ブログトップ

アリス in ワン!ダーランド

jyasuminpa.exblog.jp

2012年10月に新しい家族になった子ボルのアリスと先住ボルゾイジャスミンとの日々

<   2014年 11月 ( 26 )   > この月の画像一覧

冬型の気圧配置が強くなって、東北から北海道は雪だそうです。
いよいよ冬ですね~。

寒いのは好きじゃないけど、星空はこれからハイシーズン!
今週は富士宮地方も天候が安定して綺麗な星空が続いています。
先日アップした登山道御殿場口から今夜は朝霧方面へ。

何処から撮ろうか迷いながら、まず麓村キャンプ場へ。

c0260264_101528.jpg


時刻は11時過ぎ。外気温4度。風はないので割と温かく感じます。
まだまだキャンパーの姿もちらほらと。

c0260264_10163568.jpg


c0260264_1016429.jpg


テントサイトのたき火の火が暖かそうです。

c0260264_10173657.jpg
c0260264_10174574.jpg


静まり返った草原の中にパチパチと槇のはぜる音が心地いい!
擬音で「シ~ン!」て音が聞こえてくるような静かな夜です。

c0260264_10203022.jpg
c0260264_10203683.jpg

c0260264_10205485.jpg


あまりに静かでシャッター音がうるさい位。

で、定番の田貫湖へ移動。

c0260264_10221222.jpg
c0260264_102221100.jpg


麓村では富士山のすぐ右上にあったオリオンがだいぶ移動してます。

c0260264_1023722.jpg
c0260264_1023188.jpg
c0260264_10232839.jpg


オリオンを定点で捕えようとすると15秒くらいの露出でもだいぶ流れちゃうな~!
ヤッパリ赤道儀は必要だな。
寒かったけど素敵な夜でした。
星空眺めてるとほんと心が洗われます。
「これ以上綺麗になったらどうしようか?」

1時を過ぎたら富士山の裏から半月が顔を出しました。

c0260264_10291437.jpg


月が出てしまったので本日はこれで終了!

c0260264_10264476.jpg


アヒルさん、寝てるとこ邪魔して悪かったね。

昨晩のとその前の御殿場口のタイムラプスもアップ!




by jyasupapa | 2014-11-15 10:34 | Photo | Comments(0)
夕方知り合いのFaceBook見てたら散歩風景に綺麗な富士さん。
今日の富士宮地方は朝から曇天で肌ざむかったのですが、夕方から
急速に天候が回復してきたみたい。

風も少し出てきたみたい。
こんな日はきっと星空が綺麗に出るはずって事で、非番の息子にボルズの
散歩頼んで出発。

バイパス出たら北西の朝霧方面の山はまだ雲がかかってる。
ならば富士山へ。

c0260264_225842100.jpg
c0260264_22585399.jpg
c0260264_225953.jpg


夕やみ迫る登山道、綺麗です。
5合目に登るルートは11月から冬季閉鎖で入れないので御殿場口へ。

c0260264_2304467.jpg


到着したらまだ星は見えない。
セッティングだけしてしばし休憩。
6時廻ってやっと星が見えてきたので撮影開始。

c0260264_2322853.jpg
c0260264_2323865.jpg
c0260264_232531.jpg
c0260264_233463.jpg
c0260264_2331531.jpg
c0260264_2332693.jpg
c0260264_233373.jpg


御殿場の町明かりが綺麗でした。

c0260264_2342525.jpg
c0260264_2343388.jpg


本日の外気温、4度!風が強くて体感温度はそれ以下。
真冬の支度じゃないとだめだな!
で、8時には撤収。
これから星空の綺麗なシーズン迎えます。
やっぱり新しいカメラのボディー欲しくなっちゃうね。
by jyasupapa | 2014-11-12 23:07 | Photo | Comments(1)
最近のジャスミンパパの一番の趣味!
カメラ撮影。

一昔前はカメラは大変お金のかかる趣味だったようですが(フィルム時代ね)
デジタルになってからは、どれだけ撮ってもPC内で処理する限りは無料(?)
なので、私なんかでも手を染めることができるようになりました。

ハードもどんどん進化して、最近のデジタルカメラの性能たるや、一昔前の
フィルムカメラを凌駕している部分もあるようです。

そんな中、最近一番悩んでいる問題。
赤色がきれいに発色できない!

c0260264_19592249.jpg


こんな感じで完全に飽和しちゃってます。

c0260264_201458.jpg


ネットでもいろいろ調べ、カメラ側の設定もそれなりにいじってみたのですが、、、

c0260264_2034565.jpg


この位ピンクによってくれるとまだ少しは解像するのですが、
やっぱりRGGBのデジタル処理の限界でしょうか?

c0260264_205647.jpg
c0260264_205195.jpg


いろ潰れしているので、当然花弁のビロードのような質感も全く再現されません。
今まで撮った中で一番気に入ったのがこの1枚。

c0260264_20145039.jpg


ROWで書き出してフォトショでかなりアンダーに抑えてこの程度。
でもやっぱり本物の花弁の質感は出し切れない。

カメラのボディー、来年の薔薇シーズンまでに変えようかな~?
などと真っ赤なトレーナーを着て考える今日この頃。

c0260264_2020082.jpg

by jyasupapa | 2014-11-11 20:21 | Photo | Comments(0)
c0260264_2050769.jpg
楽しかったオフ会を撮影した写真を整理しながら振り返ってます。
今回は合計827枚。

デジタルの気軽さで、ついついたくさん撮っちゃうね(笑)
ブログにアップしきれなかった奴も沢山あるのですこしづつ整理。

今回のオフ会は、新しい友達もできたり、いろいろ収穫合ったけど
一番はアリスの進歩かな?
これまでのオフ会では、隅っこに固まったまま一歩も動かなかったけど
今回はかなり積極的に動き回ってたみたい。
皆と同じに走り回るまではまだまだできないけど、でもアリスにとっては
大きな一歩なのだ(笑)

その証拠にアリスを撮るつもりじゃない写真にも結構紛れ込んでました。

c0260264_20493443.jpg
c0260264_20494253.jpg
c0260264_20495596.jpg
c0260264_20501420.jpg
c0260264_2050214.jpg
c0260264_20503087.jpg
c0260264_20504018.jpg
c0260264_20504936.jpg
c0260264_20505519.jpg


過去のオフ会ではほとんどアリスの写真無かったから、なんかうれしい!

中でも一番うれしかった写真がこれ!

c0260264_20514252.jpg


ジャスミン以外のボル友とこんなにくっついて歩いてる写真、初めてだ~。
なんかめちゃくちゃ感激、感無量!
ちょっと大げさか。

PS.
欠席していたジャス姉さんの耳の腫れはだいぶ良くなってきました。
ご心配いただいた皆様、ありがとうございました。
by jyasupapa | 2014-11-10 20:55 | ジャスミン&アリス | Comments(4)
長々つづけたキャンフェスオフ会も終にその5、最終章に突入です。

朝から大騒ぎで、流石にみんな疲れて来て陽も少し西に傾き始め
まったりとした時が流れるキャンフェスのグランド!

そんな中に鳴り響くジャスパパの携帯呼び出し!何事か!! 

若干の緊張の中、iPhone5sから(もお古いよ!)流れてきたのんびりとした声!

「あ~、静岡のノエル家です~
   皆さん、もうお帰りになりますよね~」

静岡レギュラーのノエルパパ(笑)今日は仕事の都合でどうしても抜けられなくって、
断腸の思いで欠席だったはず。

「今新静岡のIC乗るとこなんですよ~、後1時間あれば着けるんですが。
  あ、決して無理しないでくださいね~。」

遠征組全員、 「そりゃ~お待ちしようじゃないの、土曜日だし明日休みだし、
           ノエルが来るってのなら、せめて顔だけでも見ようじゃありませんか」

で、皆さん今しばらく待機(笑)
3時を少し回ったころ。

c0260264_19303788.jpg

c0260264_19312080.jpg


ノエル 「いや~、お待たせー!」ってお結び山君をガンガンひっぱりながら登場!

c0260264_19332222.jpg

c0260264_19333517.jpg


皆の猛烈な歓迎を受けます。

c0260264_19343269.jpg

c0260264_19355110.jpg


アリス 「またあのでかいのが来た!
       今日は姉ちゃんいないよ~」

ノエル参加で最後の一盛り上がり。

c0260264_1937342.jpg




c0260264_19371664.jpg
c0260264_19373052.jpg
c0260264_19374364.jpg


そして最後のおやつタイム!

c0260264_19382296.jpg
c0260264_19383615.jpg
c0260264_1938479.jpg


見ようによっては人が襲われてるようにしか見えない(笑)

いや~今回も楽しかったな~。
同じ犬種同士で遊べるのって楽しいね。
ジャスミン欠席は残念だったけど、アリスがその分今回は頑張ってた(親ばか)

遠方からはるばる遊びに来ていただいた皆様、本当にお疲れ様でした。
何のひねりもない、相変わらずのオフ会でしたが懲りずにまた遊んでください。

最後の1枚。

c0260264_19424932.jpg


「お前ね、今回割とよかったけど、もう少しゲストに気を遣えよな!」

ってアリスにアドバイスしてるのだれだろ?
横須賀のジャスミンか?
最後まで、白系の子は良く解らず(お前が一番ダメじゃん)
by jyasupapa | 2014-11-09 19:48 | ジャスミン&アリス | Comments(5)
キター!
皆より到着が遅れていたカール&ブッチ家のご一行様。

カール&ブッチ家とは初対面、いつもアビィーさんのブログ「ずっと一緒だよ」
に登場されてるの見て、1度お会いしたいと思ってました、
特にカール君!
写真一杯撮ったので後程ご披露。

c0260264_14395849.jpg


まずはアフ&ボルのハーフ!カールをママさんが連れて。

c0260264_14414916.jpg


c0260264_1442292.jpg


新たな起爆剤投入で、みんな蟻のように群がる!

c0260264_1442517.jpg


続いてパパさんがブッチを連れて。

c0260264_1444497.jpg

c0260264_14441596.jpg


皆が挨拶していると後ろの方から

「あ、ちょっと通してくださいね!主催者の私が挨拶しますから。」

c0260264_14473641.jpg


「え~と、もしもし!私が主催のアリスですが!」

c0260264_1448485.jpg


「もし、も~し!私が、、、、」
まったく無視されてます。

c0260264_14512282.jpg


そんなアリスはほっておいて、新たな参加者投入で、またみんなスイッチオン!

c0260264_14524789.jpg
c0260264_14525936.jpg
c0260264_14531476.jpg


アフガンとボルゾイのハーフはジャスパパもはじめてみました。
体も大きくて立派ですが、毛量も多くて美しい。
ちょっと写真で特集。

c0260264_14551745.jpg


c0260264_14553833.jpg
c0260264_14555887.jpg
c0260264_14561841.jpg
c0260264_14563831.jpg


凄いですね~!犬じゃないみたい!「獅子神様」だな!

なんてことしてるうちにランチタイム!
今日のキャンフェスランチはカレーバイキング!
最初打ち合わせではクラブハウスの中で交代で食事しましょうって事になってたんだけど
キャンフェスオーナーが気を使ってくれ、せっかく天気もいいしオフ会メンバーは
ランの横のBBQエリアで食事取らせてもらう事になりました。
秋晴れの中、ワンコ達を眺めながらの方がいいもんね。

c0260264_1505779.jpg


c0260264_1511172.jpg


盛り付けはセルフサービス。
大きな鍋で作ったおでんも食べ放題。

c0260264_1525727.jpg
c0260264_1531374.jpg


まずはレディーファーストでママさん達から!

「美味しいですか~!」

c0260264_155669.jpg


満足いただけたようで(笑)
このメニューで500円は好評でした。
しかし1部からは、不満の声も!

c0260264_1594298.jpg


なんだなんだ、ご飯かよ!

c0260264_15102216.jpg


c0260264_151052100.jpg


俺たちも入れろ~!ってま、予想できた結果だね

c0260264_15145469.jpg


c0260264_15152115.jpg


私たちアビィー家ではそのようなお下品なことはしませんのよ!

で、アビィーママが帰ってきておやつタイム!

c0260264_15181568.jpg


c0260264_15182784.jpg
c0260264_15184783.jpg


ププ!またアリス出遅れてる!

c0260264_15193888.jpg

c0260264_15201040.jpg


ジャスママ家のボーダーのリンちゃん。
1日良く遊びました。この目、たまらんな!

c0260264_15215036.jpg


何やらもめごと発生!

c0260264_15224151.jpg

c0260264_15225722.jpg
c0260264_15231852.jpg


ブラン君がママにしてもらったネックウオーマーをブッチが獲りたいらしい。

c0260264_15244657.jpg


ママたち慌てて止めに入るも!

c0260264_1526173.jpg


c0260264_15263084.jpg
c0260264_15264574.jpg


う~ん、ブッチ楽しそうだ(笑)
こちらでも一揉め。

c0260264_15281711.jpg


リンがカールに何やら抗議してます。

c0260264_15285543.jpg


どうやらカールにボールを取られたらしい。

c0260264_15294049.jpg


リン 「この野郎、跳びついちゃうか」

c0260264_15303655.jpg

c0260264_15304880.jpg


チャンピオン犬舎のハンドラーさんの華麗なステップ!

午後から心配していた雨もまったく降る様子もなく楽しい時間が流れ無事オフ会も
終了の流れに。なんとか事故もなく終わりそうで良かったな~などと思っていたら
突然鳴り響くジャスパパの携帯!

 何事か?次回に続く(笑)

by jyasupapa | 2014-11-09 15:39 | ジャスミン&アリス | Comments(5)
けさの富士宮地方は朝から冷たい雨。
昨日も予報では昼過ぎから雨のはずだったのですが、私の行いが良かったおかげで
夕方まで終始良い天気に恵まれました(笑)

寒いと踏んで、フリースで厚着してったら汗ばむくらいの気温だったし、
良い方にはずれてホッとしました。

で、まだまだ写真一杯なのでどんどんアップ!
今年の春に無料の画像制限使い切ってしまったので有料に変えて現在は
どんなにアップしようが無制限、、、安心です。

c0260264_11251648.jpg

c0260264_11255374.jpg


ジャスママ家のミルキー。
アリスが気になったかな?この子も保護犬だそうですが、今では大家族の中で
とっても幸せそう。

c0260264_11275051.jpg


良い顔してます。

c0260264_11281953.jpg
c0260264_1128297.jpg
c0260264_11283837.jpg
c0260264_11285378.jpg
c0260264_11294468.jpg
c0260264_11295652.jpg
c0260264_1130628.jpg
c0260264_11301544.jpg


一騒ぎ終わると、みんなまったりのんびり。
次に誰かスイッチ入れてくれるまで、長閑な時間が流れます。

c0260264_11321757.jpg

c0260264_11322870.jpg
c0260264_11323987.jpg
c0260264_11325998.jpg

c0260264_11332512.jpg
c0260264_11333592.jpg
c0260264_11334773.jpg
c0260264_1134138.jpg


あんまり静かすぎるのもなんだかな~(笑)

c0260264_1135121.jpg


「わたしゃこういう時間好きなんですけど」 byルー

c0260264_11364121.jpg


c0260264_1136524.jpg


待ったりした時間を過ごしていると、来た来た!
起爆スイッチ!

c0260264_11374648.jpg


その4に続く~!
by jyasupapa | 2014-11-09 11:40 | ジャスミン&アリス | Comments(0)
今回のオフ会、天気ともう一つ心配だったのは、ジャスミンの体調。
何日か前から耳たぶが腫れてしまって病院へ。

c0260264_8405770.jpg


耳血腫という病気だそうで薬と点耳薬で何とかしのごうとしてたら
ヒートも来ちゃった。

姐さん今日はお留守番だな!

c0260264_843274.jpg


父さん、そりゃないよ~(涙)
その分、アリスに頑張ってもらいましょう!



で、その1からの続き!

c0260264_8491874.jpg


ジャスママとこのGRのルー。
大人しくってすごく可愛い仔

c0260264_8512120.jpg


遠藤家のアフガンとサルーキーのアレスにラピィー、出ちょっかい出してるのは、、、
アイザックかな??
まったく自信なし(笑)
この後も白系ボルさんたちの名前は割愛!見る人が見ればわかるか?

c0260264_854197.jpg

c0260264_854193.jpg

c0260264_8542943.jpg

c0260264_8545634.jpg

c0260264_8553990.jpg


あんただれ?

この後天気が心配だったので先にいる子たちだけでも1頭づつ記念写真撮りましょう!
はい、自信ある子からお立ち台あがって、あがって!

c0260264_8571855.jpg


おー!流石はブラン、きっちり訓練できてます。

c0260264_858251.jpg


ママからお座りのコマンドだけできっちり伏せまで披露しますって、、、オイ、オイ!

c0260264_859202.jpg


次は遠藤家のルイ君!すっかり大人になりました!(まだ1歳だけどね)

c0260264_9019100.jpg


でもってネオ君。

c0260264_911682.jpg


c0260264_912783.jpg


コートの色がはっきりくっきりで綺麗な子です。

此処までは割と順調だった。
次はアビィンだよ~!
中々いうこと聞かないんでママがオヤツで釣ろうとしたら
他にも一杯釣れちゃった(笑)

c0260264_944964.jpg

c0260264_95813.jpg


皆おやつには反応早い~!!
一人で遅れた子が。

c0260264_965277.jpg


ア 「私の許可なく勝手にオヤツ食べないでください!」

c0260264_984930.jpg

c0260264_99081.jpg
c0260264_991552.jpg


サルーキーを狩るボル軍団!
「よ~し、捕まえた」

c0260264_9114393.jpg

c0260264_9115171.jpg


今日はアレスが格好の獲物でした!
でもサルーキーは速いな~!

c0260264_9133418.jpg
c0260264_913462.jpg


私はああいう野蛮な遊びはしないの!

c0260264_915246.jpg


マリヤ 「私も嫌い!」
ヤッパ、ボルゾイとアフガンは性格違うわ!

大分長くなったので、その3に続く!(やっぱりこの流れか)
by jyasupapa | 2014-11-09 09:20 | ジャスミン&アリス | Comments(3)
10月に企画していた富士山の麓、キャンフェスオフ会が
台風来襲によりキャンセルされて本日はそのリベンジ!

直前にまたもや台風20号の予報に心乱され、台風がそれたと思ったら
今度は低気圧の影響により午後からは雨予報、、、
ま~何とか午前中持ってくれればと強硬開催。

午後からの雨も考慮しつつ、支度は早めにと8時にはキャンフェスin!

c0260264_215455.jpg


c0260264_2151336.jpg


オーナーにも手伝っていただき9時前には準備完了!
待っていると。

c0260264_2151961.jpg
c0260264_2152835.jpg


ネオ君1番乗り。
すかさずアリスのチェックが入ります。
続いてアビン&イディア

c0260264_218586.jpg
c0260264_218158.jpg


アビィン 「早くおろしてくれ~」
続けて日本珍百景?

c0260264_2194759.jpg
c0260264_2195513.jpg
c0260264_21101011.jpg


ボルゾイ5頭!アフ×1、ゴールデン×1、ボーダー×1
人間じゃないから定員オーバーは無ネ!

で。

c0260264_21125813.jpg


アビィー&ブラン、
ささ、降りて降りて!

c0260264_2113253.jpg

c0260264_21132126.jpg


まだそろわないけどとりあえず遊んで~! 

c0260264_21155023.jpg
c0260264_2116179.jpg

c0260264_21163018.jpg
c0260264_21164346.jpg
c0260264_21165951.jpg
c0260264_21171364.jpg
c0260264_21172978.jpg
c0260264_21174363.jpg


リン 「こんなおバカの奴らとは、ワタ者つきあってらんない!」

c0260264_21183856.jpg
c0260264_2118488.jpg


どさくさに地元遠藤家の3頭も参加!

c0260264_2121293.jpg


「ね~、いいじゃないの~!」

c0260264_21215247.jpg


 「だめよ~!だめだめ」 

c0260264_21214986.jpg


まだ延々と続くのですが4時過ぎに帰宅したブログ主、飲みに誘われ途中中座を
余儀なくさせられましたのでその2に続く。
by jyasupapa | 2014-11-08 21:26 | ジャスミン&アリス | Comments(6)
仕事帰りに通りがかった、前から気になっていた渓谷。
時間もあることだしちょっと覗いてみようかな?

タイミングよく車の後ろにカメラ機材も乗ってるし、ア!長靴まで、、、
これは行くしかないでしょ(できすぎた話だ!)

c0260264_14151498.jpg


橋を降りたところは意外に広い。
絵的につまらなそうなので、ちょっと登って支流に入ってみる。

c0260264_14162984.jpg
c0260264_14163761.jpg
c0260264_14164629.jpg


水辺に綺麗な樹がないな~!
ちょっと川辺から離れれば紅葉がちらほら。

c0260264_1418586.jpg

c0260264_14191198.jpg

c0260264_142076.jpg


別の支流は入ると岩だらけ。

c0260264_1422852.jpg


c0260264_14222299.jpg
c0260264_14223135.jpg
c0260264_14224624.jpg


これじゃ秋でなくてもいいですね(笑)

c0260264_14232776.jpg
c0260264_14234334.jpg
c0260264_14235584.jpg
c0260264_1424885.jpg


思ったように紅葉と流れを絡ませる場所が見つからなかった、残念!

もう一つ残念な話!
流れを横切ろうと川に入ったら 「あ!冷たい~」

c0260264_14252647.jpg


暫く使わなかった長靴のゴムが劣化して穴が、、、
靴下びしょびしょ(泣)
by jyasupapa | 2014-11-05 14:28 | Photo | Comments(0)