ブログトップ

アリス in ワン!ダーランド

jyasuminpa.exblog.jp

2012年10月に新しい家族になった子ボルのアリスと先住ボルゾイジャスミンとの日々

<   2015年 05月 ( 20 )   > この月の画像一覧

台風一過で晴れ渡った富士山麓。
綺麗な星空だったのでふらふらと夜遊びに!

朝霧まで出かける気力がなかったので(笑)手近なキャンフェスの庭でちょこっと撮影。

c0260264_23102127.jpg


目標となる北極星がきれいに出ていたので長秒露出でも星が流れづにいてくれました。
赤道義のセットもこの位に合わせられると楽だな~!

c0260264_23133033.jpg



c0260264_23135240.jpg


木星も綺麗に映ってます。

c0260264_23144840.jpg


南側のランの大手毬と一緒に。

c0260264_23163045.jpg


流石に6分開けると地上の景色は流れます。
この時間帯だとまだ天の川は見えません。
それにしても暖かくなりました。
by jyasupapa | 2015-05-13 23:18 | Photo | Comments(0)
ま~だ公にできない事態発生!

今週末!

c0260264_19163076.jpg


 この子に!!! 

c0260264_1917298.jpg


そうです、  アリスに!! 

c0260264_19191170.jpg


 何なんだ!! 

c0260264_19262172.jpg


 だから~!どうしたの~!! 

c0260264_19235227.jpg


 そうです!この場所で、何かが起きる!! 

c0260264_19292398.jpg

  Soon!   Soon!   Soon! 
by jyasupapa | 2015-05-11 19:31 | ジャスミン&アリス | Comments(4)
今日は朝からどんよりとした空模様の富士山麓。
連休明けで東京出張したりして、ちょっとお疲れ気味なんで
家でまったり過ごそうかとも思ったのですが、明日のキャンフェスは
ボストン軍団のオフ会だそうなので、危なくってアリスは連れて行けそうもないので
(明らかにアリスに問題ありなのですが)
今日の内に走らせておこうって事で出発。

本日の遊び相手はこの子!

c0260264_1735313.jpg


ハスキーの茶々。
豆吉は昨晩から下痢Pになっちゃったみたいでお休みって連絡が、、、
何食べたんだ~!

c0260264_1736508.jpg
c0260264_17365872.jpg


貸切専用ランの大手毬がだいぶ白く変色してきてる。

c0260264_17375250.jpg


おばちゃんに名前聞いたのに忘れてしまった花(ダメじゃん!)綺麗です。

c0260264_1738489.jpg
c0260264_17385976.jpg
c0260264_17391170.jpg


やっぱり豆が来ないと今一つのりが悪い(笑)
茶々の 猛犬注意 Tシャツもなぜか寂しげ、、、

ちびっこたちは元気です。

c0260264_17412970.jpg
c0260264_17414064.jpg


なぜかしきりにジャス親父を警戒するヒマちゃん!
おじちゃん気が弱いんだから、そんなに吠えるなよ。

c0260264_17432725.jpg


プリンちゃん、相変わらずのマイペース。

ランのBBQエリアに見慣れぬ物体が?

c0260264_1744367.jpg

c0260264_17453634.jpg


明日のオフ会で使う流しそうめん用だって!
おじちゃんが昨日1日かけて作成したそうです。ご苦労様です!

c0260264_17472691.jpg


相変わらずアリスとの眼の飛ばしあい中のツナちゃん!
明日は頑張れよ!!
by jyasupapa | 2015-05-09 17:49 | ジャスミン&アリス | Comments(2)
c0260264_20471421.jpg
GWも終わり本格的に薔薇のシーズンです。
FaceBookではすでにシーズンⅢに入っているのですが、ブログではちょっと遅れて
シーズンⅡです(笑)

今日は日差しが強かったので、お日様が西の空に傾き始めた4時頃の撮影!
私は花撮りはカメラ設定を露出優先、フォーカスはマニュアル、ISOはその時の明るさで
撮れる一番低い値に設定してます。
今日のレンズはTAMRONの90mmマクロ。このレンズはF2.8で割と明るめのレンズ。
90mm位が庭での花撮りにはちょうどいいかなって感じてます。
F値の設定は順光と逆光、背景の色具合などで開放からF12位まで使い分けてます。

なんかいつもよりくどくど説明してますが、ジャス父ブログ見てくれて、カメラ始めましたって
言ってくれた方がいて(ちょっと嬉しい!)参考になればいいなって思ったもんですから
興味ない方、読み飛ばしてください(ペコ)

ではいつものごとく写真だけ。前回アップしなかった5月2日撮影分から少し。

c0260264_20414923.jpg


c0260264_2042796.jpg

c0260264_20422397.jpg
c0260264_20423340.jpg
c0260264_20424653.jpg
c0260264_2043246.jpg
c0260264_20431769.jpg
c0260264_20433330.jpg
c0260264_20435541.jpg
c0260264_2044932.jpg


この日は今日と逆で早朝の6時頃の撮影です。
いづれにしても花の写真はピーカンの日中より朝晩の柔らかい光の方が
綺麗に撮れますね。
では、本日撮影分。

c0260264_20462359.jpg
c0260264_20463299.jpg
c0260264_20464236.jpg
c0260264_2046523.jpg
c0260264_2047183.jpg
c0260264_20472975.jpg


いい調子で撮影してたら2階から管理人さんに
「お~い!許可取ってある?」って怒られちゃいました(笑)

c0260264_20485819.jpg
c0260264_2049840.jpg


メロ&ハモ管理人様、私年間パス持ってますから!

c0260264_2050132.jpg
c0260264_20502614.jpg
c0260264_20503562.jpg
c0260264_20505390.jpg
c0260264_20511053.jpg
c0260264_20512879.jpg
c0260264_20514246.jpg
c0260264_20515329.jpg
c0260264_20521640.jpg
c0260264_20522781.jpg
c0260264_20524730.jpg
c0260264_2053174.jpg
c0260264_2053174.jpg


これで本日はおしまい!「管理人さん!帰るよ~」

c0260264_20541342.jpg


メロ&ハモ 「全く、あの親父!断りもなく自分の庭のようにふるまいやがって!!
         今度来たら噛みついてやろうか?」
by jyasupapa | 2015-05-08 20:59 | Photo | Comments(4)
長いようで短かったGWの連休も今日で終了。
最終日もキャンフェスで!

今年のGWは比較的天候に恵まれたようで、特にどこも出かけなかったけれど
ゆっくり遊ぶことができました。

c0260264_14415369.jpg


今日も1番乗りで誰もいないラン。
ま、今日は最終日だから皆家でまったりだろうし、家も午前中遊んだら帰ろうねって
事で、今日はジャスアリスの写真いっぱい撮ろう!

c0260264_14435635.jpg
c0260264_144457.jpg
c0260264_14441234.jpg


最近毛量増加中のアリス、黙って大人しくしてればいい子なんだけどな~(笑)

c0260264_14452868.jpg


ジャ 「私は~?」
姉さん充分綺麗だよ~!

c0260264_1446324.jpg
c0260264_14464291.jpg


そんなことしてたら何時ものメンバーが。

c0260264_14472742.jpg


最近仲良しの白柴のミルキ~!娘のトコのプリマロも大の仲良し。

c0260264_14483867.jpg
c0260264_14484615.jpg
c0260264_1448578.jpg


豆も混じって遊んでいたら、なんと大物登場!

c0260264_14493598.jpg


静岡からノエル君参上。
いや~、嬉しいな久しぶりにノエルにあえたよ。

c0260264_14503983.jpg

c0260264_14505679.jpg
c0260264_1451590.jpg


で、やって来ていきなりミルキーを狩っちゃうノエル!

c0260264_14515425.jpg


パパに思いっきり怒られてた(爆)
ミルキーもずいぶんランになれたみたいでうまく寝転んでノエルの攻撃、かわしてます。
前にアリスにやられたときは、しばらく立ち直れなかったけど、やっぱり慣れだなってオイオイ!

c0260264_14535810.jpg
c0260264_1454720.jpg
c0260264_14541910.jpg


パパのあとはジャス姉さんから教育的指導が!

c0260264_14545716.jpg


なぜだかノエルも姉さんには逆らえない?
体の大きさあんなに違うのに、犬社会って面白いね!

その後のノエル君は。

c0260264_14562092.jpg
c0260264_14563273.jpg
c0260264_14564699.jpg


怖い姉さんから距離をとり、アリスにべったりご執心。

c0260264_14573934.jpg


アリスもまんざらじゃなさそうな顔してるし(笑)
ノエル君のあとにプリン&マロン君も娘とやってきた。

c0260264_1504522.jpg


c0260264_1505433.jpg


パパは当直明けで帰ってきたけどテニスの練習に行っちゃったんだって。

c0260264_15202.jpg
c0260264_1521244.jpg
c0260264_152218.jpg


トイプーのロビンちゃんも頑張ってます。
ちび達にはちび達なりの競争世界があるんだ!

c0260264_1533438.jpg


プ 「私、そういうの好きじゃないから!」

c0260264_1545445.jpg
c0260264_155778.jpg
c0260264_1551985.jpg
c0260264_1553373.jpg


お昼近くなって、テニスに行ってたプリマロパパが迎えに来た!

c0260264_1563198.jpg
c0260264_1564059.jpg
c0260264_1565525.jpg


パパっこのプリンは嬉しそう。まだよく解んないマロンは。

c0260264_1574464.jpg


ノエル君におんぶでご機嫌!

c0260264_1582479.jpg


ノエルとアリス、割といい感じだったりして(笑)

c0260264_1591240.jpg
c0260264_1592563.jpg


やられてたミルキーも無事復活!

それにしてもいい天気だ~!

c0260264_15103220.jpg
c0260264_15105047.jpg


プリマロ&ジャスがくつろいでたら。

c0260264_15115030.jpg
c0260264_1512028.jpg
c0260264_15121219.jpg


アリスも混じって集合写真!
賑やかな連休最後のキャンフェスでした。
by jyasupapa | 2015-05-06 15:16 | ジャスミン&アリス | Comments(5)
雨の予報が夜のうちに上がって晴れ間も出てきた富士の裾野。
今日もジャス&アリスとキャンフェスへ。

これでGWに入ってから3連荘!(ほかに行くとこないのかよ!)
だって、どこに行っても混んでるからね~。
ジャス父の一番嫌いなのは渋滞と行列!
そこにわざわざ突っ込む気力はないな~(笑)

c0260264_16485538.jpg


ジャス姉 「自分の気に入ったとこへは結構混んでてもいくくせに」

ま、何はともあれGWも今日を入れて後2日、みなさんたのしんでますか~?
キャンフェスのランの周りも春らしく様々な花たちの競演です。

c0260264_16512156.jpg
c0260264_16513080.jpg
c0260264_16513843.jpg
c0260264_16515078.jpg
c0260264_1651578.jpg
c0260264_1652466.jpg


父さんがランの外で花の写真を撮ってると、必ずついて回って監視してるやつ!

c0260264_16544586.jpg


父さんの事より豆と遊ぶのに夢中な奴。

c0260264_1655403.jpg
c0260264_16555189.jpg
c0260264_1656672.jpg
c0260264_16561597.jpg


まーどっちも可愛いのですが(笑)

c0260264_16565070.jpg


お友達のキャバ3兄弟(なんか呼び方に抵抗あるな~)

c0260264_16573652.jpg
c0260264_16574458.jpg
c0260264_16575223.jpg


今日も遊んでくれてありがとね!
by jyasupapa | 2015-05-05 16:59 | ジャスミン&アリス | Comments(4)
GW中日の昨晩、行きつけのBarで貸切ライブがあったので友達と出かけてきました。
アコーディオンとウッドベース、パーカッションのみのシンプルな構成のライブ。
お客は勝手に、美味しいお酒を飲みながら雑談しつつ、BGMにライブってお気軽な感じ。

お店の雰囲気と相まって、パリの片隅のtaverneにいるようでした(行ったことないけどね)

c0260264_1402974.jpg
c0260264_1404376.jpg
c0260264_1405656.jpg
c0260264_141495.jpg
c0260264_1411456.jpg
c0260264_1414621.jpg
c0260264_142580.jpg

c0260264_1473185.jpg


日付の変わるころまで楽しく美味しいお酒と音楽堪能して、気の置けない友達と
おしゃべりできて、すっかり出来上がっての帰宅となりました。

家まで徒歩15分位?初夏のような気候の夜道を一人ふらふらと。

c0260264_145088.jpg
c0260264_1451043.jpg
c0260264_1452998.jpg
c0260264_1455560.jpg
c0260264_146697.jpg
c0260264_1461911.jpg


今朝目覚めてカメラのメモリー開いたら、こんなの映ってました(笑)
何してたんだろ?
by jyasupapa | 2015-05-04 14:10 | Comments(0)
今日も快晴の富士山麓。
な、なんと1か月ぶりのキャンフェスへ(笑)
あれだけ毎週末でかい顔して出入りしてたのがぱったり姿見せなくなったので、どうやら
何かやらかして出入り禁止になったとか、はたまた死んじゃったらしいよとか
ジャスパパ死亡説まで出ていたらしい(爆)

業務連絡
ジャスパパは6日まで休みで予定はこの後なにもありません、おそらく雨さえ降らなければ
毎日午前中は出勤しておりますのでよろしく!
(但し二日酔いの場合を除く)、、、、万が一の場合はキャンフェスのおばちゃんに言って
電話で呼び出しお願いいたします。

気温が今日も高そうなので早朝8時に出勤、いつも道理未だオープンしてないのに
勝手に入りますよ!

アリスはあまりに久しぶりすぎて走り方忘れた見たい(笑)

c0260264_15171783.jpg
c0260264_15172740.jpg


貸切用のミニランの中の大手毬が開き始めて綺麗です。

c0260264_15184052.jpg


3月はまだ花をつけていた梅の枝には実がついてる!

誰もいないランでしばらく遊んでいたら。

「え~、お邪魔しますよ!!」

c0260264_1520463.jpg
c0260264_15201552.jpg


ずいぶん前にいっしょに遊んだことがあった清水のメイちゃん(パグ)

c0260264_15213883.jpg


姉さん憶えてるのかな~?

c0260264_15221570.jpg
c0260264_15222319.jpg


何とな~く思い出したようです(笑)

c0260264_1523564.jpg


相変わらずフレンドリーなメイちゃんでした。
しばらく遊んでいたら、どこかで見た子が。

c0260264_15242017.jpg


ハヌル君の向こうにいるのはマロン君だ!
プリン君はママとお留守番で婆ちゃんについてきたらしい。

c0260264_15254613.jpg
c0260264_15255763.jpg
c0260264_15261193.jpg


姉さん、マロンを見ててあげてね!

c0260264_1526544.jpg
c0260264_1527490.jpg
c0260264_1527141.jpg
c0260264_1527234.jpg


皆がマロン可愛いって騒ぐので負けてられない奴が。

c0260264_152844.jpg
c0260264_15281454.jpg


姉さんはと見れば、、、

c0260264_15285559.jpg


美味しそうな新芽を見つけてって! おい!お前は鹿かよ?

c0260264_1530447.jpg


ママと一緒だと強気なクルム。

c0260264_15304454.jpg


クルム 「あれ?ママは」
     「あ、見っけ!」

c0260264_15314216.jpg
c0260264_15315917.jpg


ママはアリスの後ろに隠れてました~!

c0260264_1532334.jpg


さーどうするクルム!

c0260264_1533029.jpg


クルム  「絶対ムリ~」 

c0260264_15342686.jpg


マロン 「家の姉ちゃんたちでっかいけど優しいよ」

マロン君の走ってるスライドショー。
コマごとに耳がピコピコしてなんか玩具みたい(笑)



さて長男君が帰ってるんで早めに帰ってお相手しましょうか。
by jyasupapa | 2015-05-03 15:41 | ジャスミン&アリス | Comments(4)
昨日アップした黒姫高原星空撮影をタイムラプスで仕上げてみました。

ジャス父も10代後半から30代までずっとスキーをやっていたので黒姫、妙高方面にも
何度も出かけたことがありました。
当時はまだ長野県内は高速がなかったので富士宮から6~7時間かかった
記憶があります。(しかも夜中で)

今回走ってみて改めて近くなったな~って感動しました。
片道300km4時間かからないで着いちゃいました。

今回ロキママたちとも遊んでもらいたかったのですが、流石に貫徹した後では体力が持たないと
判断し、残念ながら早朝帰宅しましたが、是非また月のない新月の日に再訪リベンジを誓う
ジャス父でした。

では1本目、こちらは2時を回って月が黒姫山の後ろに隠れた後の撮影なので少しは綺麗かな?



2本目は、到着してすぐに撮り始めたものなので1/3位から月明かりが邪魔をしてしまいます。



それでもちょうど月明かりがかかる前、黒姫山と妙高山の間に落ちていく木星がきれいです。

夜明け前、月の影響がなくなった頃天の川もばっちり見えました。(写真には捕えることができました)
新月なら相当綺麗な星空が期待できそうです。
また行きたい!
by jyasupapa | 2015-05-02 08:00 | Photo | Comments(1)
輸出関連の仕事を生業としているジャス父。
連休前の最後の船便がお客様都合で急遽日延べに。
ぽっかり空いてしまったGW前の1日!

天気予報を見たら中部地方は雲が切れて晴天らしい!
「そうだ!長野に行こう!」

いつもながらの突然のひらめきで先日ノエルたちが遊びに行った黒姫高原に
星撮り弾丸ツアーを決行!

c0260264_2094949.jpg


精進湖通過、30日午後4時

c0260264_20104912.jpg


南甲府インターを経由して一路長野市方面へ。

c0260264_20113778.jpg


休憩で松本の梓川SAに。此処はDogRunも併設してます。
展望台から北アルプスの日没。カメラ車から降ろさなかったのでiPhoneで。

c0260264_2013691.jpg


今日はジャス&アリスも同行してるのでランでちょっと息抜き。
片道300kmは流石に走りでがあります。

c0260264_20172582.jpg


夕暮れの北アルプスを眺めながら一路黒姫を目指します。
で、すっかり暗くなった7:30頃黒姫到着。
黒姫高原のペンションBOWさんのブログでもおなじみの黒姫童話館の駐車場にて
撮影開始!
BOWさんは先日ノエルやロキ君達が合宿したペンション!
ジャス父も是非お泊りしてみたい。BOWさんのブログはこちらから。
http://bowoyaji.blog73.fc2.com/

到着した時点ではわかってはいたのですが月が明るすぎて星撮りには厳しい条件
とりあえず月が隠れる2時過ぎまではじっと我慢です。
では昨晩の撮影からお気に入りを。

c0260264_20263864.jpg

c0260264_2026445.jpg
c0260264_20265267.jpg

c0260264_2027353.jpg

c0260264_20595065.jpg

c0260264_2113917.jpg

c0260264_2151096.jpg

c0260264_2161982.jpg

c0260264_2163653.jpg

c0260264_2165479.jpg

c0260264_2171650.jpg

c0260264_2175885.jpg

c0260264_2183043.jpg


月が黒姫山の背後に隠れてからが本番。

c0260264_203410100.jpg


c0260264_20342649.jpg
c0260264_20343617.jpg
c0260264_20344761.jpg
c0260264_20354126.jpg
c0260264_20361550.jpg
c0260264_20362971.jpg
c0260264_2037646.jpg
c0260264_20372497.jpg
c0260264_20373611.jpg
c0260264_20374916.jpg


昨晩もカメラ2台で赤道義も使って撮影。
赤道義をセットしたカメラはこんな感じ。

c0260264_20394680.jpg


此れでのタイムラプス動画は後程。
午前4時を回って空が白み始めてきたので撮影終了!
車の中で寝ていたジャス&アリスを起こしてスキー場の中を早朝散歩。

c0260264_20414525.jpg
c0260264_20421615.jpg


まだ桜も咲いてます。

c0260264_20424890.jpg


ただただ広い草原で二人を放してやったら大はしゃぎ。
帰ってこなかったらどうしようって思いましたが、奴らも見知らぬ土地で心細かったのか
さして遠くへは行かなかった(笑)

c0260264_20443747.jpg


黒姫の夜明け!

c0260264_2045336.jpg


ア 「父ちゃん、何で高いとこに椅子がぶら下がってんの?」

c0260264_2046741.jpg


c0260264_20461953.jpg


撮影始めたときは真っ暗で全貌がわからなかったのですが、上が黒姫童話館。
なかなか素敵なたたずまい。

c0260264_2048137.jpg
c0260264_20481378.jpg


では朝ごはんにしましょうか?

c0260264_20485038.jpg


妙高山もまだ上の方は雪がだいぶ残ってる。

c0260264_20494182.jpg


高原の春景色!

c0260264_2050688.jpg


黒姫の日の出。

c0260264_20503364.jpg


帰る途中の道路脇にもまだ雪がありました。
高速に乗る前に野尻湖にちょっと寄り道。

c0260264_20515887.jpg

c0260264_2052852.jpg


野尻湖ダイヤモンド(笑)

c0260264_20524943.jpg


マンモスも見送ってくれました。

c0260264_20532030.jpg


帰りの小布施SAから信濃川沿いの桜。
何十年かぶりの訪問でしたが(スキー止めて以来だから20年以上?)
いいとこだ~!是非今度は新月でリベンジするぞ!
by jyasupapa | 2015-05-01 21:08 | Photo | Comments(6)