ブログトップ

アリス in ワン!ダーランド

jyasuminpa.exblog.jp

2012年10月に新しい家族になった子ボルのアリスと先住ボルゾイジャスミンとの日々

<   2015年 01月 ( 20 )   > この月の画像一覧

今回全く意識せずに先ほど何気に気が付いたのですが
当ブログ2万アクセス突破しておりました。

c0260264_21124024.jpg


作年3月9日に1万アクセス突破の記事をアップさせていただいたのですが
更に2か月ほど早く2万アクセスを越えさせていただきました。
ひとえに熱心な読者皆様のおかげと感謝しております。

何も取柄はないのですが、気の向くままにブログ主の心の発露として続けさせていただきたいと思っております。

c0260264_21171167.jpg


今年も頑張るからみんな応援してね! by アリス。

c0260264_21175914.jpg


まだまだアリスに主役の座は譲りませんことよ! by ジャスミン

ジャスミン&アリス追伸

「父さんのくだらない写真はさ~っと流してみてください!」
by jyasupapa | 2015-01-18 21:20 | その他 | Comments(1)
ワンコ達の写真を撮るために始めたカメラ趣味。
何処で路線を踏み間違えたかここ最近は風景写真から入って
星空の撮影に特化してきています(笑)

それに伴って、日々増え続ける小物達。
すこし整理してみます。

c0260264_19443865.jpg


細かい設定のできるレリーズ。
三脚固定の撮影には必需品ですが、使い始めると欲が出てより性能の良いものが
欲しくなります。

c0260264_1946295.jpg


夜間に必須のヘッドランプ。
このGENTOS社製の物は息子に教わりました。
消防署御用達らしい。

c0260264_19484487.jpg


簡易赤道儀(ポラリエ)用の外部電源。
2A出力!

c0260264_19494194.jpg


これは以前赤道儀用に購入した外部電源ですが、調査不足で1A出力なので使えず
今回レンズヒーター用に使いまわす事に。

c0260264_19512087.jpg


三脚にスマホを固定するためのアダプター。
タイム計測やら星座表の確認やらと何かと重宝します。

c0260264_1953245.jpg


赤道儀の極軸あわせのための部品。
今までスマホで代用していたのですがなかなか面倒な場面が多かったので購入。

c0260264_19542542.jpg


今日Amazonで届いたのがこれ。
本来は手袋等のインナー用ヒーターらしいのですが夜間の長時間撮影用の
レンズヒーターに使ってみようと思い購入。
レンズ用もあるのですが値段が10倍くらい違うのでお試しで。

c0260264_19575526.jpg


レンズに実際に巻いてみました。
サイズ的にはちょうどいい感じ。

現状のセッティングを試してみました。

c0260264_19584814.jpg
c0260264_19585618.jpg

c0260264_202533.jpg


三脚周りがコードだらけに、、、
熱しやすく冷めやすい性格の私。
いつまでこのマイブームが続くやら(笑)
by jyasupapa | 2015-01-18 20:07 | その他 | Comments(0)
朝のお散歩を済まして二度寝を決め込んでいたら、母さんにたたき起こされた!
母  「今日はプリン君も連れてキャンフェス行きますよ!」

後少し寝かしてくんないかな~などと心の中で呟きながら。

父  「行きますよ!行けばいいんでしょ!」

って結果は見えてたのにね(涙)
そんなこんなで途中娘とプリン君をピックアップしてキャンフェスへ。
何時もより少し遅くなったらもう皆登校してきてる。

c0260264_1501326.jpg

c0260264_1502233.jpg
c0260264_1503112.jpg


ランに入っていきなりジャス姉さん爆走!
本当に暮れの不調はなんだったんだろ?元気な姿を見るにつけ
思い出されるMRI代金(まだ言ってるよ)

c0260264_1521286.jpg
c0260264_1522094.jpg
c0260264_1522956.jpg
c0260264_1525049.jpg
c0260264_1525641.jpg
c0260264_153888.jpg


何時ものメンバーだけだと俄然ハッスルするアリス。
なんだろーね~、この違い。

c0260264_1542994.jpg


プリン君は少し落ち着くまで危険が危ないからそこに居てね!

c0260264_1552161.jpg
c0260264_1553155.jpg
c0260264_1554462.jpg


下のランに小さい子たちがだいぶ集まったのでプリン君はそっちで。

c0260264_1564398.jpg
c0260264_1565669.jpg
c0260264_157415.jpg
c0260264_157164.jpg
c0260264_157269.jpg


ハヌル君とこのクルムと気が合ったようでよかったよかった!

c0260264_1592764.jpg
c0260264_1593866.jpg


お昼近くに奥のランに珍しいお客さん。

c0260264_15101984.jpg
c0260264_15103119.jpg
c0260264_15104378.jpg
c0260264_15105416.jpg


2歳になったばかりのブルテリア!
アリスが体が小さいのを見て吠えかかりますが、流石はブルテリア!
とてもアリスのかなう相手じゃなさそうです。
闘犬の血が騒ぐぜって顔つき。

ネット越しにさんざんやりあって、アリスの足は泥だらけ。

c0260264_15125619.jpg


お前また洗わなきゃお家は入れないじゃん!
by jyasupapa | 2015-01-18 15:14 | ジャスミン&アリス | Comments(2)
昨日はキャンフェスから昼過ぎに戻って2時頃少し仕事してお昼寝(笑)
夕方お散歩を済ませ地区の役員会に顔を出して夕飯。

自分的にはそ~っと星空撮りに行こうか迷っていたのですが
母さんが晩酌用のおつまみ支度してくれたんで、せっかくだからと
飲んじゃいました(意志弱し!)

珍しく非番で一緒に夕飯食べた次男坊と星空撮影の話で盛り上がり
次男君 「俺運転すっから行って見るか?」
父    「ちょっと怖い気もするけど行って見ましょうか」
母    「、、、、、、、」

で、機材を急きょ支度して9時に自宅を出発。

c0260264_8583650.jpg
c0260264_8584336.jpg


行ってきました南伊豆は石廊崎。
かねてから目星をつけていたポイントについたのですが西からの強風が吹きつけ
とっても撮影どころじゃない。
仕方ないので西風を少しでも交わせる所に移動して撮影開始。

それでも風の影響が強くて赤道儀のセットは断念。
空は綺麗に晴れて月もなく良い条件でしたが風だけが想定外でした。

c0260264_924352.jpg
c0260264_924950.jpg
c0260264_925578.jpg
c0260264_9312.jpg
c0260264_93775.jpg
c0260264_931479.jpg
c0260264_932129.jpg
c0260264_932843.jpg
c0260264_933521.jpg
c0260264_934341.jpg
c0260264_935178.jpg
c0260264_935957.jpg
c0260264_94835.jpg
c0260264_941652.jpg
c0260264_942547.jpg
c0260264_943273.jpg


撮影は少し断念な結果でしたが行帰りの車中、久しぶりに息子といろんな
会話ができて楽しかった(笑)

3時前に自宅に戻って5時半にアリスに起こされるまで仮眠!
父  「睡眠不足でもちゃんと散歩に連れてく俺は、犬飼いの鏡だな」

母  「普通の犬飼いはそんなに深夜徘徊しませんから!
     今日はプリン君も連れてキャンフェス行きますから、また風邪ひいたとか
     言わないでくださいね!!」

父  「、、、、、、、、」
by jyasupapa | 2015-01-18 09:23 | Photo | Comments(0)
今日は朝から良い天気なのでキャンフェス!

9時出勤で1番乗りかと思ったら先客が!

c0260264_1449122.jpg


毎度~のアビィンママ!
地元より早いってどういう事よ(笑)

c0260264_14511677.jpg


c0260264_14513317.jpg
c0260264_14521469.jpg


イッちゃんもご苦労様。
今日はもう一組。
神奈川の藤沢からお客様!
1月10日にも来ていただいたみたいだったのですが、あいにくすれ違いで
合えなかった生後6か月のジルちゃん(女の子)

c0260264_14542476.jpg
c0260264_145434100.jpg
c0260264_14544411.jpg


やってきてそうそう皆の興味の的!
そういうジャスパパも興味津々!

c0260264_14553790.jpg
c0260264_14554840.jpg
c0260264_14555897.jpg
c0260264_14561178.jpg
c0260264_1456242.jpg


まーだパピーぽくってものすごく可愛い!
ちょっと前まではアリスもこんなだったな~(涙)

c0260264_1458857.jpg

c0260264_150637.jpg


ジャス姐 「父さん、アリスより素直そうでかわいいよ~」

c0260264_151036.jpg


アリス 「どこがやねん!私の方がかわいいでしょ」

c0260264_151484.jpg

c0260264_152141.jpg
c0260264_1521719.jpg
c0260264_1522991.jpg


ま~なんにしてもパピーは良いよね!
また欲しくなってしまったジャス父でした(ダメダメ!)
途中からキャンフェスローカル、豆吉君も参加して大はしゃぎ。

c0260264_1543688.jpg
c0260264_1544851.jpg
c0260264_1551344.jpg
c0260264_155259.jpg
c0260264_1555378.jpg
c0260264_1567100.jpg
c0260264_1562358.jpg
c0260264_1563533.jpg


アビィンと豆の激しい攻防に!

c0260264_1573920.jpg
c0260264_157596.jpg


ちょっと引き気味の二人。

c0260264_1584027.jpg
c0260264_1585442.jpg


アリス 「ジルちゃん、女の子はあんなに下品になったらだめよ!」

c0260264_1595964.jpg


アビィンも大人しくしてるとかっこいいよ~!
でもそれじゃアビィンの価値無いか(笑)

c0260264_15111528.jpg
c0260264_15112595.jpg


ジル 「今日は疲れたな~」
懲りずにまた遊びに来てね。

ジルママさんともお話して次回のボルオフはタイミングが合えば参加してもらう事になりました。
新規会員獲得です(笑)
by jyasupapa | 2015-01-17 15:15 | ジャスミン&アリス | Comments(6)
初日の出撮影でひいてしまった風邪をすっかり拗らせ
1週間以上引きずってしまいました。

家内から、趣味もよろしいですが体調と相談しながらお願いいたしますと
きつく駄目出しをもらいしばらく星空は自嘲しなくてはと思っていたのですが
体調が戻ると、そんな小言はすっかり忘れて出かけてきました南伊豆!

あくまでも仕事の延長なんですけどね!

伊豆の西海岸を南下していると所々で富士山が綺麗に見えるポイントが
点在しています。

c0260264_20374633.jpg
c0260264_20375862.jpg
c0260264_2038745.jpg
c0260264_2038188.jpg
c0260264_20382873.jpg


海越しに見える富士山もいつもとは違った雰囲気でなかなか素敵です。
駿河湾を挟んだ南アルプスもなかなか見ごたえがある景色でした。

c0260264_20401220.jpg
c0260264_20402468.jpg
c0260264_20404074.jpg
c0260264_20405484.jpg
c0260264_20411331.jpg
c0260264_20412524.jpg
c0260264_20413693.jpg
c0260264_20415296.jpg


昼間のうちに星を狙えそうな場所にあたりをつけて仕事帰りに再度訪れてみました。

c0260264_20432049.jpg
c0260264_20433146.jpg
c0260264_20434427.jpg
c0260264_20435277.jpg


夕暮れ時、水平線に沈んでゆく夕日が感動的にきれいです。

c0260264_20444651.jpg
c0260264_20445622.jpg
c0260264_2045869.jpg
c0260264_20452185.jpg
c0260264_20453442.jpg
c0260264_20454723.jpg


感動的な夕日のショーに圧倒されていると日没を迎えました。

c0260264_20465537.jpg
c0260264_2047881.jpg


暫く待って星空のスタートです。

c0260264_2048315.jpg
c0260264_20482052.jpg
c0260264_204831100.jpg
c0260264_2048464.jpg
c0260264_2049638.jpg
c0260264_20491826.jpg
c0260264_20493646.jpg

c0260264_20535758.jpg



今まで星空=高原=高所=山みたいなイメージだったのですが海辺もいいな~!
なんたって寒くない(笑)
ここまで来ると星の量も圧倒的です。
私の技量で真冬の天の川がこれだけ撮れるってのは驚きでした。
山とは違う魅力発見した気分です。
暫く通ってみようかな。
by jyasupapa | 2015-01-15 20:56 | Photo | Comments(2)
昨日はお昼まで全く貸切だったキャンフェス!
日曜日の今日はどうでしょう?

昨日と打って変わって仲良し常連さん勢ぞろい。
ジャスミン、アリス、プリン君、茶々、豆吉、ののた、ひまわり、メロン、プリンちゃん!
あ!モモが来てない(笑)

もー、いつものメンバーだけなのでやりたい放題。
今日は説明なしの写真だけ。

c0260264_194560.jpg
c0260264_1941487.jpg
c0260264_1942014.jpg
c0260264_1942749.jpg
c0260264_1943461.jpg
c0260264_1944020.jpg
c0260264_1945244.jpg
c0260264_1945953.jpg
c0260264_195675.jpg
c0260264_1951353.jpg
c0260264_195198.jpg
c0260264_1952621.jpg
c0260264_1953443.jpg
c0260264_1954244.jpg
c0260264_1955122.jpg
c0260264_1955980.jpg
c0260264_1961080.jpg
c0260264_1961776.jpg
c0260264_196259.jpg
c0260264_1963499.jpg
c0260264_1964337.jpg


目新しい出来事もないけど気を使わないって楽だよね。
by jyasupapa | 2015-01-11 19:09 | ジャスミン&アリス | Comments(0)
元日の朝の撮影ですっかり風邪をこじらせてしまったジャス父。
正月休みを寝て過ごしましたが、今年の風邪はたちが悪くってちっとも抜けない(涙)

世間並みに5日から仕事始めだったのですが、よせばいいのに無理して初日に
新幹線で都内に年始参りに出かけて余計こじらせたみたいです。

昨日くらいからやっと熱も下がって何とか復帰かな?

今朝は風もなく穏やかそうな様子なので娘も誘ってキャンフェスに。
しばらく様子を見ていたジャス姉さんも一緒です。

c0260264_1753024.jpg
c0260264_1754362.jpg
c0260264_1755374.jpg


何のことはない、姉さん元気溌剌!
プリン君のボール奪って走り回ってます。

c0260264_1772021.jpg
c0260264_1773988.jpg
c0260264_1774898.jpg
c0260264_1775835.jpg


ジャス 「今年は私中心でお願いします}

c0260264_1785697.jpg


ア 「、、、、、、、」

c0260264_1793250.jpg
c0260264_179438.jpg
c0260264_1795574.jpg
c0260264_1710828.jpg
c0260264_17101986.jpg


今日は珍しくお昼近くになってもだれも来ない。
我が家だけで貸し切り状態。みんなどこに行っちゃったんだろ?

c0260264_17114064.jpg
c0260264_17114852.jpg


でも天気も良くって暖かかったから良しとしましょ!

c0260264_17152727.jpg

by jyasupapa | 2015-01-10 17:17 | ジャスミン&アリス | Comments(0)
1月2日(本日)から営業スタートのホームグラウンド、キャンフェス。

欲求不満の塊みたいなアリスを連れて初走りに。
途中娘の所によってプリン君も引率。

c0260264_1484519.jpg


豆ちゃんも初走りにやってきて。

c0260264_1493080.jpg
c0260264_14938100.jpg
c0260264_1494862.jpg


楽しげな二人。



今年もよろしくお願いしたぜ、豆!

楽しそうな二人をよそ眼にプリン君は爆発せず。

c0260264_1411414.jpg
c0260264_14114891.jpg


ひまわりたちにいじられて意気消沈(涙)
最近ランご無沙汰だったから遊び方忘れちゃったかな?

暮れの星空撮影で風邪をひいてしまったジャスパパ。
体調いまいちなので早めに切り上げて帰ろうと思っていたら。

c0260264_1414990.jpg


アレ?ルイ君かな。

c0260264_14143646.jpg

c0260264_14145444.jpg


げげ!ノエルだ。
これはちょっと帰れませんよ!

c0260264_14155784.jpg
c0260264_1416745.jpg
c0260264_1416203.jpg
c0260264_14163127.jpg
c0260264_14164589.jpg
c0260264_14165533.jpg
c0260264_1417538.jpg
c0260264_14171732.jpg
c0260264_14172687.jpg
c0260264_14173754.jpg


正月早々、プチオフ会になりました。
今年は何回ここに通うんだろ?
オーナー様、よろしくね!
by jyasupapa | 2015-01-02 14:19 | ジャスミン&アリス | Comments(3)
明けましておめでとうございます。

前ブログに書いていたように、大晦日の夜は早めにベッドに入り
日付の変わる少し前にベッドから抜け出し再度PCで雲の様子を確認!
就寝前と変わらない様子なので本栖湖方面をあきらめ、箱根に遠征してきました。

裾野ICで高速を降り裏ルートで芦ノ湖スカイラインへ。
スカイラインの路面はカチカチ!

c0260264_17375120.jpg


恐る恐る走って現場に。
到着して、撮影場所を決めましたがまだこの時点ではだれ一人いない貸し切り状態
とりあえず機材をセッティングして1時過ぎに撮影開始。

c0260264_1971229.jpg

c0260264_1963494.jpg


c0260264_1964239.jpg
c0260264_1965211.jpg


空はすっかり晴れて満天の星空です。

c0260264_198923.jpg


西の空に2時半過ぎには月も沈んで行ってくれました。
月明りが消えさらに星のきらめきがさえて綺麗でした。

c0260264_19104859.jpg

c0260264_1911331.jpg
c0260264_19111766.jpg
c0260264_1911273.jpg
c0260264_19113438.jpg


最気お気に入りのタイムラプス画像。
今日は星を固定して地表の風景を動かしてみました。



そんなこんなで星空撮影を満喫していたら、東の空が少し明るくなってきた!

c0260264_19165328.jpg


上の画像が6時ジャスト位。
PC上の予測だとこの場所の日の出は7時調度位だったのですが日の出の位置に
雲がかかっています。

c0260264_1918177.jpg


日の出時刻ですが太陽はまだ雲の中。
背中側の富士山の上部にはすでに日がさしてきました。

c0260264_19192491.jpg


c0260264_19193528.jpg


で、待ちに待った2015年の初日の出!

c0260264_192012100.jpg
c0260264_19202338.jpg


日の出の時刻、2015年1月1日午前7時15分
今年もアリスinワン!ダーランド宜しくお願いいたします。
by jyasupapa | 2015-01-01 19:25 | Photo | Comments(4)