ブログトップ

アリス in ワン!ダーランド

jyasuminpa.exblog.jp

2012年10月に新しい家族になった子ボルのアリスと先住ボルゾイジャスミンとの日々

<   2013年 09月 ( 20 )   > この月の画像一覧

富士宮市内にある、日蓮正宗大石寺の花火大会に
地元の友達が呼んでくれて家内と見学に出かけてみた。

真夏の花火も良いのですが、秋の気配の漂う北山の花火も
中々風情があって良かったですよ。
駐車場にテーブルを用意してくれて、水割りを頂きながらの
花火大会でした。Tシャツの上に1枚着て行ったのですが
それでも涼しいくらいでした。

久しぶりの花火撮影でしたがあまりにも近すぎ、
もっていったレンズでは距離が合わず全景が撮れませんでしたが
取りあえずアップします。

c0260264_2148211.jpg
c0260264_21481065.jpg
c0260264_21481810.jpg
c0260264_21482910.jpg
c0260264_21483650.jpg
c0260264_21484364.jpg
c0260264_21484918.jpg
c0260264_21485657.jpg
c0260264_2149296.jpg
c0260264_2149924.jpg
c0260264_21491974.jpg
c0260264_2149266.jpg
c0260264_21493538.jpg
c0260264_21494355.jpg
c0260264_21495425.jpg


本当に久しぶりの花火でした。
勘を取り戻したころにはもう終わり!なかなかむずかしい!

夏も終わりですね~。ちょっと寂しい!
by jyasupapa | 2013-09-18 21:51 | Photo | Comments(0)
昨日アップした写真に何枚かプラスしてスライドショーを作成しました。

BGMは全く関係ありません。ネット上からそれらしきものを探してきて
張り付けましたが、当日の音楽の方が数段素晴らしかった。

動画形式で保存すると画質は劣化してしまいますが
是は是で見ていて楽しいと思います。
11分34秒と長めですのでお暇なときに。


by jyasupapa | 2013-09-17 22:41 | Photo | Comments(0)
昨夜はかねてより約束のあったBar Trinityでのフラメンコライブの日でした。

以前、このブログにもここの店内写真をアップしたのでご記憶の方も
いらっしゃると思いますが我が家から徒歩10分くらいの所にある
それはそれは素敵なBarなんです。

オーナーからそんなつながりでライブの写真撮影を依頼され、楽しみにしていたのです。

フラメンコには全く知識がなく手さぐりでの撮影開始となりました。
昼過ぎに出演メンバーが揃ってリハーサルの開始。

c0260264_1621974.jpg
c0260264_16211979.jpg
c0260264_16215012.jpg


皆さん本当に真剣にリハーサル。
その迫力にたじたじです。
因みにフラメンコでは歌い手(Cante)ギター、パーカッション(Cajon)ダンサー
(Baile)とそれぞれ呼ぶそうな。

c0260264_16251494.jpg
c0260264_16252964.jpg
c0260264_16255427.jpg


会場準備も整っていよいよスタートです。
此処からはいつものごとく説明なしの写真のみで。

c0260264_16275195.jpg
c0260264_1628451.jpg
c0260264_16282545.jpg
c0260264_1629440.jpg
c0260264_16292726.jpg
c0260264_16295779.jpg
c0260264_16302419.jpg
c0260264_16305340.jpg
c0260264_16312017.jpg
c0260264_16314988.jpg
c0260264_16321696.jpg
c0260264_16324838.jpg
c0260264_16331396.jpg
c0260264_16335029.jpg
c0260264_16341832.jpg
c0260264_16344346.jpg
c0260264_1635631.jpg
c0260264_16353392.jpg
c0260264_16361830.jpg
c0260264_1638510.jpg


まだ全部の写真の整理が尽きません。
きちんと整理で来たらもう一度投稿してみます。

とにかく照明の暗い中激しい情熱的な踊りの雰囲気を何パーセントかでも
伝えたかった。現状の私の腕と機材ではこれでイッパイイッパイ。
もう少し勉強します。

最後に良い機会を与えてくださったTrinityのマスターと主催の池野夫妻に感謝です!
by jyasupapa | 2013-09-16 16:44 | Photo | Comments(7)
南の海上に台風18号が発生。
どうやら3連休を直撃の様子!

土曜日は1日持ちそうなのでワンズの欲求不満解消に
いつものキャンフェスに。

アリスは親友ワンコの豆吉と再会の熱い抱擁!

c0260264_6243522.jpg


本当に君たち仲良いね053.gif
それからお決まりの運動会。
c0260264_6264682.jpg
c0260264_6265831.jpg
c0260264_6271057.jpg


暫くやめていたスローシャッターでの流し撮り!
少しはましかな?

走っているときアリスの直前を豆が横切りあわや衝突か!!

c0260264_629257.jpg
c0260264_6293612.jpg
c0260264_6295212.jpg


絶好のシャッターチャンスでしたが3枚目追い切れずに鼻が切れちゃいました050.gif
まだまだですね~。

散々走って休憩してたら。

c0260264_6333977.jpg


な、何それ?おもちゃ?食べ物?
アリス、目が怖いぞ!

c0260264_6344456.jpg
c0260264_6345468.jpg
c0260264_6351817.jpg


豆吉のお友達で8か月のトイプーのロビンちゃんがご挨拶に!
な、なんと体重1.5kgだそうで。
沼津のはなちゃんよりも小さいじゃん!

c0260264_638431.jpg
c0260264_6381654.jpg


ウランちゃん、ジャス姉さんにもご挨拶できましたよ。
姉さんの顔よりちいさいですね。

c0260264_6404096.jpg
c0260264_6405440.jpg
c0260264_641794.jpg


さーよく走ったから帰ってお昼寝だよ~!
父さんは午後からBBQだからね。

「何それ、また飲み会031.gif」byアリス。

*ブログ内のお名前に一部間違いがございました。
謹んで訂正いたします(笑い)
by jyasupapa | 2013-09-15 06:44 | ジャスミン&アリス | Comments(6)
夏の間さぼっていた夜間ウォーキングを再開しました。

今夜も2ワン共に浅間大社までGo!070.gif
2ワン達はウォーキングはしていませんでしたが、その分たっぷり
ランで走りこんでいるので体力十分。
父さんが一番ばててます007.gif

c0260264_22173894.jpg


週末なのに人どうりの全くない商店街を抜け。

c0260264_22182892.jpg
c0260264_22183945.jpg


湧く玉池の畔で休憩。

c0260264_22193556.jpg


夜間はライトアップされる楼門が綺麗です。

c0260264_22243272.jpg
c0260264_22244596.jpg
c0260264_22245870.jpg
c0260264_22251356.jpg


こらアリス!罰当たりな事を。

c0260264_22255134.jpg
c0260264_2226075.jpg


楼門前で記念撮影したから帰ります。
夜間ノーフラッシュで手持ちではこれが限界か?

c0260264_22273578.jpg


明日は台風の前にランに行こうね!
by jyasupapa | 2013-09-13 22:29 | ジャスミン&アリス | Comments(2)
今日も早朝からいつものキャンフェスへ。

レギュラーのももちゃん、ひまわりちゃんは待っていてくれましたが
本日は豆とプリンちゃんは欠席だそうでアリスはがっかり!

c0260264_2228184.jpg



気を取り直してモモちゃんと楽しそうなアリス。

c0260264_22254581.jpg
c0260264_2227086.jpg


暫くすると奥の広いランとのフェンスの間を執拗に行ったり来たりするアリス。
実は向こう側のボストンテリア君たちが気になる様子。

c0260264_2232261.jpg
c0260264_22321954.jpg


ももちゃんの加勢も受けて強気なアリス(笑)
流石にボストン負けてはいません。
フェンス越しだと妙に強気だけど実は意気地なしのアリスだからな~!

c0260264_22333883.jpg
c0260264_22335959.jpg


ももちゃんがジャス姉さんにも応援を依頼して。

c0260264_22344639.jpg
c0260264_2235616.jpg


ボル軍団+1で頑張ってます。
ボストン君たちゴメンな~!

c0260264_22395465.jpg


散々走り回ってお疲れ様。ハヌル君やガーちゃんとまったり。


c0260264_22393680.jpg

c0260264_22403098.jpg


花の少ない時期ですがごうやの花が満開でした。

c0260264_22423689.jpg

by jyasupapa | 2013-09-07 22:43 | ジャスミン&アリス | Comments(0)
カメラテストで投稿した陣馬の滝の写真を見直していたら、
何点か観賞に耐えれそうなものが有ったので再度アップ。

ブログ訪問していただいた際の残暑見舞いとしてどうぞ!

c0260264_19362023.jpg
c0260264_19364040.jpg
c0260264_19365789.jpg


久しぶりに本流からの落ち込みを観察できました。

c0260264_19385242.jpg
c0260264_19391314.jpg
c0260264_19393124.jpg


富士宮を訪れた際には是非寄って欲しい場所です。
地元でもマイナーなところですが個人的にはお奨めです。

c0260264_19412877.jpg

c0260264_1943524.jpg


カメラ位置は同じなのですがシャッタースピードの違いで。

c0260264_19441222.jpg
c0260264_19443085.jpg
c0260264_19444665.jpg
c0260264_1945367.jpg


少しは癒されていただけましたでしょうか?
皆様残暑厳しき折、ぜひお体ご自愛のほど!
by jyasupapa | 2013-09-07 19:47 | Photo | Comments(1)
陣馬の滝のテストから帰宅し夕方まで少し仕事をこなしてから
モデル2名+1とキャンフェスに。

c0260264_2240202.jpg
c0260264_22403787.jpg


撮影者に対して向かってくるときのフォーカスの追従性は前モデルとは
比べようもなく高そうです。

c0260264_22414154.jpg
c0260264_22415447.jpg


静止画ではさほど変わりません。ってかレンズが同じですから無理もないか(笑)
一つ利点はISO感度設定が幅が広がったのと、今までISO800位が
常用域でしたが此のカメラはまだ上で使えそうです。

c0260264_22445492.jpg
c0260264_2245694.jpg
c0260264_22452077.jpg


日没後かなり暗い状況でもISOを高めに設定でシャッター速度が稼げます。

c0260264_224727100.jpg
c0260264_22474094.jpg


カメラ内でこんなお遊びもできるようです。
あんまり必要ないですね~。

まだまだ分からないことだらけですが、頑張って使いこなしまする!
by jyasupapa | 2013-09-06 22:49 | ジャスミン&アリス | Comments(0)
私の趣味の一つでもある写真撮影は最初に購入したカメラが
ミノルタ製の一眼レフでした。
ミノルタがカメラ部門から撤退し、SONYに同社の技術を売却した関係で
過去のレンズ遺産を生かすために2代目のカメラはSONY製になりました。

先日までSONYα550と言う機種を使用しておりましたが
大分時代遅れの機種になってきましたので、思い切って新機種を購入。

c0260264_22222519.jpg


本当はニコン製のカメラをとも考えたのですが、一からレンズを揃えるのは
厳しいので泣く泣くSONYのα77に。
これでαシリーズが3代揃いました(笑)

c0260264_2224437.jpg


今日初おろしで練習を兼ねてテスト撮影に陣馬の滝に。

c0260264_2226455.jpg
c0260264_2227726.jpg



最近のデジ一眼は動画撮影もできます。
まだマニュアルも読んでいないので全くの手探り状態ですが、動画用には
レンズも別に考えた方が良いような。

テスト撮影ジャスミン&アリス編はパート2にて
by jyasupapa | 2013-09-06 22:32 | その他 | Comments(0)
懇意にさせていただいている富士宮市内にあるバー、トリニティーさんで
今月15日にフラメンコのイベントがあります。

何の間違いか私がイベント撮影のカメラマンに大抜擢!
マスタ~、大丈夫なの??

本日、マスターとフラメンコの主催されるご夫妻と会場セッティングの打ち合わせが有り
私も画角の確認等で同席させていただきました。

トリニティーさんは以前店舗内を撮影させていただいたこともあり雰囲気は解っていた
つもりですが、今日確認できたことだけでも全くの別物。
ウ~ンどうしたものか。
フラッシュが使えない(使いたくない)のがさらに難しさに拍車をかけます。

c0260264_19575350.jpg


夕方5時過ぎの店内ですがやはり暗い。
F値2.8 ISO 1600 まで上げていますがシャッタースピードは0.5秒
ブレブレ画像のオンパレードになりそうです。
しかし3脚の使える状態ではないしな~。

c0260264_202247.jpg
c0260264_2024841.jpg

c0260264_2043174.jpg


今日のテストだけでもAFはダメですな。
一か八かMFで枚数撮るしかなさそうです。後は高感度のボディー待ちですね。

c0260264_2084533.jpg
c0260264_2085468.jpg


止まっていてくれればこの暗さでもなんとかなるのですが。
by jyasupapa | 2013-09-02 20:11 | その他 | Comments(2)