ブログトップ

アリス in ワン!ダーランド

jyasuminpa.exblog.jp

2012年10月に新しい家族になった子ボルのアリスと先住ボルゾイジャスミンとの日々

<   2013年 08月 ( 26 )   > この月の画像一覧

かねてからレンズ選択に迷う場面が多かったワンズ達の
クローズアップ。

本来なら単焦点レンズの35mmもしくは50mmなどで近接して
撮りたいところなのですが意外とカメラを嫌うワンズが多い。
なので私はタムロン社製の70-300(A005)を使うことが多かったのですが
今回新たに同じタムロンでSP70-200Di VC(A009)を導入してみました。

個人的には好きな写りです。
以下A009の画像をアップ。

c0260264_20442495.jpg
c0260264_20443283.jpg
c0260264_20444057.jpg
c0260264_20444882.jpg
c0260264_20445662.jpg
c0260264_2045460.jpg
c0260264_20451150.jpg
c0260264_20452077.jpg
c0260264_20452894.jpg


何だ、以前の写真となんら変わらんじゃないかと言う諸兄がいらっしゃるかもしれませんが
ちがうと信ずれば違うのです。
ほとんど新興宗教の世界ですから。
by jyasupapa | 2013-08-31 20:48 | Photo | Comments(5)
8月最後の土曜日。
台風の雨を心配していましたが、予想に反して富士宮は晴天。
お盆休みなどが有ってキャンフェスのレギュラーメンバーと御無沙汰でしたので
朝からキャンフェスへ。

朝から好天で気温も高くなりそうでしたので私たちが到着した8時には
すでに常連組はスタンバイ。

c0260264_16171450.jpg


豆吉君とも久しぶりに再会。
とっても嬉しそうなアリス。

c0260264_1618834.jpg
c0260264_16182069.jpg
c0260264_16183113.jpg


取りあえずごあいさつ代わりにひとっ走り!
俊足ランナーのももちゃんも参加して。

c0260264_16192635.jpg


豆ちゃんちょっと太った?もっと走ってダイエット。

c0260264_16201454.jpg
c0260264_1620279.jpg
c0260264_16204094.jpg


ジャス姉さんも申し訳程度に参加(笑)

c0260264_16213053.jpg


プリンちゃんも走る時があります?

c0260264_1622553.jpg


「私はお上品だから、貴方たちとは違うの!」byプリン

c0260264_16244089.jpg


遅れてアレックスもハヌル君もやってきた
(ハヌル君の写真がない!)アレックスのせいだ!

此処で本日のメインイベント
大相撲キャンフェス場所 アリス山 VS 豆嵐の大一番を。



BGMは大相撲ふれ太鼓。H24時津風部屋バージョンで。

c0260264_16274756.jpg


久しぶりに満足げなアリス。
by jyasupapa | 2013-08-31 16:30 | ジャスミン&アリス | Comments(4)
今日のお昼は外食になりました。
いつもは会社の給食か、自宅で食べているのですが
偶々お昼時間に富士市内でフリーになったのでかねてから
気になっていたお蕎麦屋さんに。

富士市内でもかなり山間部でお店にも特別名前は無いようで
息子から聞いていた話を頼りに探してみました。

此処はほんとに分かりずらい。
地名では桑崎になるようですが初めて入ってみた道です。
なんとか探し当てて到着。

c0260264_17162273.jpg


梅林の中に小さな手作り感満載の小さな蕎麦屋が有りました。
確かに店頭には店名らしきものはありません。
店内に入り尋ねると、かなりの年齢の御爺ちゃんと御婆ちゃんが。
日本昔話か?

メニューはシンプルで7種類のみ。
天せいろの大をお願いして待っていると。

c0260264_17193624.jpg


御婆ちゃんが何やら蕎麦以外の物をお茶と一緒に。
小鉢が3点(蕨の煮物、きゅうりの酢の物、ブルーベリーの羊羹?)小皿が1枚
(蒟蒻とかぼちゃの煮物)

きゅうりの酢の物が昔私の亡くなったおばあちゃんが作ってくれたような
御酢がキューンと効いてて甘酸っぱく懐かしい味でした(涙)
蒟蒻もめっちゃ美味しい!

c0260264_17244178.jpg


ブルーベリーの手作り羊羹もものすごく味が濃くって美味しかった。

c0260264_17254158.jpg


本命のお蕎麦は、腰がかなり強くて私的には80点。
ちょっと惜しいかなって感じ(笑)
天麩羅はすべて自宅周りの山菜と野菜だそうですがカラット揚がっていてまずまずでした。

なんだか建物から手作り感満載で、ほっこりした気分になりました。
これでお値段1100円はお安いのかな?
by jyasupapa | 2013-08-29 17:31 | Photo | Comments(2)
せっかくの日曜日ですが、朝から雨057.gif

家で暇つぶしに映画を見ています。
邦題が「ダイタロス、希望の大地」と言う映画ですが中々面白かった。

映画を見ていて??目についたのがサイトハウンドらしき姿のワンコ。
撮影場所がカザフスタンらしいので色々とググってみました。

c0260264_1065820.jpg
c0260264_1071279.jpg


映画画面をキャプチャーしたものですので画像は悪いです。
一寸見サルーキーにも見えます。
全くの素人見解ですが、キルギスのタイガンと言うワンコかと?

c0260264_10112236.jpg


キルギスとカザフスタンは隣国だし有なのではないでしょうか?
それにしてもサイトも色々な種類がいるものですね。
映画も違った視点で見てると楽しめまする。
by jyasupapa | 2013-08-25 10:14 | その他 | Comments(3)
昨夜の土砂降りではキャンフェスのランはまだ濡れていそうなので、
二人を連れて田貫湖にお散歩。

アリスはフリーで走りたそうでしたが、洗うの嫌だなーと言う主の都合で(笑)

c0260264_12375563.jpg


駐車場につきましたがドンヨリとして蒸してます。
アリスもジャスミンもあまり気乗りしなさそう!せっかく来たんだからと
強制連行。

少しは秋の気配が有るでしょうか?

c0260264_1239437.jpg


キャンプサイトのデッキで。
くもり空ですが富士山は顔を出しています。
家族連れのキャンパーもちらほら。

c0260264_1241105.jpg
c0260264_12412167.jpg


キャンプサイト上の楓の先端が少し色が変わってきました。
此処の木の下から紅葉した葉を絡めて富士山撮るのが定番です。
紅葉するとこんな感じに(去年11月に撮影)

c0260264_12482751.jpg


早くこんな季節になって欲しいものです。

c0260264_12494535.jpg
c0260264_12495931.jpg

c0260264_12502727.jpg


ダイヤモンド富士も終わり、展望デッキも静かなものです。

c0260264_12511427.jpg


ダイヤモンドでなくてもここからの富士山は素敵ですけどね。

1周して陣馬の滝がワンコ禁止になってしまったようなのでどこか良い所はと
暇に任せてうろうろしてみました。

1カ所良さげなところを発見!
此処の写真は無し。秘密の場所にしておこう(笑)
ついでにハヌルママが言っていた朝日瀧(なぜか滝でなく瀧)を見学に。

c0260264_12563363.jpg
c0260264_12565388.jpg


三脚も持たずに来てしまったので手持ちではこの辺が限界か?
落差が有って結構迫力有です。

さー、お腹減ったんで帰ろうか。
by jyasupapa | 2013-08-24 13:01 | ジャスミン&アリス | Comments(4)
今日はアリスの1歳の誕生日です。

昨日長女が仕事帰りに買ってきてくれたお誕生日ケーキを
準備して、長女の帰りを今や遅しと待っています。

c0260264_2027334.jpg


5日前のジャス姉さんの誕生日ケーキがあまりに小さく不評でした。

c0260264_2028403.jpg


なので今回は頑張ってホールに!
ワンコ用のケーキって人間用よりお高いんですよね。

去年11月頭に我が家にやってきたアリス。
振り返ってみるとほんとに小さくて、大丈夫なのかと思う程華奢でした。

c0260264_20325747.jpg
c0260264_20331749.jpg


8か月を共に暮らし、随分と成長しました。
それでも普通のボルゾイに比べると随分と小さい子です。超大型犬はゆっくりと成長する子も
いるらしいので期待しましょう。

c0260264_20361844.jpg


でも、この位で止まってくれていつまでも抱っこしていたいのも本音ですが。
あ!お姉ちゃんが帰って来ました~。

ではでは、メインイベント開始!

c0260264_2136339.jpg


またもやお姉ちゃんに厳しく待てを強制される二人。

c0260264_21373912.jpg


早くここに置いてくださいとジャス姉さん。

c0260264_21382129.jpg


待ちに待ったケーキ登場!
この後の二人の食事シーンは修羅場過ぎてとてもアップできませんでした(涙)

ともかく元気に育ってほしいと願う父でした。
by jyasupapa | 2013-08-20 21:41 | ジャスミン&アリス | Comments(14)
夏休み最後の日曜日。長女の希望で山梨県北杜市のひまわり見物に。

お天気も良く暑すぎましたが、流石にひまわり綺麗でした。

c0260264_16311337.jpg
c0260264_16313178.jpg


もう最後の花だそうですが中々見事でした。
私の胸くらいの高さまで花が有りますのでアリスは抱っこで。

c0260264_16333763.jpg
c0260264_1633511.jpg


ジャスミンはぎりぎりですね。

c0260264_16343499.jpg
c0260264_16344340.jpg


ほんとにいい天気でした。

c0260264_16354229.jpg


せっかくここまで来たのだからと清里まで足を延ばして

c0260264_16364760.jpg

c0260264_1637053.jpg


キープ協会農場でアイスクリームを食べて
帰りに八ヶ岳アウトレットにより1日楽しんできました。
帰りの車でお疲れのアリス。

c0260264_16411150.jpg


帰ってきて写真を整理していて思い出したのが映画 「ひまわり」
マルチェロマストロヤンニ、ソフィアローレン主演の切ない映画でしたね~


ヘンリーマンシーにの曲が頭の中で回っちゃいました。



こんなに明るいひまわり畑じゃ雰囲気でませんね。
by jyasupapa | 2013-08-18 16:47 | ジャスミン&アリス | Comments(6)
ジャス姉さんのお誕生日が8月15日で、続いてアリスが20日です。
姉さんの誕生日から遅れること2日、オーダーしていた首輪が届きました。

c0260264_21273460.jpg


ボルゾイは首の太さと頭の大きさが変わらないので、普通の首輪だと簡単に抜けてしまうので
ハーフチョークタイプの方が多いのですが、ジャスミンにこのタイプを使ったら
抜けてしまうことが無く、非常に丈夫でなおかつ軽いので、今回アリスの
首輪もジャス姉さんとお揃いに!

今日のキャンフェスでの夕涼みにさっそくお揃いの首輪で出かけました。

c0260264_21324956.jpg
c0260264_2133166.jpg
c0260264_21331138.jpg


ジャス姉さんの分も前回と同じものを新調しました。
二人のおすまし写真を。

c0260264_21343219.jpg
c0260264_21344285.jpg
c0260264_21345493.jpg


アリスは色が白いので黒が映えますね(完全に親バカ)
二人へのお誕生日プレゼントでした!
by jyasupapa | 2013-08-17 21:37 | ジャスミン&アリス | Comments(3)
今朝は早朝、久しぶりに田貫湖を1周してきました。

早朝とはいっても8:00スタートでしたからすでに気温は25度を超え
蒸していましたよー。

c0260264_10385395.jpg


連休中なのでキャンパーもまだ多いです。

c0260264_10393063.jpg
c0260264_10433990.jpg


今日あたりからダイヤモンド富士が観測できるのですが案の定、国民宿舎前の
展望デッキに来てみたら毎度の三脚の場所取り!
なんだかなー?

c0260264_10452258.jpg


薄曇りでしたが何とか富士山は顔を出しています。

c0260264_10463666.jpg


久しぶりに1周して今日は井の頭方面は地元の祭りなので川遊びは遠慮して帰宅しました。
ちょっと物足りなかったかな?夕方ラン連れてきますよ~!
by jyasupapa | 2013-08-17 10:48 | ジャスミン&アリス | Comments(0)
火曜日からの休みであちらこちらに出かけていたら、
仕事のメールがドッサリ!

物流業界はあまり世間様のお休みと関係なく動いております。
一昔前は出社しなければ完全に仕事が切れたのですが、ネット社会の
現在ではそうもいきません(涙)

そんなわけでたまった資料等の片づけをしていたらもう夕方。
文句が出る前に夕涼みがてらいつものキャンフェス。

c0260264_6312139.jpg


ものすごく久しぶりの、黒芝のサギ君登場。
この子も柴には珍しくフレンドリーな男の子です。

c0260264_632584.jpg
c0260264_633764.jpg
c0260264_6332218.jpg


アリスは大喜びではしゃいでいます。
誕生日明けの熟女も参戦。

c0260264_6345970.jpg


したかと思ったら。

c0260264_6354134.jpg


ちょこっと走ってすぐに離脱。
やっぱり若い子にはかなわないわ~ってとこでしょうか?
お盆休みも残り2日!明日はなにして遊ぼうか。
by jyasupapa | 2013-08-17 06:38 | ジャスミン&アリス | Comments(0)