ブログトップ

アリス in ワン!ダーランド

jyasuminpa.exblog.jp

2012年10月に新しい家族になった子ボルのアリスと先住ボルゾイジャスミンとの日々

<   2014年 04月 ( 21 )   > この月の画像一覧

今日は去年他界した、我が家の愛猫グリちゃんの誕生日。

c0260264_1954153.jpg


昨年4月29日の誕生日はお祝いできたのですが、翌30日の朝
15年の生涯に幕を閉じたグリちゃん。
今日母さんと二人、夕食にグリの好きだったお刺身を備えて
お誕生日&命日を兼ねて思い出話。

c0260264_19575812.jpg


ジャス姉さんはいまだにグリの存在が忘れられないらしく
時々私の部屋の(晩年グリがいた場所)ベッドの下とかを探し回っています。
犬猫は三日もすれば過去を忘れるってあれは嘘だな!

c0260264_2004345.jpg


人見知りの激しい子だったからあちらの世界でうまくやっていけてるか
父さんはそればっかりが心配です。
by jyasupapa | 2014-04-29 20:03 | その他 | Comments(0)
頂上で30分ほど休憩。

c0260264_14531391.jpg


向こう側にタープを張っている方々は、金曜日から行われている
ウルトラトレイルMt,FUJIのスタフの方だそう。
総距離約170Kmを三日で走りきるというえげつないレース。
スタッフは各山頂にテント泊してコース案内等をしているのだそうです(凄いですね~)

休憩の間にもランナーの方々が平地を走ってるようなスピードで駆け抜けていきます。
海外の選手が多かったですね!
人間鍛えればあそこまで行けるんですな~(無理無理)

c0260264_1459157.jpg


それでは休憩もしたし水分補給もばっちり。
オヤツも食べたし、下山しましょう。

c0260264_150471.jpg


で、いきなり湖畔(笑)

今回よ~くわかったのですが2頭引きは下りがメッチャ怖い!
急なくだりなので尚更ですが、二人を制御するのに必死。
まったく写真撮る余裕なんてありませんでした。
2時間かけて登った距離を30分で降りてきました。(ちょ~怖かった)

湖畔に降りたらモモの裏側パンパン!
このまま帰ると明日以降筋肉痛が半端なさそうなので
クールダウンを兼ねて湖畔を軽く1週。

新緑の中の平坦な遊歩道は気持ちいい!

c0260264_155353.jpg


c0260264_1554633.jpg
c0260264_156392.jpg


種類もあるのでしょうがまだ頑張っている桜もちらほら。

c0260264_1565621.jpg


c0260264_157362.jpg


本来なら北へ帰るカナダガンも此処にはいます。

c0260264_1575741.jpg
c0260264_15856.jpg

c0260264_1583730.jpg
c0260264_1584360.jpg


ほんと綺麗な新緑の田貫湖でした。

c0260264_1594230.jpg


ア 「お腹すいた~!」

by jyasupapa | 2014-04-26 15:13 | ジャスミン&アリス | Comments(2)
今週末は天気には恵めれそうですが、
アリスのヒートがまだ終わらないのでランには行けません。

体調はよさそう(元気すぎて困るレベル)なので田貫湖の裏山
長者が岳にトレッキングすることに。

c0260264_148479.jpg


地図上の赤丸が頂上です。

c0260264_1494124.jpg


上の写真の奥の山が長者が岳。
標高1335m  田貫湖が665mですから標高差670m
行程が片道3Kmなので行程を三角形の斜辺、標高差を高さに置き換え
計算してみると平均斜度で12.9度(ヒエ~!)
なだらかな部分もあるのできついとこは20度位あるのかな~?

c0260264_14155517.jpg


東側の駐車場の隅に車を止めて軽くアップしてから出発。
ジャスとは何回もこのレベルの山はチャレンジしてますがアーちゃんは初めて。
しかも2頭引き。
ちょっと不安(笑)

c0260264_14181458.jpg
c0260264_14183827.jpg


湖畔をちょっとまわって登山口へ。

c0260264_14191581.jpg


ジャ 「二人とも私に付いてきて!
なぜかエラそう?

c0260264_14201050.jpg


いきなりの急斜面!
東海自然歩道なので整備はされています。

c0260264_1421033.jpg


雑木の中にかわいらしい花がえごのきでしょうか?

c0260264_1421489.jpg


ひたすら続く登り!

c0260264_14221769.jpg


姐さん肩で息してます!(口ほどにもない)

c0260264_14231067.jpg


c0260264_14231877.jpg


最初のベンチは休憩しないでさらに登る。

c0260264_14241055.jpg


c0260264_14241928.jpg

c0260264_14262022.jpg


やっと中腹の休憩ポイント。
眼下に田貫湖が見えます。
流石にアリスもお疲れ。座り込んじゃいました。
二人に水を飲ませ父さんもコーヒータイム。

c0260264_14275454.jpg

c0260264_1428448.jpg


さ、まだ半分。
まだまだ上りは続くのだ~!

c0260264_1429284.jpg


ア 「キャンフェスの方が楽しいのに

c0260264_14293646.jpg


登山道脇に可憐なスミレの花。そして

c0260264_1431847.jpg



c0260264_14312193.jpg
c0260264_1431326.jpg
c0260264_14314222.jpg


延々と上り坂~!

c0260264_14323463.jpg


そしてやっと頂上へ。

c0260264_1433793.jpg


c0260264_14331760.jpg


残念ながら富士山頂は雲の中でした。
でも!

c0260264_14351614.jpg


富士山と反対側、山梨県側を見ると雪をかぶった南アルプスが綺麗です。
山頂でしばし休憩。
おやつを食べて水分補給してから下山しましょ。
続きはパート2で。
by jyasupapa | 2014-04-26 14:45 | ジャスミン&アリス | Comments(0)
4月に入って特別更新してない日でもブログへのアクセスが
平均して増えています。

原因を調べると

c0260264_22355576.jpg


去年の4月に書いた田貫湖のダイヤモンド富士の記事がトップに。
リンク元URLを見ると普段はブログ村経由が圧倒的に多いのですが
今月は。

c0260264_22391820.jpg


YahooとGoogleからのヒットが多い。

そこで「田貫湖ダイヤモンド富士」で検索をかけるとYahooでは

c0260264_22405561.jpg


1ページ目の4段目。
Googleでも

c0260264_2242226.jpg


やはり1ページ目でヒットしてきます。
1年も前の記事なのですが、隠れたベストセラー?

少し皆さんのお役にたてているのかなー??
でもあくまでもボルゾイブログなんですが(笑)

おまけで昨日のダイヤモンド富士を微速度撮影で。



Facebookにアップしたら口の悪い友人からBGMがミスマッチとの
ご指摘いただきました。
ぴったり時間会うやつ探すの面倒なんだもの!
by jyasupapa | 2014-04-25 22:47 | その他 | Comments(0)
今朝3時半にワンコ達の散歩を済ませ
朝霧高原の田貫湖にダイヤモンド富士を見に行ってきました。

今年2度目のダイヤ挑戦。
元旦の朝の本栖湖龍ヶ岳での撮影は天候に恵まれ楽しい時間を
過ごすことができました。

春のダイヤモンドも挑戦するつもりでしたが今週は週初めはぐずついた
天気が続いていました。

はたして富士山は顔をのぞかしてくれるのか?

c0260264_8392547.jpg
c0260264_8393667.jpg


4時半に到着。
薄明の美しい富士山。
若干霞んではいますがこの位ならば良しとしましょう。

休暇村前と桜のダブれる湖岸の遊歩道はすでに満席。
とっても入る隙間はないんでキャンプ場前の展望デッキから。

c0260264_841487.jpg
c0260264_8415691.jpg


手前のボート桟橋もカメラマンで一杯。
いつからこんなに混むようになったのでしょう。
休暇村前のデッキでは毎朝場所取りの喧嘩が絶えないとか。
いい年した爺さんたちがなにやってるんでしょ(笑)

c0260264_84506.jpg


などと言っている間に、日の出の時間。

c0260264_8453366.jpg
c0260264_8454042.jpg

c0260264_846462.jpg


ちょっとセンターから右にずれてますがまずまず。

c0260264_8465226.jpg


c0260264_847378.jpg
c0260264_847138.jpg


望遠はもう少し絞ってもよかったかな~?

c0260264_84818.jpg
c0260264_8481131.jpg


何回見ても日の出の瞬間は感動するな~!

今回はワンコ友達のリクエストもありご一緒しました。
初ダイヤだそうで見せてあげれて良かったー!

c0260264_8495246.jpg


クーちゃん私からの還暦のお祝いです(笑)
by jyasupapa | 2014-04-24 08:53 | Photo | Comments(0)
ちょっと気が付くのが遅れてしまったのですが、
アリスにヒートが来てしまいました。

去年から手術をしようか迷っていたのですが、賛否両論を伺い
何時もの優柔不安で此処まで来てしまいました。
U^n どうしようかな~??

というわけで、ドッグランもいけないので、アリスは散歩だけでお留守番。
姉さんと田貫湖散歩に来ました。

アリスが来るまでは、ジャス姉さんと毎週末はここでの散歩からスタートでした。
久しぶり(確か先週もこなかったか?)で嬉しそうな姉さん。

c0260264_1658212.jpg


c0260264_16582949.jpg


駐車場に車を止めて、キャンプ場からスタート。
もう来週のダイヤモンド富士を求めて全国からカメラマニアたちが駐車場を
占拠し始めてます。ここの駐車場、車中泊禁止なんだけどな~!

c0260264_1703745.jpg


ミツバツツジが満開って姉さん背中邪魔!

c0260264_1711321.jpg
c0260264_1712096.jpg
c0260264_1712818.jpg
c0260264_1713511.jpg


日当たりの悪い北側の桜はまだかろうじて残っています。
この辺まではまだ霧も出てなくってかろうじて薄日も差していたのですが。

c0260264_1724185.jpg
c0260264_1724747.jpg
c0260264_172548.jpg


国民宿舎前を過ぎたころから徐々に霧が出てきました。

c0260264_1734647.jpg
c0260264_1735487.jpg
c0260264_174345.jpg
c0260264_1741150.jpg
c0260264_1741979.jpg


これはこれでまた趣があっていいのですが、かなり寒い。
昨日まで20度以上でしたのでたぶん12~3度の気温差。
ダウンでもよかった(笑)

c0260264_1762138.jpg
c0260264_1762949.jpg


野良猫ゾーンで姉さんの警戒レーダーMAX!

c0260264_1771242.jpg


お約束のノラ猫さん。
で、お約束の猫ダッシュ!
カメラ持ってるから危ないって。。。
by jyasupapa | 2014-04-20 17:10 | ジャスミン&アリス | Comments(4)
今日はお仕事で山梨方面までお出かけ。
帰りがてらちょこっとキャンフェスにお邪魔して
(もちろんワンコ達は一緒じゃないですよ、お仕事ですから)
キャンフェス下の道沿いで気になった風景をちょっと。

最近は仕事でも常に車にはカメラは常備してますんで。

c0260264_19523735.jpg


先にFaceBookにアップしちゃったんですが既読の方は勘弁してね。
キャンフェス下の民家の庭先のレンギョウ?越の富士山。

c0260264_1955014.jpg

c0260264_1955828.jpg


もう少しくだって村山浅間大社境内。
先日まで桜が満開だったのですが!

c0260264_1956851.jpg


シャクナゲ

c0260264_19563633.jpg


ミツバツツジ

c0260264_1957583.jpg

c0260264_2015161.jpg
c0260264_202057.jpg


冬のモノトーンの世界から一気にカラフルな世界に変わって
心も上げ上げになりますね(笑)

最後の1枚は僕の心象風景。
先日の桜を再度現像し直してみました。

c0260264_2035538.jpg


華やかな色彩だけじゃないんですね。
テーマ 「SAKURA色」
by jyasupapa | 2014-04-16 20:06 | Photo | Comments(1)
ちょっと前にアップしたクリスティーナガーデン
アレイオン君の写真。

ちょっと皆様にお褒めいただいたので調子に乗って
スライドショーで再アップ。
画像が300枚ですので約10分と長めですが
BGMのジャズの音色とご一緒にどうぞ。

主演      アレイオン(クリスティーナガーデン)
助演女優   リッシュ
脇役(笑)   リッシュママ
BGM     12 Short Year (George Kahn)
And editing photos Jyasupapa


それではできたらPCの大きい画面でどうぞ!



画面右下の拡大ボタンが切れていたら
左上の「海辺のアレイオン」のタイトルクリックしてください。
YouTubeの画面に飛びます。
by jyasupapa | 2014-04-14 17:14 | Photo | Comments(4)
今日はキャンフェスではボストンテリアのオフ会があるそうです。
昨日の情報では50頭以上のボストン君たちが集まるらしい。

アリスとボストンの相性があまり良くないので迷惑かけてもいけないので
今日はキャンフェスはお休み。
代わりに我が家から7Kmほど先にある岩本山公園にお散歩。

梅の花が有名な公園ですが桜もすでに終わり空いてるでしょうと
家を9時過ぎに出発。

c0260264_14385287.jpg


自宅を出て139号線を越え、身延線を横切り、潤井川を渡っていよいよ上り坂へ。

c0260264_14404451.jpg
c0260264_14405237.jpg
c0260264_1441079.jpg


山本勘介資料館の庭の花が綺麗です。

c0260264_14414070.jpg
c0260264_14414748.jpg


勘介坂の急こう配をあがり茶畑の中へ。

c0260264_14424283.jpg
c0260264_14425019.jpg
c0260264_1443683.jpg


急な登りの後お茶畑の中で一休み。
もう新芽が結構伸びています。

c0260264_1444960.jpg


もう少しで茶摘みのシーズンですね。
茶畑と富士山とボルゾイ?静岡らしい景観です(ボルはいらなくね?)

などと馬鹿な事を言っている間に公園到着。

c0260264_14453816.jpg


梅も桜も終わり見る物ないかと思いましたが八重の桜が満開でした。

c0260264_14463798.jpg
c0260264_14464599.jpg
c0260264_14465532.jpg


小休止して水分補給。
曇り空ですが流石に歩くと汗が、、、
きのうのBBQのアルコールが抜けていきます。

ア 「そんなの父さんだけですから!」068.gif

さ、さー帰るよ~!

c0260264_1449649.jpg
c0260264_14491654.jpg
c0260264_14492987.jpg


帰りはず~っと下りだから楽なんですが、膝に来ます(歳だろうか?)

勘介坂のビューポイント。

c0260264_1451633.jpg


晴れてるとほんと綺麗なんですが。

c0260264_14515973.jpg


やっとこ旧道に出て。

c0260264_14522412.jpg


身延線も越え。

c0260264_14525111.jpg


139号線に出て。

c0260264_14531598.jpg


ホンダさんの角を曲がってようやく到着。
往復15km、3時間のお散歩でした。
by jyasupapa | 2014-04-13 14:58 | ジャスミン&アリス | Comments(4)
ただ今の時間、午前4時。
怒涛の3連投でございます(笑)

実は昨晩BBQから帰りワンズの散歩を済ませ7時前には酔いつぶれて
爆睡してました。
3時に目が覚め、ブログ更新中。

昨日のBBQの模様を少し。
何時もの飲み友たちが集まり正午スタート(笑)

c0260264_429791.jpg


なぜか季節外れの秋刀魚!

c0260264_4294848.jpg

c0260264_44056.jpg


スペアリブが美味しそうです。

c0260264_4301985.jpg


静岡の銘酒、磯自慢!

c0260264_4305622.jpg
c0260264_43147.jpg
c0260264_4311295.jpg


手羽先、最高!皮目パリッパリ、焼き加減もばっちり!!

c0260264_4315710.jpg


本日の焼き方。

c0260264_4324494.jpg


日本一旨そうに肉を食う日本人形!

c0260264_4332553.jpg


このシャンパン美味しかった。お勧めで~す!

c0260264_434237.jpg


焼き方撃沈!

c0260264_4342910.jpg


友人宅のクロちゃん。
歳とったな~、頑張れ!

c0260264_4352220.jpg


It was a hard day!

by jyasupapa | 2014-04-13 04:42 | その他 | Comments(0)