ブログトップ

アリス in ワン!ダーランド

jyasuminpa.exblog.jp

2012年10月に新しい家族になった子ボルのアリスと先住ボルゾイジャスミンとの日々

カテゴリ:その他( 117 )

朝から快晴の富士山麓。

c0260264_14593521.jpg


ポカポカ日差しが気持ち良い浅間大社駐車場。
何しに来たかっていうと、希ちゃんのお宮参りのカメラマンで
召集されました!

c0260264_15189.jpg


参道をパパとママに連れられて、、、

c0260264_1513962.jpg


だいぶ大きくなった希ちゃんが来た~!
お天気良くて、暖かな日でよかった。

c0260264_154630.jpg
c0260264_1541572.jpg
c0260264_1542575.jpg
c0260264_154409.jpg


本殿の前で記念撮影。

c0260264_1553826.jpg
c0260264_1554963.jpg
c0260264_156445.jpg

c0260264_1562354.jpg


葉ざしがまぶしくって目を閉じちゃうね。

c0260264_157159.jpg


本殿の朱色が青空に映えます。

c0260264_1575917.jpg
c0260264_1581233.jpg


とにかく健康で育ちますように!

c0260264_1591229.jpg
c0260264_1592669.jpg


境内のフォトジェニックな場所を探して何枚か。

c0260264_15103335.jpg


c0260264_1510483.jpg
c0260264_151167.jpg
c0260264_1511237.jpg

c0260264_15114141.jpg


綺麗な富士山も一緒にお祝いしてもらいます。

c0260264_15122533.jpg
c0260264_15123757.jpg


ついでにカメラマンさんも!

c0260264_1513748.jpg
c0260264_15131655.jpg


爺ちゃんとの写真で、今日一番いい顔してくれました (笑)
by jyasupapa | 2016-12-02 15:15 | その他 | Comments(6)
今日は平日でしたが、仕事サボって (笑) 友人と、
神奈川県の西丹沢。ユーシン渓谷にトレッキングに行ってきました。

ユーシン渓谷って知らない方多いでしょうが、玄倉川って言うと聞き覚えがありますかね?
何年か前に、警告無視した無謀なキャンパーが増水で押し流されて多数の死者を出した事件
覚えてますかね?

最近ネットを中心に神奈川の秘境とか、神秘のユーシンブルーとかってキャッチで
そこそこ有名になってます。

c0260264_19444134.png


上はiPhoneのGPSトラックを地図上に落とした画像。

c0260264_19454424.png


これが本日の測定結果。
往復18.67Km、所要時間が5時間チョイ!
実際はお昼休憩等で1時間近くとられてるんで、実質4時間くらいの行動時間でした。

7:30頃に丹沢湖の西の端、玄倉の駐車場に到着。

c0260264_1949850.jpg


例の事件が起きるまでは、この上さらに3Km位まで車で入れたようですが、マナーを
守らない人が多いので、現在は林道は基点からマイカーは入れません。

c0260264_1950448.jpg


青空が見えてきはじめた丹沢湖を後に玄倉林道に。

c0260264_19515723.jpg

c0260264_19523479.jpg


まだ麓ではかろうじて紅葉が残っていました。

c0260264_19533795.jpg



このルートの魅力の一つは、林道沿いの渓谷美と、トンネル!
かなりやばいトンネルが多くて、ヘッドランプは必携です。


c0260264_19533795.jpg

c0260264_19562770.jpg

c0260264_19564119.jpg

c0260264_19565278.jpg

c0260264_19573394.jpg

c0260264_19574499.jpg


小さいながらも、何本かの滝もあり、癒されます。
そしてメインはユーシンブルーとうたわれる渓谷の美しい色。

c0260264_19593971.jpg

c0260264_19595050.jpg

c0260264_2001520.jpg

c0260264_200365.jpg


その日の天候等に左右されてブルーやグリーンに変化するそうです。
なかなか美しかった。

c0260264_2014926.jpg

c0260264_202478.jpg

c0260264_202164.jpg


終点は神奈川県立ですが、今は閉鎖されて使われていないユーシンロッジ。
此処でお昼を食べて休憩して、きた道を戻ります。

c0260264_2033358.jpg

c0260264_2035180.jpg

c0260264_204135.jpg

c0260264_2043235.jpg


距離がある割には標高差が500m位しかないので上り下りはきつくはないのですが、
往復20Kmの山道はそれなりに疲れます (笑)
登山っていうよりはハイキングに近いので、初心者の方でも十分楽しめますよ。
もう半月早ければもっときれいだったかな?

c0260264_207569.jpg


駐車場に戻って、夕暮れの丹沢湖。
疲れた~!
by jyasupapa | 2016-11-29 20:13 | その他 | Comments(0)
昨日までとは打って変わり朝から雨模様の富士山麓。
キャンフェスでは今日は天気が良ければパグさんの100匹オフ会が
あったのですが、予報が悪くあいにく前日にキャンセルになったようです。
やっぱり主催者の日ごろの行いかな~!(そんなこと言ってると痛い目にあうよ!)

することないので、母さんとお買いもの&ついでにジャス&アリスのお散歩。
幸い、早い時間から雨は上がり薄日もさしてきました。

お昼前に買い物済ませて田子の浦の港公園へ!

c0260264_18472133.jpg


0メートルの鐘の前で記念撮影!母さん寒そう (笑)

c0260264_18484023.jpg


晴れるとこんなにきれいな場所です。

c0260264_18542373.jpg


我が家の裏山もすそ野の方だけ見えてます。
富士市では海抜0メートルからの富士登山を市の観光課が企画して色々やっているらしい。

 登山ルート3776  

此処から山頂まで4か所にスタンプポイントがあるらしい、、
来年アリスと挑戦してみるか!スタンプポイント10か所くらいにしてくれないかな~?

漁港の食堂でシラス丼、母さんが食べたがったのですが激混み中!
仕方ないんで丼物で人気のSUNZOKUで誤魔化しました!

c0260264_1857628.jpg


僕は生シラス好きじゃないんで、マグロの3色盛りで (笑)
by jyasupapa | 2016-11-27 18:59 | その他 | Comments(1)
午前中の仕事が終わり帰り支度をしていたら
外がやけに騒がしい。

遠くからブラスバンドの演奏なんかも聞こえてきた。
何だろうと出てみると。

c0260264_135834.jpg


陸からは消防車、海上では消防船からの歓迎の放水を浴び
日本丸が入港してくるところだった。



急いでググってみたら、田子の浦港開港50周年記念事業の一環だそうです。

c0260264_138294.jpg

c0260264_1381174.jpg

c0260264_1382477.jpg


解ってたらカメラと三脚持ってくるんだったな~!
あいにくのお天気で富士山はお迎えには出てきませんでした。





帆船て美しいなって改めて。

少し日本丸についてググってみると、今の船は2代目で先代は今は退役して
横浜のみなとみらいで展示中。
日本丸でニッポンマルの読み。同じ読みでひらがなのにっぽん丸になると。

c0260264_13171178.jpg


商船三井所有の豪華客船になるそうです。
日本丸のフィギアーヘッド(船首像)は祈る乙女。

c0260264_13191487.jpg


「藍青」というのが着いてるそうです。

月曜日まで田子の浦港に停泊予定だそうなのでカメラ持って行ってみるか?
by jyasupapa | 2016-11-10 13:21 | その他 | Comments(0)
今週末も降ったり止んだり、さっぱりしない富士山麓。
そんなわけでキャンフェスにもいかずに愚だ愚だ過ごす土曜日。
ジャスとアリスはふて寝してます (笑)

希ちゃんが退院して、今日で1週間。
だいぶ慣れたかな~と、マロン君連れて行ってきた。

c0260264_1631570.jpg

c0260264_1633187.jpg


「ノンちゃ~ん!」って呼ぶと「は~い!」って手を挙げて答えます。
天才かもしれない。

c0260264_165856.jpg
c0260264_1651754.jpg

c0260264_1654665.jpg


赤ちゃんって本当に百面相。
泣いてる顔がまた可愛い。

マロン君は今日が初対面。
何だかおっかなびっくりで、あまり近寄ろうとしない、、、
ママが無理やりそばに寄せたら。

c0260264_168267.jpg


c0260264_168126.jpg
c0260264_1682784.jpg


こわごわ覗いてすぐに逃げてきた (笑)

c0260264_169281.jpg

c0260264_16101427.jpg


本格的に泣き出したので、爺様が抱っこ。

c0260264_16111492.jpg

c0260264_1612141.jpg

c0260264_16122380.jpg


ほ~ら、泣き止んだ!
赤ちゃん抱っこすると 「ほ~ら、ジイジデチュヨ~」 みたいな言葉遣いが自然とね、、、
恥ずかしいったらありゃしない(爆)
夢中でノンちゃんをあやしていたらマロン君が、、

c0260264_1615696.jpg


そ、そんな目をするなよ!
マロン君も慣れさせるように、来週中に一度帰宅させることになりました。
寂しくなっちゃうね!
by jyasupapa | 2016-10-29 16:17 | その他 | Comments(2)
初孫の希ちゃんが生まれて早一か月がたちましたが、
ひと月早い出産だったので、入院生活で爺様はガラス越しでしか
対面できていませんでした。

無事に体重も増え、やっと22日の土曜日に退院できたのですが、
ジャス爺は前日から、本栖湖キャンプに出かけてしまったので会うことができずに
本日初めて、直接触れ合うことができました。

c0260264_16572418.jpg
c0260264_16573290.jpg


今までは娘夫婦が撮ってくる写真を見るだけでしたが、これで正々堂々、専属モデルに
なってもらうことができます。

あいにく尋ねたタイミングが授乳直後で、ノンちゃん爆睡!
つぶらな瞳を開けたとこが撮れなかった~(涙)

c0260264_170122.jpg
c0260264_1702685.jpg
c0260264_1703942.jpg


か、可愛い、、、俺の赤ちゃん時にクリソツダ(爆)



ずーっと見てても飽きないね~。

でもって感動の初抱っこ!

c0260264_1732174.jpg


爺様、だらしない顔してるな~ (笑)

c0260264_174150.jpg

by jyasupapa | 2016-10-24 17:05 | その他 | Comments(4)
昨日の娘からのお便り!

c0260264_19381390.jpg


ミルクも自力で飲めるようになり、体重も順調に増えてきているようです。
表情も色々でだいぶ人間らしくなってきたかな (笑)

病院の説明で、何もなければ今週末退院できるらしい、、、

さて、そこで問題が、、

c0260264_19415967.jpg


娘の所の愛犬2頭、パピヨンのプリン君とボルゾイのマロン、、、じゃなくてマルックスだっけ?
お利口さんなんだけど神経質で、怖がりのプリン。

c0260264_1959191.jpg


勇猛果敢で元気いっぱいのマロン。

c0260264_19594658.jpg


現在マロン君だけは我が家で居候中なのですが、ママがどうせなら最初から一緒に育てたほうが
いいのかな~って悩んでます。
はてさて、どうしたものやら。
by jyasupapa | 2016-10-18 20:02 | その他 | Comments(3)
シカ肉の塊を大量にいただいた、、、
推定10Kg。

午後から鍋に投入して。

c0260264_16325736.jpg

c0260264_16331333.jpg
c0260264_16332484.jpg


鍋がデカすぎて我が家のガスコンロでは火がセンターからずれる (笑)

灰汁を捕りながら1時間ほど煮込んで、鍋から降ろして粗熱を取り、
さてここからが大変。

脂身や筋や血合いの部分を除去しながら、赤身の良いところだけを
ワンコのトッピング用に、一口サイズにカット。

c0260264_16371322.jpg


大きめのボールに2杯完成。

c0260264_1638410.jpg


ジプロックのMサイズ8袋になりました。
冷蔵庫に入りきらないじゃん!
作業終了したらもう4時だよ。
by jyasupapa | 2016-10-07 16:41 | その他 | Comments(0)
昨夕、お客様から連絡があり、月曜出荷分で
明日梱包予定の製品がどうしても間に合わず、明日の夕方
倉庫に入れるとの事、、、、

ふざけたこと言うな~!
って机をひっくり返せない (笑) 悲しい下請け、、、
でもって土曜日出勤になりました。

天気予報見たら金曜日は晴れマーク!
それでは久しぶりにお山へ行ってみようと、
今朝は6時前に自宅を出発。

目的地は8月の初めにも登った富士山麓の越前岳。
今回は登山道を前回とは裏側のすそ野方面から。

c0260264_11425610.jpg


青い線が前回の登山ルートで、今回は赤い線のルートを登って黄色のルートで
下山しようと出かけてみました。

c0260264_11445579.jpg


標高差750m、歩行距離で8km位でしょうか?

c0260264_1146297.jpg


c0260264_11463797.jpg


登山口の山神社駐車場へ7時前には到着しましたが
く、暗い!、、、

かなりガスっていて視界が悪く、ちょっとどうしようか迷いましたが
予報では雨の心配はなさそうだし、景色見るのが目的でもないので
(あくまでも本番用の体力つくりと新しいザックの背負い心地を試したかった)
イケるとこまでって感じで出発。

c0260264_1233084.jpg


c0260264_1233765.jpg


鳥居をくぐると小さなお社が鎮座してます。
お賽銭を置いて安全祈願 (笑)

c0260264_1253819.jpg


いきなり結構な上り坂。

c0260264_1262494.jpg


湿気がすごいので苔が綺麗です。
延々と登っていると、な~んか視線を感じる?

c0260264_1273628.jpg
c0260264_1274955.jpg
c0260264_128834.jpg
c0260264_1282038.jpg


3頭のシカがちょっと離れた場所から監視してました。
望遠系のレンズじゃなかったのと、林の中が暗すぎて鮮明な写真は撮れなかった(残念)

ちょっと距離を詰めようと私が動くと。

c0260264_12105682.jpg


奴らもサッと移動する!

c0260264_12114510.jpg


結局この位の距離にしか近寄らせてくれないらしい、、、
おじさん怖くないんだけどな~ (笑)

c0260264_12131598.jpg


富士見峠の尾根下に山小屋が、、

c0260264_1214527.jpg


c0260264_1214156.jpg
c0260264_12142760.jpg


登山者の緊急避難用らしい、、
お世話にならないようにしよう!

1200m位から上はひどい霧で、視界も定かじゃない。

c0260264_12155210.jpg


レンズにも水滴が付き始めたので、撮影はやめてカメラをザックにしまいました(涙)

越前岳手前の尾根歩き中に泥濘に残された足跡発見!

c0260264_12173447.jpg


鹿だとひずめがあるはずだし、大きさも僕の手のひら大!

c0260264_12201534.jpg


イノシシか、も、もしやのくまさんか?

帰り道は、一人で大きめの声出したりして、ちょっとビビりながらの
下山となりました!
by jyasupapa | 2016-09-30 12:25 | その他 | Comments(0)
かなり久方ぶりの料理ネタ!

昨晩遅くに、釣り友達が御蔵島遠征釣行の帰りにおさかな届けてくれました。
すでに、釣りをリタイヤしてから何年もたつのに、
忘れずに律儀に届け物してくれる後輩に感謝!

c0260264_14215982.jpg


40Cmオーバーサイズの見事な青鯛二匹。
8月から10月位までが旬。
脂がのっていそうです。
さてどうやって食べようか?

c0260264_1425352.jpg


とりあえず、一匹は三枚におろして、皮を引きお刺身用に。
もう一匹は、綿貫して切り身にしてから煮魚に、、、

c0260264_14264464.jpg


生姜と水、お醤油にみりん、砂糖と塩で味を調え、煮切ります。

c0260264_14283260.jpg


c0260264_14283812.jpg


いったん火を止め、切り身のあお鯛を入れたら落し蓋をして、強火で!
火を調整して、煮込んでいる間にお刺身!

c0260264_14301284.jpg
c0260264_14302432.jpg


こちらも頂もののカボスを添えて。
煮魚も出来上がったようです。

c0260264_14312785.jpg


娘の所用に、小分けしてこれからお届け!
帰りに日本酒買ってこよう。
by jyasupapa | 2016-09-27 14:34 | その他 | Comments(1)