ブログトップ

アリス in ワン!ダーランド

jyasuminpa.exblog.jp

2012年10月に新しい家族になった子ボルのアリスと先住ボルゾイジャスミンとの日々

<   2015年 04月 ( 24 )   > この月の画像一覧

4月に入って気温は高い日が続いてますが、お天気がね~(涙)
富士宮地方は菜種梅雨らしく毎日降ったりやんだり。
アリスのヒートもまだ終わらないのでしばらくは大人しくしてるのだ(笑)

昨日の土曜日も午前中は霧雨交じりのどんよりとした天気でしたが
午後から日差しも見えてきたのでジャス姉さんだけ連れて浅間大社まで

c0260264_7371032.jpg

c0260264_7373881.jpg
c0260264_7374914.jpg


大社の桜もすっかり散り花。
桜って本当に儚いからね。これから朝霧方面に桜前線移動です。

c0260264_7391767.jpg


ジャ 「桜なんてどっちでもいいから何か食わせろ」

c0260264_740319.jpg


姉さん、背中背中!
なんてこと言いながら2時間ほどふらふらと歳より二人で徘徊して自宅へ戻ると。

c0260264_7413388.jpg


こんち*+/+-*+

うん?だれ??

c0260264_7425860.jpg

c0260264_744014.jpg

c0260264_7441368.jpg


ダックスのパピー(♂ 5か月)がお出迎え。
娘たち夫婦が待ってました。

闘病中精神的に落ち込んでしまっていた娘を励ますために、耳が聞こえるように
なったらもう一匹家族増やそうかって、婿殿がチョロット口を滑らせたらしい!
そんな事だけはしっかりと履行させるわが娘、、、、どうしたもんだか。
ま、何はともあれ家族増えました。
きっとまた我が家にも入り浸ることでしょう(涙)
あ、新入り君の名前ですがマロンになりました。どぞ、よろしく!

c0260264_7495274.jpg

c0260264_750235.jpg
c0260264_7501262.jpg




ダックス好きな我が家の家内、家もアリスよりこっちが良い~!だって。
アリス、どうするよ!
by jyasupapa | 2015-04-05 07:53 | ジャスミン&アリス | Comments(2)
桜ネタ、まだ続けます!

ボル友のネオママがコメしてくれた中にあった歌。

[願わくは花の下にて春死なん そのきさらぎの望月の頃]


いい歌ですね、自分の名字が出てくるんで特に覚えてました。
如月は2月、望月は15日頃、当然旧暦ですから今の暦だと3月の後半になるのでしょうか?
詠み人の西行法師はこの歌の通りに2月の16日に亡くなっているそうです。

今日の富士宮地方、桜は満開ですが朝から霧雨交じりの濃霧に包まれています。
霧の中の桜もなかなか趣があるんじゃなかろうかと撮ってみました。

c0260264_15463387.jpg

c0260264_1546481.jpg
c0260264_1547232.jpg
c0260264_15471398.jpg


家の近所の公園や水路周りはすでに散り花。
桜のこの儚さが余計に共感を誘うのでしょうか?
ちょっと場所を高台に移動。

c0260264_154915100.jpg
c0260264_15492592.jpg
c0260264_15493610.jpg
c0260264_15495690.jpg


山沿いはさらに霧が濃くなっていました。

c0260264_15505740.jpg
c0260264_1551599.jpg
c0260264_15511499.jpg


霧の中の桜もそれなりに良い感じですが写真にするとスキルのなさが
際立ちます(涙)

時折さーっと風が吹くと。

c0260264_1553132.jpg


パラパラと花びらが舞います。
晴天時の明るい日差しの中を舞う桜吹雪も撮ってみたい。
by jyasupapa | 2015-04-04 08:49 | Photo | Comments(0)
何日か前に西の方のお友達がFacebookで教えてくれた
島田市川根町の牛代の水目桜。

山の中の茶畑に1本だけドーンと立っている姿がなかなか素敵だったので
写真撮りたいな~って思っていたら、タイミングよく御前崎まで出かけることに。

せっかくなので2時半に家を出発。
新東名の島田金谷ICで降りて473号線を北上。家山の桜トンネルまでICから
20分位走ったかな?

天気予報では今朝から天候は回復するはずだったのに霧雨交じりの風が、、、
とりあえず道路わきに車を止めて満開の桜トンネルを。

c0260264_13544452.jpg
c0260264_1354513.jpg


この時点でまだ4時前(笑)
行きかう車も全くないので国道の真中に三脚すえて撮影!

ここから国道を左折して、県道63号線へ。
山間部の林道みたいな道路を渓谷沿いに15分くらい走るとひっそりとたたずんでおりました。

霧雨の舞う中ウィンドブレーカーをはおり機材をセット。
まだ真っ暗で周りがよくわからない中、懐中電灯の明かりを頼りに撮影開始。
(ここから同じようなショットばかりになりますが、ご容赦ください)

c0260264_13595932.jpg

c0260264_140560.jpg
c0260264_140148.jpg
c0260264_1402538.jpg
c0260264_1403233.jpg
c0260264_1404194.jpg


樹齢は300年以上だそうで何やら妖気すら感じさせます。
樹高 20m 幹周 4.23mの立派な蝦夷彼岸桜です。

そうこうするうちにようやく辺りも明るくなってきました。

c0260264_1443139.jpg

c0260264_1444977.jpg
c0260264_1445989.jpg
c0260264_145948.jpg
c0260264_1451886.jpg
c0260264_1452985.jpg


なかなか良い目の保養になりました。
帰りがけに峠から家山の集落を!

c0260264_14103366.jpg


天気が良ければ綺麗なんだろうな~。さ、仕事仕事!
by jyasupapa | 2015-04-02 14:11 | Photo | Comments(4)
今日から新年度。
2015年もすでに1/4が終わってしまった!
またここから気持ちを入れ替えてスタートするのだ!

とは言え、子供たちもみんな巣立って学校関係も何もないので
基本的になーんも変わらないのですが(笑)

ニュース見てたら4月の4日は皆既月食らしい。
桜と赤い月のコラボレーションが見えるらしい。
しかし当日の天気予報は、はなはだ芳しくなさそうで、静岡では
ちょっと残念な結果になりそうです。

で、昨晩の富士宮地方。
近年で地球と月が最接近した夜でした。
こんなに大きい月が見えるなんて驚きでした。

c0260264_1620549.jpg


夜桜とBigMoon!

c0260264_16212669.jpg


綺麗でしたよ~!
皆さんの方でも見れたでしょうか?




な~んちゃってね!
カイ父ブログに便乗したのだ!
by jyasupapa | 2015-04-01 16:23 | その他 | Comments(0)