ブログトップ

アリス in ワン!ダーランド

jyasuminpa.exblog.jp

2012年10月に新しい家族になった子ボルのアリスと先住ボルゾイジャスミンとの日々

<   2013年 08月 ( 26 )   > この月の画像一覧

8月15日はジャス姉さんの誕生日。
因みに先住犬のペロさんも暫定誕生日が同じ日。捨て犬だったため
わからないのですが、長女が暫定で8月15日に決めてずっと祝ってました。

ジャスを我が家に迎えて血統証を見て吃驚!これも何かの縁ですね。

今日はお盆恒例のお寺さんがいらっしゃる日でしたので、何処にも出かけられずに
自宅待機でしたが、お寺さんが帰られて、夕方からキャンフェスに夕涼みがてらGo!

c0260264_20214338.jpg
c0260264_20215974.jpg
c0260264_202214100.jpg


相変わらず一人はしゃぎまくるアリス!

c0260264_202326.jpg
c0260264_20231545.jpg


静観するジャス姉さん。
何でこうも性格ちがうんでしょうか?

c0260264_20242086.jpg


父さんもう帰ろだそうです。
お家に帰って待っていたのは!

c0260264_20252755.jpg


ジャン!

c0260264_20255529.jpg


ジャジャ~ンのお誕生日ケーキ。

c0260264_20263941.jpg


ジャス姉さん、おっきい姉ちゃんから厳しく待てさせられてます。

c0260264_20273869.jpg
c0260264_20275112.jpg


無事完食!
アリスに取られてしまうと可愛そうなので別々のサークルの中でした。

ジャスミン8歳おめでとう!
これからもアリスと仲良く、私たちを楽しませてね。
by jyasupapa | 2013-08-15 20:31 | ジャスミン&アリス | Comments(7)
富士山写真PartⅡ 秋から冬編です(笑)

c0260264_15302993.jpg
c0260264_15304985.jpg
c0260264_15311913.jpg
c0260264_1531385.jpg
c0260264_1532073.jpg
c0260264_1533338.jpg
c0260264_15332498.jpg
c0260264_15333888.jpg
c0260264_15335194.jpg
c0260264_15342222.jpg
c0260264_15345290.jpg
c0260264_15351760.jpg


いかがでしょうか?
皆さんの好きな富士山、有りましたか?
by jyasupapa | 2013-08-15 15:37 | Comments(1)
富士宮市在住なので、特に富士山を撮っているわけではないのですが
自然とその時々の写真の中に富士山が収まっています。

私たちにとって、そこに富士山が有るのは当たり前の光景で、子供の
頃から見慣れているので特別な感情が動くことは稀なのですが(笑)

それでもアルバムを整理してみると、これだけの写真が出てくることは
やはり富士山の力なんでしょう。

今日はお盆でお寺さんが来るまで出かけられずに写真の整理をした
副産物で、富士山特集をUP!

春から順に追ってみます。

c0260264_15183468.jpg
c0260264_1518509.jpg
c0260264_1519790.jpg
c0260264_15192883.jpg
c0260264_15201117.jpg
c0260264_15204879.jpg
c0260264_1521489.jpg
c0260264_15211960.jpg
c0260264_15223916.jpg
c0260264_1527397.jpg
c0260264_15225360.jpg
c0260264_15231811.jpg
c0260264_15233161.jpg
c0260264_15235618.jpg
c0260264_1524798.jpg


1月の初日の出から夏の富士まで。思ったよりも多いので
秋冬編はパート2へ。
by jyasupapa | 2013-08-15 15:28 | Photo | Comments(1)
昨日は一日高原で遊んだジャスミンとアリス。

今日も父さんが休みだとわかると朝から遊んでくれ攻撃がうるさい!

連日の猛暑でとてもドックラン状態ではないので川遊びに。
家の周りの川では人間が暑さで参ってしまうので定番の陣馬の滝に。
お盆休みの連休で当然ながら陣馬の滝も大賑わい。

c0260264_171956.jpg


大勢の家族連れで賑わっています。
此処は良い所なのですが、いかんせん駐車場が少なすぎます
昔はこんなに人が来ることが無かったので穴場だったのですが、
ネットの力とナビの威力で県外ナンバーばかりです。皆さん凄いな~!

c0260264_1735840.jpg


今日は長女も一緒なのでしっかりカメラも持参しました。

c0260264_17131217.jpg


アリス。川の中に何か見つけたの?
今日は泳ぎますからね~と姉ちゃんの檄が飛びます!

c0260264_17154155.jpg
c0260264_17155639.jpg


そして人の少ない下流の深場へ連行される下二人。

c0260264_1717985.jpg


早く飛び込みなさいと脅されるが無理!

c0260264_1718760.jpg
c0260264_17182847.jpg


結局父さんに助けを求めて(笑)
此処の水温は富士山の雪解けの湧水ですから真夏でも10度位。
少し浸かっていると足がしびれてきます。川の畔も日陰では20度の上は知れているでしょう
全く天国です。
滝壺ではバーニーズちゃんがずっぽり背中まで浸かってました。

c0260264_17214280.jpg


すっかり体も冷えてご機嫌なアリス。
帰ってご飯くれ~の顔。
by jyasupapa | 2013-08-14 17:24 | ジャスミン&アリス | Comments(4)
昨日美ヶ原へのトレッキングに行った写真をFaceBookに投稿したら
お友達から王ヶ頭(おうがとう)ホテルが大好きで宿泊経験ありのコメントを頂きました。

私もこのホテル、前から1度は泊まってみたいなーと思っていました。
昨日は霧が濃くまとまに撮影ができませんでしたので去年の9月後半に
一人でトレックした際の写真をアップしてみます。

c0260264_741992.jpg
c0260264_7412432.jpg

いつも車を止める山本小屋駐車場からの八ヶ岳方面遠望。
(遠く富士山も望めます)

c0260264_7431741.jpg

450mm望遠 三脚固定で富士山を。

c0260264_7435975.jpg

朝日の中の美しの搭

c0260264_7455078.jpg
c0260264_7463155.jpg
c0260264_7465081.jpg

美ヶ原より王ヶ頭ホテルを望む。

c0260264_7483366.jpg
c0260264_7485660.jpg

ホテルへ続く道。

c0260264_7494679.jpg
c0260264_750248.jpg
c0260264_7501540.jpg

ホテル付近より北アルプスを。

最後にこの時のベストショット、お気に入りを

c0260264_7522914.jpg

王ヶ鼻 雲海

c0260264_7531571.jpg

夜明け前

c0260264_7534415.jpg

夜明け

c0260264_755839.jpg

平原の秋

以上お付き合いありがとうございます。
by jyasupapa | 2013-08-14 07:57 | Photo | Comments(3)
私はジャスミン(ボルゾイ、♀、8歳)と暮らすようになってから山登りを
始めました。
山登りと言っても決して本格的な登山ではなく、あくまでハイキングの延長
ですから山登りなのですが。

居住区である静岡の富士宮市を中心に、あまり標高が高くなく、なおかつ
愛犬に危険の及ばないような山を中心に登っています。

最近好きなのが伊豆にある天城周辺なのですが、去年ジャスミンと天城の
林道を歩いていた時に、後ろから走ってきたジムニーのドライバーから
声をかけられ、天城は国立公園内なのでペットの犬などの入場は禁止なので
下山するように注意を受けました。

その時点では半信半疑だったのですが、戻って所轄の自治体に電話で
問い合わせたところ、そのような規制はないという返事。
どうやら声をかけたのはアマチュアのカメラマンらしく鳥の撮影に犬が
邪魔だったのではないかと推察しました。

今日、美ヶ原のハイキングに出かけた際、やはり年配の男性から声をかけられ
このような公園内にペットを連れ込むのは規則違反なのですぐ帰るよう
注意を受けました。

私は先の例もあったので事前に下調べをしてから(所管する管理団体等に
電話で確認)入山するようにしていますので。先の男性にどのような規制で
貴方の立場等は何なのか聞き返したところ、ペットを飼う人間の非常識さを
延々繰り返すのみで明確な返答はいただけませんでした。

悲しい事ですが日本ではまだペットを飼うことは多くの人にはまだこの程度の
認識しかないのでしょう。
確かに1部のマナーのない(1分か?)飼い主がいることは否定できないのですが

動物写真家&ジャーナリスト・岩井猛氏の記事が載っているページを参考に
添付します。
山の問題だけでなく愛犬家皆が考えなければならないことだと思います。

http://o-dog.net/general/tips/aikenn/aikenn2.htm
by jyasupapa | 2013-08-13 20:29 | その他 | Comments(2)
アリスさんの山歩きデビュー第2弾です。

朝6時スタートしてわずかな距離ですが初心者2名を考慮して
かなりのスローペース。
それでも、やれつま先が痛いだの、バックパックが重いだの次々に出てきます。

え?誰がって、そりゃー ねぇ(涙)

10時頃駐車場に戻ってそれではついでに高原美術館へ寄りましょう
などとご機嫌取りつつ(笑)

c0260264_180975.jpg


ちょこっと移動して美術館に到着したら結構な混みよう。
流石連休ですね。

少し腹ごしらえなどしている内に霧もだいぶ晴れてきたので館内へ。
ワンコの入場の誓約書などを書かされてチケット購入。

c0260264_1824281.jpg


入り口のビッグサム!

c0260264_1832433.jpg


ア、アリス!展示品かじっちゃダメ!
全く油断ができないやつ。

c0260264_1843943.jpg
c0260264_1845219.jpg


こんな感じのやつはまだ良しとして。

c0260264_1853429.jpg
c0260264_1855056.jpg


この辺になると私の素養ではよく解りませぬ??

c0260264_1864886.jpg
c0260264_1865793.jpg
c0260264_1871332.jpg


此処の展示スペースは好きかな?
カメラテク問われます!

c0260264_1885091.jpg


そんなこんなで無事帰路に!
勿論母さんの大好物の道の駅にもよらせていただきました。
やっぱり山は一人がいいかな?
by jyasupapa | 2013-08-13 18:11 | ジャスミン&アリス | Comments(0)
お盆休みの初日に家内とジャスミン&アリスを連れて美ヶ原高原に
トレッキング(実はハイキング)に行くことになりました。

前日の夜支度の段階から大騒ぎ

c0260264_1654619.jpg


山初体験は家内とアリス。
ジャス姉さんはすでに私と竜ヶ岳、長者が岳天城山などなど場数を踏んでおります。
実はアウトドアーがあまり好きでない家内がバックパックの支度をする私の
横でブシブシ文句ばっかり。
さてどうなることでしょう?

今朝2時半起床で母さんを叩きお越して出発。
6時少し前には現地到着。

c0260264_16585753.jpg


いつもの山本小屋駐車場に車を止めて、ジャスとアリスの支度をしてからスタート。
今日は、山歩き初めての母さんを考慮して山本小屋→美しの搭→王ヶ頭→
王ヶ鼻の超初心者コースを設定。
標高差800m往復3時間くらいでしょうか。

c0260264_178366.jpg
c0260264_1781651.jpg


母さんがジャスミンと。アリスは父さんそれぞれペアーを組んで出発。
今朝は予報通り霧がかなり濃い状態。しかし迷うようなコースではないので
却って先が見えない方が母さんの文句が出にくくて良いかも。

c0260264_17114479.jpg


美しの搭でまず記念撮影。
アリスはそばに寄ってきた牛の大群にビビりまくり(笑)

c0260264_17132622.jpg


塩くれ場をクリアーして王ヶ頭方面に前進!

c0260264_17144084.jpg


ここらから益々霧が濃くなり王ヶ鼻は残念しUターン

c0260264_17155513.jpg
c0260264_17161083.jpg


下に降りて平場を歩くころには霧もだいぶ晴れてきました。
最初は文句だらけだった母さんも高山植物の美しさにだんだんご機嫌回復!
今回はハクサンフロウが満開でまるで芝桜の様でした。

c0260264_17193128.jpg
c0260264_17193966.jpg
c0260264_17194540.jpg
c0260264_17195881.jpg
c0260264_1720845.jpg
c0260264_17201568.jpg
c0260264_17215858.jpg


上から順に、キリンソウ、ノコギリソウ、ハクサンフロウ、マツムシソウ、まるばたけぶき
ヤナギラン、ヤマホタルブクロであってるのかな?
私のお気に入りはアザミの花でした。

c0260264_17241299.jpg
c0260264_17242770.jpg
c0260264_17243814.jpg


癒されますね。
この後はパート2で。
by jyasupapa | 2013-08-13 17:28 | ジャスミン&アリス | Comments(1)
私はエアコンの風が嫌いで、自分の寝室では夜は止めて寝ています。
今朝3時頃あまりの寝苦しさに目が覚めてしまい、シャワーを浴びたら
寝付けなくなってしまったので、そのままPCの前に座り
過去の写真の整理を始めてしまいました。

何故だか急にペロの事を思い出し感傷的な気分になっています。

c0260264_574770.jpg
c0260264_583668.jpg


彼女は柴系の雑種で当時私が勤務していた山梨の工場の庭に
段ボール箱に入れられ兄弟たち4頭とともに捨てられていました。

3頭の引受先を探し(無理やり友人たちに押し付けたり)残った1頭を
我が家に連れ帰ってきたのが始まりです。
当時は私自身さほど犬には興味などなく、まー子供たちの遊び相手程度にしか
考えていませんでした。

当時長男が10歳くらいだったでしょうか?
彼にペロの世話係を命じ、それから17年の長い期間我が家の一員になったのです。
毎週末恒例のキャンプにも同行し完全に家族の一人として生活していました。

晩年年老いて白内障がひどくなり少しボケがきていたかもしれません。
ある日帰宅すると彼女の姿が無くどうやら網戸になっていた窓から網戸を破って
外に出たようでした。

家族で家の周りを探し回り役所や病院関係も電話して探したのですが
その時点では見つけることができませんでした。

1か月近くたちあきらめかけていた頃、市内のある病院から電話が有り
探している子ではないかとの連絡でしたので、すぐに確認に向かいました。

c0260264_5222855.jpg


再会できた彼女は間違いなくペロだったのですが、なんとその時の彼女は
右の前足が無い状態でした。
先生の説明では、我が家の近くを通る身延線の線路わきで倒れているのを発見して
病院まで運んでくれた方が居たそうです。
おそらく電車と接触したのでしょう。
病院に着いた時にはすでに片足は切断の選択しかなかったようです。
病院にはともかく、救助していただいた方にもどうしてもお礼が言いたいので
教えてほしい旨をお願いしたのですが、、匿名希望との事で願いはかないませんでした。

その後彼女は回復し退院することができました。

c0260264_6193641.jpg
c0260264_6195477.jpg

c0260264_6201512.jpg


重心の取りにくい前足のないペロでしたが、約1年ほどは頑張って歩くことが
できるまで回復し、そのころすでに家に来ていたジャスミンとの散歩もできるようになり
ほっとしていましたが、その後子宮にがんが見つかり半年ほどの闘病のうちに
息を引き取りました。
晩年こそ大変な思いをさせましたが、17年と言う長い歳月子供たちの成長を見守り
我が家の家族として生きてくれたことに感謝しています。

ペロを通して動物を飼う事の辛さや楽しさを教えてもらった気がしております。

さ~夜が明けてきたようです。そろそろジャスとアリスが起きてくるはず!
また今日も暑い1日の始まりです。
by jyasupapa | 2013-08-11 06:34 | その他 | Comments(3)
今日も一日異常な暑さでした。
富士宮市内でも車の外気温系で37度。
アスファルトの上はもっとあったのかな~?

午前中はいつものキャンフェスはとてもじゃないが無理なので
陣馬の滝まで上がって川遊び。
夕方になってキャンフェスに行ってきました。

c0260264_21544376.jpg


沈む夕日を背に受けて!

c0260264_21552442.jpg


それでも下界よりは4°位違うでしょうか?
風が幾分かは涼しく感じます。

c0260264_21571240.jpg
c0260264_21573885.jpg
c0260264_21575510.jpg


アリスはネット越しにボストンテリア君とやりあってます。

c0260264_2158541.jpg
c0260264_21591235.jpg


ジャス姉さんは、相変わらず父さんの腰ぎんちゃく。

c0260264_2202638.jpg


ひとしきり暴れて一休みのアリス。
頭の上には。

c0260264_2212178.jpg
c0260264_2213269.jpg


百日紅の花が綺麗に咲いています。
キャンフェスはその時々のお花がなかなかいい味出してます!

c0260264_222698.jpg
c0260264_2221995.jpg


いつもの定位置のアリスをアップで!
ウ~ン!美人ジャン、この間のノエルさんにアップで負けてないぞ(親バカ!)

c0260264_2251229.jpg
c0260264_2255288.jpg


さ~すっかり日も落ちてきた事だし帰ってご飯だよ~

c0260264_2274397.jpg


ハヌル君も帰るよ~!
by jyasupapa | 2013-08-10 22:10 | ジャスミン&アリス | Comments(0)