ブログトップ

アリス in ワン!ダーランド

jyasuminpa.exblog.jp

2012年10月に新しい家族になった子ボルのアリスと先住ボルゾイジャスミンとの日々

<   2013年 11月 ( 19 )   > この月の画像一覧

浜松のリッシュママからお誘いを受けて、箱根のクレア邸に
遊びに行ってきました。

浜松のリッシュ、箱根のクレア、ターシャ、茨木のアビィは皆兄弟。
リッシュとアビィは朝霧で面識があったのですがクレア家は初対面。

過去何度かお誘いを受けるもタイミングが合わずに今回が初の
訪問になりました。

幸い天気にも恵まれ、朝8時に富士宮を出発。
紅葉シーズンの箱根は渋滞するだろうと思ったら意外とすんなり。



c0260264_20090252.jpg

c0260264_20095580.jpg


1時間ちょっとで仙石原到着。

c0260264_20132322.jpg


あまりに広い玄関ホールにたじろぐジャスミン(笑)

c0260264_20142597.jpg


早速裏庭に出していただいて。

c0260264_20154787.jpg
c0260264_20162602.jpg
c0260264_20175296.jpg
c0260264_20182101.jpg
c0260264_20183118.jpg


えーっと、ドッグランでも公園でもありません。
クレア邸の裏にはデス。
フェンスの向こうは仙石原のススキが原。

c0260264_20205121.jpg
c0260264_20210397.jpg
c0260264_20212161.jpg


お昼近くなっていったん戻ります。

c0260264_20221226.jpg
c0260264_20222326.jpg


アリス曰く「父さんコンサバトリーっていいね!お家にもつけて」

c0260264_20235333.jpg
c0260264_20240720.jpg
c0260264_20241426.jpg
c0260264_20252630.jpg


お昼までの時間まったりと過ごしていたら静岡からノエル君も到着
再び裏庭で遊ぶことに。

c0260264_20271276.jpg
c0260264_20272330.jpg
c0260264_20273725.jpg
c0260264_20274191.jpg
c0260264_20275265.jpg
c0260264_20280120.jpg
c0260264_20283841.jpg
c0260264_20284779.jpg
c0260264_20290629.jpg


秋の日はつるべ落とし、あっという間に夕暮れ時。
楽しい時間は過ぎるのが早いですね~!
クレアママさん、リッシュママさん有難うございました。
また是非訪問させていただきたいと思います。

c0260264_20315624.jpg

by jyasupapa | 2013-11-16 20:35 | ジャスミン&アリス | Comments(10)
不定期にお届けします、ブログ主の適当男料理第2弾です。

本日のお題は「柚子味噌」

皆さんあまり聞いたことが無いのかもしれませんが、味は保証します。
温かいご飯に乗せても、辛口の日本酒のお供にもお勧めです。

先ず柚子を手に入れてください。
手に入らない方はこの時期でしたら富士宮のキャンフェスにどうぞ(笑)
保証はしかねますがきっと優しいキャンフェスパパママの事、OKしてくれますよ

c0260264_1554198.jpg


柚子を手に入れたら早速調理にかかります。

c0260264_1563011.jpg


先ずはネギを適量
(本日我が家には根深しかなかったのですが、ネギであれば何でもOK)

c0260264_1574311.jpg


合わせやすい大きさに刻みます。

c0260264_1581985.jpg


おっと!これは途中で娘が乱入してきたのでカット!

c0260264_1591071.jpg
c0260264_1592082.jpg


娘をカットしたついでに、柚子の上部を適当なところでカット。

c0260264_15103062.jpg


中身をスプーン等でくり貫きます。
くり貫いた中身も使うので別に取り分けます。

c0260264_15125694.jpg


私は口当たりが良いように袋は中身を指で絞り出して捨てています。
種もすべて取り去って。

c0260264_15133722.jpg
c0260264_15135626.jpg
c0260264_1514934.jpg
c0260264_15142732.jpg


濾した柚子の中身と先に刻んでおいたネギ、そして味噌、好みで鷹の爪や
一味を適量。
日本酒を適量加えてよく混ぜ合わせます。
柚子の量があまり多いとくどくなるのでその辺は感を頼りに(笑)
これでほぼ完成。
出来た具を。

c0260264_151842.jpg


中身を抜いた柚子に詰め蓋をして出来上がり。
1~2時間そのままおいてアルミホイルにくるんで焼き網の上で焼いてもよし
オーブンで加熱してもOKです。
中身の味噌が煮えてきたらそのままお皿に載せて食卓に。

さ~飲みましょう。
by jyasupapa | 2013-11-10 15:24 | Comments(6)
c0260264_14465810.jpg
昨日はキャンフェスで思う存分、走り回り大満足だったアリス。
今日は朝からどんよりとしたお天気。

天気予報も午後からは雨。

とにかく降ってくる前に少しでも走らせてあげようとキャンフェスへGo!

c0260264_14291419.jpg


ところががお母さんの命令で案の定農民市場に寄り道。
待ちきれないアリス。

c0260264_14312452.jpg


かあさん!早く~!!

c0260264_14334099.jpg


先着していたプリンちゃんから 「豆は今日はお休みよ」

c0260264_14343231.jpg


「そんな~」アリスがっかり!
気を取り直してプリンちゃんとひまわりちゃんと遊びなさい。

c0260264_14355282.jpg
c0260264_1436819.jpg


ももちゃんほど活発でないひまわりちゃんはアリスの行動にいらっ!

次の遊び相手はラブのイモちゃんとゴールデンのイプーちゃん

c0260264_14392925.jpg
c0260264_14394854.jpg


ちょっと相手が大きくなると途端に逃げ腰アリス。本当に意気地なしだから!
沼津からはなちゃん登場、続いてハヌル君も。

c0260264_14421150.jpg


いつも撮り忘れちゃうハヌル君、今日は可愛いのが撮れたよ~!

c0260264_14422968.jpg
c0260264_1442389.jpg
c0260264_14425461.jpg


はなちゃんもママのお膝でデカワン達を警戒中。(後ろ後ろ)

この前から気になっていた奥のランに鈴なりの柚子。
キャンフェスのパパママさんにお願いして頂いちゃいました(ラッキー)
使用方法は後程!
c0260264_1447980.jpg
c0260264_14471923.jpg


11時を回った頃予報どうり雨が!
今日はこれでお終い。帰るよ~。

c0260264_14514459.jpg

by jyasupapa | 2013-11-10 14:52 | ジャスミン&アリス | Comments(0)
今朝も5時前から起き出してきたアリス。
寒くなってきてから益々朝が早くなったみたい007.gif
仕方ないので真っ暗な中散歩してきました。

寝なおすのも何なので朝食を早めに済ませ田貫湖に。

c0260264_1446497.jpg


南側駐車場に車を止めて、裏山の長者ヶ岳はすっかり秋色。

c0260264_14465665.jpg
c0260264_1447843.jpg


定番の楓はまだちょっと早くて色が来てません。

c0260264_14484459.jpg
c0260264_14485546.jpg
c0260264_144994.jpg


部分的には色着いている葉もあるのですが。
後1週間位がピークかな?

c0260264_145135.jpg
c0260264_14511584.jpg


例によって写真ネタ探しに夢中になっていると。

c0260264_1452932.jpg


「父さんの写真ブログで評判良くないよ!」by アリス
そんなこと君に忠告されなくても解ってます!
で、切り上げてキャンフェスまで下ります。

c0260264_14543566.jpg
c0260264_14544548.jpg


やっぱりこっちの方が数倍楽しそう。

c0260264_14554186.jpg


おや~?何と久しぶりのアレックス君。
去勢手術が有ったので2か月ぶりくらいかな?

c0260264_14573457.jpg


ニューハーフ、アレックスの走りはどうよ!

c0260264_1504895.jpg
c0260264_151053.jpg


今日はほかにもボーダー君やらシェルティー君、写真が撮れなかったのですが
ダルメシアンの2頭連れの方など多彩なメンバーでした。

c0260264_1553292.jpg
c0260264_1554361.jpg
c0260264_155529.jpg


何時もの定番メンバーもたくさん居ましたよ~。
明日天気が持ったらまた遊んでね豆ちゃん!

c0260264_157918.jpg

by jyasupapa | 2013-11-09 15:10 | ジャスミン&アリス | Comments(6)
毎年11月3~5日は恒例の浅間大社秋の大祭が模様されます。

結婚した最初の年に家内とお祭りに出かけたら、昔の遊び仲間が
綿菓子やヨーヨーなどの売り子をしており、皆が声をかけてくれます。
只それ以降、なぜか家内が祭りに行くのを嫌がるので、久しく出かけていませんでした。

今日4時ごろ自宅に帰って、不意に思い立ち出かけてみました。

夜の縁日って何か懐かしい感じがしていいですね!

c0260264_210251.jpg
c0260264_2103466.jpg
c0260264_2104197.jpg
c0260264_2104939.jpg
c0260264_210562.jpg
c0260264_211313.jpg
c0260264_211978.jpg
c0260264_2111741.jpg
c0260264_2112474.jpg
c0260264_211311.jpg
c0260264_2114246.jpg
c0260264_2114952.jpg
c0260264_2115713.jpg
c0260264_21249.jpg
c0260264_2121273.jpg


ボルゾイ以外の私の趣味の写真をアップすると、なぜかアクセスが激減するという
悲しい現象が続いております。

でも、めげないもんね(笑)
by jyasupapa | 2013-11-05 21:06 | Photo | Comments(0)
今日は午前中から御殿場方面に仕事でお出かけ。
車の後席をふと見るとカメラバッグが。
有ろうことか三脚まで、これは何か撮るしかないでしょう。

と言う事で急きょコースを登山道に変更。

ほんのわずかな時間寄り道させていただきました。
前回は1200mラインでしたが100mほど紅葉前線は下がってきていました。
本日は、西臼塚周辺での撮影です。

c0260264_20364824.jpg
c0260264_20365899.jpg
c0260264_2037717.jpg
c0260264_20371654.jpg
c0260264_20372761.jpg
c0260264_20373420.jpg
c0260264_20374167.jpg
c0260264_20374974.jpg
c0260264_20375618.jpg
c0260264_2038834.jpg
c0260264_20381550.jpg
c0260264_2038244.jpg
c0260264_20383250.jpg


登山道周辺の紅葉は今週いっぱいが見ごろでしょうか。
この後は田貫湖などの800mラインまで下りてくるのを楽しみにしています。

おまけに今日の登山道登り、900mから1000m位のドライブ画像をアップして
お終い。宜しければどうぞ。
後半が綺麗です。


by jyasupapa | 2013-11-05 20:43 | Photo | Comments(2)
3連休の最終日、かねてからのお約束で静岡からノエル君と
ベル君が来てくれることになっていたのですが、朝の内は富士宮は
あいにくの雨。

これは中止だなとあきらめていたところノエルパパからのメールで
静岡市内はすでに雨が上がったのでこれから向かいますとの連絡。
これは行かねば男がすたるでしょうという事で泥んこ覚悟で出発。

小型犬の多いキャンフェスの事、まずは早めに行って広い方のランを
占拠せねば!

到着したらすでにこの子がスタンバイ。

c0260264_2005861.jpg
c0260264_201841.jpg


ボル軍団の到着まで、豆吉といつものスキンシップ。
アリス 「豆ちゃん今日は大きいお友達が来るから少しだけね」
豆   「え~!アリスってそんな奴だったの?」

c0260264_2033179.jpg


休憩中に物思いにふける豆吉!

c0260264_2041327.jpg


豆   「ももちゃん、俺今日からビィーグル卒業してボルゾイになる」
という話は、父さんの妄想(笑)

で、やってきました。
先ずはノエル君から久しぶりです~。

c0260264_2065693.jpg
c0260264_2071837.jpg
c0260264_2074350.jpg


じぇじぇじぇ!ノエル君久しぶりに会ったらまたまた大きくなってる~。
毛量もすごいことになってるし。
特に胸の毛の量が半端ないっす!

c0260264_2095966.jpg


美男美女の図!

で、遅れてベル君登場!初めましてです!

c0260264_2011866.jpg
c0260264_20112461.jpg
c0260264_20114172.jpg


仮想ボルゾイの豆吉も混じって(笑)
アリスもさほど怖がらずにご挨拶できました。
我が家のなんちゃってボルゾイのアリスとは2か月位先輩なだけのベル君。
何なのこの差? それにしてもすごいイケメン。ノエルとはまた違ったタイプの
イケメン君ですな。

c0260264_20152253.jpg
c0260264_20154017.jpg
c0260264_20155468.jpg


カラーもいいけど白黒がこんなに似合う子そうはいませんぜ。

c0260264_20194543.jpg
c0260264_20201929.jpg
c0260264_20203831.jpg
c0260264_2020599.jpg
c0260264_20211741.jpg


皆で仲良く遊ぶんだけど今一爆発しませんでした。
4頭での爆走見たかったのにな~!
しかしボルがこれだけ集まってくれると楽しいな。
12月は今日の3倍以上の頭数のオフ会。楽しみだけどちょっと怖い。

最後に女王ジャスミン様の儀式!
使えるしもべはイケメン男子2頭。


c0260264_20283433.jpg
c0260264_20285295.jpg


う~ん!実に堂々とした態度ですって、コラ!
by jyasupapa | 2013-11-04 20:32 | ジャスミン&アリス | Comments(7)
ジャスミンのヒートが10月頭に来てから久方ぶりのキャンフェスへ!
アリスも久しぶりに走れるので大興奮。
ランに入った時からウサギのように耳を立てて興奮気味。

c0260264_2095110.jpg


何時もの遊び相手を見つけて早速爆走タイム。

c0260264_20112640.jpg
c0260264_20113630.jpg
c0260264_20114879.jpg
c0260264_2012624.jpg
c0260264_20121940.jpg


ジャスさんも混ざって。

c0260264_20125459.jpg
c0260264_2013881.jpg
c0260264_20132515.jpg


久しぶりにトイプーのロビン君も。

c0260264_20141446.jpg
c0260264_20143398.jpg


ジャス姉さんは相変わらず小さな子Loveです。

c0260264_20164100.jpg
c0260264_20161825.jpg
c0260264_20163254.jpg


アリスが我が家に来てくれてから今日でちょうど1年目。
これからも仲良くやってこうね!
by jyasupapa | 2013-11-02 20:19 | ジャスミン&アリス | Comments(2)
我が家にアリスがやってきたのが2012年の11月2日。
丁度1年がたちました。

c0260264_1948195.jpg


家に来た日のアリスです。
2日後の11月4日に田貫湖での写真。

c0260264_19492483.jpg
c0260264_19493552.jpg


本当に天使でした。
今日のキャンフェスにて。

c0260264_19515760.jpg
c0260264_1952829.jpg


オチビのアリスはそのままなのですが、比較してみるとやはり大きくなってます。

c0260264_19561797.jpg


「父さん、アップで撮らないで」みたいな。
ウサギみたいジャン耳が!

c0260264_19581094.jpg


これからも姉さんと仲良くやってこうな、ア・り・ス!

c0260264_19595944.jpg


なんか呼びました~!by ジャスミン

c0260264_2014330.jpg


呼んだ~? by アリス

c0260264_2023556.jpg
c0260264_2024539.jpg

by jyasupapa | 2013-11-02 20:03 | ジャスミン&アリス | Comments(3)