ブログトップ

アリス in ワン!ダーランド

jyasuminpa.exblog.jp

2012年10月に新しい家族になった子ボルのアリスと先住ボルゾイジャスミンとの日々

カテゴリ:その他( 134 )

4月に入って特別更新してない日でもブログへのアクセスが
平均して増えています。

原因を調べると

c0260264_22355576.jpg


去年の4月に書いた田貫湖のダイヤモンド富士の記事がトップに。
リンク元URLを見ると普段はブログ村経由が圧倒的に多いのですが
今月は。

c0260264_22391820.jpg


YahooとGoogleからのヒットが多い。

そこで「田貫湖ダイヤモンド富士」で検索をかけるとYahooでは

c0260264_22405561.jpg


1ページ目の4段目。
Googleでも

c0260264_2242226.jpg


やはり1ページ目でヒットしてきます。
1年も前の記事なのですが、隠れたベストセラー?

少し皆さんのお役にたてているのかなー??
でもあくまでもボルゾイブログなんですが(笑)

おまけで昨日のダイヤモンド富士を微速度撮影で。



Facebookにアップしたら口の悪い友人からBGMがミスマッチとの
ご指摘いただきました。
ぴったり時間会うやつ探すの面倒なんだもの!
by jyasupapa | 2014-04-25 22:47 | その他 | Comments(0)
ただ今の時間、午前4時。
怒涛の3連投でございます(笑)

実は昨晩BBQから帰りワンズの散歩を済ませ7時前には酔いつぶれて
爆睡してました。
3時に目が覚め、ブログ更新中。

昨日のBBQの模様を少し。
何時もの飲み友たちが集まり正午スタート(笑)

c0260264_429791.jpg


なぜか季節外れの秋刀魚!

c0260264_4294848.jpg

c0260264_44056.jpg


スペアリブが美味しそうです。

c0260264_4301985.jpg


静岡の銘酒、磯自慢!

c0260264_4305622.jpg
c0260264_43147.jpg
c0260264_4311295.jpg


手羽先、最高!皮目パリッパリ、焼き加減もばっちり!!

c0260264_4315710.jpg


本日の焼き方。

c0260264_4324494.jpg


日本一旨そうに肉を食う日本人形!

c0260264_4332553.jpg


このシャンパン美味しかった。お勧めで~す!

c0260264_434237.jpg


焼き方撃沈!

c0260264_4342910.jpg


友人宅のクロちゃん。
歳とったな~、頑張れ!

c0260264_4352220.jpg


It was a hard day!

by jyasupapa | 2014-04-13 04:42 | その他 | Comments(0)
静岡市で開催された日本平さくらマラソンに行ってきました。
もちろん選手として、、、、
ではなく、応援団兼カメラマンで。

娘の旦那が5Kmコースに参加するとの事で娘から写真を撮れ
とのご下命!
事前に静岡のノエルパパに駐車場情報などを確認したのですが
結局朝の出発で出遅れ一番遠いマークイズ横の臨時駐車場。

c0260264_13344980.jpg


駐車場に車を置いて娘、家内、プリン君と草薙運動場まで徒歩で。
アリスとジャスミンはもちろんお留守番(笑)

c0260264_1336359.jpg


c0260264_13361943.jpg

c0260264_13454191.jpg


この辺はノエル君の散歩コースなんだろうね~などと話しながらのんびり
30分くらいかけてスタジアムへ。
新しい体育館の建設もだいぶ進んでいるよう。

c0260264_13385083.jpg
c0260264_13385721.jpg
c0260264_1339656.jpg
c0260264_13392317.jpg
c0260264_13392957.jpg


皆、様々な衣装で楽しんでますね~。
スタンドで空きを探して陣取りました。
距離順の時差スタートのようでまずはハーフマラソンからスタートです。

c0260264_1341382.jpg


各コースとも2000人以上がエントリーすごい人の数で婿殿何処にいるのかわからず?
続いて10kmコースもスタート。

c0260264_13435684.jpg

c0260264_1344933.jpg
c0260264_13443632.jpg
c0260264_134446100.jpg


5kmコースのスタートも済んでゴールを待ちます。
って言っても5kmは早い子たちだと16~7分で帰ってきます(早)

c0260264_1351044.jpg


こちらはテレ静のアナウンサーのお姉さん。
などと言ってる間にもう帰ってきました。

c0260264_13525428.jpg
c0260264_13531057.jpg
c0260264_13532094.jpg


まずは婿殿の同僚の稲葉君がかなり上位で。
遅れて我が家の婿殿。

c0260264_13555089.jpg

c0260264_1356496.jpg
c0260264_13562151.jpg

c0260264_13564337.jpg


まずまずの順位でゴール
お疲れ様でした。

c0260264_13572227.jpg


スタジアムの外で娘と記念撮影。

c0260264_135657100.jpg

c0260264_13572061.jpg


結果は、稲葉君が6位入賞!066.gif

婿殿は12位と入賞は逃しましたがまずまずの結果。049.gif

お疲れ様でした!
by jyasupapa | 2014-04-06 14:03 | その他 | Comments(3)
最近一番の趣味になったカメラ。
まだまだ初心者なので何でもやってみたい。

ワンコ達の撮影はもちろん、風景、星景、などなど興味は
尽きません。

このブログにも何回かアップした花や水滴などのマクロ撮影
これもかなり好きです。
昨年90mmのマクロレンズを購入したのですが最接で撮るとき
どうしてもレンズのピント合わせだけだと不満が残る。
何か良い道具はないかと調べていたらありました。

で本日Amazonからお届け。

c0260264_16114293.jpg
c0260264_16114995.jpg


箱の中身はこんなやつ。

c0260264_16121530.jpg


マクロスライダーって言うそうです。
早速三脚に取り付け。

c0260264_16125779.jpg
c0260264_1613420.jpg
c0260264_16131128.jpg


更にこの上にカメラを。

c0260264_16133994.jpg
c0260264_1613464.jpg


これでレンズで大まかにピント合わせして後はスライダーで
微調整0.1mm単位でスライドできます。
これからの花の季節活躍してくれそうです。

しかしカメラの部品ってなんでこんな値段するの?
諭吉さんが二人も居なくなってしまった(涙)
by jyasupapa | 2014-04-02 16:20 | その他 | Comments(0)
不定期掲載の「ブログ主の適当男料理」
久しぶりの更新です。

今日は早朝から名古屋出張。帰りに寄り道しておさかなゲット!

c0260264_19422377.jpg


自宅に戻って早速仕込み始めます。

c0260264_19431060.jpg


この見た目もおどろおどろしい真っ黒な袋の中身はなんでしょう?

c0260264_19441030.jpg


かなり良いサイズの墨烏賊(コウイカ)でした。
それとちょっとかわいいサイズの!

c0260264_19454554.jpg

c0260264_19455989.jpg


真鯛です。この時期だからドンピシャ桜鯛。
天然ものですから綺麗な桜色してます、サイズから迷わず塩焼きで(笑)
本日の男料理はレシピじゃなくって、墨烏賊のおろし方で。

c0260264_1948684.jpg


背中の(堅くて盛り上がっている方)部分に縦に包丁で歯を入れます。
皮のすぐ下は硬い骨なので軽く切るだけ。
皮を開いて中の骨を手で取り出します。

c0260264_19503782.jpg


これが骨、足の甲の部分みたいだからコウイカ?
骨の奥に内蔵があります。薄皮ごと手を入れて内臓を引っ張り出します。
この時絶対に乱暴に扱って墨袋を破らないこと。
墨烏賊の墨は超強力だからその辺付いたら落ちませんよ(笑)
取り出した内臓。

c0260264_19542276.jpg


下の黒いところが墨袋。
今日は使わないので墨袋だけ切り離してジプロックに入れて冷凍庫へ。
後日パスタなどに使います。

ばらした状態。

c0260264_19565132.jpg


横の隙間から指を入れて皮をむきます。

c0260264_19575416.jpg


これで綺麗になりました。
後は食べやすいサイズにカットして。

c0260264_19585079.jpg


墨烏賊のイカ刺しの出来上がり。
桜鯛の塩焼きと烏賊さしで本日の晩酌スタート。
幸せ!!
by jyasupapa | 2014-04-01 20:02 | その他 | Comments(0)
昨年の4月23日にこのブログを開設しました。

はたして続けることができるのか不安でしたが今日までに
投稿した記事数が207件。
記事に対していただいたコメントの総数が506コメントになりました。

昨晩管理画面を確認したら。

c0260264_15273022.jpg


此処までの訪問者数が9.999人に。
とりあえずこの数字がどういう意味を持つのかは定かではありませんが
自分で見てもさして面白いとも思えないこのブログに1万件近いアクセスが
あったということは素直に感動しました。

ブログを通して知り合え、なおかつ一緒に遊んでいただき
お付き合いを継続させていただいている友達も沢山できました。

ボルゾイという犬があまり一般的ではないため、それまでは
ボルゾイ飼いの友達っていませんでしたから、本当にブログのおかげだな~って(笑)

今朝再度ブログレポートをのぞいたら。

c0260264_1534351.jpg


やったジャン!
1万件突破、、、

有名ブロガーさんたちのページではあっという間の数字でしょうが
私にとってはうれしい数字。
これを励みにリタイヤしないで続けていこうって気持ちになりました。

訪問していただいた皆さんに感謝申し上げます。

c0260264_15422030.jpg


懲りずに見てね by アリス
by jyasupapa | 2014-03-08 15:43 | その他 | Comments(6)
ここんとこなんか趣味のカメラがマンネリ化してきて
なにか良い画像を撮りたいって欲望が空回りしてます。

本当は山に入って星空撮るのに良い時期なのですが
富士宮地方は2月の大雪でどこの林道も私の車では危険すぎ!

昨夜も久しぶりにきれいな星空になったのですが山にも行けず
仕方なく自宅前で

c0260264_210253.jpg

c0260264_2104492.jpg


1枚目は南の空のオリオンとふたご座?
2枚目が富士山上空の北斗七星。
やっぱり街の明かりが邪魔してダメじゃん。

今朝朝1番にちょっと早起きして富士川河口に。

c0260264_213534.jpg


快晴の朝でしたがものすごい強風!
ブレイクする波が風にあおられて綺麗なスプレイ飛ばしてました。

仕事帰りに岩本山公園で梅にウグイスではなくメジロ。

c0260264_2154818.jpg


なんかまとまりないな~!
母さんと夕飯がてらのみに出かけてほろ酔いで帰宅。
占めにジャスとアリスを。

c0260264_2175854.jpg
c0260264_218934.jpg

c0260264_2192148.jpg


最後のジャスミンはなんとISO感度16000
最近のカメラってすごいな~!

あ~、ますますちゃんとした写真撮りたいなー!
by jyasupapa | 2014-03-06 21:15 | その他 | Comments(2)
ワン友の写楽ママが写真館のフロアーに [es*]
という雑貨コーナーを設けたらしいのでアリスと偵察に(笑)

富士宮市役所南側、富岳館高校の前にあるおしゃれな写真館。
此処のオーナーご夫妻とは何年か前からワンコ達のお散歩を通して
仲良くさせていただいております。

とってもおしゃれで素敵な写真館。
+オーナーご夫妻がそれ以上にとびっきりオサレ(笑)

時々遊びに顔を出すと、愛犬のラブのナナとミントと共に
快く迎えていただきます。

そんな写楽ママが写真館のロビーの一角に雑貨コーナーをオープンされた
と情報を聞きつけ覗いてきました。

c0260264_19591470.jpg


偶々パパさんはナナとミントを連れてお出かけ中。
お留守番中のママさんにアリスはなぜなぜしてもらいご満悦。
可愛がってくれる人って覚えてるのね。

c0260264_201377.jpg

c0260264_2015735.jpg


玄関入ってすぐに食器やら、鉢植えの小物。
古いミシンがテーブル代わりに。
エスもちゃんとお店番してますよ~!

c0260264_2033560.jpg

c0260264_2041310.jpg



c0260264_2043034.jpg
c0260264_2044096.jpg


展示品はママさんのお友達の作家さんの1点ものばかりだそうです。
流石のセンス。

c0260264_2065247.jpg


ア 「今日は姉ちゃんたちいなくて静かだね!」

興味のある方は是非。
木曜定休ですよ~!
by jyasupapa | 2014-02-25 20:10 | その他 | Comments(1)
既に4年間使い続けてきたPCが今年の春頃から
不調続きだったのですが、あちこち部品をかえながらなんとか
引っ張ってきていたのですが、昨夜ブログをアップしたあとにご臨終。

データーが飛んじゃう前にあきらめて作り直す事に。

予算があまり無いので最低限の部品交換で。

c0260264_1950436.jpg

c0260264_19511747.jpg
c0260264_19505250.jpg


長い事お世話になったPC。
これでも当時は最速マシン。Core2クワッドのCPUにメモリー16G積んでます。

c0260264_19534562.jpg


マザーはH87チップのお安いモデル。

c0260264_19561390.jpg


ATXサイズのマザーです。
最近組んでなかったのでチップの位置とか全体の配置が少し違いますね。

c0260264_19583180.jpg


CPUはCore i5の4670。
ミドルクラスモデルですが3.4Ghz.すごいですね(笑)

c0260264_2012343.jpg


このCPUソケットも初体験。

c0260264_2022355.jpg


では、挿入!

c0260264_2042080.jpg
c0260264_2035824.jpg


無事CPUも取り付けファンもセット(今回予算が無いのでリテールで)

c0260264_205521.jpg


メモリーも4G×2枚と必要最小限。

c0260264_2071353.jpg


取りあえず最小構成のセッティングが完了したのでこれからOS入れます。
旧PCから残したデーター今夜中に入れ直しますよ〜。

これで又ブログの読者が確実に減ったな。
by jyasupapa | 2013-12-22 20:12 | その他 | Comments(3)
今夜は先日我が家の家内の誕生日に来れなかった
友達がお祝いしてくれました。

お母さん超ご機嫌!
お花のプレゼントをいただきテンションMAX!

家に帰ってからせっかくのお花を写真で残したいとの御所望。
頑張って撮りました(笑)

c0260264_22245056.jpg
c0260264_2225097.jpg


ウ~ン!やっぱり室内の夜間撮りにはもう少し明るいレンズが、、、
などとさりげなく言ってみる。

c0260264_22262561.jpg
c0260264_22263780.jpg
c0260264_22264453.jpg
c0260264_22265064.jpg


母さんは綺麗ですよ~。お花に負けてませんよ~!
などとも言ってみる、  が無反応。
魂胆見透かされてるか?
by jyasupapa | 2013-12-17 22:29 | その他 | Comments(0)