ブログトップ

アリス in ワン!ダーランド

jyasuminpa.exblog.jp

2012年10月に新しい家族になった子ボルのアリスと先住ボルゾイジャスミンとの日々

<   2013年 10月 ( 18 )   > この月の画像一覧

日差しに誘われて登山道周辺の紅葉を撮りに出かけてみました。

標高1000mラインではまだちょっと早い感じなので、そのまま登山道を
左折して1200mラインまで上がり山中へ。

下界は晴れていたのですが、此処はガスっていて視界が悪い。
只流れが速いので待っていると時折日差しが差し込みます。

c0260264_13132967.jpg
c0260264_13133897.jpg
c0260264_13135022.jpg
c0260264_1314135.jpg
c0260264_13141027.jpg

c0260264_13152297.jpg
c0260264_13152932.jpg
c0260264_13155198.jpg
c0260264_13161059.jpg
c0260264_13161995.jpg


富士山もここまで登ってくると懐に入りすぎているので、山頂はなかなか見えないのですが
旨く稜線をかわすと。

c0260264_13182269.jpg
c0260264_13183358.jpg
c0260264_13184453.jpg


時折、ご褒美のように山頂が顔を見せてくれます。
これから1日ごとに紅葉前線は麓に下ってきますが表富士は1000mを切ると
ヒノキや杉の植林ばかりになりますので面白くありません。

表富士の紅葉は後2週間くらいが見ごろです。
by jyasupapa | 2013-10-30 13:23 | Photo | Comments(2)
今日は前回の休出日の代休でお休み。

昨日の雨から回復して良い天気です。
気温も9月並みに高くなるとの事なので、アリスをシャンプーします。

ベルパパさんの所からお取り寄せした!

c0260264_9282910.jpg


ベルシャン!!

ベルパパさんがベル君のために作ったスペシャルブレンドと言う事で
期待大!
早速シャンプーしてみましょう。

c0260264_9304320.jpg
c0260264_931190.jpg


実はシャンプー嫌いなアリスなんですが興味はありそう。
此れでも女の子だから少しは、ねっ!

c0260264_933334.jpg
c0260264_9331987.jpg


中身のシャンプー液は想像してたよりもサラサラの状態。いつも使ってるのよりも
かなり薄いのかと思ったのですが、少量でも良く泡立ちます。

洗い流してドライヤー掛けるとフワフワ感が良く出ます。
櫛通りもかなりなめらかです。

c0260264_9371689.jpg
c0260264_937331.jpg


まだ生乾きの所が多いのですが、それでもふっくら感っがわかるでしょうか?
気持ちよかったね、アリス!

家に戻ってブログを打ち込んでいて気が付いたのですが、指先が妙に
すべすべでしっとりしてます。ウン?これもベルシャン効果?

c0260264_9411299.jpg


アリスとジャスミンのシャンプーベルシャンに変えようか。
興味のある方はこちらから。

https://www.wecobase.jp/store/?p=581

ベルパパさん詰め替え用発売して下さ~い(笑)
by jyasupapa | 2013-10-30 09:47 | ジャスミン&アリス | Comments(1)
9月の終り頃、家内と二人行きつけの居酒屋で飲んでいたら
何の前触れもなくひょっこりと娘が現れた。

後ろから彼氏もついてきて、私の隣に。

彼、「実は折り入ってお願いがあります。」
私、「こ、心の準備ができておりません!」

居酒屋でほろ酔い気分の時を狙われるとは、思ってもいませんでした。
話の内容は、彼が実家から独立して暮らし始めるに当たり
わがやのむすめも一緒にと言う事らしい。
まー当人同士で話が出来上がってるなら反対も糞もないですよね。

それから急な事なのでてんてこ舞いの毎日。

この間の日曜日は、娘と家内で買い物をするとの事で私はいいのかと
思っていたら荷物持ちで強制連行されました。

c0260264_1747753.jpg
c0260264_17472155.jpg
c0260264_17473437.jpg

c0260264_1812566.jpg


女の人たちの買い物ってなんで長いんでしょ?
マークイズ静岡に10時の開店から2時過ぎまで!
その間の私は。

c0260264_17495812.jpg
c0260264_17501396.jpg


たまった荷物と車の往復。
ほとほと疲れ果てました。

あんなに鍋やら食器やら買い込んで。
娘が料理してるの見たことないんだけどな~?

一旦自宅に戻って近所のヤマダ電機に

c0260264_17533512.jpg
c0260264_17534867.jpg


冷蔵庫やらレンジやらと二人で嬉々として選んでおりました。
こんな時だけ女同士は通じ合えるらしい(涙)

c0260264_1755588.jpg


左手に抱いているのが彼女です。
こんなに可愛い時もあったんだな~。

c0260264_175779.jpg


悔しいんでジャスとアリスも一緒に連れてきなさいよって言ってみたけど
実行されたら困るの解ってるんで、娘はどこ吹く風!
敵の方が上手だな。
by jyasupapa | 2013-10-29 18:03 | その他 | Comments(6)
代休日の本日の夕方、
友人から頂いた鹿肉でステーキに挑戦。

某バーのマスターに教えていただいた裏技を試してみることにしました。

c0260264_19373231.jpg


解凍して適当な厚さにした鹿肉を日本酒に漬け込み30分。
こうすることによってステーキにしても身が閉まらずに柔らかくいただけるそうな。

c0260264_1940341.jpg


何時ものにんにくスライス。
低温の油でじっくりローストして油に香りを移して取り出します。

c0260264_1942517.jpg


先に付け合せの野菜を炒めておきます。

c0260264_19424560.jpg
c0260264_1942535.jpg
c0260264_1943443.jpg


そして主役の鹿肉を。

c0260264_19433955.jpg


お刺身でも食べれるのでかなりレアーで。

c0260264_19443235.jpg


先に取り出しておいたフライドガーリックをトッピングして完成。
さ~!食べますよ~。
絶品です!

c0260264_19464958.jpg
c0260264_19465869.jpg


に、匂いだけか!私たちのは匂いだけか!

c0260264_19495537.jpg


「これだから父さんは信じられない」
by アリス。
by jyasupapa | 2013-10-23 19:53 | ジャスミン&アリス | Comments(5)
今日は先週土曜日出勤の振り替代休を取りました。
明日からしばらく天候が崩れるとの事でしたので雨が来る前に
ワンズ達のお散歩へ。

本当はランで思い切り走らせてあげたかったのですが、あいにく
ジャス姉さんのヒートが始まってしまったので、やむなく田貫湖に。

出かけるときに非番で在宅の息子を誘ったらバイクのメンテナンスに夢中であっさりと却下

c0260264_13551016.jpg


何やらガレージで一生懸命磨いております(笑)
さー兄ちゃんはほっといて行ってこよう。

c0260264_13555064.jpg


田貫湖駐車場に到着。
前回訪問時よりもだいぶ色づいてきてます。

c0260264_1358534.jpg


写真なんかいいから早く~!

c0260264_13592798.jpg
c0260264_13593613.jpg
c0260264_13594788.jpg


キャンプ場の展望デッキ。
スッキリ晴れれば良い眺めなのですが。

c0260264_1411417.jpg
c0260264_1412465.jpg
c0260264_1413789.jpg


キャンプ場Bサイト。
私は田貫湖でここの景色が一番好きです。

c0260264_1424484.jpg
c0260264_1425237.jpg
c0260264_143349.jpg


ホテル前の展望デッキ。
流石平日の朝、誰もいなくて静かです。

c0260264_1435149.jpg


晴れればこの方向に富士山が。

c0260264_1442795.jpg
c0260264_1444636.jpg


少し川で遊んで。

c0260264_147599.jpg
c0260264_1471523.jpg
c0260264_1472697.jpg


此れで1周約4km。
歩く気満々な姉さんと、面倒くさそうなアリスを連れて遊びながら2時間かけて
2周して戻ってきました。

2人ともこれで台風が通り過ぎるまでじっと我慢だよ!
by jyasupapa | 2013-10-23 14:12 | ジャスミン&アリス | Comments(0)
飲み友からシカ肉を頂きました。

定期的に届けてくれるのですが、彼の職業が調理人と言う事もあって
完璧に筋等を除去した物を頂くのですごく便利。

この前ちょっと飲みながら話していて、筋などのあらはどうするのか聞いたら
すべて廃棄するとの事。
今回試でそれを頂いてみることにしました。

届いたのが

c0260264_15255133.jpg


これくらいの塊が2つ。
取りあえず1つを解凍してレンジでジャーキーにチャレンジ。

c0260264_1526446.jpg


こんな感じに大皿に並べてラップして5分ほど。
レンジから取り出し水分を捨て、さらに3分位様子を見ながら×2回
出来上がったのが。

c0260264_15263222.jpg


ワンズ用に味付け無しですが試食してみたら意外と行ける!
これ、塩胡椒して食べたらウィスキーのツマミジャン(笑)
後は扇風機で風を当てて乾いたら完成。
思ったよりも簡単でした(笑)

昨日アップしたルイ君のお披露目でしたが動画が有ったの忘れてたのでオマケで
アップ。
なんでこんなに可愛いんだ~!


by jyasupapa | 2013-10-21 16:39 | ジャスミン&アリス | Comments(6)
先日朝霧ドッグフィールドでお会いしたルイ君ママのご自宅に
遊びに行ってきました。

我が家からは目と鼻の先の距離。
車で5分くらいでしょうか。
先日お話しさせていただいて驚くことに我が家の長男の同級生のママさん。
しかも当時は我が家のお母さんと親しくさせていただいた間柄だったそうで(汗)

ルイ君は超名門クリスティーナガーデンの秘蔵っ子!
パパはなんとあのオリオン君、ママがヘリオスと言う血筋。
家のボルモドキとなんと違う事か。(笑)

c0260264_21461148.jpg
c0260264_21462630.jpg
c0260264_21464415.jpg


触ってみて骨格の違いにびっくり!
まだ2か月半だそうですが我が家のアリスとは全然別物。
男女の違いがあるにしてもその差は歴然。
脚の太さなんて別犬種です。

c0260264_2148795.jpg
c0260264_2148246.jpg
c0260264_21483727.jpg


そしてともかくよく動く。
雨降りの光量の少ない室内、叔父ちゃんの腕ではとらえきれませんでした。

ともあれご近所なので今後ともよろしくお願いいたしますです。

c0260264_21532244.jpg

by jyasupapa | 2013-10-20 21:54 | ジャスミン&アリス | Comments(12)
リッシュにキックシリーズ怒涛の3話目、完結編です。

もう1日伸ばそうか考えたのですが、加齢と共に薄れゆく記憶。
少しでも記憶が鮮明なうちにとの配慮から連投で(笑)

そんなこんなで楽しく遊んでいたらニューフェースが登場。

c0260264_2014872.jpg
c0260264_20142216.jpg


「君はだーれですか?」とアリスさん興味津々。

c0260264_2015222.jpg


此方のアフガンも同じオーナーさん。
向こうから話しかけてきた戴いて「もしかしてジャスミンとアリスちゃんですか?」??
あれ、どこかでお会いしていたでしょうかと聞いたところ、私の稚拙なブログを
見ていてくれたとの事、うれしいですね~。

サルーキー君が1歳半?位でアレス君。
アフガンはまだ9か月のラビーちゃん。そしてなんとご自宅にはまだ2か月のボルゾイの
男の子がいらっしゃるとの事。

更に話し込んでいると、ご自宅が同じ市内で更に目と鼻の先の位置。

c0260264_20211254.jpg
c0260264_20212585.jpg
c0260264_20213987.jpg


君たち此れから仲良くしなさいねー。
早速今日同伴していた家内にも紹介したら、お互い顔を確認してさらにビックリ!
なんと我が家の長男と幼稚園の同級生のママさん。当時は家内と仲が良く
お互いの家を何回か行ったり来たりした仲だったそうな。

当時私は30代半ば。仕事が忙しくほとんど家に帰れなかったからな~。
ほ、ホントにしごとですってばー!

その後も昔話に火がついて弾丸トークの母さんたちは置いといて
楽しく遊んできました。

c0260264_20272995.jpg
c0260264_20274840.jpg
c0260264_2028661.jpg


楽しい時間はあっという間に過ぎて皆さんとお別れ。
リッシュママお土産までいただいてしまって本当にありがとうございました。
是非近いうちに静岡ボル会開催しましょうね。

帰り道少しお腹が減ったという事でキャンフェスに寄り道。
食事を兼ねてドッグランの梯子になりました。

c0260264_20341123.jpg


豆吉がしっかり待っててくれました。
(写真提供。もも&めろパパさん)
by jyasupapa | 2013-10-15 20:38 | ジャスミン&アリス | Comments(8)
前回の続きで朝霧ドッグフィールドにリッシュを訪ねた模様を。

一風呂浴びてクールダウンしたリッシュは絶好調。

c0260264_14301974.jpg


リッシュの前方には必死に走るジャックラッセル君。

c0260264_14314062.jpg
c0260264_1432274.jpg


ジャックしか目に入っていないリッシュ。
アチャ~。やっちまいました。
リッシュママもあわてて転んだ子供の元へ。
何事もなく済んで良かった良かった。
リシュってこんなにやんちゃでしたっけ?深窓の令嬢のイメージしかなかったんですが。

今日はリッシュママのお友達たちが貸切エリアでシルケンハウンドのオフ会をなさってます。
私もシルケンの実物を目にするのは初めてで興味津々!
1歳過ぎてもあまり大きくならないアリス。もしかしてシルケンだったのか?

c0260264_14385593.jpg
c0260264_14391437.jpg
c0260264_14393158.jpg
c0260264_1439563.jpg


ウ~ン?よく見ると違うような、似ているような。

c0260264_1565676.jpg


並べてみてもよく解らない?疑惑晴れず(笑)
リッシュママさんからは、全然違いますよ。アリスちゃんはちゃんとボルゾイの顔
とお墨付きはもらったのですが。

まーどっちでもいいや
で、リッシュさんの狩はまだ続く。

c0260264_1513199.jpg
c0260264_15134529.jpg
c0260264_1514358.jpg


ママに怒られたばっかりですが、見られてないので!

c0260264_15145535.jpg


やっと山から下りてきたアリスが引いてます(笑)
リッシュ、450mm望遠をなめるなよ~。

この後ビッグニュースがもたらされるのですが、次回に続く!
こうご期待!!
by jyasupapa | 2013-10-15 15:19 | ジャスミン&アリス | Comments(1)
先週のアビィ&ブランに続いて、今週はリッシュ&キックが朝霧に
遊びに来てくれてます。
リッシュママはミニピンのオフ会が昨日でそのまま朝霧にお泊りだそうで
我が家は今日お邪魔することに。

昨夜は友人宅の芋煮会で飲みすぎて
お風呂も入らず夕方6時には熟睡。おかげで今朝3時には目が覚めてしまい
仕方なくPCを立ち上げブログ村をチェックしてたら、な、なんと静岡のノエル君が
昨日リッシュたちと朝霧で遊んでるじゃ~ありませんか。
( http://ameblo.jp/acuzoi/entry-11636115218.html )
え~、先越されちゃったー。昨日行けばよかったな~。
なぞとぶつぶつつぶやきながら(笑)

ドッグフィールドのオープン時間に合わせて自宅を出発。
きっちり9時に着いたらリッシュママが早速お迎えしてくれました。

c0260264_16503139.jpg


リッシュママが支度されるのをランで待っていたら、久方ぶりのリッシュにキック登場。

c0260264_16513193.jpg
c0260264_16515145.jpg
c0260264_1652870.jpg


相変わらず美しいリッシュ。
まさにザ・ボルゾイですね~、憧れます。
バックスタイルのボリュームなんてほれぼれします。
キックも賢くて可愛い。

憧れのリッシュの写真を何枚かアップ。

c0260264_1656325.jpg
c0260264_16561840.jpg
c0260264_16563486.jpg
c0260264_16565263.jpg


ウ~ン、同じ犬種とは到底思えない(涙)

c0260264_16585668.jpg
c0260264_1659101.jpg


お久しぶりの御挨拶をするリッシュとジャス姉さん。
アレ?アリスは何処に。

c0260264_171549.jpg


遙か、は~るか遠くの高台に。
実は朝一番のダッシュで、リッシュに狩られて自信喪失。
ま~いつもの事ですが(笑)

c0260264_1754760.jpg
c0260264_1761374.jpg


キック君も黙々とボール遊びを楽しんでます。
キック~!後ろ後ろー!

今日も良い天気でだいぶヒートアップしたリッシュはクールダウンへ。

c0260264_17974.jpg
c0260264_1792162.jpg


皆、プール好きなのね。

c0260264_171076.jpg


リッシュ 「気持ちいいですよ~」

で、写真が多すぎて次号に続く~。
引っ張りますよ~!
by jyasupapa | 2013-10-14 17:13 | ジャスミン&アリス | Comments(4)