ブログトップ

アリス in ワン!ダーランド

jyasuminpa.exblog.jp

2012年10月に新しい家族になった子ボルのアリスと先住ボルゾイジャスミンとの日々

<   2015年 03月 ( 32 )   > この月の画像一覧

本日の富士山地方。
朝のうちは青空も見えていたのですがお昼に外に出たらすっかり曇り空。
遠くから富士山目当てに観光に来られても天候に恵まれず、見れずに帰られる
方も多いことと思いますが、まれに今日のように全くの曇り空でも富士山が顔を出す
ケースがあります。

それはそれで、また違う趣があって僕は好きなんですが。

c0260264_20224393.jpg


去年の夏の撮影ですが田子の浦から晴天の富士山。

で、今日はと言うと。

c0260264_20241339.jpg
c0260264_20242658.jpg


こんな感じ!
カラーで撮っても、モノクロにしてもあんまり変わらない(笑)

c0260264_2025524.jpg


全体が薄雲に覆われて山頂が宙に浮いているようです。

c0260264_20271854.png


並べて語るのはものすごく失礼な話なんですが、東山魁夷先生の有名な
「黎明」って作品!

c0260264_20285094.jpg


c0260264_20285553.jpg


割といいと思う(笑)
by jyasupapa | 2015-03-03 20:30 | Photo | Comments(0)
c0260264_19545818.jpg
今日は早朝から蒲田の本社に出勤。
あまりの良い天気に早々に仕事を切り上げ帰り道にちょっと?寄り道。

寄り道ったって本社行くのと変わらない距離の寄り道は寄り道って言っていいのか?
ま、それはさておき、TVのニュースでは伊豆の河津の河津桜が有名ですが、
河津だけしかないわけではなくあっちこっちに咲いてるわけで、その中の一つに
下田から更に南に下った南伊豆町ってとこにも河津桜の桜並木があります。

もう伊豆の最南端なんでアクセスが悪すぎて観光客もいまいちなんですが、我々
カメラ親父には好都合(観光協会さんごめんなさい)
数年前から満開の時期に合わせて夜桜のライトアップと河原にLEDの灯篭を流す
夜桜流れ星ってイベントをやってます。

伊豆中央道をブッ飛ばして何とか日没前に到着!

c0260264_19474941.jpg


西の空にお日様が沈みます。

c0260264_19484515.jpg


河原の土手は立ち入り禁止ってことで、少しでも距離を稼ごうと三脚を設置。
マンフロットの三脚のこの機能は割といろんな場面で使えて便利。

c0260264_19511914.jpg


6時を回ってライトアップの開始。

c0260264_19531280.jpg

c0260264_1953219.jpg


灯篭も流れ始めました。

c0260264_19535893.jpg
c0260264_19541154.jpg
c0260264_19542334.jpg
c0260264_1954352.jpg


川面を流れてく灯篭が幻想的ですがLED光なんでちょっとね?
蝋燭だったらもっと素敵かも。
カメラをスローシャッターにしてますが肉眼だったらこんな感じに。

c0260264_19571076.jpg


クロスフィルターがちょっとうるさいね!
ここまで来たんでついでだから石廊崎まで回ってみました。

c0260264_19585369.jpg
c0260264_1959460.jpg
c0260264_19592080.jpg


雲量も少なく風も弱くて良い条件でしたが月齢が進んでいて明るすぎてアウト!
なかなか条件が厳しいね。

ラスト。
石廊崎にたたずんでるこんな素敵な叔父様もいましたよ!!

c0260264_2015933.jpg


怪しすぎるだろ!
by jyasupapa | 2015-03-03 20:05 | Photo | Comments(0)