ブログトップ

アリス in ワン!ダーランド

jyasuminpa.exblog.jp

2012年10月に新しい家族になった子ボルのアリスと先住ボルゾイジャスミンとの日々

<   2015年 10月 ( 33 )   > この月の画像一覧

今日は朝から薄曇りのぼんやりとした天気。
最近マイブームの臼塚の森へ!

c0260264_17355051.jpg


入り口の紅葉も今日は真っ赤に。

c0260264_1736485.jpg


朝が早いのでまだ登山者は誰もいなさそうです。

c0260264_1738089.jpg
c0260264_1738976.jpg
c0260264_17383175.jpg
c0260264_17384113.jpg
c0260264_17385419.jpg
c0260264_1739261.jpg


落ち葉の絨毯が豪華さを増していました。

c0260264_17394245.jpg


この木に向かってアリスが盛んに吠えかかってます。
意気地なしな仔だから、若干尻尾は下がり気味で、腰が引けてる。
何かいるのか近づいてみたが何もいません。
アリスの目線までカメラ下げたら。

c0260264_17432627.jpg


どうやらこの木の瘤が気に入らなかったらしい!
ワンコの考えることはよく解らん???

c0260264_17445642.jpg


父さん的には、こっちの曲線の方が興味あるな(って森の中であらぬ妄想が、、、)

入り口から2Km程入った遊歩道の一番奥の楓広場でワンコ達は休憩。
お水とオヤツでしばらく待機。
父さんは一人で散策タイム。

c0260264_17485345.jpg

c0260264_1749836.jpg
c0260264_17491971.jpg
c0260264_17493668.jpg


目で見えない距離に入ると必ず姉さんが大声で吠えます。
ジャス父は呼び戻しが効くのですぐに戻る(あれ?逆か??)

側にいてやると姉さんは大人しい(笑)

c0260264_17515513.jpg
c0260264_17521167.jpg


何やら二人でこそこそと相談してる。
ロキママみたいに犬語がわかれば楽しいのにな。

2時間ほど森の中を散策して帰路へ。
臼塚の森もすでに晩秋。来週には枯れ葉だらけになるのかな?

c0260264_17543698.jpg


道路の反対側の広い駐車場には植樹された紅葉と富士山をカメラに収めようと
カメラマンや観光客がかなりいました。
こんな人工的な絵よりも、森の中の方が数倍いいのにね。

今日は帰り道を動画で。
臼塚駐車場から、地元のバイク乗り達が言う、通称赤コーナーまで。



赤コーナーでちょうど1000m位ですから、紅葉前線もだいぶ下がりましたね。
明日は久しぶりに田貫湖へでも行ってみようかな。
by jyasupapa | 2015-10-31 18:04 | ジャスミン&アリス | Comments(0)
お気楽リーマンのジャス父、
お昼に帰宅して、ジャス&アリスの二人にそそのかされ、
仕事を保留にしてキャンフェスへ。

c0260264_20202422.jpg


金曜午後の定番、ジャックのウェル。
つるしてあるママのバッグの中のオヤツが欲しいらしい(笑)
凄い顔してるね!

c0260264_2022260.jpg
c0260264_20221016.jpg


見ごろを迎えた、、、、何だっけ??
クチナシじゃなくって山茶花だったけな?綺麗な花です(おい!)

c0260264_20234748.jpg


 「Trick or Treat]
オヤツくれなきゃいたずらするぞって、姉さん、それ子供のセリフ。
我が家は仏教徒だからクリスマスもハロウィンも関係ないよ!

c0260264_20284360.jpg

c0260264_2028515.jpg


このところの暖かさで芝も順調に育ってます。

c0260264_20293990.jpg


新しい芝の上で気持ちよさそうな柿の葉。

c0260264_20302534.jpg


夕暮れまでおばちゃんと話しこんじゃった。
さ、帰って仕事しよ!
by jyasupapa | 2015-10-30 20:32 | ジャスミン&アリス | Comments(0)
友達が新しくお店をオープンしたので覗きに来ました。
彼女は、僕に犬と暮らすことの楽しさを教えてくれた人でもあります。

c0260264_22152744.jpg


PICNIC IN THE ROOMって素敵な名前のお店。
Cofeeメインで小物や雑貨を扱うこじゃれた感じのお店でした。

c0260264_22174723.jpg
c0260264_22175549.jpg
c0260264_2218750.jpg
c0260264_22182242.jpg


彼女のセンスがきらりと光る物ばかり、Cofeeは久しぶりでしたが流石の味でした。
開店のお祝いに友人二人でちょっとしたプレゼント。

c0260264_2221320.jpg


c0260264_22211098.jpg
c0260264_22211812.jpg


ワイン好きな彼女にAlessiのAnna G.のコルク抜きとParrotのソムリエナイフ。
気に入ってくれるといいけどな。
by jyasupapa | 2015-10-29 22:25 | その他 | Comments(0)
静岡アフボル会、第6回オフ会開催のお知らせ。

11月23日(月曜日)
静岡県富士宮市 キャンフェスにて第6回(でいいんだっけ?)アフボル会
を開催してみようかな、、、(かなりいい加減です)

昨日22日で一部の方には流してしまったのですが、諸事情により1日日延べして
23日月曜日の開催といたしました。
(決してルイママから脅しが入ったなんて口が裂けても言えません)

何時ものごとく、静岡と銘打っておりますが、地域の縛りも、犬舎等の縛りも、犬種の縛りも
一切ございません。お気軽にお越しください。

参加してもいいかって方は当ブログコメント欄、若しくはジャスパパメール
mochi1957@gmail.comまで11月15日までにご連絡お願いいたします。

参加頭数を見ながら貸切等の状況は変更したいと思います。
何分、ルーズな主催者故行き届かない点があるかと思われますが(わかってるよ!)
平にご容赦を。

c0260264_19133275.jpg


「待ってるよ~}by ジャス&アリス

オフ会やドッグランデビューを画策しているそこの貴女!
このゆる~い環境でのデビュー!チャンスですよ(笑)
by jyasupapa | 2015-10-29 19:16 | ジャスミン&アリス | Comments(8)
ルーティン通り午前中で現場が終わったジャス父。
天気もいいので午後から二人を連れてキャンフェスへ!

サラリーマンって気楽な稼業です。ってまじめに働いている多くのサラリーマンに
後ろから刺されるぞ!

c0260264_21255667.jpg


こちらも、ルーティン通りまずは全体の匂いを採ってチェック中。

新しいランは完全に芝張りが終わって、いよいよ外周の柵用のポールが立ちました。

c0260264_2128657.jpg
c0260264_2128173.jpg


新しい芝の上に寝っころがってみた。

c0260264_21284781.jpg


一番乗りでこの芝剥がすのは誰だ!!

c0260264_21293513.jpg


奥のランの柚子も綺麗に色付いてきました(もう食べられそうだね)

うひゃーってくらいうまく撮れたのが。

c0260264_21311296.jpg


多分、多分ですがヤマトシジミだろうと思われる蝶。
本当に小さな蝶ですが綺麗なブルーの羽をしてます。羽を広げて10mm位でしょうか。
動き回るのでなかなかとらえるのに苦労しました。

c0260264_21362617.jpg


c0260264_21363348.jpg


遊びに来たのはダックスとプードルのミックスの7か月の女の子。
最近本当にミックス多いよね。

c0260264_21374748.jpg
c0260264_21375531.jpg


この子も小さい体でよく走ります。

c0260264_2138344.jpg


「牛さんが居た~!」

c0260264_2139938.jpg


「誰が牛だよ!」
姉さん、顔がこえ~よ!

c0260264_21394510.jpg


で、ご挨拶。ちょっと怖そう(笑)

c0260264_21395846.jpg


ア、 「私は遊んじゃダメだって、、、」

キャンフェスのおばちゃんと話してて、10月はオフ会がいっぱいだったけどまだ11月の予約がないの
ボルさんたち集まらない?、、、

U~nn!新しいランができる前に年内最後のオフやります?

11月22日の日曜あたり参加できるよって方、ご連絡ください。
人数見ながら検討いたします、よろしくね!
by jyasupapa | 2015-10-28 21:49 | ジャスミン&アリス | Comments(3)
本日もまたまたワンコとは関係ない(なくもないかな?)
カメラの設定のお話。

興味のない方は飛ばしてくだされ(笑)

基本的に明るめが良い場合と、暗めの方が良い場合様々なので(個人的な好みも含めて)
非常に難しい話なのですが、素人なりにちょっと書いてみます。

先日のキャンフェスでのミニオフ会の場面。
当日は晴天になり空気も澄んでいて日向と日陰のコントラストはかなりはっきりとした日でした。

c0260264_18135119.jpg


上の写真は何も加工していない状態。
日向の部分で露出を測っているので手前の2頭は完全に黒つぶれしています。
カメラの機種や種類によって、全く違うので何ともですが、私の場合はこのような条件で
撮影するときに使用するのがAEロックと言う機能。
あらかじめ暗い所で(そこに写したい被写体がある場合)露出を決めておいて、ロックしてから
シャッターを切ります。

c0260264_19262815.jpg


こんな感じで手前の暗いところが補正されています。
その分明るい部分が白とびする可能性が多いのですが。

室内撮影でも経験することが多い昼間の窓辺の写真。
外中との明暗差が多いので失敗することが多い例です。

c0260264_19293220.jpg


完全に逆光で、室内のダックス君を撮りたかったのに真っ黒けです。
先ほどと同じテクニックを使うと。

c0260264_19303678.jpg


外の青空は白とびしていますが、主題のダックス君は生きてきます。
露出固定(AEロック)機能の付いたカメラでは上記方法が使えます。

c0260264_19344620.jpg

c0260264_19351622.jpg


少し極端な例ですが、こんなに差が出てきます。

そのほかにカメラレンズにフィルターをつける方法もあります。
一眼レフ限定になってしまいますが!

c0260264_19374721.jpg


上、フィルター無

c0260264_19382341.jpg


こちらはC-PLフィルターを装着して撮影。
このフィルターは反射を除去して彩度を高めに維持する効果があります。

これ以外にレンズの半分だけ減光できるものなどいろいろとあるようですが
今のところ僕は使用していません。

更に表現の幅を広げてくれるのに現像時のソフトがあります。
僕はもっぱらRowファイルで撮影してAdobeのLightroomを使い現像しています。

c0260264_19443910.jpg


上がピンボケですが通常撮影したものを撮ってだし。

c0260264_19452123.jpg


こちらが同じ設定で撮影したのをLightroomで現像したもの。
アリスの上半分の露光量を落とし白とびを抑えてあります、青空が違いますよね。

c0260264_1949561.jpg
c0260264_19491381.jpg


もっとポイントを絞った例。

c0260264_19495799.jpg


お友達ワンコとオーナーさんを逆光で写しました。
良い写真だと思ったのですが、かえって開いてみたら表情が黒つぶれでわかりません。

c0260264_19514619.jpg


顔の部分を不自然にならない程度に露出補正しました。

もっと極端な例も挙げてみます。

c0260264_19535517.jpg


お友達の家の薔薇の花を青空をバックに撮影。
空の青さを出したかったので、撮影時は青空中心で。
主役の花がつぶれて引き立たないので花の部分を露出補正かけます。

c0260264_19562975.jpg


この辺は好き好きで意見の分かれるところでしょうが、こんなこともできますよって事で。
ご使用のカメラによって、機能がまちまちなので何とも言えないのですが、
最近のデジタルカメラはかなり多機能で優秀です。
せっかくある機能ですから、有効に生かしたいと思います。

蛇足ですが、僕のカメラの師匠は銀塩カメラオンリーのプロなんですが、フィルムでも現像の際に
部分的にここはって処を現像液に長くつけるとか、諸々のテクニックを駆使されるとの事です。
何はともあれ元データーがしっかりしてるのが大前提なんですけどね(笑)

c0260264_204896.jpg

c0260264_2041934.jpg

by jyasupapa | 2015-10-28 20:09 | その他 | Comments(2)
今週末は、キャンフェスがオフ会で混雑との事で
遊びに行けない。

ノエル家が陽だまりさんにでもいれば出かけてみようかなってメール!
帰ってきたお返事は、本日(土曜日)は、山中湖の別荘ざます、、、、

何やら購入予定の別荘の下見をかねて、お試しお泊りとか?
あれ、購入したいな、だっけな?
本決まりの際は、是非お誘いお願いします。

で、行き場を失ったジャス&アリス、三度森の中へ(笑)

臼塚手前から登山道の紅葉状況を動画でご覧ください。
BGMはジャス姉さんの不満たらたらの声でお願いいたします。



逆光で観にくいですが、真ん中過ぎあたりから紅葉が目立ちます。

c0260264_1733656.jpg


お天気は最高。
富士山ドライブの遠方の方のナンバーが多かった。

連日なので同じルートじゃつまらんと、今日はいったんグリーンキャンプ場まで下り
そこから楓広場方面へ前進を目指します。
では、現在キュウマルマル時、目標は前方北方向へ概ね2km!
到着予定、ヒトマルマル時、ジャスミンを先頭に一列縦隊!進め!

c0260264_17114479.jpg


ア 「バカ言ってんじゃないよ、この親父は!」


c0260264_1745917.jpg
c0260264_175977.jpg


楓がいい色になって来てます。

c0260264_1845264.jpg


c0260264_18451741.jpg


途中萱原が現れ、富士見ポイントが。
で、予定より早く楓広場まで到着しました。

c0260264_18481781.jpg


c0260264_18483419.jpg
c0260264_18484913.jpg

c0260264_1849691.jpg


今週は火曜日から雨らしいので、ここらは今日が一番の見ごろかな?

c0260264_18502171.jpg
c0260264_1850384.jpg


ね~!お腹すいたんですけど、、、、

c0260264_18513431.jpg


こんな素敵な場所で無粋な事言うんじゃないの。

c0260264_18522259.jpg


山中をこの後1時間くらい彷徨い駐車場へ。
楽しかったかい?

c0260264_18533951.jpg


駐車場の車の中で、お利口さんにお留守番してたセッター君。
一緒に歩ければよかったね。

オマケ動画。(西臼塚、楓広場にて)


by jyasupapa | 2015-10-25 18:42 | ジャスミン&アリス | Comments(1)
3か月間お休みしてしまった、当ブログ。

アップしなかった画像もそこそこあるので、少しずつ公開。
Google+で見たよって方はスルーしてください(笑)

7月の終わりに、夏らしい写真をってことで向日葵撮影に。
場所は沼津市と富士市の境目くらい。休耕田を利用して、地元の方が
植えているらしい。

c0260264_891279.jpg
c0260264_892434.jpg
c0260264_893695.jpg


前に出かけた山梨なんかの有名な所と比べると、規模は小さいのですが
近場でお手軽に楽しめました。

c0260264_8104735.jpg
c0260264_8105690.jpg
c0260264_811825.jpg
c0260264_8111786.jpg
c0260264_8112693.jpg


若い子供を連れたご夫婦が何組か、子供の写真を撮りに見えてました。
あんな時代もあ~ったねとー emoticon-0159-music.gif

c0260264_8132912.jpg
c0260264_8133949.jpg


最近の我が家の休日。
ソファーに寝転がりおせんべいかじりつつTV見てる母さんに、
「写真撮りに行くよ~」

「、、、、、(ジロ!)、、行って来れば」

だから~今日は
くよくよしないで-
今日の風に吹かれましょう~
 emoticon-0159-music.gif
by jyasupapa | 2015-10-25 08:21 | Photo | Comments(0)
薔薇の撮影から帰ってきたら、
「どっかいこうよ~」なアリス。
紅葉が見ごろな西臼塚の森へ。

c0260264_18165683.jpg


何時もはせいぜい1~2台、全く止まってない事の方が多い駐車場も
流石に紅葉の時期の晴天の日曜日。
早速支度して森へ入ります。
メインの楓広場や、臼塚山頂は人が多そうなので、裏ルートから
臼塚の尾根の裏側へ回るコースを進みます。

c0260264_182115.jpg


c0260264_18212145.jpg
c0260264_18212976.jpg


最初だけ若干藪漕ぎ状態になりますがそこの300m位を過ぎれば、本ルートと同じ
整備された遊歩道に出れます。

c0260264_1822505.jpg
c0260264_18225847.jpg
c0260264_1823721.jpg
c0260264_18232013.jpg


午前中の気温は15度位、歩いてると若干汗ばみます。
富士のすそ野は水場がまずないので、行ってみようって方は水筒お忘れなく。

c0260264_18261896.jpg
c0260264_18263480.jpg
c0260264_18265482.jpg


遊歩道が整備されているのでトレッキングシューズじゃなくっても、スニーカーなら
OKですよ。
本当はノーリードで遊ばせてあげたいのですが、管理区域を一歩外すと、
有害獣駆除の罠等が仕掛けてあるので、この時期は(いつもですが)オンリードでしか
遊ばせてあげれません。

c0260264_18302075.jpg


ア 「本当は落ち葉の中を走りたいんだけどね、、、」

c0260264_1831312.jpg


あ、姉さん背中に!

c0260264_18321435.jpg
c0260264_18322220.jpg


空気が澄んでて気持ちよかった~。
森の中を2時間ほどぶらぶらしてきましたよ~!

落ち葉の舞い散る森の様子を動画で見てね。



今日は三脚背負ってこなかったんで手持ちでぶれぶれです。

c0260264_18364165.jpg


ア&ジャ 「早く来ないと紅葉終わっちゃうよ!」
by jyasupapa | 2015-10-24 18:39 | ジャスミン&アリス | Comments(0)
アマツオトメが綺麗に咲いたよ~ってお知らせが。

アマツオトメ?なんだそれって、出かけてみました。

c0260264_17524352.jpg
c0260264_17525780.jpg


黄色が綺麗な薔薇でしょ。
今日初めて知ったんですが、天津乙女って書いてアマツ乙女!
僕はずっと天津飯(テンシンハン)と同じ読みだと思ってました(笑)

c0260264_17561740.jpg


メロ&ハモ 「いい年してバッカジャなかろか!」

c0260264_1803356.jpg


こちらはティファニー。ゴージャスな雰囲気。

c0260264_1813618.jpg
c0260264_1814872.jpg
c0260264_1815794.jpg
c0260264_182636.jpg
c0260264_1822641.jpg
c0260264_1823989.jpg


ティファニーと同じピンクなんですが、こちらは清楚な感じのピンク。
名前が~出てこない、、、、

c0260264_1842450.jpg
c0260264_1843486.jpg


やっぱり今日の主役はこの子かな。

c0260264_185635.jpg


クーちゃん大阪オフ会楽しんで!
by jyasupapa | 2015-10-24 18:06 | Photo | Comments(0)