ブログトップ

アリス in ワン!ダーランド

jyasuminpa.exblog.jp

2012年10月に新しい家族になった子ボルのアリスと先住ボルゾイジャスミンとの日々

<   2013年 04月 ( 10 )   > この月の画像一覧

我が家の愛猫、グリ。
c0260264_20553341.jpg

15年前に近所の友達の家で生まれ、当時小学生低学年だった長女が、出産に立ち会い
どうしても欲しくて、その兄弟の中から一匹を選び連れ帰って来ました。
現在は昭和の日と言う名称に変わりましたが、当時はみどりの日と言う祝日(4月29日)でした。
みどりの日からグリーンを連想した娘は、猫の名前をグリと名付けました。

それから15年、娘もすでに25歳になります。
ここの所どこが悪いというわけでもなかったのですが、体重が著しく減ってしまい、目も目ヤニがひどく
空けずらい様で元気はなかったグリちゃんでしたが、食欲は旺盛で、さほど心配はしておりませんでした。

昨日が誕生日でしたので久しぶりにキャットフード以外の物を与えようとお魚を食べさせたのですが、
すごく喜んで、良い誕生日になったと家族で喜んでいました。

今朝も私の朝食の時に膝に載ってきておこぼれに預かろうとするいつものグリでした。
休日だった息子から連絡が9時頃入り、すでに息を引き取ったとの事。

大型犬が跋扈する我が家で肩身の狭い思いをさせたところもあったのかなどと、今更ながらに
振り返っています。

長い間家族でいてくれてありがとう。
幸せな次の人生を過ごせることを願います

c0260264_20514658.jpg

by jyasupapa | 2013-04-30 20:59 | その他 | Comments(4)
今年の4月の田貫湖ダイヤモンド富士は終了しましたが、まだ見てない方のために田貫湖ダイヤの見方
の簡単な説明をアップしておきます。
c0260264_19211566.jpg

地図上にP1~P3としてあるのが駐車場の場所になります。
1が一番大きく順に収容台数が少なくなります。
なんといっても一番メインは休暇村前のウッドデッキのあるこの場所
c0260264_19294990.jpg

湖の一番奥まった場所にあり水面が波立たない時が一番多いので逆さ富士のポイントです。
c0260264_19312148.jpg

2番がこちら。遊歩道が長く直線ですから多くの人が入れます。
c0260264_19322891.jpg

3番が東側バンガローサイトのある広場。左から山がせり出しているのでポイントが少ないのが欠点。
c0260264_19342497.png

4番はちょっとわかりにくいのですがキャンプサイトを過ぎたあたりの半島のでっぱり。足場が悪いです。
富士山の頂上センターを狙うのは非常に難しいです。(専門のソフトがありますが)その日のベストポイントは
ベテランの方が多いとこでしょうか?

ここ何年か年ごとにダイヤモンド富士の愛好家は増えているように思います。
確かに美しいですし神秘的だとも思うのですが、何日も泊まり込むほどの根性はないかな?

最後に私が撮った富士山写真を何枚かアップします。
c0260264_1942584.jpg

2012年元旦の日の出。ポイント2から
c0260264_19431482.jpg

2012ねん8月のダイヤモンド。同じくポイント2から。
c0260264_1948157.jpg

2013年春。ポイント1から。
c0260264_19493366.jpg

2013年春。ポイント4から。

田貫湖にはまだ他にもいろいろなPhotoポイントがたくさんあります。是非遊びに来てください。
by jyasupapa | 2013-04-29 19:57 | Photo | Comments(0)
昨夜、娘が帰宅して一言。
「今夜は月とお星さまがすごく綺麗」
そうかそうか、すると明日の朝も星撮りのチャンスかもと、
しこたま酔った頭で考え、取りあえず道具だけ支度して目覚ましを3:00にセット。

iPhoneの忠実な目覚ましでAM3:00起床。
昨夜の酒がまだかなり残った状態!
これって止められたらやばいカモ?などと考えつつ今日は表富士周遊道路の
水が塚公園に。

車の外気温計で-1°
やばい寒いー。 で、ちゃちゃっとカメラをセットしてスタンバイ。
c0260264_6214277.jpg

う~ん?なんか光が変な屈折するな~?カメラの調子がおかしいのか??
などと二日酔の頭で考えるもわからず、構わず続行。
c0260264_6261136.jpg

この時期こんなに早く明るくなるって考えてなく、4時を回ったら東の空がどんどん明るくなりだし
強制終了。中途半端な星空になってしまいました。
ふと西側を振り向くとお月様が綺麗だったのでおまけに撮ろうとカメラを構えたら、これ!
c0260264_6293652.jpg

なんだなんだ。月がとんでもないことになってる~!
ってよーく考えたらこのレンズ、前回トリニティさんの店内撮影したときクロスフィルター
つけっぱなしジャン。
早く気づけよって!一人突っ込みしながら、本日の星空撮影終了。
c0260264_634995.jpg

クロスフィルター綺麗ですが、使いどころを間違うとアウト!ですね。
車の運転と写真は素面の頭でやらなきゃね。
by jyasupapa | 2013-04-28 06:38 | Photo | Comments(0)
いよいよGWが始まりました。
私は暦どうりの3連休+4連休。
初日は快晴の五月晴れ。気持ちいいスタートです。

4月の頭にヒートが始まったジャスミンをシャンプーに連れてく絶好の機会。
朝一番でいつものドッグウオッシュにGo!
c0260264_14585253.jpg

千円カードで45分。シャワーとジェットブロー、ドライヤーが付いてます。
シャンプー、リンスとタオルは自前。
バスタブの床が昇降式なので大型犬でも楽ちんです。
c0260264_1512866.jpg

お風呂大好きジャス姉さんも気持ちよさげ。
アリスは車で退屈そうに待機。

シャンプー後は乾燥も兼ねて、いつもの田貫湖へ。

c0260264_1544174.jpg
c0260264_1545682.jpg

GWらしくテントサイトはキャンパーで大賑わい。
この環境でのキャンプ、私的にはゴメンナサイですな。
c0260264_1562070.jpg

c0260264_1575721.jpg

テント村を後に湖畔の周遊道を歩き始めたらメール着信。
先週に引き続きのの太君登場でアリスが大はしゃぎ。
体は小さいけど君より先輩ですからね、アリス。
c0260264_1511886.jpg

c0260264_15112667.jpg


仲良く3頭で湖畔を一周してきました。
さー!帰ってお昼御飯だよ~。
by jyasupapa | 2013-04-27 15:12 | ジャスミン&アリス | Comments(0)
富士宮市内で若い女性が運転する乗用車を襲う、
危険極まりない生物!それが奴らだ!



お姉ちゃんをお迎えに出た。ジャスミンとアリス。
ジャスミンは毎度の事なので、すでにお姉ちゃんの帰ってくる方向を覚え。
時間になるとそこから動こうとしないで、じっと帰ってくる方を見ています。

アリスはまだ、今ひとつわかっていない様子。
それでも車が返ってくると大喜び。
実はお姉ちゃんがご褒美用意してるんですね!

二人とも、待っているのはほんとにお姉ちゃんか??
by jyasupapa | 2013-04-26 22:08 | ジャスミン&アリス | Comments(0)
今日は朝から(正確には昨夜からですが)明日提出期限が迫っていた図面の作成で1日
自宅のPCの前に釘づけ!
アリスが騒ごうが、ジャスミンがゲージをゆすり手繰ろうが今日だけは御免。
そんなこんなで、何とか4時過ぎに完成して一安心。

はいはいお待たせいたしましたで、浅間大社まで夕闇迫る街中をお散歩。

浅間大社の公園に到着したら、公園の向こうからイエローラブ君が?あれ~どこかでお会いしたような??
なんとオルセーちゃんじゃありませんか。
そしてオルセーママの腕の中には、な、なんと。
c0260264_21351025.jpg

始めましてのエッフェルちゃん。
あわててしまってカメラのフラッシュたいてしまった。
エッフェルちゃん御免なさい~!
c0260264_213769.jpg

11月生まれのエッフェルちゃんは、アリスの同級生なんですね。最近ほかのワンコに吠え癖の付いてしまったアリスが、珍しく吠えず、珍しげにエッフェルちゃんを観察してます。
c0260264_21391124.jpg

オルセーちゃんとジャスミンは顔を突き合わせて何やら会話中。
(お互い下ができると何かと大変ですな~)みたいな感じらしい!
これからもよろしくお願いいたしますーでお別れ。
c0260264_21425915.jpg

藤の花が満開でした。

これからも今日のような突然やってくるシャッターチャンスにiPhoneだけでは厳しいな~!
さりとて2頭曳きで1眼レフはつらいし、最近出番のないコンデジのIXYでもな~。
そうだ!散歩用ミラーレス1眼やっぱ必要か?
by jyasupapa | 2013-04-25 21:50 | ジャスミン&アリス | Comments(1)
我が家の定番の散歩コースは白糸の滝のちょっと上にある田貫湖なんですが、たまたま夜間に訪れたら
すごく星が綺麗なんです。
この星を写真にすることができたら素敵だろうなってことで、始めたのが星空写真。
ネットでいろいろ調べて何度かチャレンジするも中々思ったような絵は撮れず(涙)
あきらめずにチャレンジを繰り返し、何とか見せられる写真が撮れたのがこれ!
c0260264_21171220.jpg
c0260264_21175524.jpg

コンポジット撮影と言うそうですが、カメラのシャッターを開けっ放しにして長時間露光して撮ります。
故に星座の動きがそのまま円運動として写真になります。
今回のように富士山等の風景を取り込んだものを星景写真と言うそうですが、嵌りそうです。
もともとロマンチストだったんだな俺!
by jyasupapa | 2013-04-24 21:26 | Photo | Comments(0)
前投稿でブログ主の紹介ページをアップしたのですが、趣味および好きなものPart2のアップです。

好きなもの筆頭に持ってこなくてはいけなかったのがお酒。アルコールです。
代々酒好きの家系らしくアルコール飲料大好きなんです。

そんな中で、最近とっても気に入ってお付き合いさせていただいているBARのオーナーから、依頼されたのがショップカード(最近?お店紹介を兼ねた名刺サイズのカードが有るらしい)を作成したいのですが、イメージPhotoを撮ってくれませんかとの夢のようなお話!
もちろんプロではありませんから(アマチュアのレベルにも達していない!)、私でもよろしいのでしょうかと、
聞き返してしまいましたよ!

私個人的に、迷惑がかからない範囲で店内の写真を撮らせてもらいたいと兼ねてから思っていたところでしたので1も2もなくこちらからお願いして撮らせていただきました。
富士宮にもこんなお店が有るのですよ皆さん。
c0260264_1952289.jpg

BARのエントランス。
c0260264_19534751.jpg

松の古木のカウンター。1枚ものの無垢素材。
c0260264_1955317.jpg

エントランスから店内を。
c0260264_19562839.jpg

私の好きな1枚。
c0260264_1958348.jpg

セピアカラーでちょっと盛ってみました。

2時間近くかけて撮影した写真から、ウィスキー飲みたくなるスライドショーを作成してみました。
お暇な方は是非。

本当に素敵なお店です。
オーナーのお酒にかける情熱は相当なもので、うんちく聞いてるだけで楽しめます。
行ってみたい方は是非。望月の紹介だと言っていただければ2~3割上乗せしてくれること請合います。
チョーお奨めです。
by jyasupapa | 2013-04-24 20:13 | Photo | Comments(0)
今日は、ワンコはひとまずお休みして、ブログ主の紹介ページに。
(いらねーよ!とかの声は無視して)

S32年生まれの55歳。(もうすぐ56)典型的なO型男子(らしい)
3人の子供と1人の妻(当然ですが)を持つ、中年男子でございます。

3人の子供たちはそれぞれに就職し、親の手を離れ妻と二人最近少し気楽になったかな~。
その分、2頭のワンズにのめりこんでおります!

趣味はジャスミンが我が家に来てから始めた写真が今は1番かな。
何にでも手を出してはすぐに飽きる性格ですが、カメラは割と続いております。

文章だけでは怒られそうなので、最近撮りましたお気に入りを何枚か。
c0260264_15441083.jpg

北八ヶ岳松原湖の秋
c0260264_15445342.jpg

去年12月のみなとみらい。
c0260264_15453957.jpg

今年の岩本山の紅梅(お散歩コースにある梅で有名な公園です)
c0260264_15481091.jpg

本栖湖、竜ヶ岳山頂からの今年1月2日のダイヤモンド富士。
c0260264_1549522.jpg

長野、蓼科山頂からの富士。
c0260264_15513478.jpg

友人が購入したバイクを記念に。
c0260264_15525656.jpg

富士とハングライダー。
c0260264_15554514.jpg

妻と二人。夏の本栖湖畔で。
c0260264_15565466.jpg

朝霧、コスモス。

などなど、取り留めも節操もなく目についた物を撮りためています。
今後も気に入ったものをアップしていきたいとおもいます。

暫くは、過去写真で食いつなげるか?
by jyasupapa | 2013-04-24 16:01 | Photo | Comments(0)
と言うわけで、(何が?)
アリスが来てからの半年間をササ~っと振り返りつつアップしてみたのですが、(チョ~適当!高田順二か!)
いろいろご意見もおありでしょうが長い目で見てやってください。

とりあえずここからはリアルタイムの投稿に戻したいと思っておりますが、その前に我が家の先住犬ジャスミンの過去写真を少し。

我が家ではジャスミンの前にぺロと言う柴系のMIX(当時は只の雑種)を飼っており、子供たちが小さかったころはキャンプや日帰りBBQなどいつも一緒でした。ぺロは捨て犬で、当時私がいた工場の片隅に段ボール箱に入れられていたのを連れ帰り子供たちの情操教育にも良いのではとの思いから飼い始めたのですが
17年と言う長い年月を家族と共に過ごしてくれ我が家の子供たちの本当の兄弟の様でした。
彼女(ぺロ)についてはまた機会が有ればどこかで触れたいと思いますが、彼女なくしては現在の我が家の犬好きはなかったように思います。
c0260264_21465597.jpg

2007年秋に突然我が家にやってきたボルゾイと言う聞いたことも見たこともなっかたワンコ!
それがジャスミンでした。
当時家から出て某所でひとり暮らしをしていた長女から連絡があり、寂しかったので子犬を飼ったとの事。
そうかそうかと電話で言っていたのですが我が家に帰ってきた時には更に体重30Kg超えの超大型犬。

そりゃ~びっくりしましたよ。
c0260264_2210855.jpg

c0260264_22103785.jpg

そんなこんなで強制的に始まった大型ワンコとの共同生活の一端をブログ上で公開したいと思います。

ジャスミン過去写真の一部。見てね
by jyasupapa | 2013-04-23 22:19 | Comments(2)