ブログトップ

アリス in ワン!ダーランド

jyasuminpa.exblog.jp

2012年10月に新しい家族になった子ボルのアリスと先住ボルゾイジャスミンとの日々

<   2014年 07月 ( 11 )   > この月の画像一覧

c0260264_16354873.jpg


梅雨明けした富士宮地方は今日も暑い!
木陰でも強烈な日差しが!

最近体調を崩してしまった娘がしばらく帰ってきているのですが
暑さのせいもあってか食欲がない。
何とか食べさせて栄養をつけねば。

そこで、久方ぶりの適当男料理。
今日は午後から仕事が空いたので、先日友人宅からいただいた
大量の野菜物の中からジャガイモをチョイス。

まず皮をむいて薄切りに。

c0260264_16411910.jpg
c0260264_16412851.jpg


玉ねぎも半分くらい同じく薄切りにして

c0260264_164224100.jpg


先にバターを敷いたフライパンで玉ねぎから。

c0260264_16425876.jpg


色が透明になってきたらジャガイモ投入。

c0260264_16433554.jpg


焦がさないように弱火で炒めてから水を入れま~す!

c0260264_1644303.jpg


蓋をして水分がなくなるまで煮込んでいきます。

c0260264_16452045.jpg


適当なところでミキサーに。
塩コショウで味を調えて(僕はコンソメの元も少し)
牛乳を入れてスイッチオン!

c0260264_16573850.jpg


c0260264_16473851.jpg


ウン!いい感じ。
再度火にかけて沸騰直前で下して。
裏ごししてやればもっと舌触りが良いのでしょうがかつあい!
氷水で粗熱取ったら冷蔵庫へ。
この段階ではちょっと濃いめになるように牛乳の量を調整。
食べる時に再度牛乳で伸ばして食卓へ。
「ジャガイモの冷静スープ☆ビシソワーズ」のできあがり。

c0260264_16495992.jpg


娘のためだと頑張れる親爺でした(笑)
食べるといいけど!

c0260264_16513253.jpg

by jyasupapa | 2014-07-30 16:58 | その他 | Comments(4)
昨晩、例により飲みすぎて午前様。
5時前にアリスにたたき起こされお座なりの散歩へ(笑)

家に戻って2度寝を決め込んでいたら今度は母さんにたたき起こされた!
先週の土曜日に庭で蜂に刺された彼女が、また蜂が出たと大騒ぎ。
「絶対この辺に蜂の巣あるんだから探してとりなさいよ」
と、きついご下命!

暑いし気持ち悪いし、いやいや探してみたら、有りました!

c0260264_1873123.jpg


「ほーら!言ったとおりでしょ。
  先週何処探したのよ!」

結果が成功しても結局叱られるジャスパパ。(涙)


昨日もどこにも出かけず不満たらたらの二人を連れてぼーっとした頭でキャンフェスへ。
車中でご機嫌なふたり。



到着後、木陰に持参のデッキチェアーを置いてしばし爆睡!
何やらにぎやかな雰囲気に気が付き目を開けると。


c0260264_18144783.jpg


豆に茶々、雪ちゃんにプリン君とフルメンバー!
皆さん木陰で寝ぼけてるジャスパパ見てにやにやしてました(恥)
暑くても懲りない二人!



昼近くなるとさらに気温も上昇して流石に日向はきついらしい。

c0260264_1819152.jpg
c0260264_18192416.jpg
c0260264_18193835.jpg
c0260264_18194579.jpg


ジャスパパの定位置、追い出されてしまいました。
水遊び大好きな茶々はパパが汲んでくる水を片っ端から。

c0260264_18213178.jpg
c0260264_18214095.jpg


気持ちよさそうだ~!
まったくやる気の起きなかったジャスパパは今日はカメラも持ってきてません。
すべてiPhoneでの投稿!
たいして差がないか(笑)
by jyasupapa | 2014-07-27 18:25 | ジャスミン&アリス | Comments(2)
土曜日早朝、釣り友のイチ君からブルーベリーが
一杯なので収穫にカモ~ン!とのお誘いに乗り
イチ君の父上の農園に。

まだ7時前ですが強烈な日差しで暑い暑い!

去年も誘っていただいてたくさん収穫できたのですが
今年も頑張ります(笑)

c0260264_11203065.jpg


c0260264_11321062.jpg


3種類植えられているそうなのですが、その中の小粒のタイプが今は採り頃らしい。
木から直接つまんで食べてみました。
甘酸っぱくておいしい!
老眼にも効くのかな?

c0260264_1135788.jpg
c0260264_11351372.jpg


やはり友達の益田家も参加してちょっとした収穫祭です。

c0260264_11361396.jpg


農園オーナーのイチ君のお父さんと孫のカイリ!
生意気盛りの小学1年生!

c0260264_11381068.jpg
c0260264_11381749.jpg


お手伝いもできますよ!

1時間ほどの作業でたくさんのブルーベリーが収穫できました

c0260264_11394392.jpg


ブルーベリー以外にもネギに、ニンジン!トウモロコシに茄子胡瓜と
お土産満載!
イチ君ありがとうございました。
また来週伺います(笑)
by jyasupapa | 2014-07-26 11:42 | その他 | Comments(2)
2日連荘の深酒がジンワリ聞いてきているジャスパパですが
出番のないジャスとアリスのためにキャンフェスへ。

何やら清水方面から呼び出しのオ~ラが届くのですが、
残念ながら午後から予定ありで今回は残念。
地味に何時ものメンバーと(笑)

c0260264_1681051.jpg


定番中の定番!豆ちゃんと。

c0260264_1685693.jpg
c0260264_169548.jpg


飲みすぎがたたってまったくやる気の出ない父さん(涙)

c0260264_16104065.jpg
c0260264_16104810.jpg


遅れてやってきたプリンと婿殿は元気!
やはり若いって素晴らしい。

柵越しにアリスがよそのワンコに吼えるとプリン君の教育的指導が入ります。



大きさは違っても歳はプリン君の方が1歳上。
ワンコって面白いね!

c0260264_16122089.jpg


豆も暑い中よく走る。
それに引き替え我が家の2頭、日陰で座り込んで動く気なし。
なんだかな~!

明日頃、東海地方も梅雨明けとか?
まだまだつらい季節が続きます。星空撮りに行きたいな~!
by jyasupapa | 2014-07-22 16:15 | ジャスミン&アリス | Comments(1)
昨日の雨から打って変わって今朝は好天になった
富士宮地方!
今日は婿殿のテニス大会の応援団&カメラマン。
暑すぎるくらいの日差しの中、市のテニスコートに
朝から出動!

c0260264_15494561.jpg
c0260264_1550636.jpg


開会式の後、すぐに婿殿の出番らしい。

c0260264_15505989.jpg


相手は現役の高校生、大丈夫かな~?

c0260264_1551458.jpg
c0260264_15515953.jpg
c0260264_1552831.jpg


お~!何とかなってる。だいぶ上達したじゃない。

c0260264_1553089.jpg


ジャンピングボレーも鮮やか!
ボールが後ろにあるように見えるって、、、ダメじゃん(爆)

c0260264_1555325.jpg


無事に初戦は突破しました!
この後試合は続くのですが応援団は暑くて日陰もないので撤収!
心の中で応援してます(笑)

お昼からは近所の友達の所でこの時期恒例の!

c0260264_15564928.jpg
c0260264_15565574.jpg
c0260264_155725.jpg


「流しそうめん」 &

c0260264_15593165.jpg


試合の終わった婿殿も合流して延々と夜まで飲み会!
昨晩、深夜まで飲み歩いていた私は夕方には撃沈。
片付けもしないですいませんでした~!
by jyasupapa | 2014-07-22 16:03 | その他 | Comments(0)
山開きも終わり本格的な登山シーズンが始まりましたが
富士宮地方は今日も雨!

朝のうちはどんよりした天気で予報も昼ごろから雨みたいな事でしたので
早朝よりキャンフェスに出かけてみました。

流石に8時だとまだだ~れもいません。
お店もまだ開いてないし、、、
そこは常連の強み、勝手に鍵のかかってないとこから入って遊んじゃいます(笑)

c0260264_15364868.jpg
c0260264_15365497.jpg


くちなしの花が綺麗でしたので撮影。
そんなことしてたら、もうポツポツト降ってきちゃった(涙)
あっという間に本降りに!
仕方なく撤収。お家に帰って仕事しよ!

しばらくデスクワークを自宅でこなしていたら
プリン君登場!
で、暇ついでにプリン君の撮影会を自宅のキッチンで!

c0260264_15404527.jpg
c0260264_15405231.jpg
c0260264_15405826.jpg
c0260264_154151.jpg
c0260264_15411141.jpg


おそらく僕が思うに日本一可愛いパピヨンだと思う!
すでに完全無欠のじじ馬鹿です。
by jyasupapa | 2014-07-22 15:42 | ジャスミン&アリス | Comments(0)
今夜の浅間大社までの散歩の途中
富士宮駅のちょっと手前で信号待ちの途中
奥の路地が妙に明るい。

ウン?なんだろうとジャス&アリスと覗いてみました。

路地の奥のバーの駐車場でPCとプロジェクターを操作してるのを発見。
見学させていただきました。

c0260264_21573275.jpg


道路向かいの店舗の壁面に画像を投影してます。
携帯なんでいまいちですが、現物は綺麗でした。

お店の方が面白がってジャス姉さんにマッピング

c0260264_21593864.jpg
c0260264_21594546.jpg


アリスも興味津々で姉さんに近寄って!

c0260264_2202895.jpg


日本初?いや世界初かもしれないボルゾイのプロジェクションマッピング!
カメラ持って出ればよかった~!
by jyasupapa | 2014-07-17 22:03 | ジャスミン&アリス | Comments(1)
先週末は、ジャス&アリス地方は地元のお祭り。

子供たちがまだ小さかった頃、PTA絡みの役員にはまり
それがいまだに尾を引いて、地元のお祭りやら運動会には
未だに駆り出されています。

どちらかというとお調子者のジャス父!
頼まれると断れない性格が災いしております。

土曜日は朝7時頃からお祭りの支度。

c0260264_19433672.jpg


テントややぐらの組み立てが終わってから露店の準備。
なんといっても此処での人気は地元富士宮焼きそば!
今日はこれから600人分焼きますよ~。
キャベツも50玉これからカットです。

c0260264_1948084.jpg
c0260264_194861.jpg


炎天下、午後2時から焼き始めて、600食焼き終わったのが
午後の6時。
油の匂いと鉄板の熱でふらふらしてます。
(決して焼きながら飲んでるお神酒のせいではありませぬ!)

あくる日の日曜日、やはり朝7時から前日の片づけをやっつけて
鬱憤の貯まりまくりの2頭を連れてキャンフェスへ!

c0260264_19521955.jpg
c0260264_19522930.jpg


イモ&イプーや、いつもの仲間と大はしゃぎ!
父さんは花の写真に!

c0260264_19534391.jpg
c0260264_19535040.jpg
c0260264_19535873.jpg

c0260264_19551456.jpg


紫陽花を撮っていたら突然の雨!
かなりしっかりと降ってきたのでやむなく撤収。
二人とも遊び足りなさそうで、帰りの車内も文句たらたら(汗)
ま、また来ようね!

午後から近所の友人たちと奥様のお誕生会もかねて何時ものBBQ!

c0260264_2002744.jpg


Happy Birthdayでございます(笑)
誕生会の席がなぜか急きょお灸の講習会に。

c0260264_2015645.jpg


ジャス父も、お灸初体験!割といいかも。

ジャス&アリスにはとってもつまらない週末でした。
ア&ジャ 「裏切られたぜ~!」

by jyasupapa | 2014-07-15 20:06 | ジャスミン&アリス | Comments(2)
前回のブログにも少し乗っているのですが
キャンフェスのワン友、ハヌル家に新しいワンコがやってきました。
ハヌル君と同じカニーヘンのクルム君(3か月)
6日のキャンフェスが実質のランデビューかな??

この子はハヌル君と同じ犬舎の出身。
犬舎のオーナーさんが病気等の理由で閉鎖を決意されたとの事で
犬舎の子すべての行き場所を探してから閉鎖しようと努力されていたようです。

おそらく多くのブリーダーさんはこのように犬たちに対して真摯な気持ちで
向き合っておられていると思うのです。
ここの所犬舎の崩壊等の心が暗くなるニュースに接する機会が多かったのですが
決してそんな人たちばかりじゃないんですよね。

ブリーダーさんだけでなく我々、一般の飼い主ももう一度思い出したいですよね。

始めて我が家に来てくれた時の事。

c0260264_82583.jpg


初めてのフィールド!

c0260264_825228.jpg


c0260264_83109.jpg


初めての友達!

c0260264_835322.jpg
c0260264_84069.jpg


風の匂いを感じてるかな?

c0260264_843364.jpg


貴方も思い出してください。
この子たちの瞳に今何が写っているのかを。

c0260264_853022.jpg


クルム君の目にも今美しい自然がいっぱい写ってます。
この目を見てたら捨てることなんて絶対できないよ。

ママに幸せいっぱい貰って大きくなれよ「クルム」

c0260264_893285.jpg
c0260264_894144.jpg

by jyasupapa | 2014-07-08 08:11 | Photo | Comments(4)
土曜日は朝からあいにくの雨で出かけらなかったワンコ達。
下痢ピーから復活したアリスも暇を持て余しています。

今日は久しぶりに富士山も見える絶好のラン日和。
暑くなる前に出かけます。

c0260264_21124498.jpg

c0260264_2113042.jpg


到着すると何時ものメンバーがすでにスタンバイ!
先週、地元で醜態をさらしたアリスですが、、、
今日はそんなそぶりは見せません(爆)

c0260264_21144019.jpg


c0260264_21145066.jpg
c0260264_21145974.jpg


走る姿も今日は堂々としてるって、、

ご結婚おめでとうのノノタパパ!
美味しいチョコのお土産ありがとう!

c0260264_21173665.jpg
c0260264_21175248.jpg


何やらすでにママのお腹の中にはベイビィがいるとか、、
流石にやること早いね(笑)

今日のキャンフェスは恒例のカレーの日

c0260264_21191633.jpg


おばちゃんの実家の本栖湖さん鹿肉カレーが今日の一押し。

c0260264_21201468.jpg

c0260264_21202613.jpg


トッピングも豊富です。

c0260264_21205852.jpg


ジャスパパの一杯目!
鹿肉とキーマの2本立て! 美味し。

などとのんきに食事してたら構想勃発!



ま~毎週毎週よく飽きないね(笑)

そんな不穏な動きのあった中で本日のスター!

c0260264_21262988.jpg


ハヌル君の弟のクルム君(3か月)の本格デビュー!
カメラの放列が凄かった!

c0260264_21265530.jpg
c0260264_2127551.jpg


今しばらく雨の日々が続きそうですが、皆さん頑張りましょうネ!

c0260264_21281690.jpg

by jyasupapa | 2014-07-06 21:30 | ジャスミン&アリス | Comments(2)