ブログトップ

アリス in ワン!ダーランド

jyasuminpa.exblog.jp

2012年10月に新しい家族になった子ボルのアリスと先住ボルゾイジャスミンとの日々

<   2015年 11月 ( 25 )   > この月の画像一覧

c0260264_12383991.jpg


今朝も良い天気の富士山麓。
自宅から裏山の山頂をパチリ!

昨日は散歩だけで誤魔化したんで、今朝は早朝からキャンフェスへ。

c0260264_12402696.jpg
c0260264_12403772.jpg


とりあえず誰もいないと走る子(笑)
二人を放牧して、父さんは車から三脚おろしてキャンフェスさんの宣伝写真を。

c0260264_12421557.jpg
c0260264_1242262.jpg


裏の駐車場横の銀杏がやっと色着いてきました。

c0260264_12432841.jpg
c0260264_12433782.jpg
c0260264_12434511.jpg
c0260264_12435496.jpg


なかなか戻らない父さんの様子を観察しに来たアリス。

c0260264_12444193.jpg


な子としてたら、チャチャと昴がご来店。

c0260264_12454145.jpg
c0260264_1245523.jpg


最初は勢い良かったアリスでしたが次第に昴の攻撃に守勢に入り、ついにギブ!

c0260264_124728.jpg


ウルフハウンドを撃退して、意気揚々と引き揚げるウルフ犬(笑)

c0260264_1248645.jpg
c0260264_12481570.jpg


まだまだお子ちゃまなのに、なかなかやるでしょ!

c0260264_1249780.jpg


「今日はこの位で勘弁しといてやる!」
って隅っこで小さい声で言うなよ  ア リ ス

チャチャと昴が帰って、我が家もお昼になるから帰ろうかって支度してたら
続々と新しい子たちが。

c0260264_12524016.jpg
c0260264_12525065.jpg


こちらも始めましてのハスキー君。
近頃キャンフェスなぜかハスキーがブーム。

c0260264_12535959.jpg
c0260264_12541385.jpg
c0260264_12542599.jpg
c0260264_1254332.jpg


白柴君やピレネー君もご来店。
賑やかになりました!

c0260264_1256225.jpg


午後からお昼寝できるかな?
by jyasupapa | 2015-11-29 13:30 | ジャスミン&アリス | Comments(2)
またまた写真ネタ!

先週末早朝3時起きして御殿場の倉庫へお仕事。
はたしてこんな時間に出かける必要があるのかっていつも問われるのですが、
良いんです、早起きは三文の得って昔から言うじゃないですか。

で、お仕事は順調に進み7時には終了(早!)
これから伊豆の大仁にある〇芝テックさんへ寄って帰る予定ですが、
流石に時間が早すぎる!

少し回り道しましょうって事に(計画的犯罪じゃないよ!)

c0260264_6382559.jpg


乙女峠を越えて箱根に向かいます。
快晴の富士が美しかった。
乙女峠を下って7-11でコーヒーとサンドイッチで朝ごはん。
ついでに長安寺もちょっと覗いてみる、、、

c0260264_6412115.jpg


c0260264_6412912.jpg
c0260264_6413783.jpg
c0260264_641454.jpg
c0260264_6415272.jpg
c0260264_642133.jpg
c0260264_6424449.jpg
c0260264_6425423.jpg
c0260264_6431051.jpg
c0260264_6431960.jpg
c0260264_6432940.jpg
c0260264_6433963.jpg
c0260264_6435047.jpg


前回は紅葉に少し早かったのですが、今回は遅すぎた、、、
なかなかタイミングが合わないね!

長安寺さんを30分位で切り上げ伊豆スカイライン経由で車を走らせる。

c0260264_6463925.jpg
c0260264_646505.jpg
c0260264_647071.jpg


全く雲のない快晴。
2枚目の海は相模湾です。十国峠からは相模湾と駿河湾の両方が見えるのだ!
此処でまだ8時ちょっとすぎ位。
まだまだ時間があるので亀石峠まで走って、この間ジャス&アリスを連れての
天城山トレッキングで入れなかった滑沢渓谷に行ってみることに。
流石に渓谷トレックにカメラかついで2頭曳きで入る勇気はなかった(笑)

c0260264_6513020.jpg
c0260264_6515229.jpg
c0260264_6521083.jpg
c0260264_6522313.jpg
c0260264_6523519.jpg
c0260264_6524970.jpg
c0260264_6534100.jpg
c0260264_6531883.jpg
c0260264_6533077.jpg
c0260264_6534527.jpg
c0260264_654098.jpg


渓流用の長靴までなぜか車に積んであるって言う、、、、
あ、渓流用じゃなくって雨の日の仕事用か。



さーて、仕事いこ!
by jyasupapa | 2015-11-29 07:00 | Photo | Comments(0)
今週後半は天候が回復したのですが一気に寒波が襲来して
真冬の気温の富士山麓。

裏山もこの時期にふさわしい雪化粧になりました。

c0260264_9304869.jpg


(昨日早朝、御殿場市乙女峠にて撮影)

このまま晴れてくれれば今宵は星空チャンスかと、帰宅してチェック!
そしたら今夜は十五夜で月が明るすぎる。あきらめようかと思いましたが
狙いをパール富士に切り替えます。
(富士山頂から太陽が昇る、若しくは沈むさまをダイヤモンド富士と呼び、
 対して山頂から月が昇、若しくは沈むさまをパール富士と呼びます)

何処から見たらパールになるのか調べるとなんとご近所!
朝霧高原の馬飼の牧場あたりがドンぴしゃ!
ダイヤモンド富士は太陽と地球の軌道だけを考えればよいので単純です。
ここら辺ですと、毎年4月20日頃と8月の20日頃って決まってる。

パール富士はそれに月の軌道が絡んでくるんで複雑になります。

c0260264_940267.jpg


こんな感じになるらしいのですが、素人にはよく解らないのでコンピュータ任せで
出かけます。

c0260264_941735.jpg

c0260264_9411931.jpg


馬飼の牧場駐車場に着いてまずはセッティング。
過去何回かパール富士にチャレンジしたのですが、ことごとく天候に嫌われ
いまだ未体験。実際に月が上がってみなければ露出やシャッタースピードが
解りません、、、
そうこうしてるうちに7時を回ってそろそろ月の出の時間。

c0260264_9442227.jpg


山頂の雲(雪煙かも)が黄金色に輝いてきました。
ダイヤモンド富士でもそうですが一番胸の鼓動が高鳴る瞬間です。

c0260264_94682.jpg


c0260264_9461890.jpg
c0260264_9463425.jpg
c0260264_9464252.jpg
c0260264_9465397.jpg


コンピューターの予測通り山頂ど真ん中!
パール初体験はまずまずの結果となりました。
時間も早いので田貫湖へと移動。

c0260264_949918.jpg
c0260264_9491879.jpg


この時間風も収まり綺麗な逆さ富士とWムーンのコラボが見えました。
この時期の月は画面左から右へかなりの角度で昇って行きます。
月の出の時はこの場所だと山頂からかなり左裾からの月の出だったでしょう。

c0260264_9524361.jpg
c0260264_9525185.jpg

c0260264_95431100.jpg


星空も狙ってみましたが、やはり満月の夜では月明かりに負けてしまって
綺麗な星は無理なんで退散。

c0260264_9555136.jpg
c0260264_9555939.jpg


帰宅前にご近所で体の内側から冷えた体を温めて帰宅。
マスタ~!ご馳走様。
by jyasupapa | 2015-11-28 09:59 | Photo | Comments(2)
本日のオフ会の番外編!

題して  「少女とサイトハウンド」  

c0260264_19373651.jpg


何年か前の陽だまりオフ以来のグレース家のお嬢 「リオちゃん」
あの頃はまだ、確かおんぶしてたような気がするのですがずいぶんと大きくなりました。

c0260264_19402262.jpg


叔父さんが(御爺ちゃんじゃないよ)カメラ向けるとちゃんと目線くれるの(笑)
そんな彼女の本日のお気に入り。

c0260264_19415314.jpg


遠藤家のアフガンのラピー!
アフガンらしくちょっと気難しい、ボルとは一味違う感じのサイトです。

c0260264_19431584.jpg


じっとにらめっこしてたと思ったら手なずけちゃいました。
ほんとはこの子、普段は僕にもあんまり触らせてくれないのにね!

c0260264_19443992.jpg

c0260264_1945884.jpg


耳をつかまれてもじっと我慢(笑)

c0260264_19461460.jpg
c0260264_19462595.jpg


どちらかというと、気難しいアフガンも無邪気な少女には心を開くんでしょうか?

c0260264_19472464.jpg


アビィン、、、、お前もか(笑)
by jyasupapa | 2015-11-24 01:00 | ジャスミン&アリス | Comments(4)
ではでは、写真の続きを。

これで大体みんな揃ったかな~?って頃に駐車場に1台車が。
中から大きなボルゾイが降りてきます。
あれ~?誰だろうって見に行ったら。

c0260264_1902033.jpg


9月に陽だまりさんで偶然お会いした甲府のイリヤ君でした。
あの時ブログで名前間違えて載せちゃったけど、正確にはイリヤ君2歳の男の子でした。
ブログ見てコメント入れてくれたんですが、アップされなかったらしい!
エキプロさんしっかりしてくれよ!

c0260264_1941100.jpg


相変わらず、爆毛のイケメン君です。

c0260264_1943966.jpg


早速、アビィンがチェック!

c0260264_1951198.jpg


生意気にアリスまで(腰が引けてるって)

c0260264_1955578.jpg


遅れてもう一頭、超お久しぶりのグレースちゃん。
前に会ったときはおんぶしてたリオちゃんも大きくなってる!

c0260264_1971741.jpg
c0260264_1972973.jpg


こちらもルイ君の入念なチェックが(笑)

c0260264_199985.jpg


白い子ばっかで走ると、誰が誰やら、、、、

c0260264_1910074.jpg


c0260264_19101273.jpg
c0260264_19102724.jpg

c0260264_19105535.jpg
c0260264_1911575.jpg
c0260264_19111714.jpg
c0260264_19113118.jpg


ティナちゃんは本当によく走る。

c0260264_1912307.jpg


アリスはと言えば、、、ベルパパに抱っこでご機嫌って、オイ!
そんでもって交代でお楽しみのランチタイム。

c0260264_19133866.jpg
c0260264_19135455.jpg
c0260264_1914840.jpg


今日は雨を心配してクラブハウスの中でバイキング。
皆さん美味しかったかな?

帰りの渋滞を心配して遠征の埼玉組は早めの帰宅になりました。
ネオ君もエルフ君も遠征ご苦労様でした。
また来年の4月に会う約束してお別れ!よい年末を迎えてください。

そして居残り組はまだ遊ぶ!

c0260264_1918277.jpg


c0260264_19181236.jpg
c0260264_19183321.jpg


となりのランに顔を出したボストン軍団に群がるボル軍団!

c0260264_19193916.jpg
c0260264_19194893.jpg


何時ものアリス一人よりも手ごわそう。

c0260264_192112.jpg


ハスキー達もまだまだ遊びます。
一回り体の大きい子が遅れてきたケイト君です。

c0260264_19221135.jpg
c0260264_19222166.jpg
c0260264_19223850.jpg
c0260264_19224865.jpg
c0260264_19225641.jpg


サルーキー達の写真が少なかったな~!
ボルよりも動きが素早いんで難しいんだよね。

一応これでオフ会写真はお仕舞!
皆さん天候が定かでない中、参加していただきありがとうございました。
何とか解散するまでお天気が持ってくれて一安心。

来年4月、、、多分後半GW前位になるかとは思いますが、キャンフェスの新しい
ランのオープンに合わせてオフ会開催予定でおります。
次回はなるべく早めに案内流しますので、是非また富士宮に遊びに来てください。
by jyasupapa | 2015-11-23 19:32 | ジャスミン&アリス | Comments(14)
 「雨が降ったらどうしよ~」 ってものすごく心配して
昨夜も8時間しか眠れなかったジャス父。

最悪ノエルを雨男って事にしようかとか、川崎のお母さんが前日から泊まりで前のり何か
するからだとか、誰のせいにしようかって考えてばかりでした。

でもふたを開けてみたら時折薄日もさすまずまずの天候の富士山麓。
朝早い時間は富士山も顔を見せてくれました。
それもこれも、やはり幹事の私の日ごろの行いが良かったって事なのかな?(笑)

本日の参加犬は、ボルゾイが
ルイ、ソフィー、アビィン、ジル、ノエル、エルフ、ネオ、ベル、イリヤ、ティナ、グレース、ジャスミン、アリス、
の13頭。
アフガン、サルーキーが
ラピー、アレス、シュリンプ、プレッツェル、イディアの5頭(イディアはウィペか)
ハスキーが、チャチャ、スバル、ケイトの3頭。
結局21頭、15家族の大所帯となりました!

天候の崩れを心配して8時にキャンフェスへ。

c0260264_18271387.jpg

c0260264_18272016.jpg
c0260264_18273335.jpg
c0260264_18274160.jpg


一番乗りはやっぱり川崎の母(占い師か)
すぐにジルや茶々ファミリーも、続いて遠征組も早い時間から見えてくれました。

c0260264_1829311.jpg


決して田舎のおばちゃんたちが干し物してる絵じゃないよ(笑)

c0260264_18303495.jpg
c0260264_18304243.jpg
c0260264_18305022.jpg
c0260264_1831019.jpg
c0260264_18311172.jpg
c0260264_18312695.jpg


朝から犬たちはみんな元気!
心配していたネオ君も、すこぶる体調よさそうで安心しました。

c0260264_1833616.jpg
c0260264_18331427.jpg
c0260264_18332436.jpg


仲良し神奈川遠征組のジルとアビィンのボルダンス!
少し遅れて静岡組のベル君とノエルも到着!

c0260264_18365897.jpg


c0260264_18372068.jpg


雨も心配はとりあえずなさそうなんでガンガン遊んでください。

c0260264_18381322.jpg
c0260264_18382661.jpg
c0260264_18383661.jpg
c0260264_1838481.jpg
c0260264_1839144.jpg
c0260264_18391052.jpg
c0260264_18392641.jpg
c0260264_18393522.jpg
c0260264_183946100.jpg


楽しそうだね~!

c0260264_18414976.jpg


「親父、水がうまいぜ!」ってノエル!

c0260264_18434149.jpg


c0260264_18435192.jpg

c0260264_18441195.jpg


藤枝(?)のティナちゃんも到着。
今日はパパも一緒です。

写真多すぎるので続編で!
by jyasupapa | 2015-11-23 18:46 | ジャスミン&アリス | Comments(0)
皆さんお早うございます。

今朝もルーティン通り5時に朝散歩終了しました!
休みの日にはもう少し寝たい、、、、

アリス 「父さん、何するにも平常通りのルーティン大事なんだよ!
                          五郎丸見てみ!」
って五月蠅いよ。

気になる富士山麓の空は。

c0260264_5384391.jpg
c0260264_5385049.jpg
c0260264_5385994.jpg


晴れて東の空に明けの明星金星とその上には木星が綺麗に見えます。
ガスってるけど一応裏山も顔を出してます(今朝5:15自宅より)

皆さんお気をつけていらしてください。
一番奥のランですから、なるべく車を奥に入れた方が楽ですよ~!
by jyasupapa | 2015-11-23 05:42 | ジャスミン&アリス | Comments(0)
連休2日目の富士山麓は時々薄日もさしますが概ね曇りの1日。

昨日の天城トレッキングがたたって、1日両腿の痛みで歩行困難状態の
ジャス父。歳はとりたくないね~。

午前中は家の周りの軽い散歩でごまかし、昨日のトレッキングの記録を
PCにかじりつきで作ってました。
何時もトレッキング行く前にルート確認の為にこんな地図作ります。

c0260264_21263198.jpg
c0260264_21264267.jpg


行きと帰りの分をそれぞれに。
帰って来てから地図データをもとにこんなデータを。

c0260264_21274678.jpg
c0260264_21275927.jpg


今のデジカメはGPSデータがついてるんでこの地図の座標と合わせると撮影場所が
正確に記録できます。便利です。
この位仕事を真面目にやってればもう少しはね~って母さん(笑)
昨日は上り下り合わせて13Km以上歩いてたんだ。

で、GPV天気予報の今夜18:00時更新分が出ました。

11/23 AM6:00

c0260264_21322510.jpg


11/23 AM9:00

c0260264_21325181.jpg


11/23 AM12:00

c0260264_21331764.jpg


11/23 PM3:00

c0260264_21334127.jpg


何とか持つのかな~?頼むぞGPV!
心配なので朝8:00から受付できるように出かけます!
遅刻したら勝手にランに入ってお待ちください。(多分僕より早い人がいるはず)
待ってま~す!
by jyasupapa | 2015-11-22 21:37 | ジャスミン&アリス | Comments(4)
お早うございます。
両足パンパンで、痛む足を引きずりながら早朝散歩済ませたジャスパパです。

今朝早朝の(11/22土曜AM5:00)
GPV天気予報から(36時間後までの詳細出ました)

11/23 AM6:00
c0260264_511871.jpg



11/23 AM9:00

c0260264_521638.jpg


11/23 AM12:00

c0260264_525123.jpg


11/23 PM3:00

c0260264_534063.jpg


予報です、あくまでも予報ですが降らないみたい?
各方面で幹事の日ごろの生活態度が取りざたされておりますが、さて結果は(笑)

気温予報も見てみます。

11/23 AM9:00

c0260264_59321.jpg


富士宮市周辺で12~13度位でしょうか。
キャンフェスは山間部故、天候の変化も早いので、参加の皆さんは、是非1枚
余分に上着をご持参でお願いいたします。

追伸!

尚ワンコ達の泥汚れ等クレームは幹事のジャスパパじゃなくって
天候および環境責任者のノエパパまでお願いします(笑)

今夜遅めにもう一度チェック上げます!
by jyasupapa | 2015-11-22 05:18 | ジャスミン&アリス | Comments(0)
八丁池の畔で1時間ほど休憩し、お腹も一杯になったので
帰路につきます。

登りは御幸歩道(昭和天皇が御幸されて時に作られたらしい)の下りコースを
登ってきたので、帰りは登りコースを下ります(笑)

c0260264_16502436.jpg
c0260264_16503561.jpg


さらばじゃ八丁池!
姉さん名残惜しそうです。(もう一度くらい登れるかな~?)

c0260264_16521454.jpg


c0260264_16522931.jpg


登りは2頭引きでも怖くないけど、下りは怖い。
去年、田貫湖の長者が岳トレッキングで経験してるから慎重になります。
昨晩の雨で下が濡れて柔らかいので、歩幅を極力狭くして少しづつ、、、

途中何か所か一人通るのがやっとのがれ場が何か所かあります。

c0260264_1656128.jpg


アリスが、私が先~!って飛び出すから危なくってしょうがない。

c0260264_16565889.jpg
c0260264_16571454.jpg
c0260264_165732100.jpg


写真で見ると大したことなさそうですが、実際に歩くとかなりやばいです!
なんたって彼女たちは4WD,こちらはサスに劣化が来ている2WDだからほんと怖い!

c0260264_16585634.jpg


登りよりも足に来ちゃって、休憩回数が増えます(笑)

c0260264_16594981.jpg


最後の難所の天城峠。
トンネルなかった頃の旅人も、ここから富士山眺めたんだろうな~!

c0260264_171017.jpg


何とか怪我なく無事旧天城トンネルへ到着。
この時期、もみじ祭りをやっていて、踊り子の衣装のお姉さんと、パチリ!

ジャス父、両足の太ももが吊る寸前、、、

ジャスミン 「私より先に、父さんが引退かもね!」 
by jyasupapa | 2015-11-21 17:11 | ジャスミン&アリス | Comments(0)