ブログトップ

アリス in ワン!ダーランド

jyasuminpa.exblog.jp

2012年10月に新しい家族になった子ボルのアリスと先住ボルゾイジャスミンとの日々

<   2014年 10月 ( 11 )   > この月の画像一覧

今週は火曜水曜と富士の仕事が空いたので、久しぶりの
千葉支店めぐり!

天気も安定しそうなのである思惑の元、火曜日朝3時に家を出ました。
まだ5時前の港北SA.

c0260264_1792749.jpg


で、本社到着後すぐに蒲田ジョナサンにて朝飯&打ちあわせ。

c0260264_17105094.jpg


本社の専務は早朝からつき合わされて迷惑顔(笑)
その後湾岸線をひとっとびで千葉支店3軒回って、無理やり2日分を1日で終了!

西日の眩しい湾岸を本社に戻ります。

c0260264_17143170.jpg


で、明けて今日!
予想通り富士宮地方は雲一つない快晴(ヤッタネ!)

3姉妹をお供に山梨県の昇仙峡を目指します。
道中長いんでまずは分岐点の精進湖で一休み。

c0260264_17174384.jpg

c0260264_17175244.jpg


本当に雲がまったくありません。
紅葉も一段と進んだようで青空に映えます!

c0260264_17194135.jpg
c0260264_17195179.jpg


お水を飲ませてトイレもOK!
で先に進む。

c0260264_17204844.jpg


昇仙峡到着!
一番下の県営駐車場から今日は歩くことに。

c0260264_172127100.jpg
c0260264_17214860.jpg

c0260264_17221833.jpg


わずか20分たらずの行程ですが病み上がりの娘となので
ゆっくり、ゆっくり歩きます。ふらつきがだいぶ無くなったんでちょっと安心。

c0260264_1724476.jpg
c0260264_17245634.jpg
c0260264_17251117.jpg
c0260264_17252568.jpg


まだ紅葉のピークには少し早かったようですが、十分堪能できます。
ジャスは嬉しそうなんだけど、アリスは文句ばっかり!

c0260264_17281768.jpg
c0260264_17282982.jpg
c0260264_17283944.jpg


文句垂れのアリスをだましだまし何とか滝壺へ。
日に照らされて虹が浮かんでいるのが写真でわかるかな~?

c0260264_1730392.jpg


c0260264_17305025.jpg


ア~ちゃん頑張ってあがってきて良かったでしょ!

ア 「飯~」

c0260264_17322288.jpg
c0260264_17323475.jpg
c0260264_17324638.jpg

c0260264_1733107.jpg


山を下って甲府のワイナリーで自分のお土産ゲット(笑)
まだ時間も早いので河口湖廻って、お姉ちゃんの好きなダヤンの美術館へ。

c0260264_17344879.jpg


c0260264_1735019.jpg
c0260264_17351273.jpg


丸々1日、娘と遊んでしまった!
平日ドライブは何処に行っても楽ですな!
自由業でよかった!
by jyasupapa | 2014-10-29 17:39 | ジャスミン&アリス | Comments(6)
昨日からの天気予報では雨模様の日曜日のはずだった富士宮地方。
朝になったら意外と天気は良さそう。
退院してきた娘も今日は朝から体調がよさそう(良かったり悪かったり
周期的なんだよな~)

せっかくだからどこか出かけよう。

何時ものキャンフェスは本日ハロウィンパーティーで混雑しそうって事で
パス!

藍 「あんまり人ごみはやだな~!」
了解って事で田貫湖裏の小田貫湿原へ。

c0260264_16143735.jpg
c0260264_16145343.jpg


案の定だれ一人いない貸し切り状態(笑)
私的にはすごく好きな場所なんですが、なぜか人は来ないんだよな~?

c0260264_16163288.jpg


今日のお母さん! ウン?なんだろこのスタイル???
暫く考えて気が付いちゃいました。これだよ此れ!グワッシ

c0260264_16195523.jpg


梅図和夫先生でした~(爆笑)

c0260264_16203481.jpg


c0260264_16205391.jpg


気温は17度位。気持ちよくお散歩できます。

c0260264_16215243.jpg
c0260264_1622255.jpg


本当に人っ子一人いない貸し切り状態!
リード外して走らせたい(笑)
ただし木道から飛び降りたら最後、下は湿原。しかも土壌は富士山の火山灰。
ドロドロぐちゃぐちゃ請け合いです、とても怖くて離せません。

c0260264_16243790.jpg


暫く森の中を散策して車にもどったらまだ10時。
もう少し足を延ばしてみましょう。

c0260264_16252890.jpg


でもって本栖湖到着!

c0260264_162621100.jpg


梅図先生と記念撮影ワズ!

c0260264_16265638.jpg
c0260264_16271662.jpg


湖岸に咲いてた大きなフジアザミ。

c0260264_16275132.jpg


ア 「姉ちゃんこれって食えんのか?」

c0260264_16282875.jpg
c0260264_16283734.jpg
c0260264_16284772.jpg


本栖湖から鳴沢道の駅廻ってUターンして帰ります。
帰りは鳴沢から国道外れてショートカット!
この裏道、樹海の中を突っ切ってるので紅葉の穴場なんです。

ちょっと長めですがドライブ気分でどうぞ!



久しぶりの外出に娘も喜んでくれてよかったよかった!
by jyasupapa | 2014-10-26 16:35 | ジャスミン&アリス | Comments(4)
昨日は朝いちばんの新幹線で都内へ。
田舎暮らしをしていると都内の雑踏はどうも苦手!
ストレスたまります。

夜帰宅すると、富士宮地方は曇り空。
PCを立ち上げ最近使い始めたソフトで雲の模様を確認。

c0260264_53159.jpg
c0260264_5311520.jpg


これが中々優れもので、今まではネットで確認しても雨雲しか解らなかったのですが
これだと雨雲以外の低層にかかる雲まで予測してくれます。
深夜過ぎから雲が切れ晴れ間がのぞきそう、
で、夕飯済ましてすぐにベッドへ!
1時に目覚ましかけて朝霧へ。

c0260264_5345854.jpg


見事予報的中で快晴!
気温は8度で寒かったけど風もほぼ無風で良コンディション。

田貫湖から麓っ原廻って楽しんできました。

c0260264_5371217.jpg
c0260264_5372299.jpg
c0260264_5373043.jpg
c0260264_5373782.jpg
c0260264_5374685.jpg
c0260264_5375748.jpg
c0260264_538576.jpg


田貫湖奥の国民宿舎前の楓が良い色に。

c0260264_5385350.jpg
c0260264_539469.jpg
c0260264_5391761.jpg


秋も段々と深まってきたようです。

今日のお気に入りはこれかな~?
テーマは 「星に抱かれて}

c0260264_5405142.jpg


恋人とこんな夜、過ごしてみたかった(笑)
by jyasupapa | 2014-10-25 05:44 | Photo | Comments(7)
金時登山の翌日は地区の運動会。

c0260264_20193053.jpg


万年地区役員のジャスパパは今回も本部テントに陣取り奮闘中!
そんな中、勤務明けの息子がジャス&アリスを連れてキャンフェスへ。

父 「ジャスもアリスも父さんのいないキャンフェスなんて楽しくないよね!!」

c0260264_20215274.jpg
c0260264_2022419.jpg
c0260264_20221387.jpg
c0260264_2022275.jpg
c0260264_20224097.jpg
c0260264_20224969.jpg
c0260264_2023391.jpg
c0260264_20231527.jpg


ジャス&アリス 「全然楽しいよ~」
070.gif
あ~そうかいそうかい!

c0260264_20243051.jpg


ハヌル君家のクルム君。なにこれ?可愛い。

解る人には解るお話。
先週2頭のオラオラ系ギャングにやられたノノタ!無事復活、(ホ!)

c0260264_2029887.jpg


なわけで、父さん抜きの楽しいランでしたってか!

で、父さんは帰宅後手作りイクラで晩酌。
中性脂肪は大丈夫か?

c0260264_20311896.jpg

by jyasupapa | 2014-10-19 20:31 | ジャスミン&アリス | Comments(3)
かねてよりの念願だった箱根の外輪山の金時山登山を決行しました。

ぽっかり何の予定もない土曜日。
予報を見ると天気もまずまず、で急きょ登頂することに。
前回長者が岳へ2頭連れて行ってまいったので今回は山慣れした
ジャス姉さんと二人で。

アリスに悟られないよう、前の晩に車に荷物を積み込み、早朝5時前
散歩に連れ出し帰ってきてアリスだけ先に部屋に入れ、ジャス姉さんと逃走(笑)

まだ夜も明けきらないネオパーサ沼津でお弁当を調達。

c0260264_17404745.jpg


6時には金時神社下の駐車場に。

c0260264_17412590.jpg


隣の車のご夫妻も金時登山だそうで朝食中。
ジャス姉さん早速メニューの確認って 「コラ」
結局卵焼きをもらったらしい(笑)

準備が整っていざ出発(AM7:00)

c0260264_174332.jpg


c0260264_17431083.jpg


登山道入り口の金時神社で道中の安全を祈願!山中へ!

c0260264_17441086.jpg
c0260264_17441785.jpg


途中交差する林道までは単純な登りの杉林が続きます。

c0260264_17493989.jpg


暫く登ると前方に何やらしめ縄を回した巨岩が!

c0260264_17495469.jpg


その昔、金太郎と山姥が住んでいた「金時宿り石」だそうです。

c0260264_17514615.jpg


ジャス 「けっ!ほんまかいな?」
更に黙々と登り続けると尾根の左の視界が急に切れて。

c0260264_17532134.jpg

c0260264_17533426.jpg


千石原方面を一望できます。
ホッと一息、コーヒータイム。

c0260264_17552927.jpg


6月の誕生日に次男君がプレゼントしてくれたストーブ、初おろし。
山で飲むコーヒーってなんでか美味い!

一休みしてさらに登りがきつくなります。

c0260264_1756291.jpg

c0260264_17564327.jpg
c0260264_1757349.jpg


時間的にもうそろそろ頂上かってところで、本日最大の難所。

c0260264_17583380.jpg


ほとんど足の賭け場がない、直角の段差。
人間用にはロープが垂らしてあります。
さて姉さんをどうして上げようかと考えていたら、姉さん、、、跳んだ!

後ろについていた5人くらいのパーティーの方から拍手貰ったりして(爆)

で、何とか頂上に到着。
まずは記念撮影。

c0260264_1825578.jpg

c0260264_183786.jpg


予報よりも雲が多くてこりゃ~富士山は無理だなとあきらめ
ジャス姉さんと腹ごしらえしたり、写真撮影をしながら頂上を楽しみます。

c0260264_1844561.jpg
c0260264_185723.jpg
c0260264_185184.jpg


此処からだと芦ノ湖も一望です。
クレア邸も見えるかな?

c0260264_1865461.jpg


なんてことしながら遊んでいたら、徐々に雲も切れてきました。

c0260264_188686.jpg
c0260264_1882055.jpg
c0260264_1883372.jpg


今日の所はこれくらいで勘弁してやるか!
で、下山!
流石に箱根は一大リゾート地。登山客も本当に多かった。
私たちは早い時間に登ったのでそんなでもなかったのですが下るときには
登ってくる方との擦れ違いが大変でした。

c0260264_18211669.jpg


なるべくのぼりの方を優先しようと下を確認しながら下ります。
最近ブームの山ガールのお姉さんたちとすれ違う時なんか
普段絶対言わない 「ウェイト」 なんてコマンド出したりして(笑)
また姐さん、調子いいからなんとなくマテがそれでできちゃう。

行に寄らなかった、金時神社奥の院も覗いて

c0260264_18245239.jpg


無事何事もなく下山してきました。

もう一度金時神社に参拝して。

c0260264_18271829.jpg


姐さん、境内のまさかりの前で「ハイ!ポーズ」

c0260264_1828958.jpg


c0260264_1825530.jpg
c0260264_18282061.jpg


10時には車に戻り、お昼過ぎには帰宅して姉さんと爆睡!

c0260264_18292165.jpg


なぜか疲れてない奴まで引っ付いてる(笑)
by jyasupapa | 2014-10-18 18:30 | ジャスミン&アリス | Comments(8)
突然ですが。

c0260264_1353387.jpg


アリスが狂ったようにはしゃいでます。

c0260264_1361698.jpg


 父さん~降った、降ったよ~

そうです昨日1日富士宮方面は冷たい雨の1日でした。
一夜明けたら昨日までこんなだった

c0260264_1395917.jpg


我が家の裏山が、今朝にはこんな風に!

c0260264_13105371.jpg


c0260264_1311962.jpg
c0260264_13111918.jpg


そうです、初冠雪でした!
去年よりは3日早く、平年よりも16日遅いとの事。
夏山も素敵ですが、やっぱり雪をかぶると美しいですね。

裏山に雪が積もると富士宮地方も本格的な秋。きっと紅葉も
更に進むことでしょう。
この気温になってくるとボル達は気持よさそうです。

c0260264_13163880.jpg


アリス 「みんな遊びにおいでよ~」
って、お前遊べないじゃん!

これから短いですが、良い時期を迎えます。
お越しの際は、1枚大目にしたくされてどうぞ!

c0260264_1319872.jpg

by jyasupapa | 2014-10-16 13:20 | ジャスミン&アリス | Comments(1)
先週の18号より少し進行の遅い19号。
今日1日は(12日)何とか雨は大丈夫そう。

ノエル君も遊びに来てくれるようなので早朝からキャンフェスへ。

朝1番はまだ富士山も見えてます。

c0260264_15405457.jpg


c0260264_1541540.jpg


まだ誰も来てないランに2頭を離してメールしてたら、アビィー&ブランのアビィーママから
キャンセルの返事!
何やらあちらは昨日ポテロンに大勢集まり盛り上がってたらしい!
アビンママも参加で昨晩遅い帰りだったらしいので今日はおそらくこちらには来ないだろうとの事!
アラ、残念!
なんてメールを返していたら1台車が入ってきた!

c0260264_15472555.jpg


アビンじゃん(笑)


流石フットワーク軽いわ~!尊敬。

そしたら続いて予定外に地元富士宮の遠藤家のルイ君ファミリー登場!
久しぶりのルイ君、立派な男の子になっててびっくり!

c0260264_1550119.jpg


c0260264_15501885.jpg
c0260264_15503688.jpg
c0260264_15504958.jpg

c0260264_15511948.jpg


思いがけない訪問者にジャス姉さんも大興奮。
あ!一人写ってない子は気にしないでください(いつもの事ですから)

小一時間ほど遊んで遠藤家は所要で帰宅、入れ替わりにノエル君参上。

c0260264_15552592.jpg


ってノエルの写真はこればっかし(笑)

c0260264_15561651.jpg
c0260264_155630100.jpg


10時のおやつタイム~!
ウン?母さんの影に背後霊みたいのが??

キャンフェスメンバーのハスキーの茶々も参戦。

c0260264_15593413.jpg


「茶々です、夜露死苦!」

c0260264_1603565.jpg


あれ~ ちょっと待ってよ、ギャグだってば~!

c0260264_1615816.jpg


キャンフェスさんでは今日は保護犬の譲渡会もやってましたよ。

c0260264_1633436.jpg
c0260264_1634742.jpg


こういう方たちの地道な活動で助かる命があるんだな~、感謝!

c0260264_165099.jpg

c0260264_1652361.jpg


雨降り前にいっぱい遊んで今日は解散!
良かったねアリス。
ってオイ、アリスは?
by jyasupapa | 2014-10-12 16:08 | ジャスミン&アリス | Comments(10)
先週末は大型台風18号の余波で(余波って静岡直撃でしたが)
結局ランには行けずに自宅待機。

幸い富士宮は大きな被害もなくあっという間に通り過ぎていきました。

台風一過の夜。

c0260264_1523865.jpg


c0260264_15232179.jpg


そして今週は3連休。
最終日の13日はボル友たちでキャンフェスさんに集まろうとのこと。
ホスト役はいつでもOK !
頑張りますよ。

そして今週は大きな天体ショーがいくつか。
7日の満月&パール富士⇒完全に曇りで没(涙)
8日の皆既月食⇒さらに曇りがひどく何も見えず(大泣)

ストレスたまる~!

c0260264_1529891.jpg


c0260264_15291794.jpg


うっぷん晴らしに勘介坂から朧月と富士山と新東名。
なんてことしてたら近づく週末&近づく台風19号!

で、昨日の土曜日、キャンフェスのオーナーさんとも相談して
断腸の思いでキャンセル~


で、話は第2話へと続く。
by jyasupapa | 2014-10-12 15:36 | ジャスミン&アリス | Comments(0)
今週末は大型台風18号の影響で怪しげな天気の富士宮地方。
何とか土曜日は持ちそうなので、朝からキャンフェスへ行こうと思っていたのですが、
入院中の娘が外泊許可が下りたので10時にお迎えに来てほしいとの事。

非番の息子にお願いしたくっても。

c0260264_19272511.jpg


彼は昨晩から鈴鹿サーキットに出張中!(まったく当てにならない奴)

婿殿も土曜日は当直勤務との事で仕方なく父さんがお迎えに。
おっきい姉ちゃんが帰ってくるから君たち我慢しなさいね!

お迎え済ませ、母さんの帰りを待ってみんなでお昼は外食。
帰りながら浅間大社でお参りして厄払い!

c0260264_19312662.jpg
c0260264_19313722.jpg
c0260264_19314686.jpg


開けて今日の日曜日、予報通り朝から土砂降り(涙)
浅間大社前の商店街のアーケードを2周して朝のお勤め終了!

c0260264_19331169.jpg
c0260264_19331832.jpg
c0260264_19332557.jpg


後はひたすらベッドでグダグダ!
当直明けの婿殿がプリン君とやってきた。

お久しぶりのプリン君
大好きな爺ちゃんの所へまっしぐら!



決してオヤツで釣ってる訳じゃないから!

c0260264_19375599.jpg
c0260264_1938420.jpg


アリス 「なんかやった!ねー、なんかやったでしょ、今」
by jyasupapa | 2014-10-05 19:39 | ジャスミン&アリス | Comments(4)
先日入院した娘が思ったよりも体調がよく、
今日は外泊許可が出て帰ってこれるとの事。
10時までにお迎えに行くので、予定していたキャンフェスは
中止に!

アリス 「父さん、明日から雨だってよ!どうすんのさ」
な事言われても、、、

中途半端に時間があるので、近所の友達の庭に秋薔薇の撮影に。
春と比べると、秋のバラは花も小さく色のりも悪いとの事でしたが
すごく綺麗でした。



ジャスとアリスは連休までは散歩で我慢だな!
by jyasupapa | 2014-10-04 17:46 | Photo | Comments(2)