ブログトップ

アリス in ワン!ダーランド

jyasuminpa.exblog.jp

2012年10月に新しい家族になった子ボルのアリスと先住ボルゾイジャスミンとの日々

<   2013年 09月 ( 20 )   > この月の画像一覧

日中天気が良いとまだまだ暑いのですが、朝晩はめっきり気温が下がって
過ごしやすい季節になりました。

昨日購入した新レンズを本格的に試して見たくて今の季節の花と言えば
代表はコスモスでしょう、という事で何枚か。

90mmという画角にどうだろうと疑問を感じていましたが、調度いい感じ。
ワーキングディスタンスもこの位なら十分です。
1:1マクロの撮り方勉強しなくては。

例によって説明なしでずらずらとUP!

c0260264_167163.jpg
c0260264_16734100.jpg
c0260264_1674323.jpg
c0260264_1675499.jpg
c0260264_168245.jpg
c0260264_1681133.jpg
c0260264_1681923.jpg
c0260264_1682728.jpg


此処までがご近所の家の裏庭で。
此処から下は今日のキャンフェスでの撮影です。

c0260264_16104454.jpg
c0260264_1610526.jpg
c0260264_1611682.jpg
c0260264_16111477.jpg
c0260264_16112230.jpg
c0260264_16112993.jpg
c0260264_16113815.jpg
c0260264_16114610.jpg


キャンフェスのは、お題と少しずれましたがレンズテストという事で
ご容赦を!
by jyasupapa | 2013-09-29 16:15 | Photo | Comments(0)
昨日は珍しく土曜出勤で東京に出かけていたのでジャストアリスは
遊びに行けずにお留守番。

今日は朝からキャンフェスさんで走ってもらいましょう。

c0260264_156276.jpg


二人で入っていくと待ってましたの豆ちゃん。

c0260264_1572348.jpg
c0260264_1573864.jpg
c0260264_158157.jpg


なんかBGMにホイットニーかなんか聞こえてきそうです。

しばらく遊んでいたらやってきたのが。

c0260264_1595276.jpg


パグのメイちゃん(1歳 ♀)清水から遠征だそうです。
物おじせず、吠えもしないのでアリスと豆は大喜びで遊びます。

c0260264_1514968.jpg


まずはご挨拶。

c0260264_15144177.jpg
c0260264_1515289.jpg
c0260264_15151766.jpg
c0260264_15153431.jpg


楽しそうです。と思っていたら

c0260264_15161174.jpg


ア、アリス!!餌じゃないってば!

ボダー君もやってきましたが、ボーダーには珍しく全くほかのワンコに興味なし。
人間は大好きらしく、アリスや豆を無視して私のとこにやってきます。

c0260264_15173396.jpg
c0260264_1517443.jpg
c0260264_15175917.jpg


写真も嫌がらずにモデルポーズ撮ってくれました。

c0260264_15192277.jpg


犬にも人にも良い季節になりましたね。
皆さん楽しんでますか~!
いけない、忘れてましたで、写真を追加!

c0260264_1529669.jpg


帰り際にキャンフェスさんのオバちゃんから茗荷が自生してるからとって言って
のお言葉、ありがたくいただきました。
by jyasupapa | 2013-09-29 15:21 | ジャスミン&アリス | Comments(3)
昨日は会社のPC関係の増設で使用する機材の購入に
秋葉原まで出かけました。

そのついでに3階カメラ売り場をうろうろと。
見てるとあれもこれも欲しくなっちゃう。
田舎に住んでいるとカタログでしか見れないものが此処ですと
手に取って見れるので、俄然購買意欲湧いちゃいます。

で、つい購入しちゃいました(笑)
一部には計画的犯行説もありますが!

c0260264_7352314.jpg


以前より欲しかったTamronの90mmマクロレンズ。
タムキューの愛称で親しまれてきた名レンズ、通称花マクロとも呼ばれます。
早速今朝庭の花で試写してみました。

c0260264_7563468.jpg
c0260264_7564565.jpg
c0260264_756573.jpg
c0260264_7571270.jpg


我が家の庭にはあまり良い花がなかったのですが綺麗なぼけが出ます。
流石ですね。これからの秋の花撮りが楽しみになりました。

もう一つ購入したのがマンフロント社の三脚。
これまで使用していた三脚はトレッキングメインで考えていたので軽量コンパクト
の物だったのですがカメラボディーを変えたらいかにも華奢で思い切りました。

c0260264_815316.jpg
c0260264_82444.jpg
c0260264_821730.jpg


以前のものと比べると脚も太くて安定感は没群です。(重量もそれなりですが)
一寸山に持ってくレベルじゃないですね(笑)

この三脚にはちょっと面白いギミックが有りました。

c0260264_85555.jpg
[#IMAGE
c0260264_861915.jpg

c0260264_816335.jpg

c0260264_8172916.jpg


センターエレベーターのポールを真横にずらすと地面にべったりと這いつくばります。
なのでレンズの最低高がほんとに地面すれすれ。
又、オプションの雲台を付けるとカメラが2台取り付けることができます。
瞬間狙いの風景撮りなので違う画角のレンズを取り付けるなど楽しめそうです。

秋が深まり空気が澄んでくるこれからの季節、楽しみが増えました。
by jyasupapa | 2013-09-29 08:17 | Photo | Comments(0)
今日は富士宮市も涼しい一日でした。
本当は午前中で仕事を片付け午後から本社に行く予定でしたが
予定外に仕事が長引き本社へは明日出かけることに。

気持ちの良い夜なので2ワンズとお散歩に。

散歩途中で見かけた土蔵。
なんてことないのですが、何気にデザインが可愛くて!

c0260264_231174.jpg


トリニティーさんの前で清美ちゃんが見つけてくれました。

c0260264_2314526.jpg


お寺の灯篭も夜見ると何となくアート!

c0260264_2323196.jpg
c0260264_2324062.jpg


ぶらぶらしながら浅間さんに到着。

c0260264_2332560.jpg
c0260264_2333950.jpg


奥の湧く玉池で。

c0260264_2341717.jpg
c0260264_2342842.jpg
c0260264_2343844.jpg


週末なのでレストラン長屋門も混雑しているようでした。

c0260264_235245.jpg


私はまだここは行ったことないんですが。

頑張って歩いても汗が出なくなりました。
一番良い季節ですね~!070.gif
by jyasupapa | 2013-09-27 23:07 | ジャスミン&アリス | Comments(0)
我が家での2ワンズは、基本的に寝る時と食事は
サークルの中です。
2m四方のサークルを2つ繋げて真ん中で仕切ってあります。

一応入り口のドアーも2カ所ちゃんとあります。
ジャス姉さんのサークルの中には1.3m位の2人掛けソファーがベッド代わりに!
すでに3代目だか4代目のソファーですが試行錯誤の結果10cm位の4本脚のソファー
が一番良いようで現在もそのタイプがサークルの壁際奥に。

必然的にその下は掃除がしにくくそれはそれは恐ろしいことになっているのです。
今宵夕食後ソファーをずらして掃除しようとしたら、姉さんがやけに抵抗するので
強制排除して続行したらこの有様。

c0260264_21193962.jpg


出て来る出て来る!

c0260264_21201479.jpg


母さんにもらったおやつの骨っこ!

ジャス姉さんは昔からもらったおやつを隠匿する性癖があるようでコレクションしちゃうみたいです。
アリスはもらえば必ず完食してしまいあわよくばジャス姉さんの隠匿物資を狙います。

c0260264_21233762.jpg


「せ、せっかくため込んだのに」

c0260264_21241338.jpg


「もうベッドの下は見ないでください」だそうです。
腐敗しないものだからいいような?
by jyasupapa | 2013-09-26 21:26 | ジャスミン&アリス | Comments(4)
今朝のワンズの散歩中に近所の友達の庭の曼珠沙華が
あまりに綺麗だったので無断で(笑)

c0260264_205051.jpg
c0260264_20501447.jpg
c0260264_20502221.jpg
c0260264_20502944.jpg
c0260264_20503935.jpg
c0260264_20504852.jpg


曼珠沙華で山口百恵って古すぎ?
by jyasupapa | 2013-09-23 20:51 | Photo | Comments(2)
毎日キャンフェスばかりではつまらなかろうと本日は
母さんも一緒に田貫湖へ。
連休最終日でしたがそこそこ賑わっておりました。

c0260264_1746896.jpg


キャンプサイトAの楓も少し色づいて。

c0260264_17474144.jpg


キャンプサイトBはこんな感じ。

c0260264_17491885.jpg


本日は富士山は連休疲れでお休み。

c0260264_17505065.jpg


国民宿舎前の展望デッキを回ったところで出会ったのは

c0260264_17515235.jpg
c0260264_1752251.jpg


フルコートの綺麗なアフガン君、映画俳優みたいな顔をされていました。
お連れしていたご夫妻もアフガン君に負けづお上品な感じ。

我が家の天然母さんアフガン君と別れてから
「お父さん、アフガン君の履いてた靴お洒落だったね~!}などと謎の発言??

私 「靴なんて履いてたか?」
母さん 「、全く父さんはどこ見てんだか。」

私的には???でしたがこんなところで争ってもしょうがないんで家に戻ってから
そっと確認したのがこの写真。

c0260264_1805292.jpg
c0260264_181552.jpg


母さんこれはアームカバーでしょ!
きっとこれが彼女にはおされなブーツに見えたのでしょう(涙)
でもこのまま黙っておこう!

c0260264_2025682.jpg
c0260264_203726.jpg


ぐるっと回って東側の楓は。

c0260264_205785.jpg


かなり秋色。

c0260264_2011512.jpg


この子たちはカナダガンなので本来は渡り鳥ですが、この季節に此処にいるという事は
渡りをせずにすみついてしまってるんでしょうね。

c0260264_20122535.jpg


1周して休憩してもまだアリスは欲求不満そう。
仕方がないのでミルクランドでアイスクリームを食べてそのままキャンフェスに。

c0260264_201478.jpg
c0260264_20141860.jpg
c0260264_20143073.jpg

c0260264_20164730.jpg


到着したら我が家のご近所のダックス君たちが。
記念写真をお願いされたのでちょこっと撮影。
プロじゃないからお金にはならない!

小学生のお姉ちゃんは大型犬が好きだそうでご一緒に

c0260264_20185544.jpg
c0260264_2019746.jpg


喜んでいただけたようです。

c0260264_20194231.jpg
c0260264_20195560.jpg

by jyasupapa | 2013-09-23 20:23 | ジャスミン&アリス | Comments(0)
日曜の今日も良い天気です。
毎度毎度のキャンフェスさんへ朝から出勤。

先着していたのが、兼ねてから話を聞いていたボーダーの空ちゃんの弟
陸君がラン初デビュー。
5か月のボーダー君です。

c0260264_2352727.jpg
c0260264_2354729.jpg


とっても可愛らしいですね。
ジャス姉さんにも豆が紹介してます。

c0260264_2365080.jpg


相変わらずアリスはボーダー君が苦手の様で離れて観察してました037.gif

c0260264_2385053.jpg


空ちゃんも可愛がっているみたいで良かったですね。

先日のトリニティーでのフラメンコの撮影で少しワンズ達の撮り方の参考と言うか
ヒント見たいのものが有ったので実践。

c0260264_23192021.jpg
c0260264_23193852.jpg
c0260264_23195469.jpg
c0260264_23201027.jpg
c0260264_23202841.jpg
c0260264_23204026.jpg


流し撮りよりも少しシャッタースピードを早めにして、背景を流すことより体の一部を
ぶらすような撮り方で動きを表現したいのですがなかなか難しいですね。
ぶらすのをあくまでも足の先だけとか腰の部分だけにしたいのですが、、、

c0260264_2326323.jpg
c0260264_23261831.jpg


最後のジャスミンかっこよかないですか?これで下の芝が少し縦にぶれてくれたら
もっと動きが出そうな気がします。
難しな~!
by jyasupapa | 2013-09-22 23:31 | ジャスミン&アリス | Comments(0)
先週の3連休はイベントやら台風やらであまりかまってやれなかった
2ワンズをつれてキャンフェスへ。

しかし昨夜の深酒がたたって10時近くなってからの遅い出勤!
でも豆吉君が待っててよかった!

c0260264_20411821.jpg


ジャス姉さんも秋風の中気持ちよさげ。
アリスは相変わらずよく走ります。
本日のテーマはジャンプで行こうか?
しかし弱冠二日酔いのカメラマンがあまりやる気なしなんです(涙)

c0260264_20433119.jpg
c0260264_20434213.jpg


思いっ切りFly

c0260264_20435258.jpg


そしてLanding

c0260264_20444040.jpg


二日酔でアリスを追い切れなかったんじゃなく、
飛行感を出したくてあえてこのアングルにしたんですからね。
あえてです、狙ったんです!(くどい)

で、散々走って豆吉君とのLoveTime



こんな事二人で1時間近くやってました。
良く飽きないな~。

キャンフェスの庭もすっかり秋です。

c0260264_2049056.jpg
c0260264_20491114.jpg
c0260264_20493050.jpg
c0260264_20494084.jpg


曼珠沙華綺麗でした!
by jyasupapa | 2013-09-21 20:52 | ジャスミン&アリス | Comments(6)
今夜は十五夜という事で夕方からカメラ抱えて朝霧へ。

まだ時間も早かったので赤富士でも狙おうかと山中へ。

c0260264_21485580.jpg


いつもの場所に入るつもりが先客でNG!
なんでなんだろ?

取りあえずさらに奥地に。

c0260264_21501938.jpg
c0260264_21503376.jpg


思ったほど色が来なくて残念!
この位置だと月は無理なので早めに下山して田貫湖方面に。

c0260264_21524764.jpg


到着してカメラをセットして唖然!
月がこの位置ならさっきの場所なら頂上ドンピシャ。
なんとパール富士をみすみす逃してしまいました(涙)

気を取り直して撮影再開。

c0260264_21551587.jpg
c0260264_21552824.jpg


何だか今一つですね!
最後の手段で得意の桟橋。

c0260264_2156913.jpg
c0260264_21562474.jpg


ラストの2枚、割と好きです。
by jyasupapa | 2013-09-19 21:58 | Photo | Comments(1)