ブログトップ

アリス in ワン!ダーランド

jyasuminpa.exblog.jp

2012年10月に新しい家族になった子ボルのアリスと先住ボルゾイジャスミンとの日々

<   2014年 04月 ( 21 )   > この月の画像一覧

富士山から降りてきてキャンフェス手前でしばし桜を見物。
富士宮市内でもあと1週間くらいは見れるのかな?

ア 「花なんかどっちでも良いからキャンフェス早く!」
で、キャンフェスin!
待っていたのは。

c0260264_3571937.jpg


娘の所のプリンさん。
すっかり私の顔を覚えたらしく喜んで飛んできます。
か、可愛い!

c0260264_3581643.jpg


姐さん、梅の木で用足ししない!

c0260264_3585216.jpg


ア 「ばっかじゃなかろか」
プリンが絡むと、途端に不機嫌なアリス。

c0260264_3594013.jpg


ア 「私の方が100倍可愛いよ~~~」

c0260264_402176.jpg


で、でもな~?

ま、とりあえずアーちゃんは走ってください。

c0260264_412720.jpg
c0260264_414066.jpg
c0260264_415535.jpg


何時ものメンバーと楽しげでございます。
キャンフェスも梅の花は終わってしまいましたが春真っ盛り。

c0260264_432615.jpg
c0260264_44593.jpg
c0260264_441619.jpg


スズラン水仙可憐ですね~!

c0260264_4501.jpg
c0260264_45829.jpg
c0260264_452471.jpg


春は色彩豊かでいいですね。
此処にもかわいい子がもう一人。

c0260264_462180.jpg


ハヌル君カワユス。

どっちでもよい人々。

c0260264_47204.jpg

c0260264_49883.jpg
c0260264_492251.jpg


さーて、午後から父さんはBBQだよ~!

ア 「またか!」
by jyasupapa | 2014-04-13 04:10 | ジャスミン&アリス | Comments(0)
朝の散歩で家を出たら富士山が綺麗です。
急きょその気になり、ジャス&アリスと富士山散歩。

7時に家を出て30分ほど車を走らせ2合目西臼塚P到着
富士宮って環境良いでしょ(ちょっと自慢)

c0260264_31446100.jpg


散歩コース入口からの富士山、ビューティフルです。

c0260264_3155212.jpg


営林局で立ててある熊出没注意の看板!
最近この近辺で熊が出て、ニュースになったばかり。
まー屈強なウルフハウンド2頭もいれば大丈夫か?
(まったくあてになりそうもないが)

c0260264_3183164.jpg


山に入って気になったのがこの緑の新芽。
オオバギボウシかな?(天ぷら、天ぷら)などと頭をかすめましたが
ひょっとしてバイケンソウ??
食中毒注意です。迷ったら取らない(笑)

c0260264_3215980.jpg


空気が冷たくて気持ちいい!
アリスはチャッチャト歩きなさい。

c0260264_3231520.jpg


で、恒例の臼塚の尾根に出てきました。
当たり~!抜群に山がきれいです。

c0260264_3243329.jpg


ジャスとアリスも記念撮影。
ア 「毎回毎回いらね~し!」

c0260264_3252811.jpg

c0260264_3263953.jpg


尾根でコーヒー沸かしてしばらく散策。

c0260264_3272358.jpg

c0260264_3273233.jpg


雪のある時期とは太陽の力強さが違います。

c0260264_3283074.jpg
c0260264_3283861.jpg
c0260264_3284947.jpg


ミツマタの花が可憐ですな~!

c0260264_3292230.jpg


ジャスミンそれ食べれませんから。

c0260264_3301230.jpg


此処にも疑惑の新芽がたくさん顔を出してます。
近くでよ~く観察!

c0260264_3311163.jpg


葉脈の感じがどうやらバイケンソウだと判断し採取を断念!
夕飯の天ぷらは無(笑)
ま、オオバギだったら今頃こんなに出てやしないか。

c0260264_3335163.jpg

c0260264_3341332.jpg


山の神様の祠に一礼して下山しましょ。

c0260264_3345217.jpg


駐車場まで降りたら山頂はもう雲の中。
まだ10時!キャンフェス行こうか。

c0260264_3355485.jpg


c0260264_33634.jpg
c0260264_3361284.jpg


キャンフェスちょい上の登山道入り口付近の桜、満開です!
by jyasupapa | 2014-04-13 03:40 | ジャスミン&アリス | Comments(0)
今日は比較的に仕事が暇だったので
現場は若い方々にお任せし、お昼から姉さんの洗濯に。
どんだけ自由なサラリーマンなんでしょ!

c0260264_16431823.jpg

c0260264_16432693.jpg


何時ものセルフドッグウヲッシュで!
姐さん湯船でまったり。ほんとお風呂大好き!
アリスが少し見習ってくれればいいのですが。

シャンプーが済、軽く乾かしてからお天気が良いので
乾燥がてら田貫湖散歩。

c0260264_164641100.jpg


c0260264_16465042.jpg
c0260264_1647487.jpg


思ったよりも桜の開花が進んでいました。日当たりのよい場所では
すでに5分から6分咲というところでしょうか?

c0260264_16482375.jpg
c0260264_16483161.jpg

c0260264_16502322.jpg

c0260264_16503671.jpg


本当に久しぶりの田貫湖です。
せっかくだからと湖畔を一周します。

c0260264_1652250.jpg
c0260264_16521244.jpg
c0260264_16522490.jpg
c0260264_16523923.jpg


北側の桜はまだ2分咲位、見ごろは来週でしょうか。

c0260264_16534070.jpg


c0260264_16535094.jpg
c0260264_1654169.jpg
c0260264_16541073.jpg


管理棟下ではすでにツツジも開花してます。
今日の田貫湖で気温20度くらい、歩くと汗ばんできます。

c0260264_16553172.jpg


水鳥たちがちょっと羨ましかったりして。
by jyasupapa | 2014-04-10 16:57 | ジャスミン&アリス | Comments(0)
静岡市で開催された日本平さくらマラソンに行ってきました。
もちろん選手として、、、、
ではなく、応援団兼カメラマンで。

娘の旦那が5Kmコースに参加するとの事で娘から写真を撮れ
とのご下命!
事前に静岡のノエルパパに駐車場情報などを確認したのですが
結局朝の出発で出遅れ一番遠いマークイズ横の臨時駐車場。

c0260264_13344980.jpg


駐車場に車を置いて娘、家内、プリン君と草薙運動場まで徒歩で。
アリスとジャスミンはもちろんお留守番(笑)

c0260264_1336359.jpg


c0260264_13361943.jpg

c0260264_13454191.jpg


この辺はノエル君の散歩コースなんだろうね~などと話しながらのんびり
30分くらいかけてスタジアムへ。
新しい体育館の建設もだいぶ進んでいるよう。

c0260264_13385083.jpg
c0260264_13385721.jpg
c0260264_1339656.jpg
c0260264_13392317.jpg
c0260264_13392957.jpg


皆、様々な衣装で楽しんでますね~。
スタンドで空きを探して陣取りました。
距離順の時差スタートのようでまずはハーフマラソンからスタートです。

c0260264_1341382.jpg


各コースとも2000人以上がエントリーすごい人の数で婿殿何処にいるのかわからず?
続いて10kmコースもスタート。

c0260264_13435684.jpg

c0260264_1344933.jpg
c0260264_13443632.jpg
c0260264_134446100.jpg


5kmコースのスタートも済んでゴールを待ちます。
って言っても5kmは早い子たちだと16~7分で帰ってきます(早)

c0260264_1351044.jpg


こちらはテレ静のアナウンサーのお姉さん。
などと言ってる間にもう帰ってきました。

c0260264_13525428.jpg
c0260264_13531057.jpg
c0260264_13532094.jpg


まずは婿殿の同僚の稲葉君がかなり上位で。
遅れて我が家の婿殿。

c0260264_13555089.jpg

c0260264_1356496.jpg
c0260264_13562151.jpg

c0260264_13564337.jpg


まずまずの順位でゴール
お疲れ様でした。

c0260264_13572227.jpg


スタジアムの外で娘と記念撮影。

c0260264_135657100.jpg

c0260264_13572061.jpg


結果は、稲葉君が6位入賞!

婿殿は12位と入賞は逃しましたがまずまずの結果。

お疲れ様でした!
by jyasupapa | 2014-04-06 14:03 | その他 | Comments(3)
深夜はいかいから早朝の桜撮影を済ませ一休みしようと
したのですが??

ジャ 「私たちの出番がまだですが?」
ア  「休みなのは解ってるからね!どっかいこうよ~」
と五月蠅いので仕方なしにキャンフェスへ。
日差しはあるのですが空気は冷たかった。

今日のキャンフェスはフリマが開催されていて1面が使えません。

c0260264_6453481.jpg


前は外からしか入れなかった貸し切り用の小ラン。
中からも入れるようにドアが付きました。
とりあえずガウガウなアリスはここに隔離(笑)

c0260264_6483356.jpg
c0260264_648405.jpg

c0260264_6492194.jpg


豆たちもやってきて何時もの状態。

c0260264_649559.jpg
c0260264_650268.jpg
c0260264_6501074.jpg


ア 「お休みの日はこうでなくっちゃ!」

私はデッキの椅子に座り春の日差しにウトウトと。

c0260264_653810.jpg


c0260264_6512684.jpg


これって椿?

お昼もそのままキャンフェスでいただいてさ~帰りましょう。
帰り道にある村山浅間大社の桜があまりにも見事でしたので
ちょっと寄り道。

c0260264_65328100.jpg

c0260264_6535987.jpg
c0260264_65481.jpg
c0260264_6541875.jpg
c0260264_6543226.jpg
c0260264_6544340.jpg


今日は6時から飲み会!
さ、帰って夜に備えて昼寝しよ!
by jyasupapa | 2014-04-06 06:56 | ジャスミン&アリス | Comments(2)
朝霧に星空撮影に行き午前1時の帰宅。
機材の入れ替えして2時頃就寝。

朝いつもと変わらず5時にはアリスのモーニングコール!
ありがたいことです。

起きてしまったので散歩を済ませ先日まだ開花していなかった
浅間大社の桜の見物に。

c0260264_220648.jpg


前日の雨に打たれた花びらが神田川の岸でくるくる回ってます。

c0260264_2202523.jpg

c0260264_2204013.jpg


公園のソメイヨシノもほぼ満開です。
今年は枝垂れ桜とあまり変わりませんね。

c0260264_2215881.jpg
c0260264_222724.jpg
c0260264_222161.jpg
c0260264_2222512.jpg
c0260264_222327.jpg


この土日で町中の桜も終わりそうです。
これからは朝霧方面の桜が開花してその後、2合目付近の山桜かな?
標高差がある富士宮はもう少し桜楽しめそうです。

c0260264_2251120.jpg

by jyasupapa | 2014-04-05 22:06 | Photo | Comments(0)
c0260264_21382782.jpg
金曜日の富士宮地方は昨日からの雨も午前中には上がり
急速に天候が回復しました。
ただちょっと北風が強くて寒い!

こんな日は空気が澄んで星が綺麗に見える確率が高いはず。
恒例の晩酌も取りやめ夜8時過ぎに自宅を出発。
大好きな湯の奥林道頂上付近へ。

c0260264_2134458.jpg


正解でした。
キーンと空気が澄み渡り富士市方面の夜景も綺麗に出てます。

c0260264_2137111.jpg

c0260264_2137924.jpg


人口の夜景も綺麗ですがやはりお星さまにはかないませんね!

c0260264_2138284.jpg
c0260264_2138962.jpg
c0260264_21383791.jpg
c0260264_21384422.jpg
c0260264_21385249.jpg


北斗七星が抜群にきれいでした。
林道頂上付近にはまだ残雪が。
本日の外気温2度。寒かったけど楽しかった。

c0260264_21433885.jpg


何時もの動画も



ついでに



藤井文也の星屑のステージ。
割と好きだったりして(笑)
カラオケだと良いのですがギターでやると三連譜の連続でリズムが取れなくなります(涙)
by jyasupapa | 2014-04-05 21:50 | Photo | Comments(0)
昨年、ひょんなことからお友達になった女性。
通称クーちゃん。

我が家から車で10分位の場所にお住まいです。
もともと彼女は神戸在住だったのですが、体調を崩されてから
長年続けられた音楽教師の道を中断され大好きな富士山の見える
場所に住みたいと富士宮市に越してこられたそうです。

バラの花と2頭のコーギー(メロディー&ハーモニー)をこよなく愛する
とっても魅力的な方です。

そんな彼女から自叙伝を出版するので表紙にする画像を取ってほしいとの
依頼を昨年受けたのですが、私でよいのか迷いましたがダメなら使わなきゃ良いジャン
との相変わらずのいい加減な思考で引き受けました。

どうせなら桜の咲く季節、大好きな富士山バックで撮りましょうと
機会をうかがっていたら、月曜日めったにない晴天。
すぐクーちゃんに連絡を取り、私の仕事の手が空いた午後からの撮影になりました。

c0260264_16335221.jpg
c0260264_16352898.jpg


とりあえずメロ&ハモを芝の上で走らせて少し疲れさせてから撮影の段取りに(笑)

c0260264_16365167.jpg
c0260264_1637135.jpg
c0260264_16371822.jpg


場所は富士市の雁がね堤。
朝から午後までこれだけ綺麗に富士山が顔を出してくれるのは
本当に珍しい。ましてや春霞のかかるこの時期は尚更ですね。

c0260264_16401294.jpg

c0260264_16403752.jpg


c0260264_1640534.jpg
c0260264_16411251.jpg
c0260264_16412759.jpg


天候に助けられて何枚かは使える写真が取れたかな?
桜が満開なら100点だったのに。
by jyasupapa | 2014-04-02 16:44 | Photo | Comments(2)
最近一番の趣味になったカメラ。
まだまだ初心者なので何でもやってみたい。

ワンコ達の撮影はもちろん、風景、星景、などなど興味は
尽きません。

このブログにも何回かアップした花や水滴などのマクロ撮影
これもかなり好きです。
昨年90mmのマクロレンズを購入したのですが最接で撮るとき
どうしてもレンズのピント合わせだけだと不満が残る。
何か良い道具はないかと調べていたらありました。

で本日Amazonからお届け。

c0260264_16114293.jpg
c0260264_16114995.jpg


箱の中身はこんなやつ。

c0260264_16121530.jpg


マクロスライダーって言うそうです。
早速三脚に取り付け。

c0260264_16125779.jpg
c0260264_1613420.jpg
c0260264_16131128.jpg


更にこの上にカメラを。

c0260264_16133994.jpg
c0260264_1613464.jpg


これでレンズで大まかにピント合わせして後はスライダーで
微調整0.1mm単位でスライドできます。
これからの花の季節活躍してくれそうです。

しかしカメラの部品ってなんでこんな値段するの?
諭吉さんが二人も居なくなってしまった(涙)
by jyasupapa | 2014-04-02 16:20 | その他 | Comments(0)
今日は早朝4時から名古屋出張。
帰りにボル友のリッシュママの所へ寄り道。

オフ会からあっていなかったアレイオン君に再開。
リッシュは雪遊びからだからもっと久しぶり。

今日のお題は「海辺のアレイオン」
ちょっと村上春樹風(笑)

c0260264_2184055.jpg


アレ 「叔父さんどっかで見た顔だね」

c0260264_2192252.jpg


アレ 「さ!アソボ。」
お前はノエルか!

後は海岸で遊ぶアレイオンとリッシュの写真のみ。

c0260264_21115299.jpg


c0260264_2112584.jpg
c0260264_21121349.jpg

c0260264_21124563.jpg
c0260264_21125465.jpg
c0260264_2113590.jpg
c0260264_2113214.jpg
c0260264_21133294.jpg
c0260264_21134946.jpg
c0260264_2114428.jpg
c0260264_21142089.jpg
c0260264_2114442.jpg
c0260264_21145883.jpg
c0260264_21151754.jpg
c0260264_2115328.jpg
c0260264_21155339.jpg
c0260264_21161327.jpg
c0260264_21162985.jpg
c0260264_21164812.jpg
c0260264_21165959.jpg
c0260264_21171322.jpg


たくさん撮りました!
うん?どれもおんなじって、、、
ちゃんと違うでしょ。

最後にお気に入りを
お題は「母さんと散歩」

c0260264_21191919.jpg


リッシュ、アレ君また遊んでね。
by jyasupapa | 2014-04-01 21:20 | ジャスミン&アリス | Comments(3)