ブログトップ

アリス in ワン!ダーランド

jyasuminpa.exblog.jp

2012年10月に新しい家族になった子ボルのアリスと先住ボルゾイジャスミンとの日々

<   2015年 12月 ( 24 )   > この月の画像一覧

夕方からの雨予報が外れ、何とか天気が持ちそう。
それではと、ここ2年ほど恒例になった友人宅のクリスマスイルミネーションの
撮影に!

2015バージョンがこちら、、、

c0260264_2033916.jpg

c0260264_203479.jpg


なかなか綺麗です!
側面の富士山も(ご本人申告)確かに富士山に見えなくもない(笑)
イエイエ、充分富士山です!(爆)

一寸ひと手間かけて。

c0260264_2054392.jpg


去年窓越しで撮影しようとして、かなり手こずったメロディー&ハーモニー!
今年はひねりを入れずに真正面で 041.gif

c0260264_2073793.jpg
c0260264_2074614.jpg
c0260264_2075648.jpg


照明の当て方、いろいろ試してみましたがやっぱり1枚目かな?
異様に暖かい富士山麓。とても12月半ばの気温じゃありません。
その影響か、まだまだ秋バラが残っていてくれました。
c0260264_20283751.jpg

c0260264_2094598.jpg
c0260264_2095249.jpg
c0260264_2095989.jpg
c0260264_2010920.jpg
c0260264_20102697.jpg
c0260264_20103480.jpg
c0260264_2010445.jpg
c0260264_20105492.jpg


薔薇とイルミネーションの競演!素敵です。

c0260264_2011454.jpg


一晩だけ撮影する方は気軽ですが、飾り付けてまたクリスマスすぎたら撤去するのは
大変そうだ~!
ではまた来年(笑)

その他顛末、、、

実はこの撮影の何日か前にテスト撮影にお邪魔して、不注意で忘れ物をしていったらしい。
今日の夕方出かけるために機材を準備してたらレンズのフィルターケースが見つからない?

因みにこんなやつ!

c0260264_20152656.jpg


焦ってそこら中探しまくったのですが見つからない(涙)
C-PL,ND,SOFT,CROSSのセット!特にC-PLの77mmは1枚2万円以上。
6枚セットで6万円以上入ってたのがパーかって、テンションダダ下がり。
最後に見た記憶が前回のテスト撮影だったので、もしかしたらと一縷の望みをもって
探してみたら ビンゴ!
しっかりお隣との植え込みの陰に落ちておりました。
よかった~ 070.gif

by jyasupapa | 2015-12-15 20:29 | Photo | Comments(0)
朝から冷たい雨の日曜日。
やる事なくって家でまったりしてたら、母さんの携帯に娘からメール 062.gif

「婿殿の運転で御殿場アウトレットにいかない?」

クリスマス目前の日曜日、しかもすでに午前10時。
絶対やばいよな~って思いつつ、何とか私は置いて行ってもらえないかと願ったのですが
まー家にいてもやる事ないし、運転手じゃなきゃいいかって同行。

案の定、御殿場インター過ぎたらいきなり渋滞!

c0260264_2134163.jpg


ひょっとしてこの雨ならって、、、甘かった(笑)
小一時間、駐車場に入るまで並んで、いざ店内へ。
中も激混み!カップルとシナ人ばっかり!

c0260264_2161165.jpg


娘たちの後ろ姿ですが、小雨模様だから真ん中の歩道は空いてるんですが
両側のアーケード下はすれ違うのにも大変なくらい。

c0260264_2173288.jpg
c0260264_2174531.jpg
c0260264_2175471.jpg


母さんが一番はしゃいでる、、、

お母さんたちの買い物待ってる間に覗いてたのが。

c0260264_2191715.jpg
c0260264_2192578.jpg


スワロフスキーのショップ。

c0260264_211007.jpg


これかっこいいな~!ボルゾイだったら即買だな!
なんて見てたら店員さんがいかがですか?って。
ジャス父 「ボルゾイだったらいいんですけど」って言ったらフルオーダーもできますよって。

お、おいくらするんでしょうね?

c0260264_2112448.jpg


父さんかってもらえたの上のお店でパスタソースのみ!
(やっぱ、来なきゃよかった)

c0260264_2113455.jpg


それでは、メリークリスマス!069.gif
by jyasupapa | 2015-12-14 21:15 | Comments(1)
今週は天候が安定しません。
昨日は大荒れの台風みたいな嵐の後、夏かと思うような気温になったり
なんだかな~って感じです。

来週は15日の夜が双子座流星群の極大日。
月も新月から2日ほどで、ここ数年では最高の観察条件らしいのですが!
何とか晴れてくれないかな~、、、

昨日の晩からジャスミンさんヒートが来ちゃいました。
なので来週のキャンフェスはアリスだけの参加です、今日もランに行けないので
午前中は遠距離散歩。午後から病院で二人ともワクチンを打ってもらって大人しくしてます。

夕方から毎年恒例の、友人宅のイルミネーションの撮影のリハ!
お留守なので全部点灯してないので試し撮りとフィルターなどのチェックのみ。

c0260264_22442121.jpg


今年はこんな感じの飾りつけ。
此れでも充分ゴージャスなんですけどね。

カメラ位置をそのままに。

c0260264_2246441.jpg


ピントだけずらして撮影、その2枚を合成すると。

c0260264_22474127.jpg


こんな感じの仕上がりに。
これはこれでありかな?

c0260264_22483021.jpg


わずかですが薔薇もまだ咲いています。
by jyasupapa | 2015-12-12 22:50 | ジャスミン&アリス | Comments(0)
先月体調を崩して以降、365日欠かしたことがなかった晩酌を止めたジャス父!
おかげさまで順調に体調は回復して本日に至る(笑)

それでもさすがに師走(12月)お仕事がらみで飲まなきゃならない日もあります。

で、お題の通りに本日は酔っぱらっちゃっての帰宅!

c0260264_20512673.jpg


姉さん 「何か、五月蠅いのが帰ってきたよ~」

c0260264_20521259.jpg


父 「ア~ちゃん、可愛いデチュネ~、、、、」

c0260264_2053233.jpg


アリス 「はいはい、、、いい加減にしてくんないかな~!!」

c0260264_20535359.jpg


そんなこんなで、本日も幸せな夜は更けて行く(笑)
by jyasupapa | 2015-12-11 20:56 | ジャスミン&アリス | Comments(0)
日曜日のランでの続き!
皆で楽しく盛り上がっているところを、ジャス父はもう一つの約束を
果たすべく、母さんにジャス&アリスを預けて中抜け。

詳細はすっ飛ばしますが(笑)富士宮の柴ワンコに東京の柴ワンコパピコが
会いにくるんで記念写真を撮りましょって約束だったのです。

お昼頃に浅間大社で待ち合わせていたので急ぎます!
到着したらすでにお待ちのようでした。

c0260264_1849889.jpg


始めましての縁君です。柴も可愛いな~。

c0260264_18512112.jpg


で、こちらが池谷柴子(笑)

c0260264_18521652.jpg

c0260264_1852268.jpg
c0260264_18523970.jpg


柴子様、堂々の体躯でございます!

c0260264_18533445.jpg
c0260264_1853433.jpg


縁君ママ憧れの富士山バックに!
昨日だったら青空バックで綺麗だったのですが(富士山でてるだけでも良しとしましょう)

c0260264_18551035.jpg
c0260264_18551970.jpg


わが道をゆく柴子姉さま、なかなか絡みが撮れません(涙)

c0260264_18563755.jpg
c0260264_18571552.jpg
c0260264_18572943.jpg
c0260264_18574169.jpg


途中でお散歩中のちびワン達も参加。

c0260264_18591024.jpg
c0260264_18592030.jpg
c0260264_18593149.jpg
c0260264_18594512.jpg


柴同志ってもっとガウガウ絡むのかって思いましたが、いたって静かなものです。

c0260264_191127.jpg


縁君おねむになってきた?

c0260264_192069.jpg
c0260264_1921132.jpg
c0260264_1923136.jpg


パピーのころの短い瞬間に出会えてジャス父さんも嬉しかった!
縁君又遊びにおいでね。
今度はランで大きい兄ちゃん姉ちゃん達と遊ぼうぜ!

c0260264_1943651.jpg


柴子 「アーちゃんとは遊ばないよ!」
by jyasupapa | 2015-12-10 01:30 | その他 | Comments(0)
土曜の夜は遅くまでライブで盛り上がって帰宅。
前の晩の深夜徘徊もたたって眠い眠い、、、

それでも日付の変わる前にジャス&アリスの散歩に行って就寝。
あの時間の散歩だったから朝はゆっくりさせてくれるかなって甘い考え!
いつも通りにきっちり5時にアリスに起こされた(涙)

散歩から戻ってメール見たら川崎の母上から今日はキャンフェスいくよ~ってメールが(笑)
送信時間見たら5時前に打ってる。
此処にも早起きが居ましたね~(立派)

それではと疲れた老体に鞭打ってキャンフェスに出発。

c0260264_19125866.jpg
c0260264_1913134.jpg
c0260264_19132176.jpg


誰もいないランに一番乗りで、いつも通りのアリス!
とにかく一人だとよく走る(笑)

c0260264_19143031.jpg
c0260264_1914373.jpg
c0260264_19144688.jpg


5分位一人で狂ったように走り回り、最後にクラブハウスのデッキの上にヒラリと着地!
そしてこのドヤ顔(爆)

c0260264_1916810.jpg


皆が来てもその半分でいいから走ってよ。
でもってアビィンご一行さまの到着。

c0260264_19174452.jpg
c0260264_19175593.jpg


少し間をおいて白いワゴンが玄関横づけ!

c0260264_19184585.jpg


誰だ~?

c0260264_19191928.jpg
c0260264_19193017.jpg
c0260264_19194048.jpg
c0260264_19195325.jpg


でた~!遠藤サイト4兄弟(笑)
一気にランは賑やかに。

c0260264_19205987.jpg
c0260264_1921881.jpg
c0260264_19211793.jpg
c0260264_19212695.jpg
c0260264_19213923.jpg
c0260264_19214872.jpg


今年は今のところ、ノートラブルなジャス姉さん。
アリスよりもよっぽどよく走る、、、
去年の今頃はもうだめかもなんて言ってたのが嘘みたい!

c0260264_19231243.jpg


でももう少し加減してくれるといいんだけどな~。

茶々と昴のハスキー姉妹も参戦でますます盛り上がります。

c0260264_19244419.jpg
c0260264_19245487.jpg
c0260264_1925929.jpg
c0260264_19252189.jpg


1歳のソフィーと同じ気になって走ってるご老体、、、

c0260264_1928169.jpg
c0260264_19282532.jpg
c0260264_19284118.jpg


ま、元気ならいいんだけどね。
キャンフェスの楓が今頃見ごろを迎えました。

c0260264_19294619.jpg
c0260264_19295323.jpg
c0260264_1930239.jpg


銀杏の黄色と見事なコントラスト!癒されます。
12/20はキャンフェス恒例の年末餅つき大会。
人間1名1.000円、ワンコは無料多頭飼いのそこの貴女、お得ですよ(笑)

当日はアビィンのお誕生日だって!
皆でお祝いしましょうか、お天気良くなれ~!!
by jyasupapa | 2015-12-09 04:00 | ジャスミン&アリス | Comments(0)
5日の土曜日、静岡までの運転手から解放されて次のお仕事(笑)

行きつけの居酒屋(同じみの猫居酒屋)さんで6時からクリスマスジャズライブ!
ママに写真係を拝命して出動。

今宵はライブと飲み放題、食べ放題で盛り上がるんだそうです。

c0260264_1803817.jpg


c0260264_1805236.jpg


すでにお料理の準備も整いスターとみたい、、、
普段はママが一人で切り盛りするお店!
何食べてもはずれ無!本当においしんです。

c0260264_1823839.jpg
c0260264_1825245.jpg
c0260264_183390.jpg
c0260264_1832351.jpg


バンドはサックスにトロンボーン、ベースギターにキーボードの4人編成。
ジャズライブとはいってもポップスに歌謡曲にとなんでもあり。

皆さんお酒も入って盛り上がる、盛り上がる!

c0260264_187684.jpg
c0260264_1871218.jpg
c0260264_1874450.jpg
c0260264_188010.jpg
c0260264_1881492.jpg


カメラマンしながら頑張って飲もうと思ってたのですが、本日は横に怖~い助手が
同伴です!
グラスに手を伸ばそうとすると!

「ほら写真写真」って、、、連れてこなけりゃよかった(笑)

去年と同じく撮った写真でコラージュ作って大伸ばしして。

c0260264_18135969.jpg


ママにプレゼントだな!

c0260264_18151022.jpg


お友達ワンコのシュナウザー君もゲスト参加。
家も連れてきたかったってママに言ったら一言で、、、「無理!」


c0260264_18165326.jpg


それではみなさんも良いクリスマスを!
by jyasupapa | 2015-12-08 18:18 | その他 | Comments(0)
土曜日の午前中、娘が静岡まで出かけるという事で
爺さんが運転手でお付き合い!

お抱え運転手がいるならお留守番予定だったマロン君もお付き合い!
(プリン兄ちゃんはおばあちゃん家でお留守番)

c0260264_165087.jpg


ママがいない間もお利口さんでまてができてます。

結構時間がかかりそうなので静岡の町中をちょっとお散歩。

c0260264_1663114.jpg

c0260264_16639100.jpg


静岡駅北口あたりをブラブラ!
ベル君とこ覗きに行こうかなって思ったけど、年末のかきいれどき、、、自粛しました(笑)

ママの用事が終わってもう12時まわりました。
お腹が空いたねって、久能海岸のドッグカフェPOKETまで。

c0260264_1691969.jpg
c0260264_169284.jpg


定番のスパゲティやらドリア何かのイタ飯系だけじゃなくって、和風の丼物もありました。
ジャス爺さんは、紫蘇がたっぷりのマグロの漬け丼!
お値段なりのお味でした(笑)

c0260264_16115984.jpg


昨日大西が吹いたんでまだ海は荒れていますが、天気は最高。
ご飯済まして、付属の小さなドッグランで少し遊んで帰ります。

c0260264_16133512.jpg
c0260264_1613457.jpg
c0260264_16135191.jpg


ランにいたワイヤーフォックスとジャックの3匹で気があったようで走り回ります。

c0260264_1616521.jpg
c0260264_16161330.jpg
c0260264_16162385.jpg


普段ボルゾイさんたちばっかり相手にしてると、小さい子たちの扱いがよく解んない、、、
なんだか、踏んじゃいそうで歩くのも怖い(笑)
by jyasupapa | 2015-12-07 16:19 | ジャスミン&アリス | Comments(0)
今週末はめちゃくちゃ忙しかった!

金曜の夜にあまりの綺麗な冬空に夜間徘徊!

c0260264_1927509.jpg


日にちが変わって帰宅して、5時まで仮眠(笑)
ジャス&アリスにたたき起こされお散歩!10時には娘の運転手で静岡へ!

c0260264_19301195.jpg


夕方帰宅してジャス&アリスのお散歩!
6時にはいつもの猫居酒屋にてクリスマスライブのカメラマン!

c0260264_1932282.jpg


またしても深夜に帰宅、、、
そしてまた翌朝の早朝散歩!
昨日は一日お留守番だったので朝ご飯食べてすぐにキャンフェスへ。

c0260264_19345748.jpg


なんだかんだで、またまたミニオフ(笑)
キャンフェスさんをお昼に中抜けして浅間大社へ!
東京から遊びに来た柴のパピコの写真撮り!

c0260264_19372923.jpg


縁ちゃん可愛かった~!
で、夕方やっとこ帰宅。
本業もこの位頑張れば生活楽になるんだろうな~(笑)

そんなこんなで2日間で莫大な量の写真を撮りました、、、、
全く整理が追いつかず。
今週はブログネタに困らないな 070.gif
by jyasupapa | 2015-12-06 19:43 | その他 | Comments(2)
c0260264_852164.jpg
先月体調を崩して家内の勤務先の病院にお世話になり
現在は体調も回復して問題ないのですが、後遺症として(?)
お楽しみの晩酌の禁止令が発令中(笑)

自業自得と言われれば致し方ないか、、、、

晩酌止めて良い事も。
都合次第で夜間の運転もいつでもOK!
昨夜もワンコの最後の散歩に出たら星たちがピッカピカ。
昼間あれだけ吹いていた風も収まり、静かな夜になりました。
これは行くしかないでしょう!
って事で急いで帰宅して機材をまとめて朝霧方面に。

まずは入り口の白糸の滝へ。

c0260264_840888.jpg
c0260264_8401653.jpg
c0260264_8402433.jpg


しばらく(ウン十年ぶり?)来ていなかったのですが世界遺産登録の影響でしょうか
入り口の売店や滝壺に降りていく道が整備されて綺麗になっていました。
しかし滝壺は全く明かりがなくって真っ暗!
カメラの感度を限界まで上げても綺麗な写真はとれませんでした。
今度月明かりがあるときにでも再挑戦しよう。

で、そのままR139を北上して麓原キャンプ場へ。

c0260264_8442753.jpg
c0260264_8443653.jpg
c0260264_8444496.jpg
c0260264_844502.jpg
c0260264_8445830.jpg
c0260264_845614.jpg
c0260264_8451327.jpg
c0260264_845261.jpg


最近は道具もよくなってきているので1年中キャンパーの姿が絶えません。
撮影している時間で気温が2度位、朝には間違いなく氷点下!
一昔前にはなかった光景です。

この時点で11時を少し回ったくらい。
まだ早いんで田貫も覗いてみましょう!

c0260264_8501542.jpg
c0260264_8502869.jpg
c0260264_8504887.jpg
c0260264_8505898.jpg
c0260264_851977.jpg
c0260264_8522381.jpg
c0260264_8523350.jpg
c0260264_8524263.jpg


日付も変わったので帰宅します!
痴呆が始まる前の夜間徘徊(笑)
構図を考えたり、露出だ感度だ絞りだなどと考えることがいっぱいで
ボケ防止にはピッタリか(笑)

今夜は行きつけの猫居酒屋でクリスマスジャズコンサート!
撮影係頼まれたんで出かけます。
飲むのが目的じゃないからいいよね(笑)
by jyasupapa | 2015-12-05 08:59 | Photo | Comments(0)