ブログトップ

アリス in ワン!ダーランド

jyasuminpa.exblog.jp

2012年10月に新しい家族になった子ボルのアリスと先住ボルゾイジャスミンとの日々

<   2015年 03月 ( 32 )   > この月の画像一覧

今朝散歩に出たら割と暖かめ?
ここ1週間ほど寒波が戻ってきて寒い日が続いてましたが、今日はいいのかな?

それではと支度していつものキャンフェスへGo!

9時到着で一番乗りかと思いきやキャバ3兄弟(あっちのキャバじゃないよ!)
が先着してました。

c0260264_15253871.jpg


あーちゃんは覗いてても遊んでもらえないよ~!

c0260264_15262366.jpg


入り口の植え込みのクリスマスローズ。

c0260264_15282473.jpg


上の花はなんでしょう?正解は後程ってTV的な手法だな!

しばらくして誰か来た~!!

c0260264_15301836.jpg


アーちゃん耳がデン見たい。

c0260264_15311786.jpg


c0260264_15313520.jpg


やってきた豆吉と熱い抱擁、、「豆~」って先週も遊んでたじゃん。

c0260264_15322742.jpg


サー走るのかと思ったら。

c0260264_15331089.jpg


豆 「ちょっと○ピーするまで待って!」そして走る、、、

c0260264_15343332.jpg


c0260264_15344840.jpg
c0260264_1535195.jpg
c0260264_15352036.jpg


そして取っ組み合う。

c0260264_1536389.jpg
c0260264_15361388.jpg
c0260264_15363082.jpg


本当に二人は気が合うんだよな~!
飛行犬豆吉!

c0260264_15373461.jpg
c0260264_1537425.jpg
c0260264_15375662.jpg


アリスの飛行も1枚。

c0260264_15384827.jpg


市内よりだいぶ高台にあるキャンフェスは思ったよりも寒かったのですが、この人たちには
丁度良い気温みたい。
昼近くなって風も止んで薄日が差して気温もちょっと上がってきた。
するとやはりご老体は眠くなっちゃうらしい(笑)

c0260264_15411397.jpg


ジャス姉さん至福の時!しかしこの二人がそばにいたらなかなか、ね!

c0260264_15421041.jpg

c0260264_15421893.jpg


豆 「姉ちゃん、ごめん~!」

c0260264_15431475.jpg


隣のランにはこんなお姉さんもいました。

c0260264_1546589.jpg


なにやらワンコ達を呼び寄せるフェロモンを持ってるようです。(本当かよ)

c0260264_15472024.jpg


「その代り人間の男は寄ってこないの」 byチャコ!
冒頭で紹介した花は土佐水木です。

c0260264_15493268.jpg

c0260264_15494323.jpg


これからいろいろな花が咲いて春らしくなりそうです。

c0260264_15502250.jpg


c0260264_15503839.jpg
c0260264_15505115.jpg


来週末も良い天気になりますように。
by jyasupapa | 2015-03-14 15:54 | ジャスミン&アリス | Comments(0)
今週も無事週末を迎えました~!

金曜夜ってなんか一番うれしいな (いくつの親父だよ!)
今週末はあれもしようこれもしようって1週間頑張ってきてるんですから。
お前はそれほど頑張ってないじゃんって突っ込まないで。

今年初のボルオフ会ももう翌週に迫ってきました。あれやこれやと準備しながら
一番の心配はお天気。
野外イベントの宿命ですね。

で、来週の週間予報!土曜日はまだ出てませんが富士宮地方はこんな感じ。

c0260264_19231677.png


これって理想的な並びだな~!
このままどうかずれこまないことを祈ります。
諺に「春に三日の晴れ間なし」ってのがありますが典型的なパターンです。

c0260264_19264766.jpg


ジャス&アリス 「みんな待ってるよ~!」
明日は晴れそう。
定番のキャンフェスで日向ぼっこだな!
by jyasupapa | 2015-03-13 19:28 | ジャスミン&アリス | Comments(0)
「さて、このたび演じまするは、ルイ家新人ソフィーのお披露目で御座りまする。」

と、歌舞伎よろしくお披露目いたしまする~!

なんちゃってね(笑)
ルイ君ちに新人が来るよって先週ルイママから聞いてて、本日撮影に行ってきました。
ま~だ3か月にならないパピコなんで御家の中だけでの撮影。
も~可愛さにメロメロでした。

新人パピコ、名前はソフィになったそうです。
お部屋に案内されてまずはご対面。

c0260264_2033013.jpg

c0260264_203374.jpg


ナ、ナント三つ指ついてお迎えしてくれました。
できた子だ!

c0260264_2034068.jpg
c0260264_2034783.jpg


先住犬二人はちょっと面白くなさそう。
ラビィ&アレス 「どうせ私たちの撮影じゃないんでしょ!」
ジャス父     「いやいや、ちゃんと君たちも撮るからねついでだけど」
あれ?ルイ君は?
2階でお昼寝中だそうです(笑)

そんなことしてたらソフィがススって寄ってきて。

c0260264_20382119.jpg

c0260264_20383178.jpg
c0260264_20383971.jpg


叔父ちゃん遊んでーって。
物おじしない子だ!

では撮影した中からお気に入りをズラッと!

c0260264_20394180.jpg
c0260264_20395515.jpg
c0260264_20401078.jpg

c0260264_2040538.jpg
c0260264_20411376.jpg


あ、この上目使いたまんないね!わずか2か月で男心をくすぐる術を憶えたか?

c0260264_20422529.jpg
c0260264_20423764.jpg
c0260264_20425456.jpg


う~ん!たまんないね。
決め技!

c0260264_20433630.jpg


「ズキン!」
調子ずいてたら先輩たちに威嚇されました。

c0260264_20451868.jpg


反撃!

c0260264_20455587.jpg


c0260264_2122426.jpg


なかなかやります!

c0260264_20464558.jpg


あ、すべった!
テーブル下に逃げ込んで。

c0260264_20473938.jpg


c0260264_2047493.jpg


c0260264_20481325.jpg


「懲りないなこいつ」

c0260264_20485355.jpg


あきらめて哲学者の顔(笑)

c0260264_20493215.jpg


c0260264_20494567.jpg
c0260264_20495622.jpg


ママにも甘えるよ!

c0260264_20502948.jpg
c0260264_20504679.jpg
c0260264_2051165.jpg


まったくパピーは何しても可愛くっていいやね。
帰るころにはみんなぐったりしてお休み!

c0260264_2052269.jpg
c0260264_20521325.jpg

c0260264_2052591.jpg


というわけで(どう言う訳だよ?)めでたく静岡ボル会の一員となりましたソフィです。
今回のオフには残念ながら間に合いませんが是非今後とも飼い主に成り代わりまして。
「隅から隅までずずずい~っと!よろしくおん願い奉ります~~~~。  チョ~ン(拍子木)
by jyasupapa | 2015-03-12 20:59 | ジャスミン&アリス | Comments(1)
前々から見たいと思っていた箱根、千石原の野焼き。

c0260264_1364496.jpg


上は去年の案内ポスターですが今年は、、、
箱根のクレアママからメールをいただき今年の予定日は3月10日との事。
見に来られるようでしたらいつでもお庭を使ってくださいとのありがたいお話。
あそこなら千石原を一望できるベストポジション。
これはぜひ伺わなければと準備しました。

しかし自然の状態の野原に火を放つわけですから予定道理にはいきません。
雨でも延期、風でも延期になります。

案の定今年も10日は雨でダメ!延期予定日の今日12日も強風で延期(涙)
ジャスパパも一応サラリーマンですから早々平日休みはとれません!
前回も今日も山北にある倉庫の管理名目で出張予定を立てて万全の手配でしたが、、、
誰?釣りバカ日誌の浜ちゃんなんて言うのは!

次回予定は17日の火曜だそうで、さてどうなることやら?
最近山北多いですね?なんかトラブルでも??(余計なこと言うんじゃないよ!)

本日も一応予定にあるんで、大した用事もないけど山北の倉庫覗いてきました、
時間がありすぎたんで、富士山写真をちょっと。

c0260264_13175177.jpg


c0260264_13175762.jpg
c0260264_1318589.jpg
c0260264_13181353.jpg
c0260264_13182067.jpg
c0260264_13182951.jpg
c0260264_13183512.jpg


良い天気です!風さえなけりゃ~!!
by jyasupapa | 2015-03-12 13:21 | Photo | Comments(4)
次男君と進めているワンコ用のステッカーのその後!

美味しいとこだけ息子に持ってかれるのもなんなんで父も色々考えてみた。
今まで培ってきた写真編集のテクニックを何とか生かせないものか(そんなに大げさな)
で、お仕着せのイラストより自分のワンコの写真からシルエット作れば
よりリアルで、喜んでもらえるんじゃないかと考えたわけです。

実験してみました。

まずは我が家のアリスの写真の元画像。

c0260264_20212037.jpg


これをおもいきり拡大!

c0260264_20215655.jpg


そしてフォトショップで背景を抜いて画像のコントラストを調整すると

c0260264_20232289.jpg


こんな感じのシルエットに。
割とよくないですか?

モデル犬をジルちゃんにも依頼。あ、ノーギャラですが(笑)

元画像。

c0260264_2025419.jpg


作業過程

c0260264_20252416.jpg


出来上がり。

c0260264_20255276.jpg


う~ん?今一つ!画像の選択に肝がありそうです。
で、もう1枚、元画像。

c0260264_20265585.jpg


作業過程。

c0260264_20272411.jpg


そして出来上がり。

c0260264_20274930.jpg


晩酌後にやるとひどく雑な仕事になるね。
でも、このシルエットをプロッター側のキャドに取り込んで修正かければかなり
良いシルエットが出来上がりそう。

あなたも自分のワンコでシルエットステッカー!いかがですか。
商売やる気満々(笑)
by jyasupapa | 2015-03-10 20:32 | ジャスミン&アリス | Comments(4)
午前中の仕事を済ませ、自宅に戻って昼食中にささっと皆さんのブログを巡回。

あ、りんひめさんとこが久しぶりにアップしてるって除いたら、悲しい別れが。

ボルゾイのリンちゃん(9歳)が突然の病で虹の橋を渡ってしまったとのこと。
ジャス父、茫然自失です。

リンちゃんとは2013年の12月の朝霧オフ会で一度お会いしただけで、それっきり
再会できずにいたのですが、年齢もジャスミンと同級生で体の大きな、女の子にしては
素晴らしい毛ぶきのボルゾイらしいボルゾイで、羨ましいな~って思ってました。

c0260264_14321263.jpg


その時の朝霧での画像を見直して、手を合わせました。
リンちゃんもジャスミンも今年で9歳、人間だと70歳ちょい手前位でしょうか。
まだ早すぎるよな~。
ご家族の気持ちを考えるとお悔やみの言葉もありません。
しかしブログで拝見させていただくと、大好きな川遊びや家族旅行など、優しい
父母に囲まれて幸せな犬生だったと思います。

どうか安らかにお休みください。
by jyasupapa | 2015-03-10 14:41 | ジャスミン&アリス | Comments(0)
日曜日のキャンフェスで、まだ皆が集まる前。
アリスに遊びをせがんでるジルちゃんがあまりに可愛らしかったので
没写真ではもったいないとスライドショーでアップ!



遊んで遊んでってのが伝わってきますね。

前に当ブログでアップした我が家の次男君作成の愛犬用のステッカー!
キャンフェスさんで販売することになりました。

キャンフェスのブログ参照はこちら。

http://canfes.eshizuoka.jp/

フィルムの原価が150円くらいらしいのですが残りはお兄様の人件費らしい(笑)
ま~700円で名入れなら安いかな?

今回オフ会用で作るのがこれ。

c0260264_2042833.jpg

c0260264_2044123.jpg

c0260264_20105127.jpg


娘のトコのプリン君用。

c0260264_2053896.jpg


キャンフェスの看板犬メリーちゃん用。
こちらはキャンフェスのカフェの窓に張ってあるのでご参考に。

c0260264_2063725.jpg


サイズ、注文方法などは詳細が決まりましたらキャンフェス店頭、
若しくは当ブログ内でお知らせします。

いよいよジャスミン家も多角経営だな(笑)
by jyasupapa | 2015-03-09 20:09 | ジャスミン&アリス | Comments(3)
昨日は1日蒲田の本社のPCの前で缶詰だったジャス父。

本日は天候も回復してきたのでキャンフェスへ。
到着したらもう藤沢のジルちゃんが先着(早!)
さっそくランへ入ってアリスと走る。

ま~だついたばかりでカメラの支度もできないうちに二人で爆走!
こちらが準備し終わったころには、すでに休憩タイム。

c0260264_1632397.jpg


でも若いジルは(ってアリスも十分お子様ですが)まだ足りないって
アリスを挑発。

c0260264_1635211.jpg
c0260264_164531.jpg
c0260264_1642075.jpg
c0260264_1643458.jpg


アリスは大人の余裕見せちゃってなかなかジルの誘いに乗らない(笑)
そういえば今年1月に初めてお会いしたジルちゃん。
まだ2か月ほどしか経ってないけどずいぶん大きくなってる。

1月17日のジルちゃん。

c0260264_1672535.jpg


今日のジルちゃん。

c0260264_1695071.jpg
c0260264_1610064.jpg


体に筋肉がだいぶついてきて尻尾もふさふさ、綺麗な顔つきは相変わらずですが
ずいぶん大人っぽくなってきてる。
ママに聞いたら、体重もさらに25Kだって!
ぱぴーの時代はア!ちゅー間です、、、

今週は茶々もやってきた!

c0260264_16131524.jpg



豆吉君も参戦、、、

c0260264_16142532.jpg
c0260264_1614481.jpg
c0260264_1615472.jpg


賑やかに遊んでいたら、富士宮市川崎区のこの人も!

c0260264_16155774.jpg
c0260264_16161145.jpg
c0260264_16163074.jpg


絶対この家族、市内に住んでるな(笑)

アビィンが入って一気にアクティブに。
ついていけないアリスは隣の小さな子いじめ(涙)

c0260264_16183477.jpg


ジルもボストンに興味津々!

c0260264_16192130.jpg


で、今日もよく遊べました!
次は21日かな~?

c0260264_16255742.jpg


オフのころにはこの梅も満開かな?
by jyasupapa | 2015-03-08 16:27 | ジャスミン&アリス | Comments(4)
私、元来無神論者で神も仏も信用してません。
家は代々日蓮宗の家庭なので今でもお寺さんとの付き合いはあるのですが
ま~、ご先祖様のために惰性で付き合ってるってくらいのものです。

でも今日は少しだけ神様仏様にも感謝したいなって気持ちになることがありました。

2月に形だけの挙式を挙げた娘たち夫婦。
娘が原因不明の病気に取りつかれ、結果両耳の聴力を全く失ってもう1年。
当初はショックから立ち直れずに精神的にも病んでしまい先の見えない状態が続いていたのですが、
昨年後半くらいから、自分の心の中で少しづつ折り合いをつけていくことができるようになり
徐々にですが、本来の明るさも取り戻しつつありました。

挙式を挙げてから更に明るさを取り戻し食欲も出てきて、本人の口から将来の夢なども
出てくるようになってきていました。

先日から病院での検査後リハビリも兼ねて、ダメ元で補聴器をつけて生活していたようですが
相変わらず音は戻っていないようでした。

今日旦那が非番だったらしく二人で夕飯を食べに外に出たとき、お寿司屋さんの席の順番待ちの
アナウンスが突然聞こえたとのこと、きょとんとする旦那にあれも聞こえる、これも聞こえたと
説明する娘。

間違いなく聞こえてると確信した婿殿は、あまりの嬉しさに人前もはばからず
号泣してしまったそうです。
せっかくの食事も喉を通らないほど興奮した二人は、我が家によって報告していってくれました。

なんだか狐につままれたような話なんですが、あるんですねこんなこと。
もちろんまだまだ完璧ってところには程遠く、20倍の補聴器をつけてかろうじて片耳からだけ
音が入ってきてるようですが、それでもまったく無音の世界から脱出できたことは
大きな進歩ですって、、、書き込みしてたら涙がとまんなくなった、、、、
お父さんと、お母さんの声が聞こえるって娘の嬉しそうな顔を見てたら、ダメだこりゃ!
by jyasupapa | 2015-03-04 21:37 | その他 | Comments(11)
我が家の近所のボル友のルイ君ママからLINEが!

え~!どういう事? 

送られてきたのがこの写真。

c0260264_1745593.jpg


ま、まさか!!

続いてコメント、「望月さん、我が家、家族が増えま~す!」


ええ~!まさかの4頭目!
ルイ君ちには先住犬のアフガンとサルーキーが、そして2013年に新たにルイ君。

確かルイ君と初めて会ったの、13年の10月だったかな~?
ファイルファイル!

c0260264_173172.png


これこれ、初めて見せてもらいにルイ君ちに行ったのが10月の20日
それが今では。

c0260264_1732389.jpg


こんなんできました(笑)も~すっかり立派な青年です。
確かルイ君はまだ去勢してないって言ってたから!!お嫁さんじゃん。

写真たくさん送ってもらいました。

c0260264_17354518.jpg

c0260264_17355313.jpg

c0260264_17362171.jpg


ホワイト&セーブルの綺麗な顔の美人さんです。
ルイ君とならお似合いだな。

今月の9日には富士宮に連れてくるって事だから、また見学に押しかけよう!
あ~でもパピコ見ない方が良いかな~!
まだ生後2か月だそうだから今回のオフのデビューは無理ですね。
ケージでクラブハウスでお披露目したりして。
みんなクラブハウスから出てこなくなっちゃうね(笑)
by jyasupapa | 2015-03-04 17:43 | ジャスミン&アリス | Comments(4)