに。

お返事すると再びノエパパ!
「カメラ忘れないようにって、クレアママからの伝言ですよ~」

はいはい大丈夫!基本的にそこしか取り柄ありませんから(笑)

そしてよく日曜朝、ジャスとアリスと母さんを積んでいざ箱根へ!

御殿場インター降りたら別世界。

c0260264_16581860.jpg


乙女峠は雪国でした(笑)

c0260264_16585547.jpg


道路はしっかりと除雪されていて難なくクレア邸に到着。
おそらく沼津SAあたりで追い越されてノエル家が先着していたので
早速裏庭のランへ入れていただきます。

c0260264_171342.jpg


c0260264_1711698.jpg
c0260264_1712775.jpg


今年初めての雪遊びにジャスとアリスも嬉しそうです。
そしてランに入って早々に嵐を呼ぶ男ノエルがまたまたみんなの期待を
裏切らずにやってくれました。

c0260264_1731147.jpg


千石原のススキが原との境の小川にだいぶ敢行!決して期待を裏切らない
頼りになる奴です(ニヤリ)

c0260264_1761674.jpg


これから全身泥の中に浸かろうって時にノエパパが捕獲!
ノエママはすでに茫然自失、立ちすくんだまま小川の中のパパとノエルを
力ない目で見つめておりました(爆)

c0260264_1712596.jpg


ノエル!汚れた顔で姉さんに迫らない!
それならばアリスにターゲット変更。

c0260264_17143124.jpg


c0260264_17144375.jpg


ま、しばらく走ってれば何とか落ちるでしょう。

c0260264_17154636.jpg


突然やって来て何ナノあの子って顔のクレアお嬢様(笑)

c0260264_17164128.jpg
c0260264_17165250.jpg
c0260264_1717065.jpg


流石はクレアさん。
雪の中が絵に描いたように似合ってる。

c0260264_17174755.jpg


アーちゃんもあんな女の子になってくれればな~。

日差しはあるのですが、雪の中を渡ってくる風はなかなか強烈です。
クレアママがコーヒー入れるんで少し休憩しましょうって、皆で移動。

c0260264_1720177.jpg


ワンコ達は燦々と日差しの降り注ぐコンサバトリイの中で休憩。

c0260264_17212524.jpg
c0260264_17213329.jpg
c0260264_17214680.jpg


人間たちはクレアパパが入れてくれたコーヒーを暖房が利いたソファーでいただいて
一休みさせていただきました。

しばらくしたらアリスが少し慣れたのか庭に出て爆走!

c0260264_17234642.jpg
c0260264_17235623.jpg
c0260264_1724364.jpg


そして今日はなぜかアリスをピッタリマークのノエル。

c0260264_17244644.jpg
c0260264_17245549.jpg
c0260264_17251158.jpg


アリスも尻尾が入ってないんで、満更でもなさそうな雰囲気。

c0260264_17261537.jpg
c0260264_17262473.jpg
c0260264_17263478.jpg
c0260264_17264636.jpg


ノエルもこうしてみるとハンサムなんだよね(笑)

c0260264_17272926.jpg


ジャス姉さん、今日は出る幕ありませんな~(笑)
そしてランチタイム!
人間たちは居間に移動してランチをご馳走に。
ワンコ達は隣の玄関ホールで待機!

c0260264_17293925.jpg


c0260264_1729505.jpg


父さんはジャスミンがまたまた何かやらかさないか心配で食事もそこそこに、、、

c0260264_17304018.jpg


案の定、飾ってあっるオオカミの毛皮に興味津々な姉さん!
「引っ張るんじゃないってば!」

危険が危ないので早々に外に出します!

目についた雪のオブジェを何点か。

c0260264_17323321.jpg
c0260264_17324289.jpg
c0260264_17325874.jpg
c0260264_17331658.jpg
c0260264_17332770.jpg
c0260264_17334832.jpg
c0260264_1734121.jpg

c0260264_17344538.jpg


風さえなければ外遊びが楽しいんだけどな~!

c0260264_17355445.jpg
c0260264_1736964.jpg
c0260264_17361926.jpg
c0260264_17363517.jpg
c0260264_17364999.jpg


陽がだいぶ傾いてきたころクレアの姉妹のターシャが来てくれました。

c0260264_17374812.jpg


この写真アビィにやっぱりよく似てる!

c0260264_17383345.jpg
c0260264_17384236.jpg


そして驚いたのがターシャと一緒に暮らしていたアル君の訃報。
去年の春だったらしいのですが残念だったな~。
あんなに大きくて優しい子見た事なかった。ちょうど10歳だったとの事ですが
心よりご冥福お祈りいたします。

クレアママ、パパ様楽しい一日をありがとうございました。
思いがけず雪遊びをさせてあげることができ大満足な二人でした。
ノエパパ、ママ様誘っていただいてサンキュウでした!またお願いいたします。
by jyasupapa | 2016-01-25 17:51 | ジャスミン&アリス | Comments(3)
朝からどんよりとした天候の富士山麓。
午後からは雨の予報なので、午前中にジャストアリスの
運動を兼ねて父さんのダイエットのため岩本山公園まで
ロング散歩に!


前回は拒否権発動して不参加のアリスも、今日は渋々付き合うらしい??

c0260264_1440319.jpg


万が一降られると困るので今日はカメラは持たずにiPhoneで。
ノーマルじゃつまらないので魚眼レンズを装着して出発!

c0260264_14431682.jpg
c0260264_14425428.jpg


二人とも何とかお利口に歩いてる ??

c0260264_14453573.jpg
c0260264_14451593.jpg
c0260264_14445358.jpg


何時もの富士見坂は今日はドン曇りで富士山はお休み。

c0260264_14471290.jpg
c0260264_14465355.jpg


茶畑の中を進んでもう直ぐゴールの公園!

c0260264_14482928.jpg
c0260264_14481572.jpg


寒くっても喉は渇くよね。
梅園の中を暫し散策。

c0260264_14503153.jpg

c0260264_14521592.jpg
c0260264_14515694.jpg
c0260264_14513643.jpg
c0260264_14512185.jpg
c0260264_14505772.jpg


だいぶ怪しい雲になって来たので帰りましょうか?

c0260264_14532030.jpg


前回まだ綺麗に咲いていた薔薇もさすがにこの寒さで枯れていました。

c0260264_14541967.jpg


さーて帰ってお昼にしようね。
往復12kmを2時間で完走!時間6キロってかなりなハイペースでしょ!

c0260264_14575721.jpg


帰宅してジャスとアリスはお昼寝!
父さんはお気に入りの中華屋さんでホイコウロウ定食に暖かいワンタン。
アー、お腹いっぱいだーって、ダイエットはどうした ??
by jyasupapa | 2016-01-23 15:01 | ジャスミン&アリス | Comments(2)
拡散ご協力お願いします!

先ほどジャスママさんのブログを覗いたら上記の記事が。
Facebookを見ていても、色々な方のブログを見ていても、
毎日のようにアップされていて、何か日常のようで麻痺している自分が居ます。

何かしたいけど、何もできない。
せめてリンク貼らせてもらうだけくらいしかできません。
幸せを見つけてほしいと思うと同時に、せめてうちの子だけは
一生責任を持とうと再認識!
by jyasupapa | 2016-01-23 08:53 | その他 | Comments(0)
今年はもう降らないで終わるのかと思っていて雪が
どっさり降ったようで、なんだかうれしくって見に行きたくってしょうがない(笑)
(還暦目前の爺が幼稚園児か!)

とけちゃう前にって事で、本日午前中仕事を抜け出して朝霧方面に。

国道は流石に除雪されていて夏タイヤでも問題なし。
一歩脇道はまだまだ真っ白。
白糸から上は一面の銀世界でした。

c0260264_15313654.jpg
c0260264_1531438.jpg
c0260264_1532468.jpg


少し雪の中も歩いてみました。

c0260264_15324981.jpg
c0260264_15325710.jpg
c0260264_15334100.jpg
c0260264_15331552.jpg
c0260264_15332236.jpg


雪というよりは氷の世界(笑)
此れじゃジャス&アリスは連れてきてもダメだな!

c0260264_1534289.jpg
c0260264_15343629.jpg
c0260264_15344578.jpg

by jyasupapa | 2016-01-19 15:36 | ジャスミン&アリス | Comments(2)
今日の午前中は昨晩からの雨が各地で雪になり
あちらこちらで様々な障害が起きたみたいですね。

静岡も御殿場方面は20Cm位の積雪だったようです。
幸い、私の暮らす富士宮はお昼近くまで雨で雪は全く降りませんでした。
(ちょっと寂しい)
1/14に裏山の夕景を撮ったのですが、暖冬の影響で雪のない
秋か初夏のころの景色のようで今一つ物足りませんでした。
下の写真がその時の写真です。

c0260264_20384065.jpg


この後寒波がやって来て、此れで天候が崩れれば少なくとも山頂には雪が
降るだろうと期待しておりました。

そして今朝の大雪騒動。
午後晴れたら綺麗な裏山が見れるだろうと支度して待機(笑)
おあつらえ向きに天候が回復してくれたので、自宅から10分位の
前回撮影と同じ富士見ポイントへ。

四時半に到着したのですが、、、

c0260264_20433125.jpg


御覧の通り、裏山にだけ雲のベールが!
上空の風が強そうでしたので切れ間が来るだろうと待ってみることにしたら
ビンゴ!
夕日に染まる真っ白な富士の雄姿を捕えることができました。

c0260264_20455848.jpg


地上には陽が届かなくなりましたが、まだ富士の山肌は夕日を受けて輝いています。

c0260264_20474737.jpg


徐々に陽が沈んで五合目付近まで。

c0260264_20483687.jpg


更に山頂に向かって影が伸びます。

c0260264_20491549.jpg


c0260264_20492368.jpg


そして日没。

c0260264_2049447.jpg


久しぶりに雪化粧の美しい裏山が現れてくれました。
徐々に日が沈んでいく様子をタイムラプス動画でご覧ください。



積雪した地方の皆様、明日の朝は相当冷え込むとの予報。
ぜひお気おつけて!
by jyasupapa | 2016-01-18 20:55 | Photo | Comments(0)