ブログトップ

アリス in ワン!ダーランド

jyasuminpa.exblog.jp

2012年10月に新しい家族になった子ボルのアリスと先住ボルゾイジャスミンとの日々

<   2015年 03月 ( 32 )   > この月の画像一覧

日曜のキャンフェスの帰りにオーナーから僕に
「写真撮ってほしいってお客さんがいるんだけどどう?」ってお話が!

え~!あのね趣味で写真撮ってますが、私全くのど素人なんで敷居が高すぎや
しませんか?とやんわりお断りしようかとも思ったのですが、よそ様のワンコを
撮らせていただくのも、それはそれで勉強になるかと思い直し、あくまで素人ですから
って前提で引き受けちゃいました、、、(厚かましすぎやしませんか?)

今日の午後希望のお客さんがランに見えるとの事で早速カメラかついで出かけてきました。

ご希望は、静止状態と走ってるとこの2ポーズ。
四つ切サイズの引き伸ばし希望って事で。撮ってみました。

モデルはジャックのWelll君。

c0260264_19591444.jpg


c0260264_19594334.jpg


流石はジャックって感じの子で、とにかく動き回ってなかなか苦戦!
何とかテラスから飛び出すとこを抑えた1枚。
ワンコ写真は難しい。

一緒にランに来てたコーギーのお客さんも、それなら私もって便乗していただきました。

c0260264_203754.jpg

c0260264_2031984.jpg


う~ん?どうなんでしょ。
まーなんといっても私普通のサラリーマンですからこんなところでご勘弁を。
あ、もちろんプリント代の実費のみですから誤解無いように(笑)

天の声。
平日、しかも月曜の真昼間にこんなことしてる普通のサラリーマンはいない(バッサリ!)

動画編集今やってるよ~
もう少し待っててね!!
by jyasupapa | 2015-03-23 20:08 | その他 | Comments(1)
今月の過去記事で娘の病気が良い方向に向かってるってアップしたのですが、
その段階では20倍の補聴器をつけてやっと片耳からだけ何とか聞こえてくるって
状態だったのです。

それでも今まで1年近くまったく無音の状態でしたので、娘達にとっても私たち夫婦に
しても、画期的な出来事であまりの嬉しさに思わずブログに書き込んだのですが。

その後、聞こえる事は聞こえていたのですが、補聴器の影響でしょうか?耳鳴りがひどく
眩暈と頭痛がひどくって補聴器をつけることができなく、止む無くしばらく外して生活していたようです。

先週末の金曜日、突然娘からメールが。
「父さん、補聴器してないけど音が聞こえるよ!」って。
ヒョエ~!みたいな感じでびっくり仰天。
なんだかわからないのですが、本人と会っても確かに聞こえているようです。

前みたいに口を大きく開けなくても、大げさなゼスチャー混じりでなくってもちゃんと
こちらの意思が伝わるんです。
もうね、涙涙ですよ。
最近ジャスパパもめっきり年取って涙の源泉が枯れてきてるのに止めて欲しいよな~!

で、休日の今日、娘夫婦が夕食に誘ってくれて出かけてきました。

食後のデザートに運ばれてきたのが。

c0260264_20234152.jpg


あー、また涙腺ゆるんじゃうじゃん。
水分足りなくってお肌カサカサ(笑)
いじょう。嬉しい報告でした!

な事より早く動画アップしろよってお叱りは重々承知の上でのアップでした。
今夜はもう飲んじゃったから無理だな。
by jyasupapa | 2015-03-22 20:27 | その他 | Comments(3)
春のお彼岸の中日で高速道路はあちらこちらで渋滞が。
とりわけ、関東方面からの下り線は渋滞個所が多いようです。

昼近くなって遅れていた関東勢も続々と到着、茨城のアビィー家、埼玉のエルフ君家
長野のロキ君などが到着。
さらにランは盛り上がります。

c0260264_14525076.jpg
c0260264_1453547.jpg
c0260264_14531463.jpg


しかし天候は一向に回復の兆しは見せず時折霧雨が舞う始末。
気温も朝より下がったみたいで12~3度くらいでしょうか。
春の気温じゃないよね(寒~)

でもワンコ達はこのくらいが快適らしく一向にばてません。

c0260264_14562981.jpg
c0260264_14563849.jpg
c0260264_14565092.jpg
c0260264_1457745.jpg


愛理ちゃんとゴーン君はおしゃれなウェアーにお着替え。
カメラマンさんに撮影してもらってます。

c0260264_14581268.jpg
c0260264_14582323.jpg


「遅くなりました~って感じのロキ君。

c0260264_14597100.jpg


静岡のサルーキー兄弟、シュリンプにプレッツェルも参加してくれました。

c0260264_1501892.jpg
c0260264_1503383.jpg
c0260264_1505110.jpg
c0260264_151145.jpg
c0260264_1512045.jpg
c0260264_15134100.jpg


フィールドはますます白熱してますがグランドコンディションもさらに悪化、、、
帰りのことを考えるママたちの悲鳴が聞こえてきます。
そんな中、「え~?なんでいけないの、泥んこ上等ジャン」
みたいな子たちが約2名!

c0260264_1543284.jpg


ド~ン!  さらにド、ド~ン
 


c0260264_1571995.jpg


愛知のポリス君と長野のロキ君。
や~!思いっきり楽しそうだ!ママたちの悲鳴を無視してさらに過激に!

c0260264_159080.jpg


お互い初対面なんだけど思い切り気があったみたいで、延々とじゃれあってる。
お、男の子はそのくらいじゃなきゃ~ね。

c0260264_1511040.jpg


「オフ会って楽しいね!」 by Loki

そんな子たちを冷めた目で見つめる諸先輩方。

c0260264_1513528.jpg


「ふ、若いな!芸能界じゃ通用しないぜ」ってモデル犬の先輩。

c0260264_15141931.jpg


「弟よ今夜はお泊りだからわかってるね!」 by 愛理

c0260264_15155192.jpg


「頼むから近寄んないでくれる」 by カール。

一足先に帰宅することになったポリス君。

c0260264_15174857.jpg


「まだ遊び足りないよ~」ポリス

c0260264_15181830.jpg


「まだもう少しいなよ。」ロキ

と言う訳で楽しい楽しいオフ会も無事終了することができました。
悪コンディションの中怪我する子が誰もいなくってホッとしました。

あ、アヴィンが足を擦りむいたらしいですが、多少の出血はアヴィンの場合OKってことで。

最後に呼び掛けに応じて参加してくださいました父兄の皆様に厚く御礼申し上げます。
今回急なアクシデントで残念ながら不参加になってしまった、ネオ君とグレイスちゃんは
本当に残念でした。
また年内もう1度くらいは企画したいのでその際にはぜひお願いいたします。

それでは、、、「オイ!動画はどうした」
あ、憶えてました?動画はね~編集が時間取るのよ、、、
ちょっと時間ください、なるべく早めにアップしま~す!
by jyasupapa | 2015-03-22 15:31 | ジャスミン&アリス | Comments(3)
晩酌と夕ご飯済ませていよいよオフ会本編を。

あいにくの悪天候の中、なぜか高速は東名も中央道も下りは大渋滞らしい。
関東勢が軒並み遅れそうとの連絡が、、、
そんな中地元ローカルがまったりと(すでに川崎と藤沢は富士宮に編入された模様)

準地元(?)のパズル&シェリル家と今日のお客様の中で一番遠方からの愛理&ゴーン家
(奈良)が続けてご到着。

c0260264_22205119.jpg
c0260264_2221559.jpg


相変わらずランに入るのを渋るパズル君を置いて先にシェリルだけ入場!

c0260264_22231331.jpg
c0260264_22232381.jpg


遅れてパズル君もしずしずと。

c0260264_2224269.jpg


相変わらずゴージャスパズルです。ボルゾイってこういう犬種なんだ。
初めましての愛理とゴーン君。物静かでとってもお利口。

c0260264_22295841.jpg


c0260264_22273468.jpg

c0260264_22281586.jpg


アヴィンも匂いチェック!キャンフェスローカルの茶々と豆吉も今日はアリスの応援で!

c0260264_2233448.jpg


この子はポリス君かな?とっても控えめで大人しそう、、、って思ってた、最初は(笑)

少しづつ集まってきてランの中もにぎやかに。

c0260264_22343488.jpg

c0260264_22345037.jpg
c0260264_2235872.jpg
c0260264_22352348.jpg


地元富士宮のルイ君、ラピー&アレスも参戦。ま~だ新人パピコのソフィは間に合いません。

c0260264_22373516.jpg


c0260264_22375095.jpg
c0260264_2238427.jpg
c0260264_22381955.jpg


おとといからの雨でフィールドのコンディションは最悪、足を取られて怪我しないか
見てる方がハラハラします。
ワン達はお構いなしで楽しそうですが。

c0260264_22401630.jpg
c0260264_2240289.jpg
c0260264_22404021.jpg
c0260264_22405948.jpg
c0260264_22411477.jpg
c0260264_22412832.jpg


途中霧雨もまったりしましたがワン達はお構いなし。
ボルゾイ達にはちょうどいい気温かな?

c0260264_22455444.jpg

c0260264_22461383.jpg
c0260264_22462339.jpg


今日はやけに目立ったこのカップル。

c0260264_2246561.jpg


ノエルに振られたジャス姉さんはと言えば。

c0260264_22474321.jpg


「ウン?」

c0260264_22482146.jpg


背中にGoProしょって登場!パパラッチに転身か?
動画は編集に時間がかかりますので後程(まだまだ引っ張る)

この後渋滞等で出遅れていた関東勢が巻き返し図ります。
次回にこうご期待!
by jyasupapa | 2015-03-21 22:53 | ジャスミン&アリス | Comments(9)
今日は待ちに待った2015キャンフェスボルオフの開催日。
やっぱり幹事の私の日ごろの行いの良さが幸いし、輝くばかりの春の日差し。

c0260264_20303695.jpg


梅の花も燦々と降り注ぐ陽光に気持ちよさそう。
ジャス姉さんなんてあまりの気持ちよさにそのままお昼寝。

c0260264_20322839.jpg


c0260264_2033712.jpg


 わ、私嘘をついてしまいました~! 

でも、でも本当は上の状態になる予定だったんです。
気象庁のバカやろ~!

昨日から予報が急転した静岡県は富士宮地方。
前日チェックしてあまりのフィールドの悪さにおろおろするばかり、、、(前日ブログ参照)
ま~、雨さえ降らなきゃ何とかなるかって、持ち前の能天気さを発揮して強硬開催。
で、今朝のキャンフェス。

c0260264_20383656.jpg


姉さん走ると霧の中へ消えてゆく!

c0260264_20392121.jpg


せっかく開花した紅梅も濃霧の中でぼんやりと。
もうただただ遠来の皆様がこの悪天候の中無事到着されるのを祈るのみですemoticon-0106-crying.gif

そこへ心強い仲間たちが続々と。

c0260264_20433659.jpg

c0260264_20434461.jpg
c0260264_20435232.jpg
c0260264_2044739.jpg


静岡チーム、エースのノエルに川崎のアヴィン、藤沢のジルと常連組が真っ先に駆けつけてくれました。
もうただただ心強く、涙を禁じ得なかったジャスパパでありました。(嘘つけ!)

知り合ってから更に2年くらいたったノエル。
今まではひたすらにジャス姉さんラブを貫き通していたのですが、どうしたことか
今日に限ってはアリスにご執心。

c0260264_20491650.jpg


前歯をなくして性格変わったのか、はたまた麻酔の副作用でしょうか?

この後続々とメンバーが集まってくるのですが、まだ写真整理が追いつきません。
この後ゆるゆると更新していきますのでお楽しみに。

霧の中でもこんな写真撮れました。
うちの子の写真早くしろよってお言葉が耳に響きますがしばしご猶予を!

c0260264_20534226.jpg
c0260264_2054264.jpg
c0260264_20541270.jpg
c0260264_20543188.jpg


今回は久しぶりに水滴をテーマに。
あ、この野郎引っ張る気だなって、、、解りました~!
by jyasupapa | 2015-03-21 20:57 | ジャスミン&アリス | Comments(3)
いよいよ春のオフ会、明日になりました。
当初予報では水曜日から木曜日は雨予報!
そうして金曜(本日)から晴れて週末は小春日和のオフ日和に、、、

よしよし、これで金曜日1日あればランのフィールドも乾いて土曜日は
まさにオフ日和だぞ、なぞと一人浮かれておりましたが、、

仕事熱心なジャス父は先ほどグランド状態を確かめにキャンフェスまで
現地視察に行ってまいりました。
確かに富士宮地方は今朝から雨も上がったのですが一向に陽が差してこない!
それどころか昼過ぎから霧がどんどん濃くなってる。

で、肝心のキャンフェスは、、、

c0260264_1518367.jpg
c0260264_15181526.jpg
c0260264_1518222.jpg


完全に霧の中(涙)
これじゃフィールド乾かないじゃん!

明日の予報は現在晴れから一歩後退して曇り!
しかし雨予報ではないので決行いたします。

ご存知のように富士の裾野にあるランなので基本地面は火山灰ベースの黒土!
湿っているとものすごくいい感じで全身真黒くなります(エェ~!)

大変申し訳ありませんが帰りのことを考慮されましてバスタオル等大目にお支度ください。
我が家の子はお上品ですからご心配なくって方はそのままで(笑)
遠方より来静の皆さんには綺麗に晴れた富士山見せてあげたかったな~(涙)
あ、それから山間地ですのでオーナー皆様も上着1枚余分目に!


まー幹事の日ごろの行いが、、、って事でご容赦ください。

c0260264_1525059.jpg


紅梅も開き始めました。

追伸!
入り口近くの駐車場が工事の関係で狭くなっています。
オフ参加者の皆さんはなるべく奥にお車を詰めて入れてください。
よろしくご協力お願いいたします。
by jyasupapa | 2015-03-20 15:31 | ジャスミン&アリス | Comments(7)
週末のオフ会前にジャスとアリスをシャンプーせねばと思いながら
ぎりぎりまでひっぱちゃいました。

昨日も今日も良い天気で気温も4月並みに上がったので決行!
昨日はジャス姉さんを、そして本日は問題のアリス。

ジャスミンはお風呂大好きでシャンプー中は極楽極楽って感じで
何をされても一向に構いませんよって非常に協力的なので楽ちん。

問題はアリス。
お風呂が大嫌いで少しでも顔にシャワーがかかろうものなら大騒ぎ(涙)
お尻触られるのも嫌いで困ったものです。
でもこいつをすると一発で大人しくなるアイテムが。

c0260264_18212989.jpg


はめると観念するのか終わるまで動かなくなります。
でもこれでますますお風呂嫌いになっちゃうんだろうな~。

可愛そうなんでドライヤーもそこそこに自然乾燥させようと田貫湖へ。

c0260264_18234022.jpg


向かう途中も窓から顔を出して強制乾燥(笑)

c0260264_1825086.jpg


田貫湖1周するとすっかり乾いてました。
アリスのご機嫌も直ったし、めでたしめでたし!

c0260264_18255832.jpg
c0260264_1826733.jpg


ジャス姉さんは洗ったら抜け毛がすごくてすっかすかだったけど、アリスは
モフモフ度が増しました!お尻なんて本当にもっふもふ!
後10Cm体高あったらかっこいいんだけどな~(泣き)
by jyasupapa | 2015-03-18 18:30 | ジャスミン&アリス | Comments(2)
来る21日、キャンフェスオフ会!
対機動戦士ノエル用撃退兵器を秘密裏にテスト!

c0260264_19113920.jpg


ジャジャ~ン!
おお!なんかわからないけどかっこよさげ。
開けてみる!

c0260264_1912384.jpg


ムム!なぜかしら男心くすぐるビジュアル、、、なんじゃこりゃ?

c0260264_19134650.jpg

c0260264_19135472.jpg


合体!

c0260264_191428100.jpg


これか、これで勝てるのか?

さらに機体への取り付け用のアイテム。

c0260264_19153954.jpg
c0260264_19155092.jpg
c0260264_19155893.jpg


な、なんだかよくわからないが凄そうだぞ!
我が家のシャーアズナブールことジャス姉さんに装着だ!

c0260264_19214398.jpg
c0260264_19215263.jpg


ますます、なんだかよくわからなくなってきたがシャキーン!みたいな音がした気がする。

よ~し!装着完了!出撃~!



え~本日午後の富士市は岩本山公園のまったりとしたお散歩動画です。
テストでしたので20分も撮っちゃいました(笑)
編集してありませんのでお時間がない方は開かないように。

あ、あと3D酔いする方もやめといた方が良いかも、、、

見た後に書くなよって(爆)

今回のオフに使ってみよ。後ろ向きに装着すればまさにノエル撃退兵器だ!
by jyasupapa | 2015-03-17 19:31 | ジャスミン&アリス | Comments(3)
ちょっとくだらないお話。

今日ボル友のところにちょっとした荷物を送りたくって支度しました。
はたと気づいたのですが、何時もワンコの名前を基準にしてたとえば僕だったら
ジャスパパとかアーちゃんパパさん。
ノエルんちだってノエパパにノエママ、、、ジャスママにアビィーさん。ディノママに
ジルママ!皆それで通用してるし、普段はメールのやり取りだから全く困んない(笑)

苗字わかるけど下の名前おれ知らないじゃんって改めて、、、
苗字+ワンコ名で住所解ってれば届くかとも思ったのですが流石に還暦まじかの
親父のやることじゃなかろうと思い直し、知ってそうな友達にメールして
名前教えてもらいました(爆)

日本郵便株式会社も黒猫さんも超優秀な企業だから、きっとワンコ名前でも届くよね!
ぅン?ここの家、ハーフか?みたいな!

何がどこへ届くかは秘密~!

c0260264_19462077.jpg


ア  「お楽しみに~」
by jyasupapa | 2015-03-16 19:48 | ジャスミン&アリス | Comments(0)
昨日に引き続きキャンフェス詣でのジャスミン家。
今日は昨日よりあったかくて日差しもたっぷり、気持ちよかった!

朝一番は茶々が登場。

c0260264_165576.jpg
c0260264_166341.jpg


相変わらず元気いっぱい、パワー有り余ってる茶々です。
土曜日のオフ会へも都合がついたら参戦してくれるとの事!
茶々なら大型の中に離しても安心だ(笑)

春めいてきてランには小型犬も数多く訪れるようになってきました。

c0260264_1693774.jpg


いつもの豆吉。

c0260264_1610396.jpg


トイプードルの兄弟(名前聞かなかった~)

c0260264_16104863.jpg

c0260264_1611161.jpg


甲斐犬と白柴君(こちらも名前前に聞いてるはずだけど、、、)

c0260264_16121968.jpg


ラブの春ちゃん。

c0260264_16125530.jpg


ジャックの小次郎君。
皆かわいいね!
で、今日はちょっと目先を変えて写真の補正のお話。
天気が良くなりこれから日差しも強くなってくると逆光で顔がつぶれちゃって
せっかくの写真が台無し!ってパターンよくあります。
デジタルカメラはそんな時PCでかなり補正が効くから便利です。

ジャス父が使ってるのはPhotoshopLightroomっていうアドビの編集ソフト
使い方をちょっと挙げときます。

まずフォトショにデーターを取り込んで。

c0260264_16183177.jpg


ざっと確認して。

c0260264_16185970.jpg


マル印で囲んだ写真を編集。

c0260264_16193586.jpg


完全に逆光で空が飛んじゃってます。黒い子は特に顔がつぶれやすいですね。

c0260264_16204531.jpg


そこでまず、段階フィルターを使って上半分の空の部分の露光補正をかけてやります。

c0260264_16224119.jpg


これで空の白とびがだいぶ軽減されました。
しかしまだ顔の黒つぶれがひどくて目などがよくわからない状態なので、顔にだけ
部分補正をかけ明るくしてあげます。

c0260264_16243774.jpg


大体こんな感じで補正終了、下がビフォー&アフター。

c0260264_16252586.jpg


だいぶ感じが変わりますよね。
せっかくのデジカメ、是非お試しください。

午後になってアフガンのリンちゃんがやってきました。

c0260264_1629265.jpg

c0260264_162937100.jpg
c0260264_16294743.jpg


ボル友のルイ君とこのアフガンと兄弟犬なんです。
優しくておとなしい子ですね。

c0260264_16312193.jpg
c0260264_16313111.jpg


ラン内の梅の花もだいぶ開花が進んできました、今週末には満開かな?

あれアリスの出番が、、、、

c0260264_16341893.jpg


いじめっ子は結局みんなに相手にされなくなり、一人で静かにしておりました(涙)

c0260264_16361047.jpg


姉さんは結局最後は寝るんだな(笑)

長野遠征に出かけた機動戦士ノエルは無事帰路に就いただろうか?
きっと抱腹絶倒の遠征記をアップしてくれるに違いない。
楽しみだ~!

などとソ~っとノエパパにプレッシャーなどかけてみる(笑)
by jyasupapa | 2015-03-15 16:41 | ジャスミン&アリス | Comments(5)