ブログトップ

アリス in ワン!ダーランド

jyasuminpa.exblog.jp

2012年10月に新しい家族になった子ボルのアリスと先住ボルゾイジャスミンとの日々

<   2015年 06月 ( 4 )   > この月の画像一覧

カメラを初めて何年目になるのか忘れましたが、最近になってある程度
自分の撮影対象が絞れてきた。

星空を中心とした夜景(星景写真)、花、犬などが主な撮影対象です。
カメラ本体やレンズはもちろんですが、夜景や花が中心になると三脚の重要性が
増してきます。

最初は近所のカメラ屋さんで買った雲台とセットで1万円台の三脚で満足していたのですが
当然のごとくおもちゃのように思えてきて(実際玩具なんですが)物足りなくなってきました。
そうかといってジッツオなどの脚だけで10万円コースは手が出ず、たどり着いたのがイタリア製の
マンフロット社の三脚。

値段の割にはしっかりしたつくりでコスパは満足しています。
現在使用しているのは055XPROというアルミ三脚、脚だけで2万円台とリーズナブルです。
今回は同じ製品をもう一脚購入。

ついでに雲台も買い換えました。

1台は星空撮影用。

c0260264_20594570.jpg
c0260264_20595820.jpg
c0260264_210998.jpg


この雲台はギア雲台という種類で、大まかにセッティングした後ダイアルで上下左右に
微調整ができます。赤道義を乗せた後、北極星を狙って局軸を追い込むのに楽になりそうです。

c0260264_213881.jpg


今の手持ちのフルセットが3Kg位ですから充分許容範囲内です。

もう1台は同じマンフロット社製のボール雲台を選びました。

c0260264_2175020.jpg

c0260264_21102363.jpg

c0260264_21105160.jpg


レバーが一つで構図を決められるのは本当に楽です。
もっと早く使えばよかった。
上に載せているのは新しく入れ替えたマクロスライダー。ボディーがマグネシュームなので
軽くて剛性があっていい感じです。

そしてもう1っ脚、Velbon社製のVS5400って三脚。

c0260264_21165354.jpg
c0260264_2117968.jpg
c0260264_21173547.jpg


c0260264_2118461.jpg


ちょっと変わった三脚で雲台部分がハンドル操作でぐるぐると上下左右に回せます。
雲台の長さも20Cm前後に移動可能。
花の撮影にちょっと変わったアングルが使えそうで期待してます。

後は天候の回復と新しいボディーの到着待ちです!
by jyasupapa | 2015-06-19 21:27 | その他 | Comments(2)
6月8日(月曜日)富士山麓地方、梅雨入り宣言出ました、、、

本日静岡気象台より当地方の梅雨入り宣言が出ちゃいましたね~!
ムシムシジメジメのいや~な季節の到来です。
ワンコ達のお散歩も困るしね~。憂鬱な季節ではあります。

なんて愚痴ばっかり言っててもしょうがないか、日本は四季があるから日本なんですもんね。
ジャス父のこのシーズンの楽しみの一つ、紫陽花の撮影!
何時も薔薇を撮らせてもらってるお友達の庭に紫陽花もたくさん咲いてます。
公園なんかじゃあんまり見ない、珍しい品種も咲いてます。

c0260264_19355387.jpg

c0260264_1936942.jpg

c0260264_19362642.jpg


上はアナベルって品種だそうで、ここらではまず見かけることはないそうです。
わざわざ北海道から空輸されたそうな!

c0260264_19375136.jpg
c0260264_19375919.jpg


こちらはダンスパーティーって品種。おされですな!

c0260264_19385245.jpg
c0260264_19392100.jpg
c0260264_19391152.jpg
c0260264_19391760.jpg
c0260264_19393292.jpg
c0260264_1939485.jpg


ほんと紫陽花も色々です。

c0260264_19403285.jpg


写真なんかとってないで遊んでくれ~!のハーモニー(笑)
先日手に入れた新兵器をマクロレンズに装着して!

c0260264_19415826.jpg


この画角でノートリミング撮ってだしです。

c0260264_19423715.jpg


こちらはさらにトリミングしてアップに。
でもまだまだピントの詰めが甘すぎ。更に精進いたします。

c0260264_1944693.jpg
c0260264_19441866.jpg


少し見慣れた花もアップ。

c0260264_19445158.jpg


上はホワイトシュガーって言うそうで、いちいち名前が洒落乙です。
by jyasupapa | 2015-06-08 19:47 | Photo | Comments(0)
金曜日の土砂降りでグランド悪そうだったので機能はお休みしちゃったキャンフェス。
本日は天候も回復したので早朝から出かけてみました。

1番乗りかと思いきや、すでに先着の皆さんが!

c0260264_20211371.jpg


今日も元気印な茶々!

c0260264_202151100.jpg
c0260264_20215910.jpg
c0260264_2022531.jpg
c0260264_20221335.jpg
c0260264_20222328.jpg


その茶々と互角以上に渡り合ってるソフィー。
遠藤家4兄弟もすでに8時前から遊んでたらしい、、、、
最近は我が家以上にキャンフェス出没率高しの遠藤家!
キャンフェスボル=ジャス&アリスの地位も危なくなってきた!

c0260264_20251047.jpg
c0260264_20251971.jpg


あれ?もう1頭写真がない(ダメじゃん!)

c0260264_2026289.jpg
c0260264_20269100.jpg


ソフィーはほんと誰とでもよく遊べる!
で、超多忙な遠藤家は早々に撤収!また遊んでね。

入れ替わりで藤沢の深窓の令嬢、ジル様のお着き!

c0260264_20284069.jpg
c0260264_20285064.jpg


しばらく見なかったらまた大きくなってる!
遠藤家4兄弟に押されっぱなしだったアリスもやっと動き始めた(笑)
10時を回ったころから日差しも出始めて気温上昇!

c0260264_20541459.jpg

c0260264_20542798.jpg


専用の移動式プール持参の茶々(笑)

c0260264_2115088.jpg


皆にもてあそばれる豆吉!ここにマジックテープつけようかなどといじられ、
嫌がってる(笑)

c0260264_2116270.jpg


最近準常連組の白柴のミルキーとシオン君。

c0260264_2056117.jpg
c0260264_20562025.jpg


よく似てます。
二人ともアリスに可愛がってもらった経験ありなんであまり近くに来ない(涙)

c0260264_20575082.jpg
c0260264_2058038.jpg
c0260264_2058113.jpg


何やら悪巧みか?

c0260264_20583916.jpg


配下の者を引き連れて、ラン内の視察開始。

c0260264_210091.jpg

c0260264_2103851.jpg
c0260264_211182.jpg
c0260264_2111351.jpg


茶々に追い掛け回されるミルキー。

c0260264_212932.jpg


ネット越しに見えない敵と戦うアリス。

c0260264_2124890.jpg


思いっきりどや顔で帰還!

c0260264_213495.jpg


ママがランチに行ってしまってちょっと寂しいジル!

その後、猛犬ガ―に追い掛け回される!

c0260264_215878.jpg
c0260264_2151965.jpg


プロカメラマン現る!

c0260264_21679.jpg
c0260264_2162048.jpg


流石はプロ!アングルの決め方がプロッぽいぞ!

なんか言いながら楽しい1日でした(笑)

ネット際で様々な不正をただすアリス監視員の映像!



ママが居なくなっちゃたよ~って焦るジルの映像。



ジルってば、カワユす!

c0260264_2111388.jpg
c0260264_21115211.jpg


花水木が満開!
蝶々もひらひらと。

c0260264_21131119.jpg
c0260264_21131914.jpg


プロカメラマンの御道具見てたらやっぱいいな~!
新しいカメラ欲しいよ~!
by jyasupapa | 2015-06-07 21:20 | ジャスミン&アリス | Comments(8)
6月2日はジャス父の誕生日。
1957年生まれですので2015年からマイナスすると58歳!
いよいよ赤いちゃんちゃんこ秒読み段階に入りました(笑)

僕のイメージの還暦って完璧に爺ちゃん婆ちゃんの世界なんだけど、
近づいちゃいました、、、

で、お誕生日の今日自分にプレゼント。

c0260264_2045869.jpg


これは何?レンズじゃありません。

c0260264_2053889.jpg


36mm、20mm、12mmに分解できます。

c0260264_2062677.jpg


中はがらんどうの筒状態。
手持ちの90mmマクロレンズに装着してみました。

c0260264_2073292.jpg


上がレンズのみ付けた状態

c0260264_208614.jpg


3本の筒を全部つけてみた(笑)
これはEXTENSION TUBEという名称で、レンズの焦点位置を変更させる道具です。
このマクロレンズ、標準では被写体に30cmまで寄れるのですが、これ全部つけると
6cm位まで寄れるようになります。

TUBEなしで撮ると最大によっても。

c0260264_2013186.jpg


こんな感じ。
全部つけた状態で6cmまで寄ってやると。

c0260264_20134381.jpg


ここまでアップになります。
しかしその分ピントは薄い薄い!

c0260264_20145456.jpg


上のツユクサ花自体が2cmくらいしかありません!ピントが合ってる範囲は1cmなさそうです。
ものすごくシビアなピント合わせが要求されそうですが、今までトリミングで誤魔化して
いた部分を生で出せそうで楽しみです。
これから本格的な雨のシーズン。
アジサイと水滴とか活躍してくれるかな?

c0260264_20181779.jpg


c0260264_20182883.jpg
c0260264_20183776.jpg

by jyasupapa | 2015-06-02 20:53 | ジャスミン&アリス | Comments(14)