ブログトップ

アリス in ワン!ダーランド

jyasuminpa.exblog.jp

2012年10月に新しい家族になった子ボルのアリスと先住ボルゾイジャスミンとの日々

<   2015年 01月 ( 20 )   > この月の画像一覧

西臼塚から下って10時チョイ過ぎにキャンフェス到着。

え~!この時間に誰もいないじゃん?
今日は土曜日だよなーなどとぶつぶつ独り言言いながら入ると下のランに
1頭だけシュナウザー君が遊んでました。

シュナ飼いさん 「一人じゃつまらないんでそっち入っていいですか」
父ちゃん     「どうぞどうぞ」

とは言ったもののアリス大丈夫かな~?
シュナウザー君(ゴマちゃん 2歳 ♂)が移動してくると同時にハスキーの
茶々も到着。

ジャス親爺の心配をよそに、ものすごくパワフルなゴマちゃん!
アリスの攻撃なんて物ともせずに遊ぶ遊ぶ!

c0260264_14535188.jpg
c0260264_14535915.jpg
c0260264_1454742.jpg
c0260264_14541486.jpg
c0260264_14542372.jpg
c0260264_14543359.jpg


雪の反射を考慮してISO目いっぱい下げてたらブレブレ!
でも逆にスピード感出ました(笑)

c0260264_14554934.jpg


僕この位ならへっちゃらだよって感じのゴマちゃん。
とにかくパワフルで疲れしらず。
常連のモモちゃんより凄いかも!


c0260264_14574355.jpg
c0260264_14575120.jpg
c0260264_145842.jpg
c0260264_14581390.jpg
c0260264_14582243.jpg


ジャス姉さんもやたらと元気。(大丈夫かいな?)

下の写真可愛いでしょ。

c0260264_1502560.jpg


ホント物怖じしない子だ。

c0260264_151565.jpg
c0260264_1511354.jpg
c0260264_1512213.jpg
c0260264_1513053.jpg
c0260264_1514185.jpg
c0260264_1515083.jpg
c0260264_15236.jpg
c0260264_1521223.jpg
c0260264_1522432.jpg


茶々&ジャス 「ハ~疲れた!」

c0260264_1531544.jpg


姐さんもう無理したらいかんて!

明日はキャンフェスにボル友来るよ~!
道も大丈夫そうだから一安心。
さ~帰ってお昼寝して明日の充電だ!
by jyasupapa | 2015-01-31 15:06 | ジャスミン&アリス | Comments(0)
昨日の荒れ模様が嘘みたいに良い天気の富士宮地方。
昨日セットしたパンが予定時間に焼きあがりました(機械だから当たり前か)

c0260264_14212084.jpg


クルミパンにクリームチーズで朝ご飯。
朝はちょっと濃いめのコーヒーが合うね!

食事も済ませて「そうだ!雪見に行こう」

かなり下まで積もったかな?ノーマルでどこまで行けるかな?
などと心配しながら登山道をあがって行ったら。

c0260264_14241180.jpg


全然雪なんてない!
標高1000m位まで上がってやっと道の両脇がそれらしく。

c0260264_14252615.jpg


定番の西臼塚付近でこんな状態。

c0260264_1426798.jpg


ノーマルで全く問題なし。大して降らなかったんだな~!

c0260264_14265077.jpg
c0260264_14265886.jpg


西臼塚駐車場8:00到着。
家から20分位でお手軽に雪遊び。

c0260264_14292175.jpg

c0260264_14292838.jpg


二人とも久しぶりの雪の感触に嬉しそう。
しかしここらあたりでも途中から雨だったようでシャーベット状の雪が
夜間に凍ってバリバリ!パウダースノーって訳にはいきませんでした。
さ~山の中行くよ~!

c0260264_14325698.jpg
c0260264_143438.jpg
c0260264_14341413.jpg


ちょっと油断してる隙にアリスのリード離しちゃって、興奮したアリスが爆走!
ヤバ!こりゃ捕まらないぞ~って心配してたら案外素直に戻ってきて一安心。
5分位帰ってこなかったけどね(笑)

c0260264_14365519.jpg
c0260264_1437586.jpg


で、なんとか臼塚山頂。
此処まで上がると多少雪もふわふわで気持ちいい。

c0260264_14375034.jpg

c0260264_14403218.jpg


山頂で暫く写真撮ってたら気に入らなさそうな二人。

c0260264_14413330.jpg


では下ってキャンフェス行こうか?

c0260264_14421685.jpg




今年は雪どうなんでしょ?
去年みたいに降られても困るけど、すこしは期待したいな!
by jyasupapa | 2015-01-31 14:46 | ジャスミン&アリス | Comments(4)
シリーズ第何弾か忘れちゃったけど、久方ぶりの男料理コーナー(笑)
今回は料理じゃないけどね。

我が家の母さん機械物はまるっきり苦手。
なのに職場の子が皆買ったから私も買うってAmazonに発注したのが。

c0260264_20124041.jpg


松下さんちのパン焼き器(ホームベーカリー?)
案の定、暮れに届いたのに一向に箱から出す気にならないらしい(涙)
なら父さんが使います。

c0260264_20133148.jpg


今回は私のおつまみ用のクルミを入れてクルミパン焼いてみます。

c0260264_20141934.jpg


此処に具材は入れるらしい。

c0260264_2015279.jpg


そのままでは大きいので適当な大きさに割ります。
(マニュアルでは5ミリ角にってなってるけどもっとアバウトでいいでしょ?)

c0260264_20172582.jpg


初心者なんで全部入りのミックス粉をチョイス。

c0260264_20182426.jpg
c0260264_2018333.jpg


お釜を出して粉を投入。

c0260264_2019534.jpg


くるみ入りなんでマニュアルより気持ち多めのお水を。

c0260264_2020158.jpg
c0260264_2020876.jpg

c0260264_2020277.jpg


お釜セットしてクルミも入れました。
後はイースト!

c0260264_20211846.jpg
c0260264_20212673.jpg


ミックス粉にセットでついてるドライイースト。
超楽ちん(笑)
少し慣れたらイーストとか小麦粉とかにもこだわってみましょう。

c0260264_20215485.jpg


明日の朝6:30の焼き上がりにセット。
明日の朝はパン食だね!

もう何度か試してみたけど、結構おいしいのよ此れが(笑)
by jyasupapa | 2015-01-30 20:28 | その他 | Comments(5)
いつも仕事中に利用する通り沿いのホームセンターの駐車場が何やらにぎやか。

c0260264_20401592.jpg
c0260264_20402886.jpg


ワンニャンフェアーと銘打って企画イベントやってました。
駐車場の一部を使ってワンコニャンコのフードやらオヤツの即売会!
おもちゃ類も沢山ありました。って寄ったのかよ!

c0260264_20425383.jpg


c0260264_2043233.jpg
c0260264_20431093.jpg


アキレスが安かったので少し買ってみました(笑)
領収書切ってもらったけどこれって通らないよな~?

テンポの中もちょっと覗いたら通路にパピー(?)たちがいっぱい。
特に気になった子。

c0260264_20442891.jpg
c0260264_2044361.jpg
c0260264_20444535.jpg


ちょっと珍しいクリーム系のボーダー。

c0260264_20452524.jpg


元気は良さそうで、リードを噛んで遊んでいたらお店のお姉さんに思いっきり
怒られてた!
おもわず「オイオイ、ボーダーの半年の子が遊ばないでどうするよ」って
お姉ちゃんに突っ込んじゃいました。
良い縁があるといいね。

c0260264_2048309.jpg


この子は甲斐犬のやはり6か月。
甲斐犬ペットショップで普通売るかな?
何でもアリだな。

家に戻ってちょっと早めのお散歩。

c0260264_20502853.jpg


ナナとミンちゃん家の前を通ったけど今日はお店定休日だったね。

お隣の富岳館高校前。

c0260264_2052292.jpg


向こうからちょっと大きいお友達!

c0260264_20523378.jpg


アリスは完全に逃げ腰(笑)

c0260264_2053587.jpg


姐さんは匂い獲りに夢中で我関せず!
by jyasupapa | 2015-01-30 12:00 | その他 | Comments(3)
富士山が世界遺産登録されてから富士山写真家増え続けてます。
田貫湖、本栖湖等の有名どころはいつもカメラマンで一杯。
地元としてはいつでも行けるって気軽さから混んでるときは避けようかなって
気持になっちゃいます。

でね、最近ふと思ったのですが年に何回しかないって感覚だったダイヤモンド富士も
考えてみれば日の出の裏側に回れば天気さえよければ、そして場所さえ選ばなければ
1年中見えるんじゃねって?後はそこがビジュアル的にどうよって事なんだよな。

たとえば今朝の富士宮地方天気は良さげでしたので前の晩にPCでいろいろと
検索してみましたよ。

そしたら朝霧のちょっと北寄りに(根原地区)行けばばっちりダイヤらしい。
で、その結果。

c0260264_19352837.jpg

c0260264_19354127.jpg
c0260264_19355186.jpg
c0260264_1936349.jpg
c0260264_19361517.jpg


なにこれ?全然ダイヤじゃないじゃん!
なんと実はダイヤが撮れるはずだった場所はすでにカメラマンで一杯(驚)
平日でも暇な年寄りが多すぎ!!

で、致し方なく予定位置より2Kmほど南に下っての撮影でした。
しかし私の検証は間違いではなくこの場所もあと10日すればちゃんとダイヤになるのです。

c0260264_19402225.jpg
c0260264_19402817.jpg


お前が一番暇な爺ジャンって突っ込みはいらないです!

c0260264_19411688.jpg
c0260264_19413178.jpg


富士宮にも千石原並の芒が原あるんですよ。

2月の1日(日曜日)キャンフェスにボル友さんが遊びに来ます。
ご近所で時間があるよってボル飼い様(別にボルじゃなくってもいいですよ~)よろしかったら参加しませんか?私朝から昼過ぎまでは間違いなくいますんで(笑)
by jyasupapa | 2015-01-29 19:48 | その他 | Comments(0)
先日ノエル君ブログにクレアママから26日から箱根に来ているとのコメントが。

山北の倉庫の帰りにちょっと足を延ばしてクレア邸にアポ無訪問(笑)
クレアママにコーヒーいただいちゃいました!
突然何の連絡もしないでお邪魔しちゃってすいませんでした。

c0260264_1723243.jpg


随分お久しぶりのクレア姫。
相変わらずのゴージャスコートです。

目の前の千石原の野焼きの準備で裏がすっかり綺麗になったからちょっと見て行ってとの
クレアママの案内で裏庭に。

c0260264_1745022.jpg


c0260264_175272.jpg


水路に沿って延焼しないように綺麗に刈り込まれていました。

c0260264_175424.jpg
c0260264_1755164.jpg


今日の箱根はウソだろってくらいに暖かくて外でも気持ち良かった。

c0260264_1772929.jpg
c0260264_1773922.jpg


小一時間お茶をいただきながらお話してお暇して富士宮に戻るつもりだったのですが
紅葉の頃に行って見たかった同じ千石原の長安寺にちょっと寄り道。

此処は五百羅漢で有名な古刹だそうで前から気になってたんです。

c0260264_1710211.jpg


c0260264_17101770.jpg


お寺そのものは割とこじんまりしてるんですね!

c0260264_1711525.jpg
c0260264_17111569.jpg
c0260264_1711238.jpg
c0260264_17113255.jpg


入り口横の参道を抜けると裏山に抜ける小道があります。

c0260264_17125016.jpg
c0260264_1713139.jpg
c0260264_1713843.jpg
c0260264_17132037.jpg
c0260264_17133382.jpg
c0260264_17134720.jpg
c0260264_17135913.jpg
c0260264_17141039.jpg
c0260264_17142535.jpg
c0260264_17143489.jpg
c0260264_17144356.jpg
c0260264_17145569.jpg


ささっと30分ほど見学して引き上げてきました。
今年は秋の紅葉に来てみよう。

乙女峠を越えて御殿場で高志保さんによってランチ。

c0260264_1722283.jpg


釣りたての太刀魚のフライランチ。
ふわふわでバカうま!これで800円って他じゃないな。
by jyasupapa | 2015-01-27 17:26 | その他 | Comments(11)
昨日夜のニュースで静岡気象台の庭の梅の標準木が一輪開花したとの事。
うん?岩本山はどうだろう、明日の朝行って見ようか。

と言う訳で、真面目なジャス父は通常よりも2時間ほど早くお仕事をスタート!
(まだ朝4時ジャン)
この時点では外はまだ雨!
天気予報が外れたら早起きしただけになっちゃうね(笑)

本日の段取りをサクサクと済ませて岩本山公園へ!

入り口でお迎えしてくれたのは!

c0260264_16182653.jpg


公園に行着いた野良猫君!
「お早う!今日はあったかで君たちも楽だね!」

c0260264_1620862.jpg


犬猫捨てるなの看板があちらこちらに。
朝から悲しくなっちゃうね!

捨てる人がいると。

c0260264_16205783.jpg


段ボール小屋と餌を与えて保護する人たちがいる。
去勢とかどうなってるのかわからないのですが、手当てしないで餌やりだけだと
悲しい子たちが増えるだけなんだよな~!
何もしてない側から言えることじゃないのですが、、、

c0260264_16231631.jpg


「お前なんか、信用してないよ!」って言われそう。

気をとりなおして、梅見に行きましょ。

c0260264_16242810.jpg


到着したてはまだ東の空に雲がかかっていて暗~い状態(AM7:00)

c0260264_1625387.jpg

c0260264_16254594.jpg
c0260264_16255645.jpg
c0260264_1626619.jpg
c0260264_1626138.jpg


撮影してたら雲の上から日差しが出てきた。

c0260264_16275654.jpg


まだ咲いてるのは2~3本の木と蝋梅だけでした。

c0260264_1629958.jpg
c0260264_16291786.jpg
c0260264_16292633.jpg
c0260264_16293651.jpg
c0260264_16294548.jpg
c0260264_16295794.jpg
c0260264_16301347.jpg
c0260264_16302233.jpg


それでも花のない時期が終わってこれからやっと春が来るって感じがしますよね。
「梅一輪いちりんほどの暖かさ」
この句を思い出しました。

c0260264_1633521.jpg


c0260264_1634118.jpg


剪定した枝が整理されて置いてあります。
これ花芽のついたところ持って帰っていけると花が咲いて綺麗なんですよね。

c0260264_16361265.jpg


や~良い天気になってきた!
これから山北までひとっ走りだ!
by jyasupapa | 2015-01-27 16:38 | Photo | Comments(0)
金曜の夜と土曜の夜、二晩とも南伊豆に向けて出撃しようと
準備していたのですが、今一つはっきりしない空模様!

片道3時間かけて出かけて空振りは嫌なんで、涙を呑んであきらめました

近所の友人宅の裏庭で憂さ晴らし(笑)

c0260264_14122675.jpg
c0260264_1413087.jpg
c0260264_14131436.jpg
c0260264_14133144.jpg


本番でまごつかないように練習は必要だね!

日曜の今日は朝から良い天気。

c0260264_14154529.jpg


ア  「昨日も遊びに行ってないから今日はキャンフェス行こうぜ!」
父  「昨日だってキャンフェスは行かなかったけど昼間に10K以上散歩したジャン!」
あ  「散歩は遊びとは違うのよ!!」

などと五月蠅いので早朝からプリン君も誘ってキャンフェス!

先客できてたのがはじめましてのGRのモモちゃん。
大人しくってお利口さんの3歳児でした。

c0260264_1419068.jpg
c0260264_1422330.jpg

c0260264_14224671.jpg


ジャス姉さんとも上手に遊べてお利口さんでしたが、アリスに狩られて意気消沈(涙)
父  「お前はしばらくここで反省!」

c0260264_14241471.jpg


クラブハウス前の鉄柱に捕獲してつなぎとめました。

プリン君は下のランで小さなお友達とボール遊び。

c0260264_1425583.jpg


c0260264_1426588.jpg


時々ご一緒するキャバリア3兄弟もやってきました。
凄く大人しくって可愛い仔たちですが、中でもトライカラーの子の子が父さんのお気に入り。

c0260264_14281158.jpg


超キュートな顔立ちです。

c0260264_14284461.jpg
c0260264_14285454.jpg


しばらくしたら豆もやってきた。

c0260264_14293853.jpg
c0260264_14294789.jpg


アリスはまだつないだままなのでジャス姉さんと豆のコンビで(笑)
ジャスミン本当に元気、、、

可哀そうなんでアリスも解放。

c0260264_1431451.jpg


可愛いプリン君のアップ!

c0260264_1431375.jpg
c0260264_14314624.jpg
c0260264_14315716.jpg


プリン!尻尾伸びてきたジャン(笑)

シェルティーの雪ちゃんも久しぶりに参上!

c0260264_14333192.jpg


皆で飛び回るかと思ったらまたまたアリスが雪ちゃんを狩ってしまって
雪ちゃん可哀そうに隅っこに避難しちゃった。
もーしばらくアリスは隔離して出さないほうがいいな。

キャンフェスのグラウンドは相変わらずモグラさんが絶好調らしい。

c0260264_14355152.jpg
c0260264_1436043.jpg


モグラ対策の妙案しってる方は教えてください(笑)

c0260264_14364334.jpg
c0260264_14365626.jpg

by jyasupapa | 2015-01-25 14:40 | ジャスミン&アリス | Comments(0)
キャンフェスで一緒に遊ぶノノタ君に弟が昨日生まれました。

c0260264_1738378.jpg


ノノ 「僕も昨日からお兄ちゃんになりました~」

ノノタパパは我が家の娘の同級生。
昔からやんちゃすぎて、こいつ将来どうなるんだろって心配してたんですが
立派にパパになっちゃいました(笑)

で、本日早速生まれたてベビィーを見に行ってきましたよ!

c0260264_17412960.jpg


c0260264_1741399.jpg


あ、一応人間の子供ね!
3650gの立派な男の子。
娘と一緒に行ったのですが娘がボソッと。

「頼むからパパに似ないでね」だって(大笑)

c0260264_174426.jpg
c0260264_17442094.jpg
c0260264_17443414.jpg


ま、何はともあれすくすくと育ってほしいと思います。
拓也!オメデト!!
by jyasupapa | 2015-01-21 17:46 | その他 | Comments(3)
今日の静岡東部は朝から霧雨がまったり、時折日がさしてみたり
おかしな天気です。

私の仕事の現場は富士市の田子の浦港のすぐ横にあるのですが
今日は朝から予定が狂って通常作業は午後からになってしまいました。
私は基本的に午後は自宅に戻りデスクワークになりますので
段取りだけ済ませてお役御免!(後はよろしくね)

時間が早いので港の入口にできた新しい公園にちょっと寄ってみた。

c0260264_1259388.jpg

c0260264_12592186.jpg
c0260264_12592935.jpg


青空も素敵ですがこれはこれで絵になるかな?
写真の中の石柱は歌人、山部赤人の歌が彫ってあります。

「天地(あめつち)の 分かれし時ゆ 神さびて 高く貴き
  駿河なる 富士の高嶺を 天の原 振り放(さ)け見れば
  渡る日の 影も隠(かく)ろひ 照る月の 光も見えず
  白雲も い行きはばかり 時じくそ 雪は降りける
  語り継ぎ 言ひ継ぎゆかむ 不盡の高嶺は」

「田子の浦ゆ打ち出て見れば真白にぞ不盡の高嶺に雪は降りける」

中学生のころ古典でやったよね。

c0260264_1325165.jpg
c0260264_1325841.jpg
c0260264_133552.jpg


さ~てお家帰ろうって、まだ8時前(笑)
by jyasupapa | 2015-01-21 13:05 | Photo | Comments(0)