ブログトップ

アリス in ワン!ダーランド

jyasuminpa.exblog.jp

2012年10月に新しい家族になった子ボルのアリスと先住ボルゾイジャスミンとの日々

<   2015年 11月 ( 25 )   > この月の画像一覧

3連休の初日、朝起きたらまずまずの好天!

c0260264_1685393.jpg


ぐずついた天気が続いていたのですが、今朝は富士山もくっきり。
せっかくの天気なんでトレッキングに出かけることにしました。

6時に出発して8時ちょっと前に天城山の麓、旧天城トンネルのちょっと下にある
水生地駐車場に。

c0260264_1612747.jpg
c0260264_16121338.jpg

c0260264_16123235.jpg


此処も昨晩までは雨だったんだな。
過去にジャスミンとは3回くらい登った天城の瞳、八丁池を目指します。
標高1200m位の低山ですが、姉さんの体調見ながらゆっくりと。

c0260264_161722.jpg


いくつかコースはあるのですが、距離は長くなりますが直登を避けて本谷林道から
御幸歩道の下りを選んで登り始めます。

c0260264_16192137.jpg
c0260264_16193244.jpg
c0260264_16194154.jpg


北側の開けた場所から富士山が綺麗に見えます。

c0260264_16203043.jpg


林道を1時間くらい歩き、ここから本格的な登山道に入ります。

c0260264_162130100.jpg


登りがきつくなると俄然張り切りだすジャス姉さん、まだまだいけるか?

c0260264_1622281.jpg
c0260264_16224039.jpg
c0260264_16225867.jpg


大好きなブナとヒメシャラの森の中へ。

c0260264_16234699.jpg
c0260264_16235679.jpg


森の中で給水しながら一休み。

c0260264_16245378.jpg
c0260264_1625390.jpg
c0260264_16251485.jpg


いつ来てもここの森は癒されます。
では、八丁池目指してもうひと頑張り。

c0260264_16264285.jpg


c0260264_16271061.jpg


アリスも姉ちゃんに引っ付いてよく頑張ってる!

c0260264_16292557.jpg


c0260264_16294256.jpg

c0260264_163054.jpg


ジャス姉さんの顔色見ながら、何回か休憩はさんで、ゆっくりゆっくりと。

c0260264_16312291.jpg


8時半に歩きだし、写真撮りながら休憩はさんでちょうど12時、八丁池到着。
ジャスもアリスもよく頑張りました。

c0260264_16335428.jpg
c0260264_1634338.jpg
c0260264_16341911.jpg
c0260264_16343011.jpg


1時間ほど池の畔でお弁当食べて休憩。
最初はもう少し早く出かけて天城山山頂目指してもいいかなって思ったのですが
ジャス姉さんの体調も心配だし、ここで戻ることにしました。
帰路編は後程。
by jyasupapa | 2015-11-21 16:41 | ジャスミン&アリス | Comments(0)
今朝早朝の(11/21土曜AM5:00)
GPV天気予報から

11/23 AM6:00

c0260264_524327.jpg


紀伊半島に雨雲がかかっています。

11/23 AM9:00

c0260264_534877.jpg


11/23 AM12:00

c0260264_543032.jpg


雨雲が山梨および静岡県の海上に進んできてます。

11/23 PM3:00

c0260264_564364.jpg


静岡全体に雨雲が。

今の段階ではまだ確率が高い予報が入手できないので39時間前の
詳細情報に切り替わったらまたアップします。
今回はランも貸切ではないので(事実上ほぼ貸切になると思いますが(笑))
基本的には中止の情報は流しません。
ご参加の決定は皆さんの判断にお任せいたします。
お昼位までは持ちそうな予報なので参加の方は早めの到着が宜しいかと思います。

朝から土砂降りでない限りジャス父は8:00頃から待機してます(笑)
 良い方に予報外れないかな~!  
by jyasupapa | 2015-11-21 05:16 | ジャスミン&アリス | Comments(3)
ジャス父の住む、富士宮市にある田貫湖。
朝霧高原の端っこ、白糸の滝の少し上に位置する小さな(1周4Km弱)湖です。
湖畔にぐるりと遊歩道があって、ワンコ連れてのお散歩にピッタリ。

我が家も年に何回も出没しております。

今年は西臼塚の森ばっかり行っていて、一寸ご無沙汰でした。
もう少しで紅葉終わっちゃうよって情報いただきちょっと撮影に行ってきました。

c0260264_2335256.jpg


c0260264_234230.jpg


南側のキャンプサイトの護岸から。

c0260264_2343980.jpg


カナダガンのつがいかな?
近寄ったら威嚇してきた(笑) 人に慣れすぎじゃないかい?

c0260264_2354825.jpg
c0260264_235552.jpg


c0260264_2361223.jpg


上の写真の紅葉の場所が、紅葉シーズンの一番の人気スポット。
紅葉の木に下に入って紅葉した葉越しに富士山を皆さん撮影していきます。

c0260264_238422.jpg
c0260264_2381450.jpg


こんな感じ!

僕はここよりももう少し奥の方に好きな場所があります。

c0260264_2395148.jpg
c0260264_231055.jpg
c0260264_2310152.jpg


この木の裏側に少し入ると。

c0260264_2311144.jpg
c0260264_23111260.jpg
c0260264_2311231.jpg
c0260264_23113491.jpg


この場所からの田貫湖が一番好きです。

c0260264_23124626.jpg
c0260264_23131970.jpg
c0260264_23132652.jpg
c0260264_23134260.jpg
c0260264_2314695.jpg
c0260264_23141823.jpg


次の雨でおしまいかな?
by jyasupapa | 2015-11-16 23:16 | Photo | Comments(6)
今週末は雨模様の富士山麓。
本日(日曜)午後になってやっと晴れ間が、、、
ランには行けずにお散歩三昧な2日間でした。

とりあえず23日のオフ会情報です!
今回今のところ参加表明いただいてるのが
ボルゾイ 10頭
アフガン  1頭
サルーキー 3頭
ハスキー 3頭
ウィペット 1頭

今のところ確定してるのが上記頭数。
今回は突然のお誘いで、告知期間が短かったので割と少な目。
常連組のイバラギィーゼのマダム達もこれないみたい(笑)

なのでキャンフェスさんと相談の上貸切料金は無!奥のランでフリーで遊ばせてもらいます。
(実質貸切になっちゃうけどね、、、)

料金は通常料金で1頭目1000円、2頭目から500円、人間は無料です。
当日ランチバイキングをやってもらいます(1名1000円)
貸切料金なしなので、是非ランチは食べてくださいね~!
キャンフェスさんの営業に是非、ご協力を(笑)
貸切じゃなくってフリーなんで当日参加でも大歓迎です。予定空いたなって方は是非!

雨で散歩しかしてなかったのでネタがない、、、
Facebookネタの使い回しでお茶を濁します。

先日もアップしたアリスの写真。

c0260264_1853121.jpg


この角度から見るとお腹の♡マークが鮮明に。
子供の時からハートに見えるとは思っていたのですが、この写真は
妙にくっきり。夕日のせいかな?

も一つ小ネタ。

c0260264_1855232.jpg


クラブハウスのデッキでポーズのお二人。
右のアリスは口を開けて、姉さんは難しい顔?
何かに似てるな~?   あ!これか。

c0260264_18593027.jpg


神社の入り口によくある狛犬。阿吽の形相してるよね。

富士宮浅間大社にも狛犬いましたよ。
本日午前中のお散歩で浅間大社へ。雨に打たれてすっかり紅葉が落ちちゃってました。

c0260264_1933618.jpg


もう一丁小ネタ(笑)
友達から電話で、新しいBBQコンロ買ったから今日お試し遣りますよってお誘い。
お酒飲めないけど行ってみるかと出かけたら。

c0260264_197133.jpg


鎮座してたのが上のコンロ、、、
完全に業務用じゃん(笑)
祭りで的屋さんができるね!キャンプにゃ持ってけね~な!
by jyasupapa | 2015-11-15 19:11 | ジャスミン&アリス | Comments(3)
今週末は予報通り、雨になりそうな気配。
午前中は晴れ間が見えていたのに、昼過ぎから急に曇ってきました。

連れてける時に行っておこうとキャンフェスへ。
家からキャンフェスへの中間くらいにある少年野球のグランドの銀杏が綺麗に色付いてます。

c0260264_1846574.jpg
c0260264_18461361.jpg
c0260264_18462462.jpg


くもり空だといまいちだね。
昨日キャンフェスのおばちゃんが言ってた新設のドックランのお話。

c0260264_18472547.jpg


やはり通り道の近くなんでちょっと覗いてみた。

c0260264_1848721.jpg
c0260264_18481569.jpg
c0260264_18482485.jpg


望遠しかつけてなかったんでよく解らないですね。
動画で!



なかなか広くて立派なランです。
オーナーの方がちょうどいらして少しお話聞けました。
明日オープンなのですがまだまだこれから少しずつ設備は整えるそうです。
ボルゾイだと、一寸柵が低いかな~?
背後にばっちり富士山も見えて、なかなかロケーションはGood!
主要道路からかなり入り込むんで、市内の人でも説明が難しい、、、

オープン日に雨が降らなければいいのにね!

でもってキャンフェス到着。
我が家は首までどっぷりキャンフェスに浸かっちゃってるから、ここから離れられないな(笑)

ほぼ同じタイミングで遠藤ブラザースもご来店。

c0260264_1932411.jpg
c0260264_1934022.jpg


となりのランのボストンのツナちゃん達が気になる~!

c0260264_1943365.jpg
c0260264_1944110.jpg

c0260264_1953855.jpg


皆が来る前は張り切ってツナちゃん達とガウガウしてたアリスでしたが、
ルイ君達が来たとたんに雲隠れ。

c0260264_1965379.jpg


「あ、アリス位がちょうどいいな!」

c0260264_1974011.jpg

c0260264_1975675.jpg


なにやら姉さんを挑発するソフィー。

c0260264_1983846.jpg

c0260264_1985747.jpg


まだちょっとかなわないね(笑)

懲りずに狩猟モード!

c0260264_1910530.jpg


本人隠れてるつもり!

c0260264_19104954.jpg
c0260264_1911116.jpg


ターゲットを補足したら、、、ダッシュ!

c0260264_19113795.jpg

c0260264_1911512.jpg

c0260264_19122311.jpg


まだまだパピーっぽさが抜けないソフィーは元気いっぱい。

c0260264_19141319.jpg


わたしはもう大人だから(笑)
お腹のハートが笑ってるよ~!
by jyasupapa | 2015-11-13 19:17 | ジャスミン&アリス | Comments(0)
朝6時から正午までって言う、変則的な勤務のジャス父。(タイムカード打つわけじゃないから
此れさえも建前みたいなもんだけど)

ま~一人親方みたいなもんですから、赤字さえ出さなければ、どこからも苦情は
来ません。

すでにこの勤務体系になって10年以上!
今更、一般社会への復帰は無理だな(笑)

今週末はまたぞろ天候の悪化が伝えられておりますので、貴重な晴れ間。
2ボルのガス抜きにキャンフェスへ。



だ~れもいないランで二人で割とよく遊ぶ。
父さんはまったりとデッキチェアーでコーヒー飲みながら日向ぼっこ。
まったくもってリタイヤした老人みたいな生活だ!

二人で走りつかれたのかアリスがデッキに上がってきた!

c0260264_18383455.jpg


今日は横着してカメラも持ってきたなかったので、iPadでの撮影。

c0260264_18392976.jpg

c0260264_18405454.jpg


最近のこの手のカメラって、本当によく撮れます。

c0260264_1842134.jpg


アリスばっかり撮ってたら姉さんが邪魔に入る(笑)

c0260264_18423959.jpg
c0260264_18425360.jpg
c0260264_1843081.jpg


被写界深度が深いから2頭並べてのポートレートなんかには、こっちの方が良いかも。
走られちゃったらアウトですけどね!

c0260264_18444954.jpg
c0260264_18445731.jpg


クラブハウス横の山茶花が満開。
山茶花で思い出したのが!



もうこの曲知らない人の方が多いのかな~?
山茶花の季語でググってみたら初冬だって。
すでに季節は秋から冬に移ってたのね、、、、

c0260264_18512726.jpg


柘榴の実が一つだけ、けなげに頑張っておりました。
今週末崩れてもいいから、翌週の3連休晴れたらいいな~!

23日予定のミニオフ会(あれ?いつからミニになったんだ?)
ただ今参加表明いただいてるのが15頭ほど。
まだまだキャパ余裕です。奮ってご参加ください。待ってま~す!
by jyasupapa | 2015-11-12 19:01 | ジャスミン&アリス | Comments(5)
2013年の6月投稿で鯵のナメロウからスタートしたこのシリーズ。
第二回の柚子味噌から、鹿肉ステーキ鹿肉ジャーキーなどなどを経て
更に7回の更新をしておりました(笑)

今回は第二回目に登場した柚子味噌のリメイク!
この時期キャンフェスの奥のランにたわわに実る樹齢40年物の柚子の木があります。
遊びに来られる皆さん、割と欲しがらないみたいで、何時もおばちゃんに頼んで
大量にいただいてきちゃいます。

ジャスパパ家では何するのっていつも聞かれるんで「柚子味噌」って答えると
年輩の方でも、割と知らないんだよね。
で、希望者多数故再投稿!
(決してネタキレじゃないよ!)

まずは、今回頂いてきた柚子の一部。

c0260264_16542551.jpg


キャンフェスのランの中にある木なので、完全無農薬。見た目はちょっと悪いけど
味は抜群です。

最初に柚子の頭を適当なところでカット。

c0260264_16562612.jpg

c0260264_16564064.jpg


中身を丁寧にくり抜きます。
いろいろ使ってみたけど、グレープフルーツ用のスプーンが一番使いやすかった。
切り離した蓋はいらないって言えばいらないのですが、見栄えを良くするために
こちらも果肉の部分を綺麗に除去しておきます。

c0260264_16592185.jpg

c0260264_1705055.jpg


くり抜いた果肉はひとまずボールに移しておきます。

c0260264_17083.jpg


長ネギをみじん切りにして。

c0260264_171479.jpg


器に味噌を適量。

c0260264_1713427.jpg


長ネギと混ぜます。
今回は大蒜もひとかけすりおろして隠し味に。

c0260264_1723022.jpg

c0260264_172374.jpg


僕は赤みそと白みそを同量くらいで合わせます。
後は!

c0260264_1734957.jpg


日本酒、適量。

c0260264_1741691.jpg


お砂糖、鷹の爪など、、、今回は入れなかったのですが(在庫がなかった)
縮緬雑魚何か入れてもマイウ~です。
最後にボールに移しておいた果肉から、果汁だけをお好みの量で。
以前は、果肉も少し入れていたのですが、果汁だけの方が、えぐみが出なくって
美味しい気がします。果汁も多すぎるとくどくなるので、様子を見ながら味見してみてください。

c0260264_17102640.jpg
c0260264_17103835.jpg


器の中で全体をよく混ぜて、くり抜いた柚子の器に8分目位で盛り付け!
欲張って一杯にすると、焼いた時に吹きこぼれます。
1つずつラップにくるんで冷蔵庫へ。
一晩くらい寝かせて味をなじませたら、食べるときに、オーブンなり魚焼の網の上などで
中のお味噌が煮えるまで、加熱してお召し上がりください。

c0260264_17143872.jpg


炊き立てご飯に乗せてよし!焼き鳥や、焼き魚何かのお供にも最適です。

以上、適当男料理 柚子味噌完全攻略マニュアルでした(笑)
by jyasupapa | 2015-11-11 17:18 | Comments(0)
日曜日から久しぶりに天候が悪化した富士山麓。
今日も時々霧雨が舞う嫌な天気。

そんな中、(どんな中だよ)昨日富士の現場の立ち合いを終え、山梨の工場へ
移動しようと車を運転中に、急に顔面がカ~っと熱くなってきた。
あれ?この症状、前にもあったぞ、、、血圧か??

眼球の奥が熱くなってきて、ウ~ンと頭抱え込むような頭痛が、、
しばらく車を止めて、様子見たのですが治りそうもない、、

止む無く家に戻ってしばらくベッドで休んでみたのですが、症状は悪化するばかり。
最後の手段と、家内の勤務する病院へ。(極力使いたくない最後の手段)

けっかやっぱり血圧が上が170オーバーでした。

c0260264_12543784.jpg


たくさんのお土産をいただき、点滴にて症状を和らげていただき、
帰宅しました。

この手段、待ち時間も少なく(受付の子が顔見て最優先してくれるんだよね)
そういった面では良いのですが、事後が大変、、、
家に戻ってから、普段の生活態度を散々なじられ、いじめられます。
しばらく晩酌おあずけかな~?
by jyasupapa | 2015-11-10 12:59 | その他 | Comments(8)
本日のブログは下記のBGMを流しながらお楽しみください。



良いよね?たまには、、、、

ここの所安定した秋晴れが続いている富士山麓。
ジャス父が勤務する(一応仕事してます。)場所のすぐ隣が田子の浦港。
田子の浦の名物って言えば駿河湾のシラスなんですが(イワシの幼魚ネ)
10月後半から豊漁なようで、今朝も港は活気にあふれていました。


c0260264_1995995.jpg


今朝7時半頃の港からの富士山。

c0260264_19105067.jpg


海上保安庁の巡視船が珍しく停泊してます。

風もなく穏やかな海から続々と朝のシラス漁を終えた漁船が帰ってきます。

c0260264_19122780.jpg

c0260264_19123755.jpg


着岸する船を目指して、おこぼれに預かろうとゆりかもめたちも集まってくる!

c0260264_19135466.jpg
c0260264_1914324.jpg
c0260264_19141142.jpg


港の漁協前は水揚げする漁師さんたちで活気づいてます。

c0260264_19151227.jpg
c0260264_19152599.jpg
c0260264_19153322.jpg


なんだか見ているこっちまで嬉しくなる光景ですな(笑)

c0260264_19162280.jpg


空が青いと海もきれいに見えるよね。

c0260264_19165955.jpg


これが最近田子の名物にしようとしている「赤富士丼」
生シラスを船上で垂に付け込んでくるらしい、、、イカの沖漬けと一緒かな。
漁協食堂で一杯700円也。
by jyasupapa | 2015-11-07 00:05 | Photo | Comments(0)
11月に入って益々日暮れの時間が短くなってきました。
寒くならない前にって帰宅して急いでキャンフェスへ。

c0260264_1337281.jpg
c0260264_13374192.jpg


木曜レギュラーのウェルとクマちゃんが居たんだけどすれ違いで帰っちゃって
誰もいないランを貸切。
普段はそうでもないのに二人きりだと引っ付いてるね(笑)

そして4時を回ってもう日の暮れかかるころ団体さんがご来店!

c0260264_13443880.jpg

c0260264_13444561.jpg
c0260264_13445231.jpg
c0260264_13445912.jpg


遠藤家のサイト4兄弟。
車から降ろすのにも順番があるそうで(笑)

c0260264_13461176.jpg


c0260264_13462093.jpg
c0260264_13462636.jpg


ソフィーもこのメンバーなら大丈夫って言うか、めちゃめちゃよく走る。

c0260264_13472287.jpg
c0260264_13473699.jpg
c0260264_13474943.jpg


ジャスミンまで一緒の気になって走ってるから、ちょっと心配。
姉さん、あんまり無理せんでいいから!

c0260264_13492293.jpg
c0260264_13493265.jpg
c0260264_13494013.jpg
c0260264_13495171.jpg
c0260264_1350256.jpg


アフガンとボルゾイってよく見てると、少し走り方が違うんだね!

c0260264_13515100.jpg
c0260264_13511574.jpg
c0260264_13512756.jpg


あれ一頭足りないね!
で、日没終了、、、

c0260264_13523117.jpg
c0260264_13524657.jpg
c0260264_13525495.jpg


刻々と姿を変える秋の夕焼け空。
見てて飽きないね!
by jyasupapa | 2015-11-06 13:54 | ジャスミン&アリス | Comments(0)