ブログトップ

アリス in ワン!ダーランド

jyasuminpa.exblog.jp

2012年10月に新しい家族になった子ボルのアリスと先住ボルゾイジャスミンとの日々

<   2015年 12月 ( 24 )   > この月の画像一覧

今日は富士宮市と富士市をまたいで行われる富士山女子駅伝がありました。

昔は、埼玉や茨城で行われていたようですが3年ほど前から
静岡での開催になりました。

特に興味もないので見に行ったことなかったんですが、コースが自宅のすぐ下なんで
今年はちょこっと応援に。

c0260264_12533259.jpg


そんなに人はいないだろうって思っていましたが、、、

c0260264_12541333.jpg


自宅下の旧139号線沿いは応援の人たちで鈴なりです。
ご近所の顔見知りばっかりでしたが(笑)
浅間大社スタートらしいので10分位で来るだろうって待ってたら。

c0260264_12571447.jpg


先導の白バイとパトカーに続いて。

c0260264_12591060.jpg


でっかいフジTVの中継車。

c0260264_12595364.jpg

c0260264_130219.jpg


続いて県警交機の女性白バイが先導で選手の一団が!

c0260264_1334082.jpg
c0260264_1334714.jpg
c0260264_1335611.jpg


スタートから間もない地点なので、まだ集団がばらけず、あっという間に目の前通過(笑)

c0260264_134599.jpg


ばらけてきたら、後続の白バイ隊が間に入るんでしょうね。
あっという間の駅伝観戦でした。
今日のはフジTV系で全国生中継ですって!

それにしてもオレンジの制服の白バイのお姉ちゃん!
なかなかの美人でしたよ。
あの子なら1回捕まってもいいかなってFBにコメントしたら皆に叩かれた!

c0260264_138774.jpg

by jyasupapa | 2015-12-30 13:10 | Photo | Comments(1)
自宅での晩酌の習慣を止めて一月以上たちました。
体はだいぶ慣れてきたのですが、やっぱり時間を持て余す、、、
今までは夕食に1時間以上かかっていたのが10分で終わります。
その後、家内と二人では会話も盛り上がらず間が持てません(笑)

必然的にPCの前に陣取り、あれやこれやと始めるのです。

昨晩もカシミール3Dというソフトを立ち上げて月の位置など見ていたら
田貫湖からパール富士(正確には満月ではないのでパールではありませんが)が
見えるようなので、急いで機材を車に積み込んで出かけてきました。

ベストポジションの国民宿舎前はすでに満席!
きっと遠方からのアマチュアカメラマンが泊まり込みできてるんだろうな~。

仕方ないのでキャンプサイト横のボート桟橋に陣取り撮影開始。

c0260264_728582.jpg


c0260264_7281499.jpg


カメラ2台で画角を変えてセットしました。
そして月の出!

c0260264_72926100.jpg


月って想像以上に明るくって星を撮るときのようにシャッタースピードを長く開けると
白とびしてしまいます。
何とか月と景色両方をクリアーに出してみようと多重露光に挑戦。

c0260264_732398.jpg


c0260264_7324859.jpg


遠景過ぎて迫力ないですね、、、
でトリミング。

c0260264_7334334.jpg
c0260264_7335336.jpg


なんかイメージと違うな~??

c0260264_7345647.jpg


比較明合成してみました。
タイムラプス動画もついでに作成!



本日の田貫湖外気温、ちょうど氷点下!やっと冬らしくなってきた(笑)
by jyasupapa | 2015-12-29 07:40 | Photo | Comments(0)
ホームグランドのキャンフェスさん。
年内営業は今日まで!

昨日も1日遊んでたけど、2015ラストの走りをしてきましょうと今日も早朝から。
1番乗りかと思ったら同時に入ってきた方が。

前にオフ会で1度お会いしているハスキーのケイト君でした。

c0260264_1420368.jpg


体は茶々や昴より一回り大きいけど、静かで優しい男の子。
アリス大丈夫かな?

c0260264_14212621.jpg
c0260264_14214835.jpg


意外や二人で匂いを確認したけど落ち着いてる。
しばらく様子見てたけど、相性が良かったらしく珍しくアリスが誘ってる。

c0260264_14231467.jpg


c0260264_14233584.jpg


間を取って見つめあいからの。

c0260264_14241225.jpg


ダッシュ!

c0260264_14244516.jpg
c0260264_14245541.jpg


こんなこと何回も繰り返している内に、すっかりなじんだみたい(笑)



アリスが初見の子とこんなふうに走るの最近じゃ珍しい。

c0260264_14275090.jpg
c0260264_142876.jpg
c0260264_14281731.jpg


良かったね~アリス!

c0260264_14284530.jpg


すっかり仲良しになりました!
遅れて我が家のちびっこギャング達も参戦。
久しぶりにノノタもやって来て大騒ぎ。



今日は午前中は曇り空で昨日よりも寒かったけど、遊び相手が大勢いて良かった!

お昼前に遠藤4ブラザースがやって来てアリスはいつものごとくお地蔵様に(笑)
ジャス父も寒さに負けてここから後の写真無、、、
12時で皆が帰って解散!

キャンフェスのオーナーに1年の挨拶をして我が家もラストラン終了。
また来年お願いいたします。

* キャンフェスからのお知らせ!

2015年営業は本日で終了。
新年は2日からのオープンになるそうです。

2~5日は来場したワンコにはプレゼントが!(何かな~??)
1/3日はワンコごはん詰め放題(500円)のイベントやってます!

遊びに来てね!




by jyasupapa | 2015-12-28 14:41 | ジャスミン&アリス | Comments(0)
2015年も最後の日曜日。
快晴の富士山麓にまたまたいつものメンバーが!



c0260264_7111079.jpg

アビィン
c0260264_711476.jpg

ジル
c0260264_712843.jpg

イディア
c0260264_7123990.jpg

ヒート終わりのジャス姉さん
c0260264_71349.jpg

アリス
c0260264_7132669.jpg



あれ?茶々の画像がなかった、、、
となりの県なのに市内在住のように1年通ってくださいました(笑)
護送車修理中でノエル君が不参加だったのがちょっと寂しい、、、、

c0260264_7163771.jpg
c0260264_716476.jpg
c0260264_7165649.jpg


オフ会で新しい友達作れるのもすごく刺激的で楽しいのですが、
気心知れた常連組とまったり過ごすのも良いものです。

今日はプラス我が家のちびっこ2頭も久しぶりに参加。

c0260264_7194844.jpg
c0260264_720237.jpg


活発な弟に押され気味であんまり動かなくなっちゃったプリン君。

c0260264_7205315.jpg
c0260264_7211635.jpg


アリス以上に悪がきになってきたマロン君(笑)

いきなり柴のモコちゃんに喧嘩吹っかけてます!

c0260264_7224891.jpg

c0260264_7231218.jpg


モコちゃんはものすごく大人しくってお利口さん。
やんちゃ坊主のマロン君とも上手に遊んでくれました。(相当いやそうだったけど)


ごめんよモコちゃん。
調子に乗ったマロンはボルゾイ狩りも始めました。

c0260264_7272350.jpg


獲物は最近ちょっとヤンキーが入った湘南のお嬢!



ジルも結構楽しんでたりして(笑)

c0260264_7302478.jpg


c0260264_7304098.jpg


アリスはモコちゃん家のお姉ちゃんに遊んでもらってご機嫌。

朝から1日風もなく穏やかなキャンフェスでした。
1年間大きな事故や怪我もなく過ごせたことに感謝いたします。

c0260264_7331534.jpg


また来年遊ぼうね!

神奈川組の叔母様たち 「2日には走り始めに来るからね!」 (驚愕!!)
by jyasupapa | 2015-12-28 07:38 | ジャスミン&アリス | Comments(4)
地元の朝霧高原に白糸の滝という名所があります。
家から30分もかからない場所なのですが、いつでも行けるって
頭があるのか、もう何十年も訪れていませんでした。

少し前に星空撮影のついでにふと思いついて寄ってみたのですが
予想外に真っ暗で、あまり良い写真にはなりませんでした。
その時は星空目当てだったので新月に近く、思ったよりも暗い滝に
苦戦してしまいました。

今日は満月!
前回のリベンジで再訪問してきました。

歩いて滝壺に下る階段を下っていたら。

c0260264_23474830.jpg


予想通り、滝が煌々と月明かりに照らされています。
滝に寄れるだけよって撮影開始。

c0260264_23491054.jpg
c0260264_23491777.jpg
c0260264_23492949.jpg
c0260264_23493761.jpg
c0260264_23494537.jpg


メインの滝の上にはカシオペアがくっきりと。
後1時間くらい粘れば、滝壺全体に月明かりが差し込んできそうでしたが
明朝早く用事ができたので11時で撤退。
とりあえずリベンジできたかな?
by jyasupapa | 2015-12-27 00:03 | Photo | Comments(0)
昨日12/25(金)、働き者のジャス父は年内最後の仕事を片づけに都内へ。

c0260264_16185994.jpg


いつもの新富士発 6:35発 こだま700号で!

無事すべての予定をこなし帰りの新幹線。

c0260264_16214140.jpg


右手にはもちろんサントリーのハイボール(笑)
これで年内のお仕事はすべて終了!9連休だ~、、、

連休初日の今日は午前中、ヒートが終わったジャス姉さんをシャンプ~!
昼に家に戻ったら娘から年賀状用の写真を撮ってとメールが。
では、天気も良い事だし田貫湖にでも行きますか。
(今更年賀状の写真の支度かよ)

田貫湖のキャンプ場横のデッキで待ち合わせ。

c0260264_16274792.jpg


c0260264_16275580.jpg
c0260264_16281816.jpg
c0260264_16283229.jpg


ジャスとアリスも参加してパチリ!
良く晴れていて富士山も綺麗でした。



せっかく来たから1周散歩!
国民宿舎前のデッキでも撮影。風が穏やかだったので逆さ富士。

c0260264_16313567.jpg


北側の湖畔でも!

c0260264_16322718.jpg

c0260264_16332015.jpg

c0260264_16333094.jpg
c0260264_16333892.jpg


チビさん達も抱っこしないで1周(4Km弱)完走。
明日はキャンフェスだな!
by jyasupapa | 2015-12-26 16:36 | ジャスミン&アリス | Comments(0)
今日はかねてから前宣伝していたキャンフェスさんの餅つき大会。

c0260264_1921111.jpg


富士山麓は今日も晴天、風もなく絶好のラン日和です。
ヒートが来てしまったジャス姉さんを誤魔化してお留守番してもらい
アリスと二人で出かけてきました。(ジャスミンごめんよ~!)

そして今日はも一つイベントが!

c0260264_19233126.jpg
c0260264_19233991.jpg


そう、この子!

c0260264_1924464.jpg


川崎のアビィン君の3歳のお誕生日!(ブッカルのブッチもね)
で、アビィンマッマがキャンフェスさんにオーダーして誕生日ケーキ作ってもらいました。

c0260264_19263551.jpg


キャンフェス特製、ワンコ用お誕生日ケーキ!イラスト付き(笑)
誰が書いたんだよ~!
中身は南瓜や鹿肉満載だって!後で皆でいただけるそうです。

c0260264_19283636.jpg


ジルちゃんもやってきました。

c0260264_19291328.jpg
c0260264_19292618.jpg


チャチャと昴も、、、



まだ9時前だって言うのにもう大騒ぎ。

c0260264_19311221.jpg


遠藤4ブラザースもやって来てランは一気に盛り上がります。

c0260264_1932175.jpg


藤枝のティナちゃんも到着。
遅れてパズルとシェリルも!ボルゾイ7頭、アフガン1頭、サルーキー1頭、ウィペット1頭
ハスキー2頭の大所帯になりました。
さいきんはオフ会じゃなくてもこの位集まるのが普通になっちゃったね!

で、餅つきはというと。

c0260264_19382344.jpg


ドラム缶の上の大なべではトン汁が食べ放題。

c0260264_1939831.jpg
c0260264_1939172.jpg


おもちも10臼!(もち米30Kg)がっつりつかせていただきました。
おろしに、おかか、納豆に黄粉と盛りだくさん。
大福も、ノーマルからイチゴやパインなどのフルーツ大福まで。



皆お腹いっぱいになったかな?

人間たちの食事がすんだらワンコ達のお楽しみ!

c0260264_19431195.jpg

c0260264_19432114.jpg
c0260264_19433552.jpg
c0260264_19434664.jpg


アビィンのバースデイケーキをおすそ分けしてもらい皆でお祝い!
良い誕生日になって良かったねアビィン!

c0260264_1945463.jpg


主役はなんでケーキもらえたか解ってたのかな~?

2時過ぎて、珍しいお客様。

c0260264_1946423.jpg


クリスティーナガーデンのママさんが訪問してくれました。
お里のお母さんが来て大喜びのシェリル。
一緒にやってきたのが茨城のボルク君。

c0260264_19474185.jpg


前回、富士川のドックショーで逢った時よりずいぶん大きくなってた。
後は今日の写真を適当に。

c0260264_19491145.jpg

c0260264_19492160.jpg
c0260264_19492997.jpg
c0260264_19494197.jpg
c0260264_19495661.jpg
c0260264_1950710.jpg
c0260264_19501819.jpg
c0260264_19503486.jpg
c0260264_19504612.jpg


最後にアビィンらしい写真!

c0260264_19511930.jpg
c0260264_1951273.jpg
c0260264_19513559.jpg


充分楽しんでいただけたようです(笑)

そして4時過ぎに自宅に帰ったら。

c0260264_20162898.jpg


寝ているようなジャスミン姉さん。
そっと声をかけたら、一瞬振り向いて顔は見たのですがすぐに知らんふり!
あ、こりゃ相当ご機嫌斜めだぞ、、、
by jyasupapa | 2015-12-20 20:22 | ジャスミン&アリス | Comments(14)
先日、御殿場アウトレットに出かけたときに家内にクリスマスプレゼントをいただいた。
スポーツ科学が発展し、水着もしかり、はたまたさまざまなウェアーも最先端技術を
駆使した物が出てきて、我々一般人でも着用することができるようです。

家内が購入してくれたのは、登山用のアンダーウェアー。

体温の低下を防ぎ、汗をかいても速やかに除去して、サラサラの状態を保ってくれるらしい。
ユニクロのヒートテックの何倍かの性能を誇るらしい。

着用してみた!

c0260264_21223631.jpg


胸回りだらだら。

c0260264_2123353.jpg


腹回りパンパン!

c0260264_21232645.jpg


二の腕あたりもゆるゆるだし、長すぎる。

ジャス父 「母さん、これ作りがあまり良くないね!ヒートテックでよかったんじゃない?」
母さん  「やだやだ!自分の体がだらしないだけって解んないかな~?」

長野の方にお直し上手なママが居るみたいだから直してもらおうかな~!
助けてロキママ!
by jyasupapa | 2015-12-19 21:28 | その他 | Comments(1)
全国の流星ファンの皆様お待たせいたしました。
(そんな奴はいないよ!)

昨晩の双子座流星群撮影編をアップいたします。
快晴の青空の富士山麓、気温はなんと午後3時の時点で市内で20℃もあります
予報では日没後に一気に下がるとの事なので、厚着して出撃!

到着して機材をセットしてもまだ星空までは時間があります。

c0260264_17524364.jpg


富士山が夕日に照らされて綺麗でした。
とりあえず1台のカメラを赤道義の上にセットして自動撮影を開始。
もう1台のカメラと三脚かついでキャンプ場内をうろうろと。

c0260264_17542651.jpg

c0260264_17543694.jpg
c0260264_17544420.jpg
c0260264_1755713.jpg
c0260264_17551516.jpg
c0260264_17552459.jpg
c0260264_17553218.jpg


車に戻って回していたカメラをチェックしたら、
 あれ~? 

c0260264_180746.jpg


レンズに水滴がびっしりで、完全に結露しちゃってます。
この時の温度が4度位!昼間以上に暖かかったのが急激に冷えて結露したんでしょうか?
タイムラプス動画で結露していく様子。



仕方ないので一旦カメラを止め、レンズ交換!
赤道義のバッテリーをレンズヒーターに付け替えて定点撮影に変更。

c0260264_182798.jpg


c0260264_1852733.jpg


レンズをヒーターで覆って温めると結露が起きません。
で、仕切り直し。
再度ヒーターをつけたカメラを自動で回しっぱなしに!赤道義が動かないのでISO感度を
上げてシャッタースピードも速めに(20秒)

その間、ジャスとアリスのお相手で夜のキャンプ場を散歩したり、もう1台でポイント撮影を。

c0260264_1811815.jpg


富士山頂真上のオリオン。
一番好きな星座です(わかりやすいってだけかも)

c0260264_18125100.jpg


c0260264_18122547.jpg

c0260264_18131188.jpg


処で流星わ?って聞かないで、、、
6時から撮影開始で終了が10時。言い訳するとこの時間はまだ双子座の位置が地上に近いので
流星観測にはあまり向きません。深夜から明け方にかけてが本当はいいのですが
いかんせん翌日は仕事!致し方なかったのです(涙)

ヒーター付けて撮りなおしたタイムラプス動画。
ちょうど半分くらい、時間で30秒あたりに特大の流星が流れます。



飛行機の航跡とは明らかに異なり、異常に明るかったです。

c0260264_18205236.jpg


1枚だけでも取れて良かった~!

c0260264_1821239.jpg


アリス 「これでお終い!楽しめたかな~、
       私たちは寒かっただけ。」
by jyasupapa | 2015-12-17 18:28 | Photo | Comments(4)
今年の双子座流星群は昨日がピークでしたが、あいにくの空模様。
今年はダメかな~ってあきらめかけていたら、今日は晴天!
これは行けるぞと急いで帰宅して出かけようとしたら、母さん仕事で遅くなるらしい。
致し方なく邪魔な二人も飛び入り参加。

こいつら連れて行って邪魔にならないところって選択で麓っ原キャンプ場に決定。
今年、長淵がお盆にコンサートやった場所です。

c0260264_2218556.jpg


4時に現地着いたからまだ明るい!
とりあえず二人には遊んでいてもらって機材のセッティング!

c0260264_22192986.jpg

c0260264_22194199.jpg


とにかくここはだだっ広い草原です。



ジャス姉さんは、私がちょっと離れるとすぐ呼び戻そうとする、、、

c0260264_2222599.jpg


姉さん、絵になるでしょ(笑)

c0260264_2223302.jpg
c0260264_22233830.jpg


いい感じの夕焼け!

写真の整理ができてないので今日はこれだけ!
あ!真っ暗くなってから二人が急に反応して何かと思ったら原因はこれ!

c0260264_22253528.jpg


捨て猫かな~?
二人のけん制にビビったらしく木の上に!
まだ幼い感じだけど、大丈夫だろうか?しばらくしたら見えなくなっちゃった。

二人がビービ―五月蠅いし、明日も仕事だから早めに切り上げ!

400枚くらいシャッター切って、とりあえず流星が確認できたのが下の1枚!

c0260264_22285413.jpg


かなり特大の流星でした。
深夜から明け方が今年はよろしいようです。
撮影画像は後日アップ!
by jyasupapa | 2015-12-16 22:31 | ジャスミン&アリス | Comments(0)